• ベストアンサー

DSC4 ブレーキ? 音が気になる

DSC4に乗っております。 半年ほどまえに購入しました。 走行距離は3700キロ程度です。 バイクを押して歩いたり、 少し走らしてから、エンジンを切って走ると フロントのブレーキからだと思うのですが シュー、シュー、シューと パッドが擦れているような音が聞こえます。 少し前に、それがあまりにも気になりバイク屋に持って行って 見てもらいました。 その音はやはりフロントのブレーキが鳴っていたようなのですが パッドをメントリ?かなにかをしてとりあえずマシには なりました。 「このブレーキは多少は鳴るものだよ」 みたいなことを言われてそれが普通なのかと思っていたのですが、 やはりこの音は気になります。 バイク屋の言うとおり普通ですか? 自分としては、ディスクに傷がいったり 燃費が悪くなっていたり、パッドの消耗が激しくなったり と心配です。 ちなみに燃費は街乗りで20前後です。 このままでは長距離のツーリングに行くのも なんか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

空転させたときパッドが摺れるのは普通ですよ。 ただ程度問題なんです。 ずっと走り続けた状態でフロントブレーキかけてないのにディスクが熱くなっているようだと問題有です。逆に言うと熱くならなければブレーキがかかっていたりそれほど抵抗になっていないという事でオーケーです バイク屋は知識ありますけど、完璧な状態の整備を施してくれる所ではありません(バイク屋によります) その状態がどの程度かはバイクに対する知識がないとなかなか判別しにくいですよ とりあえずサイドスタンドと後輪を視点にフロントを持ち上げてみて空転させて抵抗具合を調べてみるか(多分サイドスタンドの負担大丈夫だと思いますが) さっき書いた前ブレーキを使わずに暫く走ってみて熱をチェックしてみれば分るはずですよ、熱が発生してる=ブレーキがかかっていたりパッドが摩擦している証拠ですから。温かい位だと微妙ですね、ちなみに一番抵抗が少ないブレーキの状態だと何キロ走っても温かくもなりません あと燃費はドラッグスターの400でしたら確か20位で平均だった記憶があります=問題ありません

muramasa_28854
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございます。 もう少しバイク屋を信用しないといけませんよね笑 また困ったときはお願いしますw

その他の回答 (2)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

ディスクブレーキですよね? 知っているとは思いますがディスクブレーキはディスクを左右からパッドで押してディスクに抵抗を与えて制動させています、パッドを戻すリターン機構はありません。 ブレーキパッドを手に見立て、両手の手のひらを強く合わせた状態がブレーキをかけた状態です、力を抜いて見て下さい、故意に放さない限り手は離れませんよね? ディスクパッドも同じで油圧がが無くなったからと言ってディスクから離れるわけでないので常に摺っている状態になります。もちろんこの状態が正常なのでディスクにキズが付いたり、パッドの消耗が激しくなったりはしません。 パッドのリターン機構は無いと書きましたが、ブレーキピストンのシールの変形を利用してピストンを戻す役割にはなっていますが、それほど大きく作用する物ではないので説明の都合上省きました。

muramasa_28854
質問者

お礼

詳しくおしえていただきありがとうございます。

回答No.2

ブレーキは鳴るものです。 後ろのブレーキもそのうち音が鳴ります。 おそらく前輪は「シューシュー」音ですが後ろは自転車のように「キー」と鳴る日が来るでしょう。 大体は錆や汚れが原因です。 外気にむき出しなので水や埃は防げません、そのせいでブレーキディスクが汚れ、これがすれて音が出ます。 またディスクの汚れは均一では無いので音が鳴るところと鳴らないところが交合に来ます。 ブレーキを強くかけてディスクの錆を削り取ると消えることもありますが危険ですのでやらないほうが良いです。 バイク屋に頼んで清掃すると一時的に抑えることはできますが必ず再度起こります。 また機能的には問題無く、音等の個人の主観によるものはメーカーでも保障の対象外(説明書にも書いてあります)なので清掃するなら毎回お金がかかります。 バイク屋で機能が問題無いと言われたのなら気にしないのが一番です。 余談ですがディスクが損傷または曲がると、音ではなく振動やブレーキの握りが柔らかくなったりします。

