• 締切済み

旦那様はどのくらい家事をやってくれますか?

旦那様は、どのくらい家の仕事(家事)をしてくれますか? 次の項目で教えてください。 ・お仕事の時間は一日どのくらいですか?(通勤時間含む) ・どんなことを(家事の内容)やってくれますか? ・旦那様の担当になっているのですか? ・自主的にやってくれますか?言われてですか? ・奥様のお仕事の一日の時間を教えてください。 ・旦那様にお仕事から帰ってきて家の事をやってもらうということをどう思いますか? ちなみに我が家は特に主人は何もしてくれません。 言えばやってくれますがそのときだけです。 主人の一日の仕事の時間は通勤時間含めて、13時間~14時間です。仕事の時間が長い(と思う)ので家の事まで頼むのが悪い気がして頼めません。 私の仕事の時間は一日4時間~7時間、時間の短い日は 家で内職を2時間程します。その他の時間は子供(4歳)の事をします。 最近私がパートを始めてから家の事があまり出来ず散らかり放題になってしまいました。主人にも手伝ってもらいたいのですが頼みずらいのです。皆さんのお家はどんな感じなのか教えてください。よろしくお願いします。

  • takua
  • お礼率92% (26/28)

みんなの回答

  • rinka02
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.19

交際歴8年結婚歴1年です。 ●旦那の実質仕事時間 早番8時間 遅番11時間 (通勤時間他往復20分自転車通い、昼休みは自宅に戻ってきます。他休憩1時間半) ●旦那の家事内容 ごみ出し、家中の掃除、食器の洗い物、お風呂の掃除、犬の糞始末、二人で洗濯、家計簿の管理、公共料金の振込みなど(私のしているご飯作りとトイレ掃除、アイロン掛け以外ですね) ●同棲しているときから、旦那は自主的にしています。家中が綺麗なことが幸せという考えの持ち主で、自主的に家事に参加してきます。 ●妻の仕事時間 実質9時間(通勤時間往復2時間) ●私(妻)のほうが帰りが遅かったりして、先に帰ってる旦那がいろいろして、家で待っていてくれます。米といでたり、洗濯ものを片付けています。仕事などでお互いの帰宅時間などに差があるので、やってもらえるととてもありがたいですね。

noname#51447
noname#51447
回答No.18

こんにちはm(__)m おもしろそうな質問なので参加させていただきました。 旦那の仕事の時間→ 8時間(通勤時間は約10分です^^;) 旦那の家事内容、担当→ おやつの買い出し(自主的) 私の仕事時間→約5時間(パート) 旦那に家事をしてもらうことについて→任せるとシンク洗い用のスポンジで食器を洗ってしまったり失敗ばっかりするので、あまり手伝ってほしくないです。 家事はいっさいやってもらっていないに等しいですが、私は他のことでは結構旦那に言いたい放題で暮らしているので、トントンかなと思っております。 でも、自分の脱いだ服は洗濯カゴに入れてほしいのと、自分の散らかしたゴミは自分で捨てるようにしてほしい。それが私の願いですT_T 今は子供がいないからいいけど子供ができたらえらいことになるな・・・

  • koron_
  • ベストアンサー率12% (11/88)
回答No.17

うちはまあまあやってくれるほうかなと思います。 でも頼まないと「気づかない」のでやってくれません。 主人の仕事時間・・・17時間(最近鼻血をよく出します。働きすぎでしょうか・・・) 休みは週1です。 どんな家事・・・お風呂掃除、ゴミ出し。掃除機の掃除(^_^.) 担当というか、お風呂掃除は好きみたいなのでやってくれます。 これは自主的です。 私は専業主婦です(^o^)子供がいます。 妊娠中は体調が悪かったため、家事全般は主人がやっていました。 仕事から帰ってきて食事を作ってくれ、休みは洗濯と掃除をしてくれました。 しかし今は私も調子は悪くないので、主人に頼むことはそんなにないです~ 主人に家事を頼むことは最近はありませんね・・・そういえば。 頼んでいることは足の裏を揉んでもらうことです(笑) (ひどい妻です) 私の父が、なんでもやる男の人だったので、結婚するならなんでも自分でする人!と小さいときから決めていたので、 主人に文句はないのですが、あえて言うなら物を出しっぱなしにするな、と言いたいです。

