• ベストアンサー

ハンドル回すとキーと鳴る

ハンドルを目一杯回すとキーキーと音が鳴ります。トヨタ・キャミ(平成14年式)走行距離あと4000キロで10万キロになります、昨年11月に車検済。先日ブレーキを踏むとキーキー鳴ってたのでディーラーに連絡しました、ブレーキパッドは減ってなくてその下にある金属(?)を修理して、キーキー鳴るのは直りました。でも急な坂道でブレーキを踏むとまだキーキー、ハンドルを目一杯回すとキーキー鳴ります。もう古い車だし走行距離も多いので仕方ないのでしょうか?

noname#195593
noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

異音の判断は難しいものですが、パワーステアリングベルトの緩みが考えられ、そのベルトに劣化が無ければ、調整してもらえば音は消えると思います。お乗りの車を調べておりませんが、油圧式のパワーステアリングの時、ハンドルを最大に切ったときにそのベルトにかかる負担が大きく、ベルトに緩みが有るとベルトが滑り、異音を発します。お近くの修理工場で判断は容易と考えます。 ブレーキのキーキー音は、動作時に金属の接触が無ければ、ブレーキ接触面の材質の硬化、偏磨耗及びごみの付着等で発生する共振音で、その異音の低減作業は可能ですが、完全修復するにはその部品交換が必要と考えます。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。ブレーキのキーキー音は昨年もあり、車検で直してもらい半年後の先月またキーキーを直してもらいましたが、まだ鳴るのはもっと詳しく調べてもらった方がいいですよね、1年点検が三ヶ月後なので見てもらいます

その他の回答 (2)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.3

10~12万キロでエンジンの回転を車輪に伝える棒 (ドライブシャフト)の連結部(ジョイント)に ゴム製の蛇腹(ブーツ)が破れ、放置すると グリス切れで異音が少なからず出ます。 当方のはキーキーよりガッ、ググッというどちらかと言えば ゴリゴリ音でした。 ブレーキパッド交換直後は、キーキー鳴くことが多いです。 鳴き止めグリス再度塗ったり、面取りしても鳴く 面取りしなくても全く鳴かない個体もあります。 少し走るとおさまったりしばらくすると鳴かなくなる場合も多いです。 どちらも原因が特定できれば直る、軽度の不具合です。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。普通に走行は鳴らないのですが、三ヶ月後の1年点検で着になる部分を全て見てもらおうと思います。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

キャミにしろ何にしろ現在のミドルクラス以下、特にコンパクトクラス以下の車両はほぼ電動パワーステアリングです。よってパワステベルトは関係ありません。 ハンドルフルロック時のキーキー音。ハンドルストッパーキャップが外れてストッパー本体に擦れているのか、あるいはドライブシャフトのジョイント部が死にかけているのかもしれません。 ブレーキ鳴きはシム(質問者さんの表現でいうと金属)に鳴き止めグリスを塗布したものでしょう。それでも鳴くという事は、ブレーキパッドを面取りするかピストンバックするか、です。どちらにしろ重要保安部品なのでプロにお願いするのが賢明です。 どちらにしろディーラーなり整備工場などでチェックしてもらう事をお勧めします。放置しておくと危険ですし、エライところまで部品交換しなければならなくなり銭も掛かります。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございます。普通に走行中はブレーキは鳴らないので、あと三ヶ月待って1年点検の時に見てもらおうと思います

関連するQ&A

  • ブレーキを踏むと「キーと」音がする

    車はトヨタカローラ1600平成7年式 走行距離11万キロです。 去年7月の車検でブレーキクリーニングしました。あとブレーキフールド、リヤブレーキシューキット取り替えています。 昨日スタッドレスタイヤから夏タイヤに4本全部取り換えました。 そうしたらブレーキを踏むと「キーと音がする」んです。 前日まではなんともなかったのに。 念のためタイヤを外してタイヤボルトの締め付けを確認しました。そうしたら後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗) それで車を止めてボルトの締め付けを行いました。でもブレーキを踏んだらやっぱり「キーと」音がします。 ネットで調べたら「ブレーキパッドの摩耗」じゃないかとのことです。 ただ私の経験から判断しますと10年前(走行距離42000キロ)に走行中にキキっと音がして「ブレーキを踏むと音がしなくなった」んです。 ディーラーでみてもらったらブレーキパッドの摩耗でフロントディスクブレーキパッドキッドを交換したことがあります。 今回のような逆にブレーキを踏んで「キーっと音がするのは」ブレーキパッドの摩耗じゃなく「ブレーキ鳴き」だと思うんですが 私の認識でいいでしょうか?このまま走行しても大丈夫ですか? ブレーキの利きは普通です。ブレーキ警告灯は異状なしです アドバイスお願いします。 追伸 もしブレーキパッドの摩耗じゃない場合、音をなくす方法と費用を教えてださい。

  • 最近ブレーキを踏むとキーという音が聞こえます。トヨタのキャミ(H14年

    最近ブレーキを踏むとキーという音が聞こえます。トヨタのキャミ(H14年式)です、11月にディーラーに車検に出すのですが、今すぐ直してもらった方がいいでしょうか?それとも車検の時でも大丈夫でしょうか?エアコンのフィルター交換とかはいつもディーラーではなく近所のジェームズで交換してもらってますが、ブレーキのはディーラーに頼んだ方がいいですか?質問ばかりですいません。

  • ハンドルから異音

    最近車検に出したところ、戻ってきたらハンドルを切るたび異音がするようになりました。 考えられる原因を教えてください。 ブレーキからも異音がするようになったのですが、これはブレーキパッドを替えたことによるものでしょうか?

