旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の愚痴に疑問を抱く理由とは?
  • 家事や育児の重要性と労働との比較
  • 共働き夫婦が理解できないメンタリティーについて
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。 特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。 家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。 きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。 世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。 その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている わけですよね。 さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを 奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。 それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか? 外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では ありません。 それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか? 私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。 うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。 なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.62

私は現在、二児の母で産休中です。 子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。 そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。 話それてすみません。 育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑) ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。 それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;) ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑) 1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

ladybaby
質問者

お礼

かなーり投稿から時間がたってましたが、回答頂いて嬉しいです。なるほど、いろんな考え方がありますね。参考になりました。共働きなのに、奥さんが家事をもっとがんばんなきゃと思ってらっしゃるところが凄いですね!!こんなに時間があいたのに回答してくださったあなたにベストアンサーを捧げます☆

その他の回答 (59)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.41

 ご丁寧なお礼をいただきましたがね、物事の真理があまりに明確なのに、そこを外してらっしゃることに気付けていないようです。だから、簡単に書きます。 >仰る通り、人様のご家庭の事は首突っ込まない方がいいんでしょうね。実際の生活では、口が裂けても批判なんてするつもりないですわー。  私も他の回答者も意見しましたが、あなたも言ったこれが結論なんですよ。人様の家庭がどうであるかを気にしてもいいですけど、それはあなたの家庭がうまくいかない場合に参考にする為です。あなたの家庭がうまくいっているのに、それを考えるのは無駄だし、早い話が愚痴なんですよ。  ちなみに愚痴を辞書で引くとね、 >[名]言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。「くどくど―を並べる」  これはこの質問とお礼をたくさん書いてきたあなたそのままです。  それでね、厳しいようだけど、あなたは友達の愚痴には呆れたりしてるのでしょう?だけど、自分が同じかそれ以上に愚痴っぽいのには気付けてない。それって早い話が自分には甘いってことでしょう。あなたもそれだけ愚痴を言うなら、友達の愚痴ぐらい黙って聞いてあげたらいいんじゃないですか?友達でしょう?少なくともね、友達の愚痴は、ネットの赤の他人の愚痴ほどは不愉快じゃないですよ。  別に他人のメンタリティを理解する必要もないです。だってその必要がないんでしょう?うまくいっているのだし。それをいろんな形でじりろうとするから、延々と愚痴が続くんです。この問題の原因は、あなたの中にあると思いますよ。

ladybaby
質問者

お礼

愚痴ってすみませんでしたー。まあ、正直鼻で笑っているだけなんですけどねw

noname#187460
noname#187460
回答No.40

お礼有り難うございます。 URAまで付けていただきありがとう。 でもこれに記載されているのは専業主婦2名ですけど? (しかも手伝わないって愚痴じゃないし) ほとんどの愚痴の内容は兼業主婦なんだけども? 専業主婦の愚痴の疑問? それとも兼業主婦も入れての夫の愚痴を言ってる人皆への疑問なのか? ごめんなさい。 だんだん貴方の気持ちは別の事にあるかと思いました。 上手く言ってるといいながら本心が別なのかと思いました。 ご自身が何も不満無く生活があれば人様の生活なんて気になりません。 ご自身が働きたくないのに働かないと生活できないとか? それなら専業主婦の愚痴にいちいち耳をかすかも(笑) アンケートって答える時の状況で答えが変ります。 しかも200人って! 少なすぎ(笑) こんなマスコミに振り回されている人がいてるから こんな話しが大きくなります。 メディアに振り回されずにもっと社会見たら? 働いてるわりに世間狭いですよ(笑) 悲しいことにパートナーを褒めるって人には言いにくい文化があり うちの嫁は!旦那は!って人には悪く言う 事実や本心は違ってもそれが常識のようになってるのがこの国です。 なぜ貴方は専業主婦を毛嫌いします? 私自身は専業主婦嫌いです。理由は専業主婦って孤独です 私は自分が専業主婦になり専業主婦って大変って言うよりもつらいな!と思いました。