takua
質問者

お礼

優しい旦那様ですね。 なんでも自分でできる人、いいですねー。 そんなふうに息子を育てたいです。 それにしても働きますねー。スゴイです。体の方は大丈夫ですか?いたわってあげてくださいね。 ありがとうございました。

  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.16

結婚はしていませんが、同棲1年4ヶ月です。 ・15時間~16時間 ・平日はごみ捨て。休日に自分の洗濯物、食事作り、お風呂掃除、拭き掃除、掃除機がけ、トイレ掃除。 ・休日のみ彼の担当 ・初は気が向いたときでしたが、私がしんどいので言いました。 ・10時間半~11時間 ・仕事終わってから、食器洗いだけお願いしてましたが、疲れて可哀想なので、私がする事にしました。  しかし、きちんと休みがありますので、休日は彼の日です。私は何もしません。 甘えた感じで言えばいいんですよ。間違ってもキツイ言葉て言っちゃダメですよ。 家事などを頼むのが気が引けるなら、あなたが掃除とかしやすように 「○ちゃん(子供)はパパの事好きだねぇ。寂しかったね。 今日はパパ休みだからいっぱい遊べるね!」とか言いながら、 パパに子供を預けて、あなたはお掃除や洗濯をするのはどうでしょうか?

takua
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >甘えた感じで言えばいいんですよ。間違ってもキツイ言葉て言っちゃダメですよ。 そうですね。甘えてみようかと思います。うまく言えるかな…。 彼とは将来結婚されるのでしょうか? 結婚後も今のように二人で家事を分担できるといいですね。 ありがとうございました。

  • kemeko06
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.15

うちはかなりやってくれる方だと思います。 妊娠中ってことも多少関係してくるのでしょうが・・・。 ・夫の仕事時間・・・12~14時間 ・食後の洗い物(毎食)、洗濯(休みの時)、お風呂掃除、布団の上げ下げ、頼んだら買い物、夕食作り(休みの時) ・買い物以外、自主的にやってくれます。 買い物は何買うか分からないだけなんで・・・。 ・私の仕事時間・・・約11時間(週5日) ・ありがたいなぁ~と思います。 お互いの休みが全くかぶらないので、私が仕事で彼が休みのときは夕食まで作ってくれます。 イイ旦那だと思います。 さすがに、掃除はあまり得意じゃないみたい(やりたくない)なので、私の仕事としていますが。

takua
質問者

お礼

イイ旦那様ですね! kemeko06さんと旦那様はお休みが合わないのですね。ときどきそういうご夫婦いらっしゃいますが私はすごいと思います。信頼関係がしっかりしていて相手のことを気遣いながら自分の時間を大切にしているというか…うまく言えませんが素敵なご夫婦だと思います。 kemeko06さん、妊娠していながら約11時間働いているのですか?頑張りますね!くれぐれもお体大切に、無理はしないようにして下さいね。 ご回答ありがとうございました。

  • ddeenn
  • ベストアンサー率18% (72/381)
回答No.14

お仕事、子育て、主婦業、お疲れ様です。 私達には子供がまだいませんが、共働きです。 ・夫の仕事時間・・約14時間 ・家事内容・・休日に簡単な食事を作る。ゴミ捨て ・担当ではないです。 ・自主的にやってくれる時のみお願いしてます。 ・私は5時間勤務です。 ・帰って来た時の様子を見ていると、家事は無理なくらい疲れていますから、夫には家ではノンビリしてもらいたいです。(平日は) とまぁ基本的に何もしない夫ですが、いつも「ありがとう」を言ってくれるのでそれだけでOKです。 食事の用意も洗濯もお弁当も「今日もありがとう」と言ってくれます。 ゴミ捨ては「いつも出来なくてごめん」と言うのでついつい「出来る時でいいよ」と私も言ってしまいます。 (甘いですね・・(汗) 休日はたまにですが、昼食を作ってくれます。 夫は1人暮らしが長かったせいか、家事は何でも出来ます。 私が体調不良で倒れた時は、どんなに仕事が大変でも家事をやってくれます。 多分これがあるから普段何もしなくても、何も思わないのだと思います。

takua
質問者

お礼

>帰って来た時の様子を見ていると、家事は無理なくらい疲れていますから、夫には家ではノンビリしてもらいたいです。(平日は) そうなんですよね。仕事から帰ってきた夫に、家の事頼みずらいです。 いつも感謝してくれる旦那様、素敵ですね。家事も何でも出来るようなので、この先状況が変わって奥様が忙しくなっても心配ないですね。 とても素敵なご夫婦だと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

娘の立場ですが、気になる質問なので顔出させてください。 ・出社から帰宅まで12時間は超えてると思います。15時間くらいかな? ・普段⇒朝のゴミ出し、トイレ掃除  たまーに⇒掃除機、お皿洗い、洗濯物を畳む(男物のみ)、ご飯(カレーしか作れない)、お風呂洗い ・家の中が見るに耐えなくなるとぶつぶつ言いながらちょこっとやってます ・母も出社から帰宅まで12時間超えです。残業があると午前様です。 ・父にはもっと料理のレパートリーを増やしてもらいたいです。  それからちゃんとした洗濯物の畳み方をいい加減覚えて欲しい。  お皿洗ってくれるのは嬉しいけど雑だから汚れが落ちきってません。 母が働き出してから家が荒れてきました… 今は私が大学の夏休みなので部活の合間に家事をしていますが また学期が始まったらすごいことになると思います。 というか弟! 中学生になったんだから親は弟に自分のご飯くらい自分で作らせて欲しい。 弟のご飯を作る為に色々我慢して家に帰る時、「自分で作れよ…」と思ってしまいます。 あ、趣旨からずれてしまいました…すみません;

takua
質問者

お礼

いろいろ不満はあるようですが、やってくれるだけいいですよ~。素敵なお父様じゃないですか! >母が働き出してから家が荒れてきました… やはりそういうことなのですね。 >弟のご飯を作る為に色々我慢して家に帰る時、「自分で作れよ…」と思ってしまいます。 気持ちは分かります。RevolutionNo9さんも大変ですね。男の子も身の回りのこと出来るようになって欲しいですよね。私も息子を頑張って躾けます。 大学のことで忙しいとは思いますが家事のお手伝い頑張ってください。弟さんとの一緒の食事の時間も大切にしてくださいね。 ご回答ありがとうございました。

  • pyoko21
  • ベストアンサー率36% (55/149)
回答No.12

私は旦那の立場ですが・・・ ・一日の仕事時間  11~13時間 ・私(旦那)がする家事  平日は夕食後の食器洗い、夕食後のコーヒー入れ(私と妻の分)程度  休日(土日祝)は朝・晩ご飯をほぼ毎週作ってます。  また、掃除・洗濯は妻と手分けしてます。  担当というより、自然にやってます。 ・一応自主的にやってます。  以前、妻が共働きだったころの生活習慣を引き継いでいます。 ・妻は現在専業主婦です。 ・妻がどう思っているかは、改めて聞いたことがありません。 料理もやれば楽しいですし、特に「手伝ってる」と思うことはありません。 また、自分のことぐらい、自分でできないと一人前ではないと考えます。 こう思うようになったのは、親のしつけでしょうね。 「今の世の中、家事ぐらいできないとお嫁さんが来てくれない。」と常々言われてました。 でも、質問者様の旦那様も、例えば、お子様のお風呂入れやおしめ替え、食べた食器を台所に運ぶなどぐらいはされておられるんじゃないでしょうか。 もし、これから躾けられるんでしたら、大変でしょうが気長に頑張ってください。 私の経験では、あまりきつく言うと反発しますので、おだて作戦が有効と思います。 また、誰にでも得意料理の一つぐらいはあると思いますので、そういった部分からはじめるのもいいかもしれません。