muramasa_28854
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました

関連するQ&A

  • スペイシー125ccのブレーキの固着について

    スペイシー125ccJF03-1030、、、に乗っていますが、最近フロントブレーキが固着して動きません(バイクは動きますが)、これはケーブルが悪いのでしょうか、それともパッド(ブレーキシュー)が磨り減ってだめになってしまったのでしょうか?リアのブレーキも踏み込みすぎると一瞬くっついてしまいます、これもパッド(シュー)の磨耗によるものでしょうか?

  • FZS-2のブレーキについて

     ヤマハのFZS-2(フェザーS2、2007年タイプ?)に乗っています。 フロントブレーキはダブルディスクですが、街乗りでも、効きが甘いように感じます。 この夏に車検なので、ついでにブレーキパッドを、社外のものに、交換しようと考えています。 初期制動が良くて、お値打ちな、オススメのフロントブレーキパッドがあれば教えてください。 主にツーリングに使っています。 飛ばしたりはしますが、峠で寝かしたり、サーキットに行くようなことはしません。 よろしくお願いします。

  • ブレーキ音

    60000キロ走ったホンダ車を乗ってます。 先日ショップにてフロントのブレーキパッドを交換したのですが、ブレーキを軽く踏むとキーッと耳障りな音がします。 強く踏むと音はしないのですが渋滞などではゆっくりブレーキを踏むので耳障りでしょうがありません。 ショップにクレームを言ってパッドの面取り?をしてもらったのですが、あまり改善していません。 『ブレーキの動作には全く異常はありませんから…』とお店の人は言うのですが気になります。 確かにブレーキは効くのですが嫌なものです。 何か音がしなくなる方法はないのでしょうか? 交換前はそんなに気になる様な音はしなかったのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • ブレーキパッドの交換時期

    YAMAHA製の50CCスクーターに乗っています。 普段通勤に使用しており、1年4ヶ月乗って走行距離が5000kmをこえています。 最近になってキーキーという音が気になり始めました。 (昨年夏ごろから鳴り始めていた) 会社の先輩に相談したら「ブレーキパッドが消耗したのだろう」 というのですが、50ccスクーターのブレーキパッドの消耗は このくらいなのでしょうか? *フロントのディスクブレーキあたりから音がしています。

  • 停止時(ブレーキ時?)にキュルキュルと音がなります。

    バイクに乗り始めて半年程度の者です。 最近停止時、多分ブレーキ時にキュルキュル…というかキーキー?音が鳴ります。 (多分古い自転車で坂道を下っててブレーキをかけた時のような感じ??です。) 参考になるか分かりませんが…一応、ブレーキパッドを見たら磨耗限界ラインまで内側は後1~2ミリほどで外側はもう少しあるようでした。 ブレーキシューの磨耗も取扱い説明書を見て確認してみましたが、異常ではないようです。 1)冬なので街乗り、また数週間に1回程度しか乗ってあげれてませんが早めにバイク屋に持っていった方がいい症状でしょうか? 2)何か乗り方が悪いのでしょうか? 勝手にブレーキ系かとは思ってしまいましたが、バイクの知識はありません。乗っているバイクはCB400SSで、ノーマルで新車で購入しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。

    ブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。 クロスバイク(ルイガノLGS-SIX)を買って半年になります。 なんとなくですが、ブレーキの効きが悪いような気がするのですが。 また、ブレーキパッド・ブレーキシューは両方とも一緒に交換するものなんですか? オススメのものなどありましたら教えてください。 どれ買っても同じですか? それとも、少々高くてもブレーキが良く効くようになるものなどありますか? それと最後に、自分で交換はできるのでしょうか。 普通はお店に持っていくものですか? よろしくお願いします。