ladybaby
質問者

お礼

専業主婦嫌ってないですよ。私も人生が二度あるなら、なりたいと思います。だって、家の中で、自分の愛する家族のためにつくして、可愛いわが子と四六時中一緒にいれるなんて、夢の様ですよ。共働きだと、やっぱり家事のクオリティー落ちますし、子供と一緒にいれる時間なんて、睡眠時間除けば一日4時間位ですから。 根拠がないといわれたので、ちょちょっと調べてネットの調査出しましたが、たしかにこんなんじゃ明確ではないですよね。 まあ、こんなこと、真剣に研究するなんて時間をもちあわせてないのでご了承ください。 私の偏見ですが、旦那をATMとみなしていながら、家事を手伝えとかいっている奥さんも結構いそうだなーと思ったまでで、 そんなヒドイ奥さんがこの国にどの位存在しているかなんて、 わかりっこないですね。 今後、労働人口も減っていくのは目に見えているし、年金など 社会保障の問題とかまったなしの状況。このためには、納税者を増やさないといけないと思うんですけど、外国から移民とか連れてくる前に、少しでも奥様方が働きに出たらいいのではーと思うんですがね。安倍さんも女性の活用を三本の矢でしきりに言ってるのもうなずけます。 おーっと、話がそれましたね。 愚痴にお付き合いいただきありがとうございました☆

noname#232913
noname#232913
回答No.39

人間には生きたいという向上するエネルギーと、死にたいという退行するエネルギーがあるそうです。 疲れている場合は別ですが、必要以上に主婦業を旦那さんが関わると 退行するエネルギーに傾き、やる気もなくなり、何するにもダルくなり さらに旦那さんが手伝う、という負のスパイラルに陥っていくという考えがあります。 生きたいというエネルギーに傾けるには、育児の疲れを共感するだけでもいい、関心を持つだけでもいい ありがとうだけでもいい つまり、自分自身がやりたいこと、やるべきこととしての自主性と支えが今の育児世代には必要かと思います。 しかし、家事もボタン一つで楽になりました やりたいことも増え さらにイクメンという言葉 時代に甘やかされ、楽をしてきた、それが当たり前の世代は 楽をすればするほど生きることが苦しくなっていくと思います。 価値観の問題より、人間的な力、精神の退化だと思います。 子育ては、育てる人の人間関係力の集大成みたいなものだと考えています 尚更苦しいでしょうね 便利に溺れることなかれ。

ladybaby
質問者

お礼

とても深い回答ありがとうございます。めからうろこです。 人間確かに楽な方へ楽な方へと流れますよね。 昔は電化製品がない不便な世界だったのに、子だくさんで5~6人 がざらだった。それプラスで農業の手伝いとか大変な家庭も多かったと思います。 今は、ボタン一つで食器も洗える時代。丸いロボットが掃除もしてくれます。1~2人の子供しかいないで、家もマンションなどであれば掃除も楽だと思うんですよね。 それでも、旦那が手伝わなければ終わらないほどの家事があるのか不思議なんですよね。 今のおばあちゃん達の時代はほんと凄いなと思います。 男の人に家事など頼める時代で、状況はもっと過酷なわけですからね。

  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.38

こんだけご意見を聞いた後と前の貴方のお考えを知りたい。

ladybaby
質問者

お礼

すいません、こんなに沢山回答がつくとは思いもしませんでした。多くの方の琴線に触れる質問だったんですね...。 沢山意見聞きましたが、やはり、専業で主婦業をやると決めたのに、旦那にも手伝えはないなーという考え方は変わりませんでした。 ただ育児に関しては、旦那も子供と関わりを持つという事は非常に大事だと認識しました。 また、ここで、回答を頂いて改めて疑問がわきました。 主婦が旦那に「家事やれ」というのは許されるとしたら、 旦那が主婦に「外で働いてお金を稼げ」というのも許されるんでしょうか? まぁ、これは、またいつか質問してみようと思います。

noname#187460
noname#187460
回答No.36

お礼有り難うございます。 >こういう質問すると、必ず専業主婦を見下していると捉えられる方がいると思いますが、私はその考えはありません 貴方は違うかもしれませんがそんな人もいてるんです。 っで解りませんか? >、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか 奥様方って専業主婦の多数が家事や育児の協力を求めてるわけではないんですよ! そんな人が貴方の友達いただけです。 一般的に他にもいてるかもしれません どちらが多数派でどちらが少数派かは知りませんが 私は旦那が手伝わないって愚痴は過去から現在まで共稼ぎ夫婦の奥さんからしか 聞いたことがないですよ 専業主婦が大変か? 外で働く旦那が大変か?みたいな事になったのかな? 書き方? 私は他人から大変やねとか言われたくもないです。 私の大変さは旦那が解ってるれてますし 旦那の大変さは私も解っています。 なので私は貴方が理解できません。 一部にいた人をいかにも全体のように語るってなぜ? 夫婦間で当然なんて言ったらダメですよ。 相手に感謝する気持ちがあれば当然なんて言葉は出てこないですよ。 共稼ぎ夫婦でもいろんな夫婦があるように 奥さんが専業主婦でもいろんな夫婦があるんです なのに他人が人の家庭の事で当然って言葉を使うのはどうなのかな? 家庭内なんてそこで生活してる人にしか解らないことなんです。 専業主婦だからって働かないことを選んだ人ばかりではなく 働く選択が出来なくなった人もいてます 例いる?社会人なんだしそこまで世間知らずとは思えないので書きませんが 貴方の友達?限定で書けばよかったのにね。 専業主婦でこんな人もいてるんだ!だけの話しになってたのにね。 それとも貴方の友達のような人が専業主婦全体だと本気で思ってる?