takua
質問者

お礼

奥様が専業主婦なのにたくさん家事をしているのですね!驚きです。苦に思わず楽しんでやられてるようなので奥様もきっと助かっているでしょうね。それに夕食後のコーヒー入れ、私だったらこれはもの凄く嬉しいです。 >自分のことぐらい、自分でできないと一人前ではないと考えます。 そうですね。このことに関しては男女の違いはないですよね。 うちの主人は仕事の帰りが遅いので子供と顔を会わせるときがありません。(お風呂も私が入れています。)それなので無理言って保育園の登園はお願いしています。 おだて作戦ですね。やってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.11

婚約者と同棲中のものです。 ・お仕事の時間は一日どのくらいですか?(通勤時間含む) 彼の仕事は不規則なので、5時間くらいの日もあれば16時間越える日もあります。平均で朝9時から夜7時までくらいかな? ・どんなことを(家事の内容)やってくれますか? 掃除機をかけること、猫の世話、洗濯、食器洗い。月に二度くらい私の仕事が遅くなる日は、彼が早く帰っていれば食事を作ってくれます(二人とも遅い場合は何か買ってきてくれる)。 ゴミ出しやお風呂洗いなども、仕事が暇な日はやってくれます。あとモノを磨くのが好きなので、気が向くと鏡を拭いたり調理台をピカピカにしてくれたり、窓拭きしてみたり。 ・旦那様の担当になっているのですか? 猫は同棲前から彼が飼っていた猫なので、彼の担当です。掃除機も同棲前に彼が使っていた業務用と思われるもので、私には重過ぎるので(笑)彼の担当になりました。洗濯は休みの日に二人で半分くらいずつやっています。食器洗いは時間のあるほうがやるので、彼の仕事が暇な日はやってくれます。 ・自主的にやってくれますか?言われてですか? だいたいやってくれます。掃除機は本当はもうちょっと頻繁にかけてほしいのですが、別に死ぬわけじゃないので彼のペースにおまかせしています。彼が気付かないときは(何かに没頭すると家事を忘れるタイプ)、頼めばすぐにやってくれます。 ・奥様のお仕事の一日の時間を教えてください。 朝8時から夜6時ごろまで。帰宅は7時ごろで、その後食事を作ります。お料理は趣味なので食事はだいたい私が作っています。食事と食器洗い以外の家事は、週末にまとめてやっています。 ・旦那様にお仕事から帰ってきて家の事をやってもらうということをどう思いますか? 私もやってるので、お互い様だと思います。でも基本的に夜しか一緒にいる時間がないので、夜はあまり家事はやらないことにしています。夕飯の食器も次の日まで洗わなかったり…。 お互い一人暮らしが長かったので、家事は一通り出来るので楽です。彼のお父様も色々やってくれる方なので、それを見て育っているので家事は一緒にやるもの!と思っているようです。私が一人暮らしだったときよりも楽になったかも。

takua
質問者

お礼

いいですねぇ。またまた理想的なご夫婦です。 それぞれ得意なことをやる、時間が空いている方がやる、そんな感じがいいですね。 >彼のお父様も色々やってくれる方なので、それを見て育っているので家事は一緒にやるもの!と思っているようです。 この彼のご両親の教え、素晴らしい!!! 自分の息子もこんなふうに育てたいです。それには父親がどれ位生活に関わっているかが重要ですよね。 ご結婚は間近ですか?おめでとうございます。 素敵な家庭を築いてくださいね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