  • 【ブレーキ音】

    【ブレーキ音】 クロスバイクのフロントブレーキから止まる直前に『キキッ』と小さな音が出ます。 勿論トゥインになるように調整しましたがあまり変わりません。 先日、洗車した後はしばらくは止まっていたのですが、すぐに音が復活。 一度リムを掃除してみようかと思っています。 そこで以下の点、アドバイスいただきたく思います ●おすすめのケミカル類などありますでしょうか? (ホームセンターに売っている『ピカール』はリムに使用しても問題ないでしょうか?) ●リム清掃以外に音鳴り解消にチェックポイントはありますでしょうか? 尚ブレーキシューは交換してまだ4~500kmしか走っておりません。 以上よろしくお願いします。

  • DSC11のブレーキパッド交換

    お世話になります。 少し前にDSC11のリアブレーキがもの凄い音で、 との質問をして、レッドバロンに診て貰い、 パッドが無くなっていることが判明、 事なきを得ました。 この場を借りてお礼申し上げます。 →BERSERGAさん。 ここからが今回の質問です。 レッドバロンでお兄さんにいろいろ教えて貰い、 自分でもやる気さえあればできるかな(交換)、 と思えました。 ただ、リアは何かと込みいっているので、 手間暇が大変そうです。 それに比べて、フロントは結構見えているので出来そうです。 キャリパーを外す際、シューが閉じてしまわなくする、 若しくは新しいパッドが装着されたときに隙間を空けるための 専用工具などはあるのでしょうか。 単純に傷が付かないように、雑巾などを挟んで、 プライアなどで開いてやればいいように思えますが。 パスカルの原理で、力は要らないように思います。 そこら辺の操作を写真で紹介してあるようなサイトを 教えていただけないでしょうか。 後、注意点なども教えていただきたいと思います。 例えば、フロントはディスクが2枚なので、 一緒にやるべき、とか。 以上、宜しくお願いします。

  • バイクのブレーキパッドに

    バイクのブレーキパッドに ついて教えて下さい 年に200~300kmの ツーリングを 10回ぐらい走ります ブレーキパッドが もう4年ぐらい同じ ブレーキパッドが付いてます ブレーキパッドの溝は 7割ぐらい残ってます 普通に 止まります 峠やサーキットは 行きません 通勤にも使いません 今年の10月にバイクが 車検なんですが ブレーキパッドって ある程度 年数が経ったら溝が あっても 交換したほうが いいんですか? 高速道路を 使うのが多いので 距離の割には ブレーキ パッドが減りません 皆さんは ブレーキパッドを どの様なタイミングで 交換しますか?

  • バイクのブレーキについて!

    質問は2つあります。 (1)バリオスII97年式にのフロントブレーキパッドで純正以外で使えるパーツを教えてください。純正より安いのがいいのです。HPで純正Fブレーキパッドの値段を見たらシングルパッドなのに5000円ぐらいしました。自分でも検索しているのですが、赤パッドというネームが出るばかりで値段やメーカーが不明です。3000円ぐらいであるらしいのですが・・ (2)ディスクローター、(ブレーキローター)の磨耗についての質問です。 ネットで調べたところ、ディスクローターの磨耗とはレコードCDのように線ができて凸凹が出来たら消耗してるということなのですが、ブレーキパッドを使い切る前に交換してきたのにすでにレコードのようになっています。指で触ると凸凹しています。しかし、普通にブレーキは利くし、これぐらいなら大丈夫だと思うのですが、どう思いますか?実際にツーリングで他人のバイクを見てもみんなディスクローターはレコードのように線の跡がついているのです。流石に触って凸凹確認まではしていないのですが・・・ ライダー方、知識のある方の意見をお待ちしております。 よろしく、お願いします。