母の死後の後悔と無念:育児に対する感情と解決策

このQ&Aのポイント
  • 母の死後、後悔や無念で育児が手につかない状況に悩んでいます。10日前に突然亡くなった母に対する思いやりの欠如、一緒に過ごしたかった時間の後悔など、さまざまな感情が押し寄せてきています。
  • 育児中に母の死が起こり、そのショックで子供たちの相手をすることが難しくなっています。また、母の病気に対する真剣な対策を取っていなかったことや、やり残したことへの後悔も抱えています。
  • スピリチュアルやカウンセリングなどの方法によって心の癒しや解決ができるのか迷っています。現実の生活に打ち込むためにはどうしたらいいのか、無念を乗り越えるための対策が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の死後、後悔や無念で育児が手につきません。

母の死後、後悔や無念で育児が手につきません。 その日まで元気だった母(60後半)が突然、心筋梗塞か脳血栓で他界し 10日ほどが経ちました。通夜と葬儀に比べたら落ち着いたものの、 普段の生活に帰ったら、その中に母がいた風景を思い出し、クヨクヨしています。 もう変わらない事実だって事、仕方がない事、全てわかってはいるのですが。 私は遠方に嫁に行ていて主人と子供二人と暮らしています。 はじめは優しかった主人も、1歳の下は特に手がかかる時期なのに、 あまりにも私がクヨクヨして子供たちの相手を放棄しているので少々あきれ気味です。 特に何が無念かと言いますと、 一つは、母の病気の事をもっと真剣に知ろうとすればよかった、 心配をしてあげて、私が大きい病院を変えるとか入院をするとか何か真剣に対策をとっていれば、 10日前のあの日ではなかったかもしれない、 という死なせずに出来たのではないかという後悔。 不整脈の病気があるのに、何年も元気に通院していたので、一人暮らしのまま、 母にすべてを任せていた。特にここ数ヶ月は愚痴を聞いてあげる優しさがなく、 弱音を吐く母に、頑張ってって、私も大変なんだからって、叱咤ばかりしていたこと。 もうひとつは、死ぬ前にもっとしたあげたかったことが、毎回伸ばし伸ばしにして、 出来ずに終わってしまった。本当に元気だったので、まさかこんなに早くこの日が くるとは思わずに、自分の生活と自分の家族と過ごす事を優先にしてしまっていた。 旅行の約束も何年も伸ばしてしまった、やっとあと2ヶ月後に実現するはずだったのに。 育児と仕事に追われ、休みの日も掃除などの家事に追われ、母と妻と仕事人の自分を懸命に 生きるあまり、高速で3時間かければ行けるところに住む一人暮らしの母の娘であることを おろそかにしていた。 特に最近は、愚痴が多いのが嫌で少し距離を置いてしまったいた。優しくなかった。 もっと孫を連れて顔を出せばよかった、メールや電話ももっとすればよかった。 優しい言葉をかければよかった。全てこうなってから気づく事。 すみません。まとまりのない感情になってしまいました。 母のためにも乗り越えて、愛していた孫たちのお世話をするのが供養だということは わかっています。でも子供たちの顔を見ると、こんなこと出来るようになったとか、 今こんなことしてるんだ、とか母に話したい、相談したい、こぼしたい、 写真を添付したい、見てもらいたいといった気持ちにかられて、辛くなってしまいます。 特に下の1歳に方はぐずられるとイライラして、「今あんたがこんなに大変だから、 私はばあちゃんを心配する余裕がなかったんだからね!」みたいに チビのせいにしてしまう気持ちがあります。母として最低ですよね。 主人がいるときは主人に甘えています。 本当は育児も家事も仕事もなにもせず、布団とパソコンにいたい気分です。 何かスピリチュアルとかカウンセリングに行ったほうがいいですか?気持ちは解決しますか? ああいうのは偽りで、お金を取られるだけでしょうか? 母と話がしたい、謝りたい、許しを請いたい、、、戻ってきて欲しい。 それは無理だとわかっていますが。私の症状にスピリチュアルなどは有効でしょうか? どうすれば、、、無念を乗り越え、現実の生活を頑張れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.8

大事な人を失った悲しみは津波のようにあとからあとから押し寄せてくる物です。 ですから、正直な話、何年も心の整理が付かない、というケースも多々あります。 私自身も母親と兄弟を続けて亡くしました。今年で3年になります。日常生活に 支障はありませんが、やはり苦労を掛けた母や、あまり理解をして上げられなかった 兄のことを思い出すと、今でも新しい涙がこみ上げてきますし、なにか美味しいものを 食べたり、楽しいことを体験する度に「私だけこんなに良い思いをしてもいいのか」と 罪悪感に苛まれることもあります。 数年経った私ですらこうなのですから。 質問者様ご自身も「今はまだそういう時期なのだ」と受け止められて下さい。 スピリチュアルのことは分かりませんが心が弱っているときは、善悪の判断がつかずに 目の前の物に何でもすがってしまう怖さがあります。私は別件でカウンセリングに かかっていましたが、そこでは「グリーフケア」というものをやっていました。 http://www.grief-care.org/about/index.html これは魂がどうとか言う抽象的なことではなく「死に直面した人間の多くが たどる道」を段階的に示しています。ご参考までに。 お子さんに対しても今は余裕がなくなってしまっているのですね。 それはとてもよく分かります。でもお母さんの死でひとつ学びましたよね。 「時間は戻せない」ということです。 失った悲しみは大きなものですが、今ある幸せは小さな物ですか? どうでもいいものですか?そしてそれは未来永劫そこにあるものですか? 「無くなってしまったらもうどうにもならない。だからこそ今、あなたの手の中に あるものを大事に慈しみなさい」私には亡くなった母の声が聞こえます。 どうぞこの詩を心に刻んで下さい。 http://home1.netpalace.jp/counseling/room/room.cgi?mode=koumoku&no=27 そして、今ある悲しみはどうぞそのまま。癒えるときが必ず来ますから。 無理に元気にならなくても大丈夫。今はしっかり悲しむことが大事です。 たくさん泣いて、たくさん後悔して。そして今生かされてる自分や家族を 愛しましょう。 「日常」は残酷です。知り合いが幼い子を亡くしたとき「私は悲しみに浸って いたいのに、ゴミの日はやってくるし、洗濯物もたまってくる。なんて理不尽 なんだと思ったけど、今思えばそれが心のリハビリにもなっていた気がする」と 言っていました。煩わしいけど避けられない日々の暮らし。でも本当はそれが 一番大事なものかも知れません。 頑張る必要はありません。ご主人やお子さんを支えに少しずつまた立ち上がれば いいんですよ。必ずその日は来ます。1年2年。気長に待ちましょう。 そしてお母さんには「ごめんなさい」ではなく「ありがとう」と言えると良いですね。

saitayosaita
質問者

お礼

ありがとうございました。 3年ですか。時間がかかりそうですね。 グリーフケアしてみようかと思いました。

その他の回答 (8)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

カウンセリングというかちゃんとした専門家のところなら行っていいでしょ。でもカウンセリングや、ましてスピリチュアルなどというものはまがい物も多いので注意しましょう。心療内科の方が遥かに安心できますよ。 というか、貴女は自分をどれほどのスーパーウーマンだと思っているのでしょうか?貴女が悔いている事をすればお母様は何とかなったと思うのですか? 人が死ぬと遺されたものは必ず自分を罪人にします。それは極普通のことです。でも悔いて何とかなるのかといえば、絶対にそんな事はないし、だいたいそんな姿を見たお母様は「こんな風に死ぬんじゃなかった」と絶対に後悔していると断言します。 そして、子供達は貴女かお母様を恨む事になるでしょうね。 でも貴女が今の状況に甘んじてお母様や家族を大切にせず、家族やお母様の思いを無視しているなら、どんなにきちんとした人でも名医でも、貴女を治す事は出来ません。医者の門を叩く前に、本当に今の自分が良くないと自分で思っているのかどうか良く考えてください。

saitayosaita
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるとおりです、でも。一緒に暮らしてやれていればとか 違う医者に連れて行ったらとか、、、思う気持ちが止まりません。 何とかなったかもと思ってしまいます。 GW主人がなんと言おうと連れて帰ればよかったと、、、

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.7

スピリチュアルが必要とかじゃなく、これを機会に「人の死」というものを 考えてみたらどうでしょう? 必ず死ぬって事。 早いも遅いもないし誰も決められないしわからないし、だけど絶対に人は必ず死ぬって事。 そして「母親」の死は悲しすぎて悲しすぎて寂しくて、あれもしてあげればよかった、これもと 後悔が残るって事。 だからと言って、今、現実のあなたの生活を、お母さんの死によって不幸にしてはいけないって事を 自覚したほうがいいです。 「チビのせいにしてしまう気持ちがあります。母として最低ですよね」 人として最低です。 60年以上生きた人と、1年しかまだ生きてない人を比較したら分かること。 そのどっちの人も、あなたにとって大切な人。 亡くなった母親は、もう肉体は無くいろんな思い出が、あなたの心の中にあるはず。 それを大切に記憶して、あなたは家族と幸せになるのが一番なのです。 母親の死は本当に悲しいもんなんです。 これだけは間違いなく、どの子供も経験すること。 あなたが成人するまで生きてくれた母親に感謝して生きることです。

saitayosaita
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.6

こんちゃ! 母親として最低です。 お母さんはあなたを凄く立派に育てました。 親を二の次にして子供に手をかける。 そんな立派な母親に育てたのにこれじゃ台無しじゃありませんか。 話す?謝る?許しを請う? なーにを言ってんですか。 そんな必要どこにあるんでしょう。 素敵な旦那さんと結婚して可愛い子供を産んで 親のことなんてそっちのけで必死に頑張ってる娘のあなたは お母さんの自慢でしょ? 別れは辛いけど、その分子供を愛してください。 いつかあなたもその子供たちとお別れがきます。 必ず来ます。今日の後悔を明日に繋げちゃったら いつかお母さんにまた会えた時怒られちゃいますよ。 笑って再会できる日まで わたしこんなにがんばったよ!ってお土産話期待して待ってると思います。 あなたの姿はちゃんと判ってると思うので お仏壇に手を合わすだけでだいじょうぶ。 あなたの頑張りはおかあさんには伝わってます。 ・・・サボってるのも、ばれてますよ。

saitayosaita
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

 お気持ちは 痛いほどわかります。  辛いですね・・・  これから「日々お寂しいことでしょう・・・」なんて、 誰かに 言われたら・・・ 決まり文句と解っていても、日々寂しさと後悔が増すので 文字通り寂しく、この言葉が胸に刺さります。  また、小さな子供がいたら どうしても可弱い我が子を優先するので、 親のことまで 気がまわりませんでしたよね・・・  私も同じでした。   仏壇に向かって「お母さん、許して!許してくれるなら、この蝋燭の火を消して、 私に解るようにして!」と何度も叫んだことあります・・・  子供は弱いですから、自分のストレスを子供にぶつけたこともありますよ。 私は そんなに立派な聖人君子じゃないですから。  街で自分と同年代の人が親子連れで、楽しそうに買い物しているのを見たり、 友人が「うちのお母さんが・・・」と話しだしたりしたら、 辛くて辛くて 耐えられませんでした。  でもね、  時はありがたいものです。  痛みを時がやわらげてくれます。  そして、今私は 亡くなった母の年齢に近づきました。 (私の母は 本当に若くして病死しましたから) 娘たちは 当時の私の年齢に近くなりつつあります。  今 私は親として、娘たちには私がどんな死を迎えても、 私を忘れないでいてくれたら、私がこの世に存在したことを孫に伝えてくれたら (まだ 娘たちは未婚なもんで) それで十分です。 私のために、娘が悲しみ、人生を迷うことだけはして欲しくありません。 大事な私の娘の笑顔が私の喜びです。  大丈夫、  時間が必ず癒してくれます。  子供さんと 1日を大切に過ごしてください。 それをお母様は願っていらっしゃいますよ!  明日から ちょっとでも出来ることは頑張ってしてみてくださいね。  

saitayosaita
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.4

スピリチュアルは偽物もいるので、自分に合った人を探すのは時間がかかります。 なので、手っとり早く本を読まれると良いかと思います。 宗教ではないのですが、人の死とか生とかに関する事も理解できれば、受け入れ易くなると思います。 人の死はなるべくしてなっているので、誰かれがこうしていればとかは、関係ないと言っても良いと思います。 反対に事故に巻き込まれるのを、誰かが呼びとめたせいで、免れたとか。などは良く聞きます。 まだ死ぬ運命ではなかったからです。 人の死って、天界では、やっと現世での修行が終わったんだね。おかえり。って感じで迎い入れられます。なので、ご苦労様でした。と言う様な物だそうです。 むしろ誕生する時こそ、頑張って自殺しないで、生き抜いて修行しておいで。って送りだされる事だそうです。 としたら、お母さんは無事に一生を終えて、天界の人に認められ、修了証書をもらえそうだったから、亡くなられたのだと思います。 生きている方が辛い人生もあるくらいですから。 一番大事な事は、あまりくよくよしすぎているため、お母さんがあなたから心配で離れられず、上がらなくてはいけない(成仏すること)のに上がらない、上がれない事です。 要するに、あまりの無念の気持ちが、お母さんの生まれ変わり(天界での修行)を妨げている訳です。 今となっては、とても後悔することが、自分のお母さんの愛情の表れだと勘違いしてはいけません。 既に充分すぎるほど、伝わっているはずです。 一番喜んでもらえるのは、今後も幸せに生活していく事で、命日や盆には思いだしてあげたら、良いと思います。悲しみよりも、報告の方が喜んでくれます。 49日までは現世にいますから、思いっきり思いのたけを伝えましょう。 その後は、見ていて下さいね。と言って頼もしく生きて行きましょう。 人は誰でもいつかは死にますから。誰のせいでもありません。 もっと言うと、生まれる前に、自分で寿命を決めて来てます。 そんな感じの事が、本には詳しく書いてあると思います。 いろいろ勉強して、強くたくましく、出来たら悲しみに暮れている人にも、やさしい言葉をかけてあげられる様に、生きて行って下さいね。

saitayosaita
質問者

お礼

ありがとうございます。 本みてみます。

  • 10tori3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

心を扱う仕事をしている者です。 家族や友人を失った人には、後悔だけでなく、何で話してくれなかったというような怒りの感情が湧くこともあります。 そしてこのような経験をした人は、必ず亡くなった事実を受け入れる作業(専門的には「喪の仕事」と呼ばれます)が必要になります。 これは今までの振り返りをし、思うことを素直に表現する訳ですが、それを受容してくれる人物も不可欠です。 ごきょうだいがいれば、お互い気持ちの共有が可能でしょうが、そうでなければ、何でも話せる友人等に思う存分話せばいいと思います。 何より我慢は症状を悪化させるだけです。 悲しければ涙が枯れるまで泣いてみればいいんです。 もし周りに心を許せる人がいないのであれば、ぜひカウンセリングをお薦めします。 適切に喪の仕事をしてくれるはずです。 それが我々カウンセラーの仕事なので。 saitayosaitaさんに起きてる現象は、何ら特別なものではなく、皆に起こり得ます。 ですから、今までお母様にしていただいたことや、後悔していることを一つずつ整理してみてはいかがでしょうか。 紙に印してもいいかもしれません。 このような地道な作業によって、いつか必ず受容出来る日が来ますよ。

saitayosaita
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くにあるか調べて見ます、

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

お悔やみ申し上げます。 愛情のある人の死は年齢を問わず衝撃的で,悔いも残ることでしょう。 心理的なカウンセリングや,心療内科なら効果はあると思います。 話を聞いてもらうだけでも違いますし,あまり考えすぎないように穏やかにする薬もあります。 スピリチュアルは信仰の問題なので,どうと言うことはできません。偽りといえば偽りかもしれませんが,宗教って信じていない人から見れば偽りですからね。少なくとも私は信じてはいません。 いま必要なのは休養だと思います。 子どもに当たってしまいたくなる時点で,こころの現状は警報レベルでしょう。 育児は避けられないにしても,家事や仕事はできる限り休むべきだと思います。 亡くなった人との会話は,余裕が出てくればできるようになるかもしれません。 だって,過去に教わったこと,言っていたことは,残っているのではないでしょうか。 人は死んでも教育は死なないと思います。

saitayosaita
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • norintaro
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

私も先月、父を癌で亡くしました。 やはり後悔ばかりが襲ってきて 「なんでもっと早く気がつかなかったんだろう」「なんで旅行に行かなかったんだろう」 その他山のような後悔が襲ってきました。 昔の人がよく言っていた「孝行したいときに親は無し」とか「後悔先に立たず」なんて 言葉が痛いほど身にしみてわかるようになりました。 私にはスピリチュアルな能力は無いので、ここから先は想像で言ってしまいますが あなたのお母さんはあなたのそばで今もあなたを見ていると思います。 語りかけたかったら語りかければいいんです。人目がある時は心の中で。 誰もいなかったら声に出して話しかけて聞いてもらいましょう。 返事は無くても絶対に想いは届くと思います。 今とても深い後悔の中にいられると思います。 でもその後悔に溺れていたせいで、もっと大きな後悔をすることになるやも知れません。 明日誰もが生きていられる保障なんて無いんです。 旦那さんが、お子さんが、ご自身が・・・ もしもの事があった時に後悔をしないですむために 一生懸命生きる事がお母さんを安心させてあげる 最後の親孝行になるんではないですか? とっても辛いと思いますが、お子さんのためにもがんばって下さい。

saitayosaita
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児、旦那の愚痴2言う言葉

    子供は今月24日で4ヶ月になります。 旦那は最近毎週日曜日しか仕事の休みがなく帰りが遅くて疲れて居るので育児に家事は全て私がやっています。 旦那は日曜日になると暇とか言いながら寝ているか実家行っているかゲームしているだけです。 子供産まれる迄は子供が産まれたら休みの日位は育児手伝うよと言ってたのに今は子供と接したりお風呂入れたりする気持ちはあるけど体が動かないとか言い訳して私が子供の世話家事におわれているのに見ているだけで暇、眠いを連発していいます。 しかも俺は疲れたとか愚痴2いいあー休み1日だけとか嫌だとかいいます。 しかも私がたまには子供と接したらって言うと言い訳して逃げます。確かに仕事で疲れているのは分かりますが愚痴2言い訳して逃げるだんか。自分から進んで育児手伝わないなら何もしなくていいからと旦那にいいました。そしたらまた愚痴2いいます。こんな旦那どう思いますか? イライラして悩みます

  • 旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

    よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。 特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。 家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。 きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。 世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。 その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている わけですよね。 さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを 奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。 それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか? 外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では ありません。 それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか? 私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。 うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。 なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

  • 育児ノイローゼでしょうか・・??

    3歳10ヶ月の娘と、2歳0ヶ月の息子がいます。25歳のママです。最近、何に対しても気力がなく、毎日の家事育児も体がものすごくしんどくて困っています。椅子から立つ事すら億劫で、子供の事は体にむち打って最低限の事はしますが、自分の事は全く出来ません。トイレも行くのが億劫で我慢するし、ご飯も一日一食しか食べません。(お腹もすかないのですが・・)特にどこが痛いとかはないのですが、とにかく体がだるいのです。 これはもしかして、育児ノイローゼでしょうか・・? 夫は、全く育児には協力してくれません。仕事が忙しくて休みが少ない事もありますが、休みの日ですら、自分が好きな車いじりばかりしていて、子供と遊ぶなんてことは滅多にありません。2人目が生まれたばかりの頃も、出産4日目で退院した日から、家事育児、全て一人でやりました。主人がたまたま休みの日に、私が38.5度の熱を出した事があったのですが、それでも主人は全く家事育児ノータッチで、フラフラの状態でお風呂も入れました。 私は、わけあって祖父母に育てられた為、親がいません。祖父は、私の娘が7ヶ月のときに亡くなり、祖母は健在ですがもう87歳と高齢の為、育児を手伝ってもらう事も出来ません。 最近下の子もかなり活発に動き回るようになってきて、疲れはたまっていたと思いますが、これほどまでに具合が悪いと、子供に対してもイライラしてしまって、どうしようもありません。どこか悪いのかと思い、病院に行こうかとも考えたのですが、子供を見てくれる人がいないので・・ 支離滅裂な文章で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 母が自殺しました

    母が11年前に自宅で自殺しました。58歳でした。 留守電に兄からの知らせが入っていて、急いで仕事を切り上げて帰りました。 元気な明るい母でしたが、何かに悩み始めると何も手に付かなくなり、仕事もすべて辞めてしまい、うつの状態でした。 あの時、ずっと一緒に居てあげたら、もっと話を聞いてあげていたら、 助けられたんじゃないかと、ずっと後悔の気持ちで押しつぶされそうになります。 私は一人暮らしをしていたので、実家に帰るようにはしていましたが、仕事が休みの日に、父と母と私で昼を食べに行ったのが最後でした。 亡くなる三日前でした。 私が小学生の頃も、何かのきっかけで悩み始め、学校から帰ると部屋は薄暗く、包丁を取り出していたり、スカーフを出していたり、「一緒にしのうよ」と言われたのは頭に残っております。とても怖かったです。 自殺しないようにと、とがった物や、包丁すべて隠したりした事もありました。 その時は、回復していつもの母に戻り元気になりました。 母は死んだりしないと、ずっと思っていました。 悲しいです。 母の分まで生きて、子供も産んで、その孫まで見るまでは生きると、前向きに考えるようにしております。 何より父を大切にしようと思っております。 この事は親族、ごく身近な友人しか知りません。 主人とは、その当時知り合っていましたが、母が自殺で亡くなったとは言っておりません。 そして5年前に結婚しました。 義母に、どうして亡くなられたの?と聞かれたときは心不全と伝えました。 母の事を聞かれたり母の昔の話を聞かれたりすると、苦しくて苦しくて、ドキドキしてしまいます。 本当の事を、このまま主人にも話さないままでいいのか。 もし話したらどうなってしまうのだろうか。 いろいろ考えてしまいます。 同じような自死遺族の方、どうやって乗り越えているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 育児に無関心?

    いつも回答ありがとうございます。m(--)m おかげさまで、娘は元気に成長し、7ケ月の記念日につかまり立ちをしました。毎日うれしそうに、立っちして、私を笑顔で振り向く様は何とも言えずかわいいです。 今回ご相談したいのは、夫についてです。 皆様のご主人は、どのくらい育児に関心あり、協力的ですか? 私の夫は、優しいし、娘を愛しく思っているようですが、基本的に家事・育児は、女の仕事と考えているようです。それも無意識に。 平日は、仕事から帰るのはそれほど遅くないですが、 ちょこっと抱っこするだけ。 休日は、自分のやりたいことだけやって、私がお願いしないと何も手伝ってくれません。 オムツも着替えもお茶や食事をさせるのも、全く手伝うどころか、無関心なのです。 今子供が離乳食で、どんなものをどんな風に食べるのだろうとか、興味が沸かないものでしょうか? 私が家事で手が離せないときに泣き出しても、知らん顔なのです。 たまりかねて、麦茶飲ませてくれる?とか抱っこしっててくれない?とか言えばやってくれます。 しかし、いつも言ってばかりいるのも嫌だし、夫は平日仕事をしてくれているのだから、私は専業主婦だし、育児は私の仕事。とあまり頼らず頑張ってきました。でも最近、子供の動きが活発になってきて、目が離せなくなってきたので、ひとりで全てやるのがつらくなってきました。 休日くらい主人を休ませ、好きなことをやらせてあげたいと思う気持ちとは裏腹に、「何で手伝ってくれないの?」という不満がでてくるようになってしまい、喧嘩になってしまうことが多くなりました。 自己嫌悪になるばかりです。 もっと大変な子育てをされている方も多いと思います。私が甘えているのは、自分でもわかっているのですが、どうしても休日に夫が無関心なのが耐えられません。 皆様は、ご主人と育児についてどのような心構えをされておいでですか?

  • 育児、楽しいですか?(長文です)

    3歳1ヶ月の男の子の母です。正直、育児が楽しいって言うのがわかりません。  ママ友とおしゃべりしたり、子供の変な言動を見てるのは楽しいのですが、育児として、子供のお世話をするのが楽しいとか、一緒に遊んで楽しいとか、あまり感じることが少ないです。。。 夫と二人の生活が長かったせいか、子供がいろいろ言ってくると子供が生まれる前の夫とののんびり平和な生活を思い出してなんともいえない気持ちになります。その気持ちのせいで子供にあたったりする事もあって、母親をやっていく自信をなくすこともたまにあったり… わがままなのはわかってますが、育児の楽しみがわかれば、また気持ちの持ち方も変わるかと思ってます。育児の楽しみ教えてください。どんなことで楽しいって思いますか?

  • 母と疎遠になってもいいですか?

    実家に同居している姉は二人子供がいますが、仕事を辞めたり始めたりしながらずっと仕事をしています。(1日勤務のパートです)子供は赤ちゃんの頃から二人とも母に預けています。 仕事だけではなく、夜のお付き合いや、休日も気楽に母に子供を預けています。 そして、お金は特別渡していないそうです。 私は実家から徒歩8分位の所に住んでいますが、今まで、ほとんど実家は頼らず子育てしてきました。子供二人の年が近いのと、私が体が弱い方なので、正直きつい時も多々ありましたが、母に何度か助けて欲しいと頼んでも、「姉の子の面倒をみなきゃいけないから。父の食事の支度があるから」と断られてきました。 でも、すべて姉は同居している、私は同居していない。 ここに違いがあるんだからと、私は自立し、がんばっていこうとほとんど頼むこともしないでやってきました。 しかし、母と姉がうまくいっていないようで、姉からは母の愚痴。母からは姉の愚痴。こんな事がもう何年も続いています。 話しを聞けば、姉に心底尽くして、感謝されない母は気の毒だと思います。 そして母の決まり文句はこれです! 「何でうちの子はこうなんだろうねえ。私の育て方がいけなかったのかねえ」 (うちの子には私も含まれているそうです。) 私はこれを聞くと、ほんとにキレルって今この瞬間のことを言うんだなと思ってしまうほど心が荒れてしまいます。 私は母に頼らず夫婦の力で子育てをし、家事を切り盛りし、母や父に時より気遣い、お小遣いや記念日にはお小遣いもあげ、時には(毎回姉夫婦や孫に気兼ねして断られますが、)食事や温泉に誘い・・・何か今更文句言われることあるでしょうか? そんな感情が入り混じり、母に「もう姉の愚痴は私に言わないで。二人が仲良くやってくれるならそれでいいから。」と何度かいいました。 が、少したつとまた電話で愚痴を言ってくる。たまに会うと愚痴を言ってくる。私は愚痴を聞くために存在するのかと思う位です。 そして、ついに2週間前に母と大喧嘩をしてしまいました。 朝から電話で姉の愚痴を言われたので、「もう姉の悪い話は聞きたくない」と言った所、母が「子供に愚痴を聞いてもらえない程不幸な事はない」と言い出したので、私は今までたまっていたもの・・・「こんなに近くに住んでいたって、苦しい時に何一つ助けてくれなかった。近くに身内がいて頼れない辛さを少しは分かって欲しい」と、吐き出しました。 そしたら父が出てきて、私が叱られたので、父に今までの事を話しました。 すると父は少しは私の気持ちが分かってくれたようでした。 今、母とはまだ2週間ですが絶縁状態です。 姉には現状を話しましたが、姉はさらに「私だってそうだよ。全くお母さんは○○○で、この前もあんたのことを怒っていたよ。」と知りたくもない事を教えてくれました。 今までも喧嘩したことはありましたが、大抵私から折れました。 でも今回はもう嫌なんです。 ある意味、私はずっと母を追い求めていたのかもしれないと思っています。 大人になった今も母に褒められたい。母と仲良くしたい。母に認めてもらいたいと。 でも、そんな自分から卒業したいと思うようになりました。 このまま疎遠になってもいいんでしょうか? 会いたくないです。 近くに住んでいてももう会わないくらいの覚悟を決めてもいいですか? 持ち家なので、遠くへ引っ越すというのは出来ないのです。 お正月や母の誕生日・・・どうしたらいいですか? このまま母が死んでしまっても、いいのでしょうか? 正直な所、ここ1年、母に会う前はとてもイライラして不安定になってしまっています。 私は母の娘としてだめですか?

  • 主人に家事育児の大変さをわかってもらえません

    現在5ヶ月の子供がおり、育休中です。 結婚するまではフルタイムで働き、結婚後はパートで週4回フルタイムで働いていました。 妊娠前にも、働く傍ら家事をこなしていましたが、主人がちっとも手伝おうと言う姿勢や感謝がなかったので不満が溜まってケンカになったことが度々あります。 その時、主人は自分では殆ど家事をしないタイプなのに「家事なんて楽なもんだ。もっと仕事が楽だったり働かなくて良いのなら俺がいくらでもやってやるよ」と言われ、「仕事から疲れて帰ってきても自分なりに頑張って家事をしているのに大変さをわかってもらえず、そんなの大したことじゃないと思われているなんて…」ととてもショックでした。 そして、今は育休中で家事育児のみの生活ですが、最近度々「毎日家にいて子供といられていいよな」と言われます。「子供の気まぐれに振り回されて、寝たい時に寝られないし出来ることも限られるし、遊んで過ごしてる訳じゃないよ」と答えたら、「でも朝から晩まで外で働く方が絶対大変だから」と言われました。「そっちは子供が寝てさえいればいつでも眠れるんだからいいよね」と言われたこともあります。 このような事を言われる度に「いくら頑張っても、自分に比べたら大した苦労じゃないと思われてるのか…」と嫌な気持ちになります。 毎日働く主人の為に、家に帰ったら何か用事を頼んだり我慢させるようなことがないように…と主人に頼らなくても大丈夫なように頑張って来たのが馬鹿みたいです。 家事育児の大変さをわかってくれない主人に、どうしたら理解してもらえるでしょうか? 有り難がれと強制するつもりはありませんが、自分の方が大変でこいつの方が楽してると思われていて、その気持ちが日々の言動に現れているのでやり切れません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 育児ノイローゼ?

    一歳児を育児中の母です。 アトピーもちの子を必死に育ててきましたが、ここ二三ヶ月、育児をつらく感じます。 アトピー自体は、通院と食事療法と投薬でおさえられ、子供はとても元気になっているのですが・・・。 毎日体がだるくあちこちが痛み、将来のことを悲観的にしか考えられず、気がつくと涙がぼろぼろ出てきています。 本当は家事もやりたくないのですが、さぼると何もできなくなりそうで、逆にものすごく掃除をしまくったりしてへとへとになるまで動き続けてしまいます。 ちゃんと睡眠をとらなければと思うのに、子供が寝ると、自分は寝付けず、夜中までおきてしまいます。 子供の前ではちゃんとしなきゃと思っているのに、昨日は子供を抱きしめてわんわん泣いてしまいました。 昔、精神科で安定剤をもらったことがあったのですが(病名は何も言われなかった)、また行くべきでしょうか。 現在まだ授乳中ですが、それでも薬はもらえますか? それとも育児ノイローゼは薬ではなおらないでしょうか。。。 子供はとてもかわいいのに、疲れてしっかりお世話ができてなくて、こんなだめ母で申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

  • 育児のことで悩んでます。

    育児のことで悩んでます。 最近、4才の男の子のことで悩んでいます。 とても物わかりの良い子供なのですが、落ち着きがありません。 そんなに手のかかる子供ではありませんが、私が、子供に慣れていないようで、どうしても大人目線で子供と接してしまい、イライラします。 そして、家事と育児で忙しいこともあり、毎日のように主人に当たってしまいます。 さらに、胃の調子も悪くなり、悪循環。 たまに、子供を虐待している!とまで主人に言われるようになりました、。 私としては、そのような状況を変えたいので、いろんな相談所へ連絡して相談してますが、 いい解決策は見つからないままです。 とにかく、長時間子供と一緒にいるとイライラします。 また、部屋の片付けや家事がはかどらず、自分の趣味はここ4年ほどやっていません。 当分はこんな生活が続くのでようか? 良い、アドバイスとストレス発散になることアドバイスください。