• ベストアンサー

DSC4 ブレーキ? 音が気になる

DSC4に乗っております。 半年ほどまえに購入しました。 走行距離は3700キロ程度です。 バイクを押して歩いたり、 少し走らしてから、エンジンを切って走ると フロントのブレーキからだと思うのですが シュー、シュー、シューと パッドが擦れているような音が聞こえます。 少し前に、それがあまりにも気になりバイク屋に持って行って 見てもらいました。 その音はやはりフロントのブレーキが鳴っていたようなのですが パッドをメントリ?かなにかをしてとりあえずマシには なりました。 「このブレーキは多少は鳴るものだよ」 みたいなことを言われてそれが普通なのかと思っていたのですが、 やはりこの音は気になります。 バイク屋の言うとおり普通ですか? 自分としては、ディスクに傷がいったり 燃費が悪くなっていたり、パッドの消耗が激しくなったり と心配です。 ちなみに燃費は街乗りで20前後です。 このままでは長距離のツーリングに行くのも なんか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

空転させたときパッドが摺れるのは普通ですよ。 ただ程度問題なんです。 ずっと走り続けた状態でフロントブレーキかけてないのにディスクが熱くなっているようだと問題有です。逆に言うと熱くならなければブレーキがかかっていたりそれほど抵抗になっていないという事でオーケーです バイク屋は知識ありますけど、完璧な状態の整備を施してくれる所ではありません(バイク屋によります) その状態がどの程度かはバイクに対する知識がないとなかなか判別しにくいですよ とりあえずサイドスタンドと後輪を視点にフロントを持ち上げてみて空転させて抵抗具合を調べてみるか(多分サイドスタンドの負担大丈夫だと思いますが) さっき書いた前ブレーキを使わずに暫く走ってみて熱をチェックしてみれば分るはずですよ、熱が発生してる=ブレーキがかかっていたりパッドが摩擦している証拠ですから。温かい位だと微妙ですね、ちなみに一番抵抗が少ないブレーキの状態だと何キロ走っても温かくもなりません あと燃費はドラッグスターの400でしたら確か20位で平均だった記憶があります=問題ありません

muramasa_28854
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます。 もう少しバイク屋を信用しないといけませんよね笑 また困ったときはお願いしますw

その他の回答 (2)

• deru
回答No.3

ディスクブレーキですよね? 知っているとは思いますがディスクブレーキはディスクを左右からパッドで押してディスクに抵抗を与えて制動させています、パッドを戻すリターン機構はありません。 ブレーキパッドを手に見立て、両手の手のひらを強く合わせた状態がブレーキをかけた状態です、力を抜いて見て下さい、故意に放さない限り手は離れませんよね? ディスクパッドも同じで油圧がが無くなったからと言ってディスクから離れるわけでないので常に摺っている状態になります。もちろんこの状態が正常なのでディスクにキズが付いたり、パッドの消耗が激しくなったりはしません。 パッドのリターン機構は無いと書きましたが、ブレーキピストンのシールの変形を利用してピストンを戻す役割にはなっていますが、それほど大きく作用する物ではないので説明の都合上省きました。

質問者

お礼

詳しくおしえていただきありがとうございます。

回答No.2

ブレーキは鳴るものです。 後ろのブレーキもそのうち音が鳴ります。 おそらく前輪は「シューシュー」音ですが後ろは自転車のように「キー」と鳴る日が来るでしょう。 大体は錆や汚れが原因です。 外気にむき出しなので水や埃は防げません、そのせいでブレーキディスクが汚れ、これがすれて音が出ます。 またディスクの汚れは均一では無いので音が鳴るところと鳴らないところが交合に来ます。 ブレーキを強くかけてディスクの錆を削り取ると消えることもありますが危険ですのでやらないほうが良いです。 バイク屋に頼んで清掃すると一時的に抑えることはできますが必ず再度起こります。 また機能的には問題無く、音等の個人の主観によるものはメーカーでも保障の対象外(説明書にも書いてあります)なので清掃するなら毎回お金がかかります。 バイク屋で機能が問題無いと言われたのなら気にしないのが一番です。 余談ですがディスクが損傷または曲がると、音ではなく振動やブレーキの握りが柔らかくなったりします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました