• ベストアンサー

ブレーキのキーキー音について

ランエボ7のGT-Aに乗って4年目です。 1年前に6万km程走った後、ブレーキのキーキー音がして交換時期ってことでブレーキパッドの交換とブレーキオイルの交換をしました。 ただ、その後もブレーキのキーキー音が鳴り止みません。 ブレーキパッドはDEXCELってとこのです。結構安物かも。 初めの頃は鳴ったり鳴らなかったりで気にならない程度だったんだけど、ここ一ヶ月最近は毎朝鳴ります。 リア側から鳴ります。 運転し始めに鳴ります。 色々調べるとキーキー音はある程度は仕方ないとか、運転し始めは冷えてるから仕方ないとかあるんですけど、、、もっと技術的に納得したい。 ブレーキパッドが悪いなら交換も考えてます。 アドバイスよろしくお願いします!

  • rulua
  • お礼率58% (67/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Futo_shi
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.3

技術的に・・との事なので・・・ 1)ブレーキが"鳴く"メカニズムは、基本的に摩擦の静摩擦係数と動摩擦係数の差によります。いわゆるスティックスリップの周波数が高いバージョンと言う事になります。簡単に言えば、黒板をチョークで『キーッ』と引っかいた時と基本的には同じ現象がパットとローターの間で発生しています。音の周波数は、パットの共振、キャリパーの共振など色々な場所の共振で決まってきます。 また、走り始めのみとの事ですが、走ることにより、パットの温度が変わります。その結果、パットの摩擦係数や、ばね乗数(硬さ)が変わります。そして、周波数がずれて、音が出難くなったり、逆に出やすくなるケースもあります。 対策の方法ですが、 1)パットの裏とピストンの間にシムを入れる。(パットの裏金が純正品と同じ形状の場合、メーカーでブレーキノイズ対策シムを準備している筈です)シムが無い場合、グリースを塗る(モリブデン系グリスがBetterです:決して表面に付けない様に!!!。大変なことになる可能性がありますよ) これは、ブレーキを掛けたときは、パットは、キャリパーとピストンで押さえられる事により拘束されますが、その、押さえる力は変えずに拘束力を変えてパットの動きを変えようとするものです。 デメリットは、若干、ブレーキのタッチのダイレクト感が悪化します。 2)パットの回転方向に当たる部分の2~3mmの面取りをする。 これは、ブレーキを掛けたときに、パットはローターに引きずられて多少食い込み方向に力が掛かります。(文章の説明だけでは難しいですが・・)そのとき、面取りが無いと、食い込みによりパットの圧力分布が不均一になる事で、スティックスリップが起こりやすくなります。 面取りをすることでその現象を回避しやすくなります。(基本的には、黒板のチョークの角度を変えると音が消えるのと同じですね) ただし、ローターとの接触面積が減るので、絶対的な静動力が若干下がります。(一般走行では全く問題ありませんが・・) 3)パットの摩擦面に5~6個のφ0.5mm程度の貫通しない穴を開けて、その中にシャープペンシルの芯を入れておく。 芯に含まれる亜鉛により、摩擦係数が変わり、音が出なくなる。使い方にも寄りますが、静動力が悪化します。お勧めは出来ませんが、昔は良くやっていました。 4)一度、思いっきり高温まで焼いてみる。(高速から強めのブレーキングを数回繰り返す) パットの中に含まれる凝固成分が溶け出して、パットの特性が変わる。また、急速な磨耗によりローター(実は微妙なレコード状の傷が入っていたりします)との実接触面積も殖えて摩擦力が変わる。 初期焼きによる当たりつけは、効きアップにも有効ですが、反面、やりすぎると効きが落ちることもあります。一番の心配は、当たりつけ実施中のペーパーロックですね。現状がどのような状態にあるか?が判りませんので、あまりお勧めできません。 5)磨耗するまで待つ。 パットの厚さが変わり、共振形態が変わりますので・・・ ただ、時間が掛かります。 6)パットの内側と外側を入れ替える。 ブレーキング時の面圧分布が変わり、スティックスリップの形態が変わる。 ただし、当たりが付くまでは、効きは落ちる可能性あり。当たりが付いたら、また音が出る可能性もあります。 とりあえず、考えられることを羅列しました。 一般的には、効きと鳴きは相反する性能と言われています。 特にアスベストが使用禁止になって以降、両立は非常に難しいといわれています。 精神的な対策方法として『鳴いているんじゃない!!笑っているんだ!!』と思い込むのも方法ですね。『笑われているんだ・・』とは思いたくないですけど・・(ちょっとへこむ)

