旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の愚痴に疑問を抱く理由とは?
  • 家事や育児の重要性と労働との比較
  • 共働き夫婦が理解できないメンタリティーについて
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。 特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。 家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。 きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。 世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。 その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている わけですよね。 さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを 奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。 それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか? 外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では ありません。 それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか? 私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。 うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。 なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.62

私は現在、二児の母で産休中です。 子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。 そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。 話それてすみません。 育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑) ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。 それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;) ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑) 1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

ladybaby
質問者

お礼

かなーり投稿から時間がたってましたが、回答頂いて嬉しいです。なるほど、いろんな考え方がありますね。参考になりました。共働きなのに、奥さんが家事をもっとがんばんなきゃと思ってらっしゃるところが凄いですね!!こんなに時間があいたのに回答してくださったあなたにベストアンサーを捧げます☆

その他の回答 (59)

回答No.61

人それぞれ考え方がありますからね

noname#192441
noname#192441
回答No.60

私は未婚で、子供もいませんが、この掲示板に意見をさせてください。 はたから観ていると、申し訳ありませんが、スレ主さんの 「専業主婦への嫉妬、ねたみ」としか思えません。 私自信は未婚で主婦業というものをしたことはありませんし、自分の母親が専業主婦だったですけれど、夫(私から見たらお父さん。}から 「世間を知りたいのならば働いても良いよ。」といわれていました。 だから、働くことを放棄しているのではないと思います。主さんの表現の仕方は、私は外で働いてるのだから偉いとでも言うような言い方で、むしろ、働いているからなんですか?とでも思えます。 小遣い制度が嫌だったらそれこそ、自分の結婚生活を辞めたらどうですか? 本当に子育てが大好きで、家事や不満がない人だったらこんなことは言わないと思います。内心では、 「何で私ばっかりこんな目に?」と思っているのではありませんか? 専業主婦の方の味方になってしまうのは私自身も重々承知ですが、専業主婦には色々とあります。 夫の仕事の接待の付き添いや、奥様同士の派閥、どこどこの奥様はどこどこのメーカーの服を着てるから、とかどこどこの化粧品を使ってるとか、そういうことを気にしなきゃいけなかったり、持っている宝石屋、かばん、靴、載っている車まで人に気を使うものです。 共働きの奥様にはそういう人様の目を気にさせる夫ではないでしょう? 個人経営者だったらまだしも、会社関係者、上司とのやりとりでも、奥様が仲良くしておいたら後々美味しく話が進むという事だってありますから。 そういう苦労も分からずに、(それだけじゃないでしょうけれど)専業主婦の癖にとか難癖つけるのはただの、共働きが嫌だとか、専業主婦がうらやましいという嫉妬にしか思えません。 人にはそれぞれ、生まれたときから決まっている定めというものもあります。 あなたはそれが、好きで選んで共働きになったのでしょう?だったら、他人さんの生活にとやかく言う前に自分のことだけしていれば良いんじゃないですか。 別にあなたの人生じゃないんだし、そんな専業主婦と共働き主婦の価値観の違いだけで言い合いするのは筋が違うと思いますけど。 まぁ、見ている側にしてみれば、結婚もしたことないやつが語るなって思われると分かっていますが。 私はそんな苦労はしたくないので、結婚したいなんてことは思ったことはありません。

ladybaby
質問者

お礼

わあー半沢直樹の奥さんはなさんの世界ですね!!

回答No.59

20代後半の男性です。 私の父が正に貴女と同じ考えを持っている方でした。 父は 「働くのも家事をするのも同じくらい大変」 とは言っていましたが、実際にはものすごく亭主関白で、 「俺は死ぬほど仕事頑張ってるんだ!!」 みたいなことをしょっちゅう言っており、 「金を稼いでやる代わりに嫁、子供は俺を王様のように扱え!!」 という考え方でした。 私も社会人として働くようになり、色々考えた結果、 「ケースバイケース」 なのだと思いました。 家庭は社会の縮図です。 専業主婦の家庭において、亭主とは社長なんですよね。 そして、妻が従業員。 社長が従業員にどれだけの給与を払って、どれだけの仕事をさせるかは、社長の自由なわけです。 社長は 「君には給与はこれくらいあげるから、これだけの仕事(家事)をしてほしい」 と言うわけです それに対して、不満を持つ妻は 「こんなに大変な仕事(家事)をしているのに給与が安い!」 と言うわけです。 とはいえ、ほぼ収入は共有しているわけですから、賃金を増やすことはできない。 となると、被雇用者の要望は「もっと仕事を楽にしろ!」となるわけです。 今の仕事は賃金に見合わないほど大変なので、賃金に見合う簡単な仕事にしろ!というわけですね。 つまりそれが、「家事を手伝え!!」なわけです。 それに対し、社長が 「いや、君の能力ではこれ以上賃金を上げることも、据え置きで仕事を楽にすることもできないよ」 となれば、離婚=解雇となります。 被雇用者側も、待遇改善が認められないのであれば、退職=離婚となります。 もちろん、社長は離職率が高いのは会社に傷が付きますし、一度採用した人材に退職されればさまざまな費用がかかります。 従業員も、離職歴アリとなれば職歴に傷が付きますし、再就職も難しいでしょう。 なので、そう簡単には離婚とはなりません。 問題は、お互いどこにどれだけの価値を感じているのか。 「家事なんていくらでもやってやるから稼いで来てくれればOK」 という妻もいるでしょうし、 「家事なんて一切やらなくていい。妻でいてくれるだけでOK」 という夫もいるでしょう 社長と従業員の需要と供給が釣り合っていれば、それでいいのではないでしょうか。 最後に私の両親の話ですが、釣り合っているように感じました。 親父は年収1500万を超える高収入者でしたので、半額、つまり年収750万の仕事と考えれば、 母に対する父の横暴な扱いも十分我慢できるなぁと感じました。

ladybaby
質問者

お礼

なんか分かりやすい答えでした!!たとえが絶妙!!やとわれているって考えるとわかりやすいですね!!

回答No.58

こんな事言うと反感を買うのは重々承知ですが、怠慢の他ならないと思います。 私は男性で、フルタイムで働いていますが、 妻が里帰りしなかったこともあり、フルタイム勤務+家事+育児をしていた時期もありますし、 さらには出産直後は資格試験を控えておりましたのでそれに勉強までプラスして行っていました。 今でも休みの日には妻に代わって丸一日24時間、家事+育児をすることも多々あります。 これは妻に楽をしてほしいという愛情からなので何も苦には思いませんが。 その経験からも、やはりフルタイム勤務と家事+育児を天秤に乗せたときに 家事+育児のほうが大変だとはとても言えません。 『楽』極まりないです。 たぶん、質問者様も真面目に『仕事』をされているからそう思われるのだと思います。 結婚したら退社するような気構えでしか仕事した事ない人が家事や育児がきついなどと言っているんだと思います。 そんなに家事や育児がきついなら、フルタイム勤務して住込みの家政婦が雇えるだけ稼いでくればいいだけの話です。 それができる人は実行しているはずです。 仕事をしても大して稼ぐ能力が無い人が家事育児も大変だと愚痴って甘えているだけです。

ladybaby
質問者

お礼

家事や育児も大変なことは重々承知なんですけど、やはり社会で働く事の大変さとは異なると思いました!! 協力的なご主人ですばらしいと思います☆奥様は幸せですね。 専業主婦になるのに、試験も資格もいらないわけですからね。仕事に就くには試験も面接も場合によっては資格も必要です。あっ、だから婚活とか頑張っているひともいるんでしょうね。

  • r060317
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.57

  私は未婚女性ですが、質問者さんと全く同様の考えです。身近にそういう知り合いは居りませんが、よくテレビ等で耳にすると腹立たしくなります。 男性はこのご時世の中、必死でフルタイムで働いているんです。やっと帰宅したと思ったら家事・育児を押し付けるなんて、たかだか専業主婦が何様かと思います。 よく「育児は大変」だと愚痴ばかり言う主婦が多いけれども所詮自分の子供の育児に文句・愚痴を言うなと言いたくなります。 なぜ、家事・育児をご主人に求めるか? 単にわがまま、主婦業を一つの職業だと大きな勘違いをしている(自分の家庭の事なのに) 他にありますかね? 私が結婚した場合は家庭優先、パートナーには一切負担かけません。余裕が出てきたらパートの仕事でもしようかと心に決めています。 質問者さんのように同じ考え方の人が居て下さりホッとしています。

回答No.56

こんにちは。 すみません、回答ではなく感想なので、読まずに飛ばしていただいてかまいません。回答はたくさん、さまざまな角度からされていますしね。 質問者さんに、自己顕示欲とプライドのえらい高い自慢屋さん・・・という印象を、質問および回答から受けました。 仕事をするという面では、大企業の総合職、学歴も能力もあります、長時間労働やリストラ、さまざまなプレッシャーに耐えることのできる素晴らしい人間。 家事については、上記のような大変な仕事をこなしながら、家事育児も効率よく、短時間でこなす(もちろん質もよい)。 子供も可愛くて仕方ない、愛情あふれる母親。 ちゃんと稼いできてくれる上に、家事も手伝ってくれる夫への感謝も忘れない。 仕事も家事も能力があって、愛情も感謝もキチンとあって、素敵な旦那さまを持ってて、私ってパーフェクト! ・・・って感じです。なので、大したこともできない癖に愚痴っているその女性にいらついたんでしょうか。「私は努力してきたから幸せ、あんたは努力もしないで愚痴っているから(状況が)そうなのよ」という心の声が聞こえるのは、私の気のせいでしょうか。 どんなに隠しても、言葉で言い繕っても、他人を見下すニオイがぷんぷんです。醜いな。 それに、こういう人って、えてして「仕事できるつもり」「家事できてるつもり」で、実は周りの評価は違うってことよくありますよね、世間には。 「つもり、じゃありません!事実です!」ってむきになって反駁されそうですけど。 人生は長く、いろいろありますから、そんな自分が浅はかだったと思うようなことがあなたの人生に起きないことを切に祈ります。こういう人ほどちょっとした躓きに堪えられないのも、いろいろ見てきましたから・・・。

noname#187134
noname#187134
回答No.55

トピ主様が専業主婦に「何を基準に」「何を求めているのか」が釈然としません。 主婦側からするとトピ主様のメンタリティが理解できないのでは? それはいつトピ主様とご主人様が「専業主婦」「専業主夫」にならないとは限らないからです。 そうならないとと断言できますか。「たられば」を言っても無意味でしょうが、 このような場に、かような質問をなさるトピ主様は愚痴っている主婦と何ら変わりはありません。 これまでの回答をお読みになり、反面教師にしていただきたいと思います。

  • ar0420
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.54

私は、 来年子供二人目 産まれるのですが… 旦那に食べさせて貰ってる だから手伝ってはおかしいという意見も わかる気はします。 ただ...仕事は休みがありますよね? 育児、家事はやすみなんてないから… たまには少し手伝って? って言いたくのも当たり前。 確かに小遣い自由なし 可哀想ですけど それは家庭もって子ども作る上で 当たり前大人が我慢すべき事だし それを覚悟してないなら 家庭作る資格ないと思いますよー! お互いに思いやりですよね? 給料受け取ったらお疲れ様 といってあげる気持ちゃ 大変だから今日ゎ奥さんの休日を… 全てが当たり前になってしまったら 結婚生活何てうまくいかないと思います。

回答No.53

こんにちわ 専業主婦です。 一応勤めはあるのですが、週に二回数時間程度のアルバイトなので 専業主婦とさせていただきますね。 専業主婦の私も主さまと同意権ですよ。 専業主婦の夫は家族を全面的に養うのが任務。 だとしたら家事は全面的に専業主婦の任務ですから、主人に家事を頼むことは殆どしません (重い物の移動や重たい物を買うときなどにお手伝いして貰うことがあります)。 もし、それ以外で家事に手を出されると、申し訳ないですがハッキリ言ってムカついて しまいます(苦笑)。 なんか、主婦として「無能」扱いされたようで嫌なんですよ。 自分のテリトリーを侵されたような気もします。 なので「ご主人に家事を手伝えと言う」専業主婦の気持ちは、同じ専業主婦の私も理解できません。 しかし、病気の時はお休みします。 主婦業も立派な労働ですので病気休暇をいただきます。 子供ももう中学生で手が離れたので、週休一日制です。 土曜日はどうしても必要じゃない限り 家事はしません。 主人からの提案で、土曜の食事は残り物を処理するか外食もしくは出前で 良いと言われています。 一日ぐらい洗濯や掃除をしなくてもなんてことありません。 私が病気の時は、どんなに埃が積もろうが散らかし放題だろうが洗濯物や使った食器が山に なろうが、一切ノータッチなかわりに文句も言われません。 我が家は割りと優遇された職場なようですね。 ただ、育児は専業主婦だけの仕事ではないと思いませんか? 子供は母親の子供ではありません。 父親と母親の子供です。 勿論、ご主人が勤めに出ることで 「子供の生活を保障する」という大事な父親の務めをされているので、母親と同じぐらいのことを すれとは申しませんが、毎日じゃなくてもお風呂に入れる、話を聞く、遊んであげるなど コミュニケーションを兼ねてすべきだと思うのですが、いかがでしょうか?

回答No.52

あなたは愚痴を聞くのが嫌いなだけで、専業主婦云々はある意味こじつけなのだと思います。 専業主婦にも、有給休暇を与えてあげてください。 組織だった環境に疎い可哀想な方なのです。

関連するQ&A

  • 育児中の妻にどれだけの家事をお願いしてよいのか?

    現在、4か月の子供がいます。 私は専門職のために当直勤務があったり、帰宅がかなり遅くなることがあります。妻は専業主婦でして、ある程度の家事と育児を頑張っています。 しかし結婚する前から妻は掃除が苦手というかやらないために、私がやることが多かったです。しかし最近は私の仕事が忙しくなったために家事を手伝えなくなりました。夜遅くや当直明けの疲れた状態で帰宅すると家が臭いことが続いています(泣)さらにはリラックスしたい時に隣で大声で電話をしていたりします。 このことを指摘すると、あなたは育児をおしつけてるのにそんなことを言えるなんて横柄だと言われました。 育児中でたいへんなのはわかっています(できるだけお風呂にいれたりおむつをかえたりしています。)。しかし、専業主婦というのは仕事であって、育児中であっても夫が満足する家事をすべきなのではないかと思います。社会ではどんなに忙しい時でも、ミスをしたら怒られますよね。これ以上の仕事は私の能力ではできませんとは言えないですよね?クビになる可能性もでてきます。 専業主婦は立派な仕事だと思っています。だからこそ、育児と家事を両立すべきだと思います。 妻の気持ちも理解したいので、育児中に家事を求められるのはどのぐらいつらいものなのか御教授していただけますか?また妻を責めるのは酷なことでしょうか?

  • 旦那の家事・育児って

    私は、結婚4年目で3歳と8ヶ月の子供がいます。今は育児休暇中で1日中子供を見てて、正直かなり疲れています。精神的にも肉体的にも『いっぱいいっぱい』です。でも、旦那は,仕事してないんやから、俺が食わせてるみたいな態度で、私の愚痴も聞いてくれません。自分は土日には、サッカーにいったり、友達と遊びに行ったりと自分の趣味ばかり優先させて、私たちと出掛ける時には、『疲れとるんやから』と嫌々!!!!!! 疲れてるなら自分の趣味も行くな!!!でしょ。。。 子供と遊んでやってっていうと、お前が働き出したら、嫌でもめんどうみなあかんやろ!ときたもんだ。(私は三交代の不規則勤務)子供のめんどう見るのは親なんだから当たり前でしょ!もともと、家事は私がするから、育児は協力してと話してたのに、それもいい加減。独身気分が抜けてないのです。 この前、旦那が急な来客があるからって、トイレ掃除をしたみたいで、家事を手伝ったのだと、いつまでたっても、『トイレ掃除してやった!!してやった!!』ってしつこくて。恩着せがましいから、つい『頼んだわけじゃない!』っていってしまい、、、喧嘩に。。 私はかなりがんばって、ほぼ一人で家事育児してるのに、ちょっとは褒めてくれたり、助けてくれてもいいと思いませんか??

  • 妻が家事をすることが当たり前だと思う

    私は20代の専業主婦です(子どもあり11ヶ月) 家事・育児についてですが、私の考えは基本的に女性がするものだと思っています。それが共働きだとしても同じです。でも今の時代、核家族で頼れる人が少ないことを考慮して夫婦で協力し合う必要性はあるとは思います。 しかしそれは旦那さんに負担を極力少なくすることが前提です。はっきり言って家事をする男性の姿を見ることが嫌いなのでうちの旦那さんには家事は極力させていません。私には女々しく見えて仕方がないのです。 同じ主婦の友人は旦那さんが食器洗い、洗濯物をしないと愚痴をこぼしていたので驚きました。 まるで旦那さんが家事をすることが当たり前だと言わんばかりなので、「それはあなたの仕事でしょ?」と言いたくなりました。 私の考え方が古いことは自覚していますが、しかし結婚をしたのに旦那さんに家事をやらせるのは恋人同士が同棲していることと変わりがないのではないでしょうか? その中で育つ子どもに結婚・家族の在り方が何なのか正しく伝わるのでしょうか? 友人たちには考えを改めて欲しいぐらいですが、今時私の考え方の方がおかしいのでしょうか? どんな意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • いわゆる家事育児をしない旦那のことです。

    こんにちは。 今回は旦那のことで相談させて下さい。 私は生後8ヶ月の男の子のママで30歳、共働き家庭で現在育児休業中です。 子どもができる前から旦那は家事をしない人で、そのことで何回かケンカには なったのですが、その場しのぎの仲直りで、家事は結局私が全部負担していました。 そして私は息子を出産し、現在は家にいるため、家事は全てやるのが当然だと 思って家事をやっていますが、育児に関してはやはり旦那も協力するべきだと考えています。 ですが現状は・・・ 平日、仕事から早く帰ってきても旦那はテレビを見たり、ネットにかじりついたり、 寝っころがってそのまま寝たりするんです。 私が自分のごはんを後回しにして息子にミルクや離乳食をあげているときでも 自分はひとりでくつろいでいます。息子が泣いていても知らん振りです。 なにより、残業だと嘘をついて友達とよく遊びに行ってるんですよ。 私が寝室で息子を必死に寝かしつけてるときも旦那はリビングでくつろぎ 放題です。 普段は家族3人同じ寝室なんですが、最近息子の夜泣きが激しいので 旦那だけ別室(リビング)で寝てもらっていました。 私は毎日寝不足、旦那は普通にぶっ通しで寝ています。 昨日、旦那は急遽会社に出勤することになり(本当に滅多にないことです)面倒くさいからと 言って家の車を運転していきました。 家は車がないとスーパーにも行けないところなので、私はどこにも出かけられませんでした。 そして夕方には仕事から帰ってきたのですが、いつものようにテレビを見ながら 寝だしたので、私の苛立ちが限界に達して、 「疲れてるなら寝室で寝てきて」と言ったら、旦那もなぜかムッとして 「夜もここで寝るんだから寝室行く必要ない」と言って寝続けたので 私は息子をリビングに残してひとり寝室に行き、ふて寝(?)してました。 そのうち息子が騒ぎ出し、旦那が寝室に来て「自分は仕事してるんだ!」 と言ってきたので、「あなたは夜普通に眠れてるじゃない!私は夜泣きの対応やってるの」 と言い返したら「じゃあベビーシッターに来てもらってその間寝てればいいじゃないか!!」 と言うんです。 私はそういう問題じゃなくて、毎日の旦那の態度にイラついているのですが・・・ 愚痴になってしまって申し訳ありません。 こういう旦那にはどう接したらよいのでしょうか。 よくある「褒めておだてて・・・」は効果がありませんでした。 期待しないというのも限界があります。 先輩ママさんやパパさんからのアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の旦那さんは家事、育児手伝いますか?

    私は専業主婦です。 子供は2人。3歳と5ヶ月です。 夫は平日仕事で朝8時前には家を出て帰りは22時ごろです。 土日は休みで必ず夫は昼寝を3時間以上します。 毎晩2時ごろまで起きていてゲームをやったり映画を見たりしています。 家事の手伝いは、2人目が生まれてからは、 たま~に言えばお風呂掃除をやるぐらいです。 子供の面倒は自分が(夫)機嫌のいいときだけ上の子と少しじゃれ合って 下の子も自分が機嫌のいい時だけあやすぐらいです。下の子は良く笑う子で ちょっとしたことでも笑い、その笑いで夫は「俺が遊んであげて笑った」と 言う様な満足げな顔をします。 最近は旦那さんも家事、育児をやると聞きますが これは共働きの家だけでしょうか? 専業主婦の旦那さんも家事、育児を手伝ってくれますか?

  • だんなさんが育児・家事に非協力的だった方へ(長文です)

    だんなさんが育児・家事に非協力的だった方、教えてください。 育児が大変だった時期の乗り越え方、コツやアドバイス・・・など教えてください。 2歳と10ヶ月の子供たちの育児に追われています・・・。 主人の仕事の都合で引越しをして3ヶ月が経とうとしていますが、未だにダンボールだらけの生活です。 もともと、どうしても引越しをしないとというわけでもなかったのですが、「通勤に2時間かかるのは苦痛だし、育児も協力できない」という理由でした。 しかし、引越ししてみると、引越後の家の片付けも育児も家事も自分の事ですら何もしません。以前からそうだったのですが、最近、ひどくてイライラしています。 言えば「家族のために早朝から夜遅くまで働いてるのに」などと言われて、(こっちだって深夜の授乳までしてるのに・・・)と腹が立つので言いたくもありません。 母には「昔の人は家事も育児も女の仕事だったのよ」といわれますが、そんな時代ではないと思っているので何の慰めにもなりません。 主人のことでイライラすると、子供の行動にもイライラしてしまい、子供に申し訳なく思ってしまいます。 ただ、育児もひと段落したら、自分が楽になれるだろうと思っているので、今を何とか乗り切りたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。 長い文ですみません。

  • 家事・育児を手伝えと言うけれど…

    はじめまして!来年結婚を控えている男です。 不躾な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。 結婚を控える立場になって、どうすれば円満な夫婦関係を築けるのか というのを時々意識します。 するとよく『旦那が家事・育児を手伝うこと』というキーワード をよく耳にしますし、実際僕の彼女もそう言うのですが、 どうしても違和感を感じてしまいます。 というのも、大抵の男性は大きなストレスを持ちながら毎日会社に 行って、家計を支えている訳ですよね。なので、個人的には 男性=仕事 女性=家庭 といった役割分担で十分フェアじゃないか と思ってしまいます。 正直言ってしまうと、男性が仕事で受けるストレス以上の ものを、家庭で過ごせる女性が感じるとは、どうしても思えないんです…。 それなのに、『男が家事・育児を手伝うのは当たり前』という風潮が 正直僕には理解ができません。それならば、 妻は旦那がこなさなければならない成績のノルマを少しは手伝えるの かと言いたくなってしまいます。 僕自身、毎日終電まで残業だし、年の半分は海外出張だし、 大抵の旦那さんは、睡眠不足やリストラにおびえつつ、高いノルマや 人間関係に悩まされながらも、必至で働いていると思います。 自分にとっては、男が家事・育児を手伝うことは感謝される ものであってこそ、『やって当たり前』と思われる筋合いのものでは ないと思ってしまいます。 僕は彼女のことを愛しているので、彼女の助けになってあげたいと 思ってますし、子供は本当に大好きなので、積極的に育児をしたい とも思ってます。 ただ、『やって当たり前』というのが理解できないんです。 こんな僕の考え方は間違っているのでしょうか? 世の旦那様達は、こういった風潮を納得されているのでしょうか? 忌憚の無いご意見を頂けたらと思います^^;

