• 締切済み

『家事・育児』 ご主人にどこまで求めますか?

「ここでの不満の中で『家事・育児』を全く手伝ってくれない」などをよく見ます。 では、具体的に夫がどこまでやれば満足しますか? 我が家では「子供2人」「共働き」で夫の休日は掃除・洗濯・料理・育児(夜間の授乳含む全般)は夫が進んでやってくれます。 平日は主人の帰りが遅い(20時くらい)ので帰ったあとの育児(夜間の授乳含む全般)、食器洗い、片付け、夜間の授乳、翌日のお弁当の用意をやってくれて、 本当に申し訳なく思うのですが、主人曰く、「共働きだからイーブンだよ。」と言ってくれます。 個々、環境の違いがあるので一概に言えないと思いますが、他の家庭がどのような感じなのか気になりました。 これを見て、世のご主人も参考になるかなぁっと…。 (1)家族構成 (2)労働状況(専業主婦、共働き) (3)要望(休日くらい手伝って欲しいなど)

みんなの回答

• 3edc3edc
回答No.10

単身赴任中の夫・専業主婦の私、小学生の息子&乳児を抱えています。 年に3度帰ってくればいい方なので、家事も育児もすべて私がしています。 単身赴任暦10年の夫は根本的に気分が独身なので、たまに帰宅しても育児も家事も一切しません。私が具合が悪く寝込んでいても「ごはんはどうするの?」です。 そのぶん、部屋に足の踏み場がなかろうが、食事がまずかろうが、文句はあまり言いません☆(たまーにキレることはありますけど) 子どもの行事に合わせて帰ってくることも考えられないです。亭主元気で留守がイイ♪を実践してくれるので、日々気分はラクですけど、たまに帰宅すると ドッと疲れますね。 息子友達の家族は、土日の食事当番&土日のどちらかは父親が育児に参加することを取り決めているようなので、羨ましく思います。

回答No.9

男の立場からですが、 (1)32歳会社員 夫(私)/31歳会社員 妻/2歳娘 (2)共働き (3)これ以上はちとキツイ 平日 6:00 全員起床 6:30 朝食(準備は妻、子供の世話は半々、後片付けは夫) 7:00 ゴミだし&保育園送迎しつつ出社(夫) 8:30 出社(妻) 17:30 帰宅、夕飯準備(妻) 18:00 帰宅、保育園迎え(夫) 19:00 夕飯(準備は妻、子供の世話は半々、後片付けは夫) 19:30 風呂準備&子供の風呂入れ(夫) 20:30 寝かしつけ(夫) 21:00 風呂、洗濯、翌日の準備(保育園、ご飯等)(妻) 休日は掃除・洗濯は半々、料理はたまに夫といったところです。 子供の遊び相手やオムツ替え等の世話も半々。 世間一般の夫よりはやっていると思うのですがどうでしょう? しかし妻曰く「共働きだから当たり前」の範疇だそうです。 このようなライフスタイルのため、会社には「残業は一切無理、 忙しい部署への異動も厳禁」と強く伝えてます。たまたま今居る 部署が暇な方で上司の理解もあり助かってますが、今後を考える と不安ありですね。 また、仕事後の付き合いも歓送迎会と忘年会以外は全てお断り しているような状態です。 私は元々そんなに子育てが好きな性格でもないし、たまの休日 には多少一人の自由時間を持ちたいところですが、それもなく、 現状かなり無理をして頑張ってます。 妻には子供が小さいうちだけでも家にいて欲しい、男が社会で 働くことに理解と協力をして欲しいとの希望は伝えてますが、 理解してもらえないようです。 第2子の話を妻から持ちかけられましたが、現状の体制では無理 、考えられないと伝え、折り合いがついてない状態です。 ま、こんな例もあるということで参考になりましたら。

• lafarge
回答No.8

こんにちは。 (1)7人家族 両親と同居(子ども3人、高1.中3.中1) (2)共稼ぎ(妻は下の子どもが小学校に入ってから) (3)男性側からして何をしてほしいですか? 私の場合妻が専業主婦の時は、ゴミ出し位で殆んど何もしませんでした。共稼ぎになってから食器洗い、洗濯を干したり、掃除をやったりしています。子ども達が大きくなるにつれて自分の事は自分でする(使用した食器洗い)方向に妻に教育されてしまいました。 10人10色でそれぞれ意見が違うと思います。 妻の仕事はサービス業の受付をやっている為、土、日の休みが無く、日曜日の夕食は私が作っています。 ただしレパートリーが少なくカレーか鍋物です。 最近子ども達も又、鍋料理と不満の声があります。 逆に男性側からして妻にどこまでやってほしいのか教えて欲しいくらいです。 回答になっていなくてすみません。