その他の回答 (5)

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.6

下記のような製品があります。 確かここの書き込みでも良かったと言っている人が居ましたよ。私は試してないのですが。 http://www.7dream.com/product/n/a01b00/p/0413584

参考URL:
http://www.7dream.com/product/n/a01b00/p/0413584
回答No.5

私は素人で技術的ではありませんが。 以前音がするので、外してみるとローター部分にバリがありました。 そこで、グラインダーで削り落としたところ解消しましたよ。

  • elysion24
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.4

以前、ギャランVR-4に乗っていた事の話ですが、パット交換後1年位してからブレーキが鳴き始めたのでディーラに言って、バリ取りやグリスアップなど2~3度出向いて直した経験があります。その時は純正部品をそのディーラーで取付けていたので保証内で調整しました。 なので、一度ディーラー、もしくは取付けたお店に出向いては如何でしょう?

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.2

グランディスでブレーキをかけたときに音が鳴っていたので車検の時一緒に見て貰ったら対策部品がでていたと言うことで無料で部品交換して貰いました。 ディーラーに聞いてみては?

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

これ、最近の質問にありましたね。下記です。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=2088061

関連するQ&A

  • ブレーキ音

    60000キロ走ったホンダ車を乗ってます。 先日ショップにてフロントのブレーキパッドを交換したのですが、ブレーキを軽く踏むとキーッと耳障りな音がします。 強く踏むと音はしないのですが渋滞などではゆっくりブレーキを踏むので耳障りでしょうがありません。 ショップにクレームを言ってパッドの面取り?をしてもらったのですが、あまり改善していません。 『ブレーキの動作には全く異常はありませんから…』とお店の人は言うのですが気になります。 確かにブレーキは効くのですが嫌なものです。 何か音がしなくなる方法はないのでしょうか? 交換前はそんなに気になる様な音はしなかったのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • ブレーキパッドを交換しましたが・・・

    こんにちは。H2年のロードスターに乗っています。 右リアのブレーキパッドのパッドがなくなって、 ローターが削れてしまっていたので、 ブレーキパッドを交換しました。 交換にミスはしていないと思うのですが、 乗っていると、ブレーキを踏んでいないのに、 ガーガー音がします。 アクセルを踏むと音はしなくなるのですが、 アクセルをゆるめると音がしだします。 今は右だけしか交換していません。 左右交換しないのが原因でしょうか。 それとも、 ローターが削れているのが原因でしょうか。 ちなみにサイドブレーキが まったく効いていない状態です。 (駐車するときは、車止めがあるところで、 (バックにギアを入れて駐車しています。 私は車にはほとんど初心者です。 わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブレーキ踏むと奇怪な音が・・・

    いま、平成14年式(?)のトヨタ製のオーパに乗っております。 最近、ブレーキ踏む度にキーーーーッ と奇怪な音がします。 ブレーキパッドが磨り減ったのかな? と思い、点検にでも出そうかなと思ってた時に 丁度いいタイミングでディーラー1年点検が あったので、ついでに見てもらいました。 が!! 『何も異常は見つかりませんでしたし、ブレーキパッドに特に異常は見つかりませんでした。とりあえず、ブレーキオイル(?)を塗布しておいたので、様子みてください。』 と。。。 そのまま、原因わからず見送られ。。。 塗布してもらって数分後からもキーキー鳴ってました。 そのかわり、やたらとブレーキの利きがよくなりましたが…。 そして、いまに至ります。 ブレーキ踏んだときに奇怪な音が出るのは、 ブレーキパッドの他に何かありませんか? 非常に困ってるので、どなたかアドバイスお願いします。