  • 旦那の育児(家事)協力

    私25(育休中) 旦那26(お互い介護職) 昨日で5ヵ月になる娘がおります。 皆様の意見を聞きたく、質問させて頂きました。 うちの旦那はとても優しく子煩悩ですし、家事も良く手伝ってくれると私思います。が…なんだか最近うちの旦那って私が思ってるほど人に比べてあまり家事も育児も手伝ってくれてないかもと思う事が多々あるんです。 家事を手伝ってくれると言うのは、食べ終わった皿を下げてくれる程度ですし、私がいない時(年3回位)、洗濯物を取り込んでくれるだけ。 私は、結婚してから料理が楽しくてとても頑張ていると思います。お弁当も毎日持たせ、旦那の仕事が朝6時出勤でも朝ご飯の支度も必ずします。 他には当たり前ですが、風呂掃除、掃除機、床磨き…全てです 確かに良く『ありがとう』『美味しかったよ』『すごいね』と言ってくれます。 ちなみにうちの娘は未だ夜中に4時間置きに位に起きるし、昼寝も殆どせず私の睡眠時間もあまりないです。 育児に関して旦那は、私はおっぱいがあるから、関わりがあるけど俺にはないから風呂入れは俺がする!といい毎日入れてくれます。 仕事柄オムツに抵抗がないので、気が付けば変えてくれます。 が、他は…。私が家事でバタバタしてて旦那が抱っこしてて泣くとすぐに『おっぱいみたいよ~』と連れて来たり。 食事中、テレビに夢中に泣くとあやすのは毎度私。 寝かし着けなど1度もした事がありません。汗をかいててもそのまま。詰め切りもダメ。 ずっと専業主婦ならいいんです。上記な様な文句は言いませんが、育休が終わって働いてプラス今の状況じゃつらいんです。 食料品の買い物はうちの両親が車がない為私が連れて行き、私もついでに買う事もあるのですが、結婚して2年5回位しかついて来た事はありません。 私はわがままなのでしょうか?皆様の意見を聞かせてください。

  • 主人に家事育児の大変さをわかってもらえません

    現在5ヶ月の子供がおり、育休中です。 結婚するまではフルタイムで働き、結婚後はパートで週4回フルタイムで働いていました。 妊娠前にも、働く傍ら家事をこなしていましたが、主人がちっとも手伝おうと言う姿勢や感謝がなかったので不満が溜まってケンカになったことが度々あります。 その時、主人は自分では殆ど家事をしないタイプなのに「家事なんて楽なもんだ。もっと仕事が楽だったり働かなくて良いのなら俺がいくらでもやってやるよ」と言われ、「仕事から疲れて帰ってきても自分なりに頑張って家事をしているのに大変さをわかってもらえず、そんなの大したことじゃないと思われているなんて…」ととてもショックでした。 そして、今は育休中で家事育児のみの生活ですが、最近度々「毎日家にいて子供といられていいよな」と言われます。「子供の気まぐれに振り回されて、寝たい時に寝られないし出来ることも限られるし、遊んで過ごしてる訳じゃないよ」と答えたら、「でも朝から晩まで外で働く方が絶対大変だから」と言われました。「そっちは子供が寝てさえいればいつでも眠れるんだからいいよね」と言われたこともあります。 このような事を言われる度に「いくら頑張っても、自分に比べたら大した苦労じゃないと思われてるのか…」と嫌な気持ちになります。 毎日働く主人の為に、家に帰ったら何か用事を頼んだり我慢させるようなことがないように…と主人に頼らなくても大丈夫なように頑張って来たのが馬鹿みたいです。 家事育児の大変さをわかってくれない主人に、どうしたら理解してもらえるでしょうか? 有り難がれと強制するつもりはありませんが、自分の方が大変でこいつの方が楽してると思われていて、その気持ちが日々の言動に現れているのでやり切れません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 育児、家事にも積極的な旦那だけど…

    結婚して1年半、旦那(23)娘(11ヶ月) あたしが22歳です。 旦那は家事に育児に積極的で、 仕事も頑張ってくれてるので 本当に感謝してます。 ですが、夫婦のスキンシップ(ハグ、 キス、夜の生活)がありません。 前は夜の生活がないことが不満で またりませんでしたが、旦那に 自分の愛情表現は、家事を手伝ったり することだって言われたので、素直に 受け止めてるつもりですが…。 夜の生活とは言わなくてもハグとか してもらいたいのに、旦那に言っても そんな気になれない、俺は夫婦に スキンシップが必要と思わない、 家事とかしてるから、それじゃダメなん? 寂しいって言われても困るってか 嫌だって言われました…。 あと20年位あたしが我慢すれば、 俺も昔みたいに復活するかもね-とも。 そしていつも最終的に、こんな事なら 離婚して、いい人見つけたら?と 言われてしまいます。 家事に育児に積極的な旦那で 嬉しいのですが、正直寂しいです。 旦那が言うに、会社のプレッシャーとか 我慢してる事(好きなものが買えない等)があるからじゃない?と言われたの ですが…複雑な気持ちです。 あたしが我慢すべきなのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。