• mum-hamu
回答No.7

(1)夫と私 (2)専業主婦 (3)要望は特になし。十分すぎるくらいです☆ 私は子供が居ない専業主婦で、たまに実母の仕事の経理を手伝う事がある程度です(自宅でパソコンを使うだけ)。 なので、家事は全て私がやって当たり前と思っていますが、頼んでもいないのに主人がよく手伝ってくれます。 「私の仕事だから」と言っても、「専業主婦だって家の仕事してるんだから、たまには休まないと年中無休になっちゃうでしょ」と言ってくれます。 それじゃ主人が年中無休になっちゃうんじゃ?って思うんですけど、「ちょっと手伝ってるだけだから」と、仕事のようには感じず楽しみながら手伝ってくれてるみたいです。 平日は毎朝ごみ出しをしてくれています。まとめるところからやってくれていて、私が朝食を作っている間に主人がやってくれています。 休日には洗い物とペットのケージ掃除を手伝ってくれています。 あと土日の夕食に限っては、だいたい二人で台所に立って、一緒に食事を作る事が多いです☆ 主人は毎日帰りが遅く22時~24時頃ですので、食事は用意して私は先に食べてしまうのですが、主人の夕食の分の洗い物が翌日残っていて、 手が空いていると私が味噌汁を作っている横で洗ってくれてたりもします(^_^;) 主人はごく普通のサラリーマンですが、子供も居ないですし主人の給料だけで普通の暮らしならできるので、今は働いていません。 「働け」とも「働くな」とも言わず「お小遣いが欲しくなったらパートにでも出たらいいよ」くらいです。 だからなおさら私が全部やって当たり前だとおもうんですけど…(^_^;) 本当にこんなに優しい主人に毎日毎日感謝しています。 マメに色々やってくれるご主人って、一人暮らしの経験がある人に多いような気もします。 私の主人は一人暮らしが長かったので、料理も洗濯でも何でも一通りできます。 ただお掃除だけはできるけど嫌いみたいで、やらないですけど(^_^;) 自分の好きな事だけでも進んで手伝ってくれる事を、本当にありがたいと思っています☆ 質問者様は働いていらっしゃるのですから、なおさら優しく理解のある旦那様で良かったですね(*^_^*) これからもずっと助けて下さる旦那様だと思います☆

• dorce0000
回答No.6

1)夫と2人 2)専業主婦、働くこともあり。夫は深夜帰宅族。 3)今の10分の1でも満足。長生きしてくれれば。 分担の話し合いをしたことはないですが、アイロンがけと休日の食事づくりは夫の仕事みたいになってて、その他もTPOに応じ何でもやってくれます。専業主婦でも時間を無駄に使ったり、二度手間とか嫌いなので、一度、大々的に家事フローや家具の配置など見直したことがあります。すると、更によくやってくれるようになりました。 NO.1さんのだんな様と似ていて、義務だと思ってるのではなく、自分のやれることはやったほうが、生活の質が上がるし、二人で楽しむ時間が増える、パートナーを喜ばせられる、と前向きに考えてるようです。おもしろいところでは、月曜日たまたま寝坊してしまったら、「冷蔵庫にお弁当入ってるよ、食べて」とメールがきてたり、休日に親が突然立ち寄ったとき、ちょっと台所に引っ込んだと思ったら「ありあわせですがお昼いかがですか」と食事出してくれたり、仕事してる時期に疲れたといってベッドに倒れ込んだらオイルマッサージしてくれたり(普段は彼にしてあげてる)。出かける前に裾のほつれたスカートに気づいて愚痴ったら、洗顔している間に「直しておいたよ、履けば」と言われたこともあります。 掃除機は時間を選び、音もうるさいので、上質のほうきを導入したら、汚れが気になると自分で掃除してくれます。私がどこかの部屋の掃除をしだすと「おっ偉いなー^^僕はあっちの部屋をやろう」と自然にやってくれます。だから何をどれくらいやってくれてるかわかりませんが、状況に応じ何でもやってくれます。もともと子供なし専業主婦だから負担は少ないのですが。 多分、生活習慣もいいものが身についてるのと、優しいのと、義母に何々をしなさいではなく、「これはこうやってするのよ、綺麗になると気持ちいいわねぇ?あら、上手ねぇ、優しいわねぇ」という感じで育てられたからだと思います。裁縫でも料理でもベテラン主婦より腕のいい夫ですが、義母は自分が仕込んだとはいわず「この子は頭が良くてやさしいんだもの。私がちょっと教えれば何でも自分で取り入れようとするの」なんて言います。相手に与えてあげられることは自分の喜び という感覚も身についてる気がします。家事ってそれが大事な分野ですしね。当然私はかなり感謝してますし、お礼はマメにしていますが、そうすると「あとはもっと稼ぎを上げて楽させてあげればいいんだな!ヨシ」と返されます^^。 このレベルになると、キャパ、器用さ、パートナーに何を求めるか、人生の考え方、まで平均的な男性とは相当差があると思うので、あまり参考にならないかも・・・。結婚10数年目です。

