• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ブレーキのゴリゴリ音について。

ブレーキのゴリゴリ音について。 平成18年式のウィッシュ、後期型4WDのZNE14Gに乗っています、去年の9月に一回目の車検でした、その時にあまり減っていなっかたんですがサービスみたいな感じでフロントのブレーキパッドを無料で交換してもらいました、それからなんですが、毎回ではありませんがブレーキを踏むとゴリゴリと音が発生するようになりました、ハードブレーキの時も鳴りますし、また市街地で低速走行で一時停止や信号で止まる時なども鳴ります、道行く人が振り返る位なのでかなり大きな音だと思います、ただ鳴らないときは同じような踏み方をしても全く鳴りません、今のところ鳴る条件というものが自分でも分からない状態です、ブレーキの組み込みミスかと思い、車検を実施したディーラーにて分解点検をしてもらいましたが異常無しとのことでした、似たような経験をした方、何か教えてください。あ、ちなみにブレーキペダルを伝って足に音の振動が伝わってきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#131426
noname#131426

タイヤが摩耗していて、ABSが効きやすくなっていたりして。 他社ディーラーでも見てもらえるし、作業もしてもらえます。 料金は発生すると思いますけどね。 ABSのセンサーがどうなっているのか知らないけれど、よくあるのはコードのカプラーが外れていることがあると言うこと。 車検整備などで外して、着けるのを忘れていたというのはよくある話です。 エアクリやバッテリー周りの近くを探ってみてください。 触るとしたらそのへんが多いですから。 ABSでないのなら、ディスクの歪みですが、相当ハードな使い方をしないとでてこないと思います。 あまり減っていないのなら3-6万キロでしょ。 年式と距離から考えると、固着なども考えにくいですし。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • f2s3f2

パッドの磨耗やローターの歪み、ピンの固着などが考えられます。 よほど古い車や走行距離がかなりあるとかなら、部品交換しましょうとなるんですけどね。 部品交換してからですか。ご愁傷様です。

• 回答No.2
  • nichaim

交換したパッドは純正品だったのでしょうか?まあディーラーですので、極端な粗悪品やレース対応をうたうモノは使わないと思いますが、 足に振動が伝わるのであれば、ディスク側が波打ってる様に磨り減っていて、パットとの当たり面が均一でない為です ディスクが冷えているときに、指でなぞってみれば、ディスクの減りは確認できます、研磨に出すか、パッドの再交換かになると思います

• 回答No.1

ブレーキのゴリゴリ音は色々な条件で鳴るので一概には言えませんが ・新しいパッドに交換したときに古いパッドが作ったったディスクの溝(摩耗部分)と噛み合ってないとき ・レース用など固めのパッドを使用したとき ・石を噛んでいるとき など様々です、ブレーキは命に関わる部位なので再度、音が鳴るところをディーラーの人に再度確認してもらった方が良いでしょう

質問者からの補足

ありがとうございます、やっぱりそうですよね~・・・正直そこのディーラーのメカニックは前にも色々あって全く信用してないんで違うディーラーに見てもらいます。