• ベストアンサー

ハイエースのブレーキ音について

ハイエースバンのブレーキ音が気になります。 走行距離は20万キロ。 年一回の車検。仕事に使ってます。 音は、2日程前からしてます。 ブレーキを踏むと常にドドーンドドーンと大きな音がします。 これってブレーキパットを交換しないといけないんですか?それともデイスクを研磨すればいいのですか?料金的にはいくら位なものなのでしょうか?もしくはそれ以外の原因があるのでしょうか。 ブレーキの事なのですぐにでもみてもらいますが、今気になって仕方ないんです。 どなたか車に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakuraru
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

パットが減っているとキーキーなくような音がします。 トヨタ純正のパットをカー用品店(オートバックス・イエローハットなど)でフロント・リアともに交換しても、1ヶ所に工賃3000~4000円。 部品もフロント約8000円。リア約8000円位だったと思います。 早めの点検をしたほうがいいと思います。そんな音あまり聞いたことがないので。 値段があいまいですいません。3年位前にカー用品店に勤めていたのですが…。

hatenajin
質問者

お礼

お返事がおそくなりまして・・・失礼しました。 異音の原因は、パットの磨り減りのため金属同士がぶつかり合ったための音でした。 すぐに交換してもらったので、事故に合わずに済みました。 金額は23,000円でした。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60563
noname#60563
回答No.4

そのような太鼓をたたくような音は聞いたことがないですが(ブレーキでは)私が知らないだけかも知れませんが・・・ 普通でしたら効き味が変わったりハンドルに衝撃が出たり、その他にも何らかの症状が有ると思います、音の問題は実際に聞いても難しいので一刻も早く出入りの整備工場で・・・ 場所によれば大変危険な場合も有ります。

hatenajin
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 あれからすぐディーラーに連絡をしてみてもらいました。 結果、パットは磨り減り金属と金属がこすりあってた音でした。 すぐに部品交換をしてもらいました。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

20万ならローター交換も考えた方が良いかも。 ローターは1個1万チョイぐらいです。 出来れば少々残量があってもパッドも同時交換が良いです。 左右ひっくるめて6万ぐらいかな。 パッドの在庫は有るでしょうけど、ローターはたぶん取り寄せ。 代車手配も忘れずに。

hatenajin
質問者

お礼

お返事遅れました。すみません・・・ すぐにディーラーに連絡をしてみてもらいました。 パットが減り、金属同士のこすれによる異音でした。 金額は23,000えんですみました。 5時間ほど預けて、部品交換してもらいました。 事故にならなくてよかったです。

回答No.2

仕事でハイエースに乗っています。15万キロぐらいです。 ブレーキが鳴くので今年ブレーキパットを交換しましたが、 hatenajinのはかなり特殊な音ですね。 そういえば12万キロ程でクラッチに問題が生じたとき、すごい異音がしました。 ブレーキ以外のパーツの可能性もあるのでは?

hatenajin
質問者

お礼

お返事遅くなり、失礼しました。 すぐにディーラーに持ち込み、みてもらいました。 異音の原因は、パットが減り、金属同士の摩擦の音でした。 部品をすぐに取り寄せて、その日に直してもらいました。 大事故にならなくて良かったです。

関連するQ&A

  • 4輪ディスク ブレーキ音

    ブレーキのキーキー音で困っています。 このサイトでも調べましたが、答えが見つからず質問させて いただきます。 2~3年前からキーキー音が鳴っています。 まずはカーショップでパットを買って交換しました。 それでも改善されなかったので、パットの面取り、グリスを 塗ったりしました。 しかし、それでも改善されなかったのでオークションで スポーツパットを購入し、交換して面取り、グリスを塗りました。 それでも全く改善されません。 車内でMDを聴いていても気になるくらいのキーキー音で困っています。 車種はH4トレノ(AE101) AT車 走行距離112,000キロ 5年前くらいに52,000キロで購入しました。 記録簿はなく、走行距離は実走行かどうかは不明です。 よろしくおねがいします。

  • ブレーキを踏むと変な音が・・・。

    はじめまして。H9年式のCR-Vを乗っています。3日前からブレーキを踏むとキィーっとすれる音がするようになりました。前回の車検の時にブレーキパットの交換を進められていたので「ブレーキパットかな?」と思って自分なりに調べたのですが、ディスクブレーキやドラムブレーキなど、分らない言葉が出て来て、、何をどうやって取り替えて良いのか分りません。どなたか教えて下さい。

  • ブレーキを踏んでいないときのキーキー音

    2005年レガシィワゴンBP5に乗っています。 ブレーキを踏んだときもキーキー音がするのですが、 出だしにブレーキを踏んでいないときも別のキーキー音がします。 明らかにタイヤの回転に合わせた音です。 しばらく走っていると音はおさまるのですが、結構大きな音なので気になります。 4ヶ月前にディーラーでフロントのブレーキキャリパー、ブレーキディスク、 リアのブレーキパット、ブレーキディスクを交換しています。 なのでこのあたりは問題ないと思うのですが、 ブレーキを踏んだときの音ってパットやディスクが減っているサインなのですよね? まだ4ヶ月なのにどういうことでしょうか? ブレーキを踏んでいないときの音はどんなことが考えられますか?