ladybaby
質問者

お礼

家事をしない旦那に文句言う奥さんって、結構いるとおもうんですけどね~。ただ、それを具体的に何パーセントとか統計的データを用いて証明することはできませんがね。 まあ、「家事をしない夫」とかで検索かければ、沢山奥様方の不満の投稿は上がってきますがね。 例えば http://news.mynavi.jp/news/2013/07/21/026/index.html

回答No.35

30半ば男性です 性格的にただただ文句・愚痴を言いたい女性もいますので、今回そういう方の心情は対象外の返答をさせて頂きます。 外で労働する夫、内で労働する妻。 外だろうと、内だろうと、『本気でやれば』どちらも大変なんです。 だからこそ大切なのは双方への感謝の心だと私は思います。 『俺の金で嫁さんに飯を食わせてやっている、外の仕事の方が大変なんだ』などの、口に出すべきではない上からくる考えが 『家事・育児をやれ(内心は大変さも理解して!)』の負のコダマに繋がるのでしょう。 『妻が家事を引き受けてくれているから仕事に専念出来る』と感謝すれば、 『いつもお仕事お疲れ様です!』と感謝のコダマは返ってくるはずです。 そういう双方への感謝を忘れない夫婦も実際に存在するのです。

ladybaby
質問者

お礼

後者の例は古き良き日本の家庭って感じですね。 なんか、今は女性が強くなりすぎたのか、働く旦那様を軽んじたりする方も昔よりは増えてる気がします。 どっちも大変だから感謝の心を忘れないのが大事なんでしょうね。

  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.34

なぜ質問主の方はここで質問したんでしょう? 皆さん言い方は違えど、多くのご意見は外で働く主人も家で働く主婦も 双方大変なので尊重し合いましょうって意見ですね。 でもそれには耳を傾けずに外で働く方が重労働だ、主婦は愚痴らず家の事をしろって気持ちで話を聞く。 それでは質問をしても、質問だけ野放しで自身の肥やしにならないのでは? 他人のご意見が聞きたかったのなら、そんな考えもあるんだな~って気持ちで聞かないとね。 夫婦ってこれが正解って無いと思うんですよ。 仕事にしても外で働く方が偉いとか主婦は家の仕事をしてればいいとかね。 それぞれ家庭には色々な考えがあり、理想や生活がありますよね。 でもお友達とかが話すのは愚痴であり、全てが本音ではなくってただの愚痴ですよ。 貴方も大人なら少し位は聞き流し、そうね~、そうね~と聞き流したらいいんだと思います。 結局お礼を見てても思いますが、質問主さんは主婦は 「自分で主婦になると決めたからにはしっかり一人で家事をして下さい」 って決め付けてますよね? でもね、自分で専業主婦になる事を決めた人が全てではないって事も理解していて下さいね。 働きたくても働けなかった人達もたくさん居て、その人達にこれを言うのは酷ですよ。 主婦だって手を差し伸べて欲しいし、外で働く旦那も手を差し伸べて欲しいんです! 夫婦二人で共存して、お互いを尊重し、助け合わないと。 「お前は家の事だけしていればいい、俺は外で金を稼いでくるから!」 なんて古っ! 家事が大変と言っても今は洗濯機もレンジもなんでもあるし、 外で稼ぐと言っても旦那の給料だけじゃ楽出来ないからレジ打ちパートしなきゃなんないし。 今は時代が違いますよ。 「主婦はいいよな~何もストレスないしさ~、俺は会社で大変だよ!」 「貴方はいいわよね、外で飲んでばかりで家の事を何にもしないで!」 よくあるセリフですよね。 ただの愚痴じゃないですか? いいじゃないですかそれで、友人に愚痴ってストレス発散して夫婦仲良くやってるんですよ。 逆転は不可能と知っていて互いにそれを出来ると思ってない、 お互いに相手がいるから言える愚痴って知ってて言ってるんですよ。 これを本気でどっちが偉い、どっちが楽かなんて話はまとまりませんよ。 だってどっちも大変でどっちも楽なんですから。 とにかく、主婦の家事は大変、外で働く主夫も大変、ならお互いに助け合いです。 その気持ちが大事かと思いますよ。