娘なんですが回答させてください ・7時間ぐらい ・まったくやりません ・担当になっているものはなし ・自主的にも言われても何もやりません ・母は8時間働いています ・母はこの生活に納得しています 母のほうが早く家を出て遅く帰ってくるのに父は全く手伝いません その父に腹が立っているんですが、その生活に満足している母にも腹が立っています 不公平なのは見ての通りです 子供たちが赤ちゃんの時もまったく家事、子育てを手伝わなかったみたいです アドバイスになっていませんが、こんな家庭もあるって事を知ってほしいです

takua
質問者

お礼

そうですか…。お母様は大変ですね。でもその生活に満足しているということは家事が得意なお母様なんですね。私は苦手なので尊敬しちゃいます。 それにしてもお母様が体調を崩したりしたら大変ですね。そのときはimpulse225さんが変わって家事をやることになるのでしょうか…。 お父様にはもう少し生活そのものに参加してもらいたいですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

    よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。 特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。 家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。 きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。 世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。 その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている わけですよね。 さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを 奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。 それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか? 外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では ありません。 それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか? 私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。 うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。 なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!

  • 妊娠中の奥様をお持ちな旦那様に・・・

    質問させてください。 あなた様は家事・子育て(既に上の子がいる場合)に積極的ですか?? 毎日通勤をし、激務を終えたあと家に帰ると、身重な奥様から 「あれやって。これやって」と言われ、疲れた体にムチをうち なくなく家事をお手伝いしている… そんな方いらっしゃいますか?? 周りに頼る人もおらず、仕事も忙しい、でも奥様も大事。 そんな方はどうされてますか?仕事より奥様?奥様より仕事? 我が家は、私が妊娠8ヶ月切迫早産気味。正社員産休まだ。 子供5歳・11ヶ月の息子たち。 ダンナは忙しく朝も夜も私より早く出勤・遅く帰宅。 ダンナから「忙しい・無理」と言われたら、仕事だしと思い、何も言えないでいるわたくし。 そんなダンナをどうしたら良いのか… 世の中には率先してお手伝いしてくれる旦那様もいるのにと思ってしまいます。。

  • 奥さまへ 旦那さんは家の家事など、どのくらい手伝いますか?

    奥さまへ 旦那さんは家の家事など、どのくらい手伝いますか?

  • 家事をしない旦那に苛々しない考え方

    旦那と私は同い年で20代後半。 子供はまだいないので共に正社員で共働き。 大体年収も同じくらい。 生活費はお互い半分ずつ出し合ってます。 勤務時間もほぼ同じくらいです。 私は正直なところ家事より仕事が好きでしたし 旦那は仕事をあまり楽しそうにしてなかったので 『専業主夫になってくれても』みたいな気持ちはありましたし 冗談半分に言ったりもしてました。 しかし旦那は、女は家事、男は仕事、という意識が強くあり 『専業主婦になってほしい』という感じでした。 仕事より何より旦那が好きでしたので ゆくゆくは専業でもいいか、と決意し結婚しました。 年収が今より+100ほどあった仕事では、拘束時間も長かったので 旦那の苦情もあり、家事の両立が出来ないと思い転職もしました。 ですが、結婚してみたところ 『今時は女も仕事をしなくちゃ』と方針転換。 それは願ったりだったのですが、旦那は家事を手伝ってはくれません。 当然のように夕ご飯を待っているので、 やりたい仕事を早く切り上げて帰って準備をするのですが 主人から「遅かったね」と言われるのと 会社の人からの「もう帰るの?」という無言の視線がすごく精神的に辛くて。 でも割り切って仕事と家事を両立させていたのですが、今日の夕飯で 「自分のために作ったら」的な事を言われて、どうにも耐えきれなくなってしまいました。 上手く表現できないのですが、「貴方の為でなかったら作ってない」という感じで。 転職すると決めたのも自分 家事をやると決めたのも自分 旦那の考えが変わるのは状況によって当たり前ですし 男の家庭を養うといったプレッシャーは私には測りきれないものかもしれません。 でもどうしても 「貴方のために色々捨てたのに!」なんてどうしようもない事を思ってしまって モヤモヤイライラしてしまいます。 全部自分で決めた事ですけど。。 どのような考えを持てば、人のせいにしないで笑顔で仕事と家事が両立できるか。 特に似たような境遇の方に意見伺えれば嬉しいです。