  • ブレーキを踏むと”キー”と音がする

    日産セフィーロ(A32)です。最近になりブレーキを踏むと”キー”と音がします。自転車などでよくある音です。運転席からの感覚では前輪から発しているようです。 素人考えではブレーキパットの摩耗などが原因と思います。 ですが昨年の11月に車検があり前輪のブレーキパットは交換しました。 前輪のブレーキパットが原因ならば(車検は昨年11月、車検後2000km走行)車検整備の不備を主張できますか? 車検は近所のトヨタです。そこでこのトヨタに状況を説明しに持っていくのですが、どのように話をすればいいですか?トヨタが不備を認めて無償で再点検、交換をしてくれればいいですが、私は車関係に疎いので仮に車検時トヨタの整備に不備があった場合でも簡単に言いくるめられてしまう気がします。 このように話を進めればよいとアドバイス頂ければ幸いです。

  • ブレーキを軽く踏むとカタカタ音がします

    質問お願いします。 スターレットGTターボに乗ってます。 走行距離が17万キロなんですがタイトル通りブレーキを軽く踏んで止まろうとするとフロント左側からカタカタ音が鳴り強く踏むと音がしません。 コーナーやハンドルを切るときもカタカタ音はしません。一体なんの音なんでしょうか? ちなみに去年キャリパーオーバーホールとローターを研磨とハブベアリングを交換してます。 ドライブシャフトが気になりさわって左右に動かしてみたらシャフトがカタカタと動くんですがもしかしてこのガタつきが原因でしょうか? 正常なドライブシャフトはカタカタ動かないですよね?

  • ブレーキするとキーと音がするのですが.

    スティード400に乗っています。走行距離2万キロです。前輪後輪ともにブレーキ音がキーと大きな音がなるのです。何が原因かわかりますか?パット変えたらなおりますかね?何分素人なのでよろしくお願い致します。

  • ブレーキがキュッキュッと音がするようになりました。

    8年目のトヨタのシエンタに乗ってます。走行距離は17000キロとそんなに乗っていません。 車検もしっかり受けているし、今まで故障もありませんでした。 昨日からブレーキを踏むと後ろから「キユッ」という音がするようになりました。 ボンネットをあけてエンジン液を見たら入っているし、何が原因で音がするのでしょうか? ブレーキの利きはかわらないのですが、ブレーキだけに心配です。

  • ディスクブレーキからの音

    現行デミオ走行距離3000km1300CCFF4ATです。発進の時にブレーキペダルから足を離すとギュと音がします。ブレーキをかけている時は音はしません、ぶれも無いです。止まる瞬間は音が出たり出なかったりでまちまちです。ディスクローターとパットのこすれる音と思います。たぶん。 私が思うのはローターが悪いかパットが悪いか鳴き止めが悪いのか?それともアシスト? これって故障ですか?直りますか?前の車は音はしませんでした。 よろしくお願いします。

  • ブレーキ時の音について

    1ヶ月前くらいからブレーキをした時に「キッキッ」という感じで、 スピードに応じて、一定の間隔で断続的に音がします。 ブレーキパッドが減っているのだと思い確認したら大体3mm程度しかなかったので、交換しました。 しかし、交換後も変わらず音が鳴ります。 できれば自己解決したいのですが、具体的にどのような原因が考えられますか? 交換時に写真の部分がディスクに触れているのでは無いかと思ったのですが、これは考えられないでしょうか? あと、ブレーキパットが当たっている部分に深さ1mmあるか無いかくらいの円周の溝がありました。 車種はbB 旧型 走行距離は92000kmです。 よろしくお願いします。

  • ブレーキローターの偏磨耗の原因

    以前から、左前輪タイヤの辺りから、ブレーキパットとディスクが擦れる音がしていましたが、とうとうブレーキオイルがキャリパーのゴムパーツから漏れてしまい、10万キロを越えていた事もあり、フロントの両輪のブレーキローター、キャリパー、パットを新品に交換しました。 外したローターを見ると、左の外側のディスクだけが異常に擦り減っていて、異音の発生源はディスクの外側が、パットと擦れていた事が分ります。 交換した後、走行音を確認すると、以前と同様まだ擦れる音が聞こえます。 音は、低速時はシャ、シャと音がし、スピードが上がるとピッチが早くなり、高速走行になると擦れているのでしょうが、聞こえません。 パーツを新品と交換したのにも関わらず、ブレーキパットとローターの擦れる音がするというのは、マスターシリンダーが悪いのでしょうか、それともそれ以外の事が原因なのでしょうか。