ladybaby
質問者

お礼

まあ確かに、愚痴っているだけですよね。 希望して寿退社したわけではない人がどれくらいいるかは興味深いですね。そういう統計とかどっかとってないんですかね。 わたしはてっきり「ATMゲット」で仕事しなくて、家事と子育て専念しまーすという流れの方が多いのかと思い込んでいました。 あと、ここは強調したいのですが、主婦の仕事を軽んじているわけではないんですよ。家事をしないと、家が回りませんし、快適な住環境を整え、家計の管理をしてきりもりする事は大事だと考えています。 私が言いたいのは、その仕事をやると分担を家族内で決めて結婚したなら、相手に助けを強要するのはどうかという事です。 そういう意味で、昔のお母さんたちは内助の功を徹底していてすごいなーと思います。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.33

おじさんとしては、育児が仕事より明らかに簡単だと思っているような人には子供を任せたくない。 子育てより仕事が大変などとハッキリ言う人は仕事の能力が低いようにしか見えない。 真剣に子供と向き合ったら子育てを軽んじるような発言ができるわけもない。 奥様に手伝えと言われる旦那も同じ。 スレ主様も文句を言われる旦那も子育てを軽く考えすぎ。

ladybaby
質問者

お礼

人間を育てるという事は、確かに外で働く事とは質の異なる大変さがあると思います。それだからこそ、家に長くいる主婦になると決めたら、自分が責任を負う覚悟で真剣に取り組むべき事だと思います。1日は24時間しかありません。外で12時間働く旦那よりも、家に一日中いる奥さんの方が圧倒的に子育ての比重が多くなるのは当然のことではないですか?

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.32

はじめまして。 今どきの方に多い価値観なんでしょうね。 何でも分担でお互い平等というのがベースにある価値観に感じますが、その分担の比率は家庭によって違いますから、あなたの家庭はバランスが取れているのでしょうが、予期せぬ事態が起こった時など、バランスが崩れて愚痴の一つも出るのが人間だと思うのですが・・・? それだけ割り切る価値観で子供の人格がどう育つのかな?と余計なお世話を承知の上で、あなたのような価値観をお持ちの方にいつも疑問を感じます。 一人前の人間として育てるということは、社会に対しても夫婦としても親としても、大変な責任と時間と神経と愛情を注いで、それでも失敗したのではないかと悩むことばかりですからね。 ですから、男女としての役割の違いもありますし、それぞれの家庭によっても違いますし、あなたがおかしいと感じることも自由ではありますが、あなたの価値観に合わない人を非難する権利はありませんよね?このような価値観を持つ育ち方をしたんだなというだけです。(御礼から非難と感じましたので) 人の心という割り切ることができないことをあなたのようにバッサリ割り切れればいいとは思いますが、情緒というか感受性というか、説明しようのない心の割合を多く持っている人から見れば、うらやましい限りです。 親が自分の生き方を優先して寂しかった子供時代を送った人にとっては、専業主婦で子育てをしたいと思う方もいらっしゃるわけで、御礼を拝見する限り、理解したい疑問ではなく、自分の価値観に共感してもらいだけの質問に感じますので、色々な方がいることをもう少し踏まえられ、幅の広いとらえ方も働いてお金を稼ぐことと同じように大事なことと思いますが・・・。 質問者さまからすれば、的外れでむかつく回答だとは思いますが、色んな価値観の1つととらえていただけたら幸いです。

ladybaby
質問者

お礼

あー、子育てについては、疑問から外せばよかったと思っています。家事に関してだけ質問すればよかった。 色んな生き方があるのは当然です。ただ、旦那の働きを軽んじて、自分の主婦業の方が大変だみたいな言い方をする知人がいたので驚いただけです。