  • ハンドルが中央にもどらない

    平成11年式のkeiに乗っています。 今日、車検が終わって乗ってみると、右左折後、ハンドルが中央まで戻らないことに気がつきました。ある程度まで戻るのですが、ハンドルを握った状態で、左右ともあと45度ぐらいが戻らず不自然です。 車検をお願いする時に、「ブレーキを軽く踏んだときにムラがあるので調整してほしい」ということを伝えたところ、車検後の整備でフロントブレーキディスクのローター研磨をしたとのことでした。 それから、前述のハンドルの違和感を覚えるようになった次第です。 お店の人にこのことを伝えると、「ブレーキパッドを研磨しただけなので、この整備で異常が出るはずはないと思う」とのことでした。結局週末にもう一度車を預けて点検してもらうことにしました。 ご専門の方、この現象について解説していただけるとありがたいです。そして、もし、よろしければ、どのようにお店の人と交渉すればよいかもお知恵をいただけませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • BMWのハンドルのぶれ

    先日、BMW正規ディーラーではなく、知り合いが勤めている三菱系のディラーに愛車(318ti)を車検にだしました。そのときに、代理店に「ブレーキパッドを研磨したほうがいい。」といわれ了解し、先日やっと愛車が戻ってきました。 ところが、おかしな点がひとつ。車検を出す前から気にはなっていたのですが、110km/hを出すとハンドルが微妙な感じでぶれていたのです。それが車検後、60km/hでハンドルがぶれるようなってしまったのです。とりあえず、友人にこのナゾを尋ねてみると「パットを研磨したことによって110が60でぶれるようになったんだよ。」じゃあどうすれば良いのかときいたら、「前輪両方で4000円かな」とあっさり言われてしまいました。えっ!?またお金かかるの?車検に出したばかりなのに?と頭は?だらけ。この現象は普通なのでしょうか??BMWだからでしょうか?やっぱり、ちゃんとBMWに出したほうが良かったのかとちと悩んでしまいました・・・。どうか詳しいかたがいたら教えてください。

  • ハンドルをめ一杯切ると、キリキリ音がする

    ハンドルをめ一杯切ると、キリキリと音がするのですが、 どういう現象なのでしょうか。 安全上問題無いのでしょうか。 車種は、トヨタ カローラ スパシオです。10年前に購入。 そんなに乗らないので、走行距離は6万キロ弱です。 1年や6ヶ月おきに点検していて、特に問題があるようには 聞いていませんが、最近数ヶ月ほど前から、車庫に入れる時、 ハンドルをめ一杯切って、キリキリと音がしてるな~と 感じるようになりました。 宜しくお願いします。

  • 車検で

    トヨタ車に乗ってます。昨年11月、ディーラーに車検を頼みました。その時にブレーキがキーキー鳴ると伝え、車検が上がった時にディーラーの人がブレーキパッド(結構消耗してた)を交換しました。と言ってました。最近またブレーキがキーキー鳴ります。…車検の時はブレーキパッドは4つ全部交換してくれないのでしょうか?キーキー鳴る1つしか交換してくれないのでしょうか?(またディーラーに連絡して今週中に交換してもらいます)

  • 三菱車のブレーキパッド

    先日初めての車検にランサーセディアを出しました。走行距離は35000キロです。で、ブレーキを踏んだ時にキーキーと音がするのでを見てくださいといっておいたらブレーキパッドが減っているので交換ということになりました。(もちろん承認の電話はありました)車の知識があまりないので承認をして車検があがった後、知人数人に聞くと35000キロでの交換は早すぎるとみんなに言われました。 パッドがどれくらい残っていたのかは明日確認するつもりですが3年しか乗っていないのに(毎日普通の舗装道路を走っています)三菱車なのでディーラーをあまり信用できないし、ぼったくられた気がかなりしてます。ディーラーは「三菱では40000キロで交換してます」と言ってました。 でも、前回も点検と言いながら実はリコール部分があって勝手に直していたし。パッドはそんなに減ることもあるのですか?

  • 高速走行時にブレーキをかけるとハンドルのふらつき

    お世話になります。H19/7新車購入のアクセラスポーツ15cですが、半年位乗ってから高速道路走行中100kぐらいでブレーキを少々強く踏むとハンドルがぶれていました。ブレーキをかけなければ走行ぜんぜん問題ありませんでした、ディーラーに相談するとローター交換で改善すると言われクレーム処理してもらい改善していましたが、本日久しぶりに高速道路を走行中同じ現象がおきましたのでディーラーに、尋ねたところ又ローター交換してみますと返事がきました。現在走行距離49,000Km仕事で乗るので年式の割りに大分良く走っています。しかしこんなに頻繁にブレーキローター悪くなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ハンドルのブレ、ブレーキシューについて。

    車種はゼファー750.91年式です。先日、フロントフォークのOHし タイヤ交換しました。その際、パッドは大丈夫だがブレーキシューの動き、戻りが悪いと指摘を受けました。 そこで質問です。 ある速度になると(70キロ前後)ハンドルがぶれます。 坂道の下りでアクセルオフにしてもぶれます。 原因はどんなところにあると考えられるでしょう。 ブレーキパッドが戻らずローターにつかえたままの状態なのか? ハンドルのぶれとシューの戻り、関係あるんでしょうか? 心当たりのある方、伝授くだされば有り難いです。