  • 家事をしてくれない旦那

    結婚して1年の共働き主婦です。長文ですみません。 旦那は家事を言わなければほぼやらず、家ではゲームばかりしています。 仕事はいずれもフルタイムで、勤務時間はほぼ同じです。 家のローンは彼が払っていて、その他の光熱費や食費は私が払っています。 私としては家のローンのほうが負担が大きいので、家事も自分が多くやるのは当然とは思っていて、旦那もそれは思っているようです。 仕事で疲れているときなど、家事をやっていて自分が不機嫌になってしまったときに、 「言ってくれればやるから不機嫌にならないで。家事はそんなに頑張らなくていいし、食事は外食でいい。」 といわれたので、疲れているときは外食にしたり、洗濯物を干すときに声をかけたりしていました。声をかければ嫌がりながらもやってくれるので、それでいいと思っていました。 家事も頑張りはせず、平日は困らない程度に手を抜いて、週末にしっかりやるようにして、それなりにうまく回っていると思っていました。 ただ、義父母と食事をするときに、 「家事をするときに声をかけられるからやらなきゃいけない」「洗濯する頻度が少ない」というようなことを言っていて、 恥ずかしさや義父母への申し訳なさでいっぱいになりました。 (洗濯は忙しいときは3日に1回ペースになってしまうことも) もう旦那には家事は頼めないと思いつつ、 フルタイムで働いていて、旦那がゲームをしている隣で完璧に家事をこなすなんて…これが一生続くなんて…と絶望的な気持ちになりました。 と同時に、旦那に家事をやってもらうことを今あきらめたら一生そのままだろうから、色々言われるのは我慢して、義父母に申し訳ないけれど、このまま旦那に家事をやってもらったほうがいいのだろうか…とも考えています。 もう家政婦になったつもりで家事を完璧に文句いわずこなすか(すでに無理な気しかしませんが)、色々言われるのを我慢して今の生活を続けるか、どちらがいいのでしょうか。 どちらにしてもストレスは半端なさそうです。。。

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

  • 旦那さんが帰ってくるまでに家事はどこまで出来てますか?

    結婚1年目、共働きの夫婦です。 最近、自分の要領の悪さにちょっと情けなくなっています。 私(妻)の帰宅時間は、残業がなければ夜7時前後です。(正社員ですが残業は少ない会社です。) 6時過ぎに仕事を終わり、会社を出て、スーパー経由で家へ帰ります。 それから洗濯機を回しながら、ご飯を炊きます。 主人が、寛大なので、仕事のある平日の食事はあまり時間のかからない簡単なもので良いと言ってくれています。 その言葉に思いっきり甘えてしまい、焼くだけ、(簡単に)煮るだけ、など手のかからないものですが、夕食はおかず3品は必ず作りたいとそのように努めています。 主人は、残業もあり帰宅時間もばらばらですが、早いと夜8時過ぎに帰宅します。 そうすると、ご飯がまだ出来ていない、洗濯物も洗濯機が止まっていても干せていない。そんな中途半端な状態です。 主人は何も言わず、横へ来てご飯を手伝ってくれたり、私がキッチンから離れられなくなっているのを見ると、変わりに洗濯物を干してくれたりします。 本当はお風呂も沸かしておきたいのですが、お風呂の準備なんて出来ているわけがなくて、主人が自分でお風呂を沸かしに行ってくれたり。 元々、無口な主人ですが、こんな私を怒る事も無く、黙々と手伝ってくれています。 そんな主人を見ていると私の容量の悪さ、ふがいなさに情けなくなってきます。 結婚する時は、結婚したら主人が帰るまでに、ご飯を作ってお風呂を沸かして、主人が家に帰ってきてくつろげる空間を作りたいと思っていたのですが、現実は程遠いです。 旦那さんが帰ってくるまでに家事はどこまで出来てますか? やはりご飯の準備もお風呂の準備も掃除・洗濯も終わってますよね?