noname#187460
noname#187460
回答No.31

NO15の方の意見に賛成ですね。 主婦の外での愚痴なんか真剣に聞くほうが間違いです。 仕事か主婦業かどちらが大変なんてなぜ比べるのか? 専業主婦でも何もしない人、一日中頑張ってる人 働いていても少数でも給料泥棒のような人 いろんな人がいてるわけだしね。 子育ては父親も参加してほしいな 母親だけで育てるよりも父親も育児参加しているほうが子どもも楽だしね。 母親は子どもの事になると視野が狭くなりやすいですしね。 特に男の子は父親の役割大きいと思いますよ。 赤ちゃんの時はいいですがちょっと大きくなると男の子は力強いしよく動くので 公園遊びなんかも女親には大変ですよ(笑) 今私は専業主婦ですが周りの友達は働いています。 たまにいいのかなこのままで このまま専業主婦になってしまうんやろか? など不安になりますが旦那が休みの日などに子どもと話ししたり 一緒に何かしたりしている姿を見るととても嬉しくなります。 それがあるから心にゆとりが出来子どもと向き合えているかもしれませんね。 私は理由があって専業主婦ですが専業主婦になったばっかりの頃は 自分の服や下着なんか買うのも気が引けて買えませんでした。 食事も一日一食 お昼に残り物で簡単にすませるもしくは実家で食べる。 夜は旦那が遅いので子どもと食べたと言って晩酌につきあうだけで 食べない。 別に旦那の稼ぎが安くお金に困っていたわけではありません。 専業主婦=社会のごみ?みたいに思っていたからかもしれませんね。 今は違いますよ(笑) 働いている人は専業主婦を見下し 専業主婦はそれがわかっているから虚勢を張る どちらも悪いわけではないんだし ただ生き方が違うだけです。 仕事をしていても会社の愚痴ぐらいは言ってるでしょうから 主婦でも愚痴ぐらいは言いますよ 働いていれば愚痴を言ってもよく 主婦はダメって事はないでしょう?

ladybaby
質問者

お礼

こういう質問すると、必ず専業主婦を見下していると捉えられる方がいると思いますが、私はその考えはありません。 家に入る事を決めて、家族が快適に暮らせるように環境を整え、 子供の成長を常にそばで見守る事が出来る主婦業は大変すばらしいものだと思っています。 しかし、中には、その主婦業をおろそかにしたり、愚痴をこぼして旦那に手伝いを強いたり、それをしない旦那をなじったりする方がいるので、なんだかなーと思う事があるんですよ。 主婦になると決めたら、内助の功ではないですけど、旦那には 家庭の心配はさせないのが当然なのではと。 ただ、子育てに関しては、旦那さんが全くノータッチという事はありえないと思うので、参画するのは当然だとおもいます。 

関連するQ&A

  • 育児中の妻にどれだけの家事をお願いしてよいのか?

    現在、4か月の子供がいます。 私は専門職のために当直勤務があったり、帰宅がかなり遅くなることがあります。妻は専業主婦でして、ある程度の家事と育児を頑張っています。 しかし結婚する前から妻は掃除が苦手というかやらないために、私がやることが多かったです。しかし最近は私の仕事が忙しくなったために家事を手伝えなくなりました。夜遅くや当直明けの疲れた状態で帰宅すると家が臭いことが続いています(泣)さらにはリラックスしたい時に隣で大声で電話をしていたりします。 このことを指摘すると、あなたは育児をおしつけてるのにそんなことを言えるなんて横柄だと言われました。 育児中でたいへんなのはわかっています(できるだけお風呂にいれたりおむつをかえたりしています。)。しかし、専業主婦というのは仕事であって、育児中であっても夫が満足する家事をすべきなのではないかと思います。社会ではどんなに忙しい時でも、ミスをしたら怒られますよね。これ以上の仕事は私の能力ではできませんとは言えないですよね?クビになる可能性もでてきます。 専業主婦は立派な仕事だと思っています。だからこそ、育児と家事を両立すべきだと思います。 妻の気持ちも理解したいので、育児中に家事を求められるのはどのぐらいつらいものなのか御教授していただけますか?また妻を責めるのは酷なことでしょうか?

  • 旦那の家事・育児って

    私は、結婚4年目で3歳と8ヶ月の子供がいます。今は育児休暇中で1日中子供を見てて、正直かなり疲れています。精神的にも肉体的にも『いっぱいいっぱい』です。でも、旦那は,仕事してないんやから、俺が食わせてるみたいな態度で、私の愚痴も聞いてくれません。自分は土日には、サッカーにいったり、友達と遊びに行ったりと自分の趣味ばかり優先させて、私たちと出掛ける時には、『疲れとるんやから』と嫌々!!!!!! 疲れてるなら自分の趣味も行くな!!!でしょ。。。 子供と遊んでやってっていうと、お前が働き出したら、嫌でもめんどうみなあかんやろ!ときたもんだ。(私は三交代の不規則勤務)子供のめんどう見るのは親なんだから当たり前でしょ!もともと、家事は私がするから、育児は協力してと話してたのに、それもいい加減。独身気分が抜けてないのです。 この前、旦那が急な来客があるからって、トイレ掃除をしたみたいで、家事を手伝ったのだと、いつまでたっても、『トイレ掃除してやった!!してやった!!』ってしつこくて。恩着せがましいから、つい『頼んだわけじゃない!』っていってしまい、、、喧嘩に。。 私はかなりがんばって、ほぼ一人で家事育児してるのに、ちょっとは褒めてくれたり、助けてくれてもいいと思いませんか??