  • ブレーキがうるさいんです

     こんにちは。 私の車は最近ブレーキパッドを交換したばかりなのに、ブレーキを踏むたびに「キーキー」音がするのです。なぜですか?  どこか壊れているのでしょうか。  ブレーキオイルとか何かが関係しているのですか?来週ユーザー車検を受けるので故障しているところは直しておきたいのです。  お願いします。

  • ブレーキを踏んでいないときのキーキー音

    2005年レガシィワゴンBP5に乗っています。 ブレーキを踏んだときもキーキー音がするのですが、 出だしにブレーキを踏んでいないときも別のキーキー音がします。 明らかにタイヤの回転に合わせた音です。 しばらく走っていると音はおさまるのですが、結構大きな音なので気になります。 4ヶ月前にディーラーでフロントのブレーキキャリパー、ブレーキディスク、 リアのブレーキパット、ブレーキディスクを交換しています。 なのでこのあたりは問題ないと思うのですが、 ブレーキを踏んだときの音ってパットやディスクが減っているサインなのですよね? まだ4ヶ月なのにどういうことでしょうか? ブレーキを踏んでいないときの音はどんなことが考えられますか?

  • ブレーキパッドとブレーキオイルについて。

    ブレーキパッドとブレーキオイルについて。 最近、中古車(現状引き渡し)を購入しました。 しかし毎回毎回という訳じゃありませんがブレーキがキーキーと小さく鳴ります。 ブレーキを強く踏んだり軽く踏んだりした時のどちらかは分かりません。 ところでブレーキパッドが擦り減ってくると、それと同時にブレーキオイルの量も減ってくると言われてますよね? それってどれくらいの感じで減って来るのでしょうか。 丸1日運転してて自宅に帰ってきた際にブレーキオイルの量を見ても減り具合は変わっていません。 タイヤもオイールキャップなのでキャリパー部分は何とか見れますがパッドの量までは見れませんでした。 やはりタイヤを外してキャリパーが見れるようにしてパッドを見た方がいいのでしょうか。 それとディーラーでパッド交換を依頼すると2万円くらいかかると言われました。 量販店で購入して工賃を払った方が安く済みますかね?

  • ブレーキの音

    お世話になります。 先週の車検でブレーキパッドを交換したのですが、 ブレーキを踏んだときにキーキー音がします。 (そんなに大きい音ではなく、車検前にはこのような音は無かった) ブレーキを踏みこむ際にある特定の力で踏んだときだけ音がします。 弱すぎても、強すぎても音はでませんが、何か変な感じがします。。。 原因は何が考えられるでしょうか。どう対処したら良いか困ってます。 よろしくお願いします。

  • サイドブレーキについて

    FF車です。リアはロックしていますが、フロントはあまり効いていないです。サイドブレーキとはこんなものなんでしょうか?パッドは十分残ってますし、ホースもオイル量も問題ありません。ブレーキオイル内に空気がはいっているから?教えてください。

  • ブレーキパッドの寿命

    ブレーキパッドの寿命 スズキのスイフトを新車で購入して、現在2年2か月、走行距離24000km程度です。 昨日から、ブレーキを踏むと後輪からキュルキュルと音が鳴ります。 素人考えですぐ思い当たるのはブレーキパッドの消耗なのですが、 24000km程度で交換時期がくるものなのでしょうか? 運転は、荒い方ではないと思います。 AT車ですがエンジンブレーキも使います。 よろしくお願いします。

  • ブレーキローターって消耗品?

    先日Dラーでマイカーであるブリフェンのパジェロの リア・ブレーキパッド交換をして頂きに行きました。 その際、日頃から気になっていたブレーキを踏んだ時 微かにグォン、グォンとペダルから振動が伝わって来るのを診察していただきたいと頼みました。 で、原因はブレーキローターの歪みと言う事で、研磨するか交換するしかないとのことでした。 何故歪んだのか?聞いたところ、14万kmも走行している から。大体10万kmで交換する部品ですよ。との事。 そんなの聞いた事無いと言ったら、ランエボはパッド 交換と同時にローター交換を薦めているし、外車では このことは当たり前ですよ。と、言い返されました。 このことにお詳しい方、これって本当ですか?