  • 家事しながら旦那にイライラしてしまう

    私は今5ヶ月半になる息子ママですが、出産後育児に追われて、旦那にイライラしてしまいます。よくあるただの愚痴になってしまいそうなのですが、書かせて下さい。 仕事を始めるまではそんなことはなかったのですが、3ヶ月目から仕事復帰して平日はどんなに手抜きしてもスキンケアや自分のお風呂の時間も超特急で(みなさんそうだと思いますが)休日も当たり前ながら育児・家事はお休みできません。自分の時間がまったくないような気がします。 そこでもともと家事をしない旦那にとても腹がたちます。息子の世話を頼んでも2回に1回くらいは『ご飯食べたいんだけど』とか『トイレしたいんだけど』とか『タバコ吸おうと思ったんだけど』と別にうそではないんですが、自分優先の言葉に『私はご飯もトイレもゆっくり入れないし、タバコだってやめたのに・・・』とまたまたイライラします。 旦那に1度共働きなんだし家事をもっとやって欲しいと言ったら、『お前は土日休みだし、自分は週1日くらいしか休みがない、お給料も倍以上違うのでその分は家事をして欲しい』みたいな風に言われました。確かに休みも多いし、お給料も安いですが、なんだか納得いきません。旦那は仕事の帰りは私と同じくらいなのですが、夕飯を作ったり、片付けたりしている時にTVを見たりゲームしたりくつろいでいると『なんで私だけ・・』と腹が立ちます。 別にそんなに悪い旦那ではないとは思うんです。息子のこともとても可愛がっているし、私の事も『好きだ』といつも言ってくれます。けどどうしても最近忙しくてなのかイライラしてしまいます。このままでは旦那にも冷たくあたって二人の関係も悪くなってお互い嫌いになってしまいそうです。 よくある不満だと思いますが、みなさんはどのように自分の気持ちや旦那に接して納得していますか?

  • 「ウチの旦那は家事をしない」と言われましたが

    こんにちは、はじめまして。 私(27)、妻(23)、長男(2歳4ヶ月)、長女(9ヶ月) の四人家族です。 妻が、「ウチの旦那は家事を全くしない」と あちこちで愚痴っているそうです。 たしかに、家事は行いません。 自ら進んで行うのは、食器を下げる事とゴミ捨て位です。 他の作業は言われたらやる、といった感じです。 ただ、仕事から帰宅後は全力で子供を見ています。 土日も子供と遊んでいます。 妻はその間、家事をしたりテレビを見たりネットをしたりしています。 家事が大変なのはわかりますが、 仕事だって大変だと思っています。 世の中のお父さん達は、仕事から帰宅後や、土日は そんなに家事を行っているのでしょうか? 子供を見ているのは、家事の助けにならないのでしょうか? ご飯を作れだの、掃除しろだのと、強要したことはないし 遊びに行くなと言った事はありません。 (週2~4日は実家や実家周辺へ行っています。子供連れで。) (そのときの夕飯や帰宅時間は妻の気分次第です。) (ちなみに私の自由時間は月に一度、3時間ほどテニスをする位です。) そのあたりは寛大なつもりだったのですが、 それでも家事はストレスなのでしょうか? みなさんのお家がどんな感じなのか、 また主婦の方々やお父さん達のの意見等、 時間があればお聞かせ頂けたらと思います。 何卒よろしくお願いいたします。