  • 妻が家事をすることが当たり前だと思う

    私は20代の専業主婦です(子どもあり11ヶ月) 家事・育児についてですが、私の考えは基本的に女性がするものだと思っています。それが共働きだとしても同じです。でも今の時代、核家族で頼れる人が少ないことを考慮して夫婦で協力し合う必要性はあるとは思います。 しかしそれは旦那さんに負担を極力少なくすることが前提です。はっきり言って家事をする男性の姿を見ることが嫌いなのでうちの旦那さんには家事は極力させていません。私には女々しく見えて仕方がないのです。 同じ主婦の友人は旦那さんが食器洗い、洗濯物をしないと愚痴をこぼしていたので驚きました。 まるで旦那さんが家事をすることが当たり前だと言わんばかりなので、「それはあなたの仕事でしょ?」と言いたくなりました。 私の考え方が古いことは自覚していますが、しかし結婚をしたのに旦那さんに家事をやらせるのは恋人同士が同棲していることと変わりがないのではないでしょうか? その中で育つ子どもに結婚・家族の在り方が何なのか正しく伝わるのでしょうか? 友人たちには考えを改めて欲しいぐらいですが、今時私の考え方の方がおかしいのでしょうか? どんな意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • いわゆる家事育児をしない旦那のことです。

    こんにちは。 今回は旦那のことで相談させて下さい。 私は生後8ヶ月の男の子のママで30歳、共働き家庭で現在育児休業中です。 子どもができる前から旦那は家事をしない人で、そのことで何回かケンカには なったのですが、その場しのぎの仲直りで、家事は結局私が全部負担していました。 そして私は息子を出産し、現在は家にいるため、家事は全てやるのが当然だと 思って家事をやっていますが、育児に関してはやはり旦那も協力するべきだと考えています。 ですが現状は・・・ 平日、仕事から早く帰ってきても旦那はテレビを見たり、ネットにかじりついたり、 寝っころがってそのまま寝たりするんです。 私が自分のごはんを後回しにして息子にミルクや離乳食をあげているときでも 自分はひとりでくつろいでいます。息子が泣いていても知らん振りです。 なにより、残業だと嘘をついて友達とよく遊びに行ってるんですよ。 私が寝室で息子を必死に寝かしつけてるときも旦那はリビングでくつろぎ 放題です。 普段は家族3人同じ寝室なんですが、最近息子の夜泣きが激しいので 旦那だけ別室(リビング)で寝てもらっていました。 私は毎日寝不足、旦那は普通にぶっ通しで寝ています。 昨日、旦那は急遽会社に出勤することになり(本当に滅多にないことです)面倒くさいからと 言って家の車を運転していきました。 家は車がないとスーパーにも行けないところなので、私はどこにも出かけられませんでした。 そして夕方には仕事から帰ってきたのですが、いつものようにテレビを見ながら 寝だしたので、私の苛立ちが限界に達して、 「疲れてるなら寝室で寝てきて」と言ったら、旦那もなぜかムッとして 「夜もここで寝るんだから寝室行く必要ない」と言って寝続けたので 私は息子をリビングに残してひとり寝室に行き、ふて寝(?)してました。 そのうち息子が騒ぎ出し、旦那が寝室に来て「自分は仕事してるんだ!」 と言ってきたので、「あなたは夜普通に眠れてるじゃない!私は夜泣きの対応やってるの」 と言い返したら「じゃあベビーシッターに来てもらってその間寝てればいいじゃないか!!」 と言うんです。 私はそういう問題じゃなくて、毎日の旦那の態度にイラついているのですが・・・ 愚痴になってしまって申し訳ありません。 こういう旦那にはどう接したらよいのでしょうか。 よくある「褒めておだてて・・・」は効果がありませんでした。 期待しないというのも限界があります。 先輩ママさんやパパさんからのアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦の旦那さんは家事、育児手伝いますか?