• PuffFish
回答No.5

お家のこともよくおやりになるダンナ様を持ってお幸せですね。 (1)家族構成 ダンナ/私(妻)/3歳児(男)/2ヶ月乳児(男)/猫(オス) (2)労働状況 ダンナ=自営業・プログラマー、朝6時に家を出て夕方7時までには帰宅 私(妻)=Gデザイナー(フルタイム)、朝8時に家を出て夕方6時半頃に帰宅 2児=保育園、送り迎えは私 猫=朝起してくれるので目覚まし替わり、昼間は睡眠 (3)ダンナへの要望 休日は子ども(特に上の子)と遊んで欲しい 我が家はずっと共働きで、基本的に家事は全て私の仕事(涙)でした。 長男が産まれた時「これじゃ職場復帰できません」と私がキッパリ言い放ったところ、月水金の夕食をダンナが作ってくれることになり、半年は作ってくれていました。その後は「ご免、今日は残業」「悪い、今日も残業でご飯作れない」とフェイドアウトして行って、以来次男が産まれるまで、家事+育児は全て私まかせ(涙)になりました。 2ヶ月前に次男が産まれ、長男が赤ちゃん返りで大変なことになっております。ダンナは家に居る時はゴロゴロしているかコンピュータで何か面白いモノを見ているので、それを長男は目敏く見定め、最近ようやく「お母さんは忙しいから、お父さん遊んで」とダンナになつくようになりました。 私は先日職場復帰したので、ダンナにはまた月水金のお夕飯作りをお願いしております(いつまで続くかは謎ですが)。今は長男のお風呂はダンナの役目になっているかな。後は私が赤ちゃんをお風呂に入れている間、長男とTV観たり絵を描いて一緒に遊んだりしてくれています。助かります。 私が家事と育児で手一杯なので、子どもが産まれる前から家に居た猫が焼きもちをやきます。彼(猫)に声をかけたり遊んだりするのも、ダンナの役目です。(猫のご飯やトイレ掃除は私がしますが) ダンナは自営業なので、週末も「仕事~」と言ってオフィスに出掛けていきます。忙しい人なので90%以上は本当に仕事しに行っていますが、実は「ひとりになりたい」「のんびりしたい」ために出掛けていることもあるんです(バレバレです)。平日は私も働いているので、掃除/洗濯/買い出しなど、週末にドバーッと襲ってくるんですよね。でも無理矢理時間を作って私が子どもを連れて公園などに行って、家族で遊んでいる人達を見ると(アメリカ住まいなので、家族全員で遊ぶ人たちがとても多いです)、「あんな風に子ども達と遊んで欲しいなぁ。それなのにうちのダンナは仕事と称してネットサーフしてるんだろうなぁ、がっかり」と思うことはあります。 私のダンナで「いいな」と思うことは、結構自分のことは自分でするってトコロ。朝ご飯は勝手にシリアルを食べてくれるし、自分のお弁当(サンドイッチ)を勝手に作ってくれるし。私のこの状況で「朝ご飯とお弁当作って☆」って頼まれたら、出来ませんもの。 あとは、お互いにあまり不満を言わないで日々のアレコレを自己消化出来るコトも、夫婦円満である秘訣かもしれません。私の料理、掃除の仕方、他の家事について、彼は文句を一切言いません。私たち夫婦の家事/育児の比率は、ダンナ:私=1:4って感じで、私が圧倒的にやっていますが、あんまり不満ではありません。 「どこまで求めるか」 ダンナの出来る範囲で良いです。「無理してやってる」ムード丸出しでやってもらっても嬉しくないですから(←それなら私自分で頑張った方がマシ)。その代わり、自分のことは自分でやってね☆って感じです。