    私は専業主婦です。 子供は2人。3歳と5ヶ月です。 夫は平日仕事で朝8時前には家を出て帰りは22時ごろです。 土日は休みで必ず夫は昼寝を3時間以上します。 毎晩2時ごろまで起きていてゲームをやったり映画を見たりしています。 家事の手伝いは、2人目が生まれてからは、 たま~に言えばお風呂掃除をやるぐらいです。 子供の面倒は自分が(夫)機嫌のいいときだけ上の子と少しじゃれ合って 下の子も自分が機嫌のいい時だけあやすぐらいです。下の子は良く笑う子で ちょっとしたことでも笑い、その笑いで夫は「俺が遊んであげて笑った」と 言う様な満足げな顔をします。 最近は旦那さんも家事、育児をやると聞きますが これは共働きの家だけでしょうか? 専業主婦の旦那さんも家事、育児を手伝ってくれますか?

  • だんなさんが育児・家事に非協力的だった方へ(長文です)

    だんなさんが育児・家事に非協力的だった方、教えてください。 育児が大変だった時期の乗り越え方、コツやアドバイス・・・など教えてください。 2歳と10ヶ月の子供たちの育児に追われています・・・。 主人の仕事の都合で引越しをして3ヶ月が経とうとしていますが、未だにダンボールだらけの生活です。 もともと、どうしても引越しをしないとというわけでもなかったのですが、「通勤に2時間かかるのは苦痛だし、育児も協力できない」という理由でした。 しかし、引越ししてみると、引越後の家の片付けも育児も家事も自分の事ですら何もしません。以前からそうだったのですが、最近、ひどくてイライラしています。 言えば「家族のために早朝から夜遅くまで働いてるのに」などと言われて、(こっちだって深夜の授乳までしてるのに・・・)と腹が立つので言いたくもありません。 母には「昔の人は家事も育児も女の仕事だったのよ」といわれますが、そんな時代ではないと思っているので何の慰めにもなりません。 主人のことでイライラすると、子供の行動にもイライラしてしまい、子供に申し訳なく思ってしまいます。 ただ、育児もひと段落したら、自分が楽になれるだろうと思っているので、今を何とか乗り切りたいと考えています。 どうぞよろしくお願いします。 長い文ですみません。

  • 家事・育児を手伝えと言うけれど…

    はじめまして!来年結婚を控えている男です。 不躾な質問ですが、どうぞよろしくお願いします。 結婚を控える立場になって、どうすれば円満な夫婦関係を築けるのか というのを時々意識します。 するとよく『旦那が家事・育児を手伝うこと』というキーワード をよく耳にしますし、実際僕の彼女もそう言うのですが、 どうしても違和感を感じてしまいます。 というのも、大抵の男性は大きなストレスを持ちながら毎日会社に 行って、家計を支えている訳ですよね。なので、個人的には 男性=仕事 女性=家庭 といった役割分担で十分フェアじゃないか と思ってしまいます。 正直言ってしまうと、男性が仕事で受けるストレス以上の ものを、家庭で過ごせる女性が感じるとは、どうしても思えないんです…。 それなのに、『男が家事・育児を手伝うのは当たり前』という風潮が 正直僕には理解ができません。それならば、 妻は旦那がこなさなければならない成績のノルマを少しは手伝えるの かと言いたくなってしまいます。 僕自身、毎日終電まで残業だし、年の半分は海外出張だし、 大抵の旦那さんは、睡眠不足やリストラにおびえつつ、高いノルマや 人間関係に悩まされながらも、必至で働いていると思います。 自分にとっては、男が家事・育児を手伝うことは感謝される ものであってこそ、『やって当たり前』と思われる筋合いのものでは ないと思ってしまいます。 僕は彼女のことを愛しているので、彼女の助けになってあげたいと 思ってますし、子供は本当に大好きなので、積極的に育児をしたい とも思ってます。 ただ、『やって当たり前』というのが理解できないんです。 こんな僕の考え方は間違っているのでしょうか? 世の旦那様達は、こういった風潮を納得されているのでしょうか? 忌憚の無いご意見を頂けたらと思います^^;

  • 旦那の育児(家事)協力

    私25(育休中) 旦那26(お互い介護職) 昨日で5ヵ月になる娘がおります。 皆様の意見を聞きたく、質問させて頂きました。 うちの旦那はとても優しく子煩悩ですし、家事も良く手伝ってくれると私思います。が…なんだか最近うちの旦那って私が思ってるほど人に比べてあまり家事も育児も手伝ってくれてないかもと思う事が多々あるんです。 家事を手伝ってくれると言うのは、食べ終わった皿を下げてくれる程度ですし、私がいない時(年3回位)、洗濯物を取り込んでくれるだけ。 私は、結婚してから料理が楽しくてとても頑張ていると思います。お弁当も毎日持たせ、旦那の仕事が朝6時出勤でも朝ご飯の支度も必ずします。 他には当たり前ですが、風呂掃除、掃除機、床磨き…全てです 確かに良く『ありがとう』『美味しかったよ』『すごいね』と言ってくれます。 ちなみにうちの娘は未だ夜中に4時間置きに位に起きるし、昼寝も殆どせず私の睡眠時間もあまりないです。 育児に関して旦那は、私はおっぱいがあるから、関わりがあるけど俺にはないから風呂入れは俺がする!といい毎日入れてくれます。 仕事柄オムツに抵抗がないので、気が付けば変えてくれます。 が、他は…。私が家事でバタバタしてて旦那が抱っこしてて泣くとすぐに『おっぱいみたいよ~』と連れて来たり。 食事中、テレビに夢中に泣くとあやすのは毎度私。 寝かし着けなど1度もした事がありません。汗をかいててもそのまま。詰め切りもダメ。 ずっと専業主婦ならいいんです。上記な様な文句は言いませんが、育休が終わって働いてプラス今の状況じゃつらいんです。 食料品の買い物はうちの両親が車がない為私が連れて行き、私もついでに買う事もあるのですが、結婚して2年5回位しかついて来た事はありません。 私はわがままなのでしょうか?皆様の意見を聞かせてください。

  • 主人に家事育児の大変さをわかってもらえません

    現在5ヶ月の子供がおり、育休中です。 結婚するまではフルタイムで働き、結婚後はパートで週4回フルタイムで働いていました。 妊娠前にも、働く傍ら家事をこなしていましたが、主人がちっとも手伝おうと言う姿勢や感謝がなかったので不満が溜まってケンカになったことが度々あります。 その時、主人は自分では殆ど家事をしないタイプなのに「家事なんて楽なもんだ。もっと仕事が楽だったり働かなくて良いのなら俺がいくらでもやってやるよ」と言われ、「仕事から疲れて帰ってきても自分なりに頑張って家事をしているのに大変さをわかってもらえず、そんなの大したことじゃないと思われているなんて…」ととてもショックでした。 そして、今は育休中で家事育児のみの生活ですが、最近度々「毎日家にいて子供といられていいよな」と言われます。「子供の気まぐれに振り回されて、寝たい時に寝られないし出来ることも限られるし、遊んで過ごしてる訳じゃないよ」と答えたら、「でも朝から晩まで外で働く方が絶対大変だから」と言われました。「そっちは子供が寝てさえいればいつでも眠れるんだからいいよね」と言われたこともあります。 このような事を言われる度に「いくら頑張っても、自分に比べたら大した苦労じゃないと思われてるのか…」と嫌な気持ちになります。 毎日働く主人の為に、家に帰ったら何か用事を頼んだり我慢させるようなことがないように…と主人に頼らなくても大丈夫なように頑張って来たのが馬鹿みたいです。 家事育児の大変さをわかってくれない主人に、どうしたら理解してもらえるでしょうか? 有り難がれと強制するつもりはありませんが、自分の方が大変でこいつの方が楽してると思われていて、その気持ちが日々の言動に現れているのでやり切れません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 育児、家事にも積極的な旦那だけど…

    結婚して1年半、旦那(23)娘(11ヶ月) あたしが22歳です。 旦那は家事に育児に積極的で、 仕事も頑張ってくれてるので 本当に感謝してます。 ですが、夫婦のスキンシップ(ハグ、 キス、夜の生活)がありません。 前は夜の生活がないことが不満で またりませんでしたが、旦那に 自分の愛情表現は、家事を手伝ったり することだって言われたので、素直に 受け止めてるつもりですが…。 夜の生活とは言わなくてもハグとか してもらいたいのに、旦那に言っても そんな気になれない、俺は夫婦に スキンシップが必要と思わない、 家事とかしてるから、それじゃダメなん? 寂しいって言われても困るってか 嫌だって言われました…。 あと20年位あたしが我慢すれば、 俺も昔みたいに復活するかもね-とも。 そしていつも最終的に、こんな事なら 離婚して、いい人見つけたら?と 言われてしまいます。 家事に育児に積極的な旦那で 嬉しいのですが、正直寂しいです。 旦那が言うに、会社のプレッシャーとか 我慢してる事(好きなものが買えない等)があるからじゃない?と言われたの ですが…複雑な気持ちです。 あたしが我慢すべきなのでしょうか? どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。