• yume-mizu
回答No.4

1)夫婦+5歳児 2)夫エンジニア私10時~16時パート 3)特になし 朝は夫と子供の朝食の用意が出来れば起こす。 夫のお弁当を作りながら、洗濯。 夫のお見送りをし、子供の用意をしながら洗濯物を干し、終われば朝の食器洗いに、自分の準備。 保育園へ送り、自分も仕事へ。 夕方16時半頃には保育園へお迎えに行き、帰れば少しPCタイムの後夕食準備。 その間には、子供の毎日のヤマハのレッスン(長くても30分です) 19時ごろまでに夫が帰るなら一緒に夕食。 その後、後片付けにお風呂。 お風呂は、私が先に入り自分を済ませてから子供を呼ぶ。 子供の頭と体の洗いが終われば夫を呼び私は出ます。 子供と夫のお風呂タイムとして、歯磨きと湯船100まで数える。 先に上がった私が子供を待ち、アトピーっ子なので薬や保湿の処置とドライヤーなどを済ませます。 夫が上がる頃になり、子供の柔軟体操(コレも日課です)を見てもらいます。 そして21時頃には子供は寝室へ。 掃除は私が昼休みの1時間に家に戻る間に、やれることを日々やるので、週末などにはしません。 ゴミだし等も基本することはないですね。私が出来ますし。 パートと言うことで、時間に余裕ありますし。 あ、要望と言えば、高いところの作業・力作業・車の運転(私が免許ないので)・一緒に晩酌くらいでしょうか。

• makohime
回答No.3

主人と私(専業主婦)と1歳3ヶ月の娘の3人家族です。 両方の実家とも遠方なので 実質的な育児は孤立無援です。 出産も育児も夫婦だけでやってきました。 主人に家事・育児は基本的には求めません。 私がしんどいときやできないときは手伝ってもらいますが、 そういうときって一時的です。 毎日だったり、具体的に○○は主人の仕事などと することはないですね。 (夜、私がまとめて玄関に置いておいたゴミを  出してもらうことはありますが) 主人は外で妻子を養うだけの収入を得てきてくれます。 それがどんなに大変なことなのか 私には頭でしか分かりません。 逆に主人には24時間365日 子どもとだけ付き合う暮らしがどんなに大変か 頭でしか分かりません。 だから互いに「ありがとう」です。 そうやって上手く廻っていると思っています。 主人は、今は仕事が忙しく 帰宅は23時前後になります(遅い方が私は楽です)。 娘は寝ています。 起床から就寝まで家事も含め、私が一人で全てします。 主人が帰ってきたら、ご飯を出し 食べ終わったら後片付けをします。 主人には皿の一枚洗ってもらうこともありません。 要望は特にないですね。 育児に無関心なのではなく、 気にかけてくれているので十分です。

• gunjoiro
回答No.2

専業主婦ですが、結構やってくれる夫がいます。夫、妻、子供2才です。  夫の平日は、朝7時半過ぎに出かけて、ほぼ深夜12時に帰宅です。10時台に帰ってくれば、早いね~って具合です。ですので、ほとんど家にいる時間はありません。  それでも子供が起きる6時過ぎから出かける7時半過ぎまでは、子供の面倒、ごみだしはやってくれます。帰宅後も自分のご飯は自分でレンジでチンして、食事後も自分で洗ってくれます。  土日はいつも一緒にいる事が多いのですが、子供の面倒を夫中心になってみてくれます。土日は家事はやってないです。  土日に子供とたくさん遊んで欲しい、平日自分の事は自分でやって欲しい、土日に私は自分のペースで家事やら何やら行動させて欲しい(平日は子供とベッタリなので)・・・というのが私の希望で、ほぼクリアなので満足してます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちもそうなんですけど進んでやってくれる夫を持つ人の話はあまり参考にならないんじゃないかと思います うちは、夫のほうが良く働き、家事も多く分担していると思います 在宅しているときの食事と洗濯をほぼ全部やっています 食品などの買い物も(言えば買ってきてくれるというレベルではなく、冷蔵庫を把握しています) お弁当(子ども用)は冷凍食品ですがそれも。 ごみだし、お風呂掃除、お米とぎは子どもがします ポイントは、やらされてるとか仕方なくという感じじゃない事でしょうか 進んで、っていうのもおかしいですが、やりたいこと、気になることをやっている感じのようです。なので掃除はまったくやりません。せいぜい子どもに命じるだけです でも私が専業主婦のときは、何もやってなかったですよ 玄関先にまとめておいたゴミを出すぐらいです ただ、最近、私の存在価値に自分で疑問を持っています 妻とか主婦とかのジャンルの仕事はまったくやってないので・・・ 夫と子どもたちで家のことは回ります。私、イラナイ子かも・・・