旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の愚痴に疑問を抱く理由とは?
  • 家事や育児の重要性と労働との比較
  • 共働き夫婦が理解できないメンタリティーについて
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。 特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。 家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。 きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。 世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。 その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている わけですよね。 さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを 奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。 それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか? 外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では ありません。 それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか? 私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。 うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。 なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.62

私は現在、二児の母で産休中です。 子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。 そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。 話それてすみません。 育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑) ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。 それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;) ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑) 1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

ladybaby
質問者

お礼

かなーり投稿から時間がたってましたが、回答頂いて嬉しいです。なるほど、いろんな考え方がありますね。参考になりました。共働きなのに、奥さんが家事をもっとがんばんなきゃと思ってらっしゃるところが凄いですね!!こんなに時間があいたのに回答してくださったあなたにベストアンサーを捧げます☆

その他の回答 (59)

• cera-cera
回答No.51

お礼ありがとうございます。 ほかの方に書いているお礼を拝見しましたが、 睡眠時間4時間で働くとか…相当ハードなお仕事なんですね。 それだけ大変だから、専業主婦で大変だなんて言う人は、すごくダメだと思うのですね。 わたしもよく午前様になるような仕事でハードに働いていた時期がありましたが、 やはり生活の細やかな部分がおろそかになるのが悲しくて、 時間的に余裕のある仕事に転職しました。 ハードに働いていた時期は、なんだかお金がないと不安な気がして、 どんなにつらくても突っ走っていましたが、 そこから抜けてみて、精神的余裕と時間の余裕に勝る豊かさはないと知りました。 ハードに働いていた時期は、いろんなことに腹を立てていましたよ(笑) 悪いニュースを見ては腹を立て、電車内の常識ない人を見ては腹を立て、 日本という国に腹を立て、、、という感じでした。 でも今は、まったく腹が立たないんですよ。 人やものを見て、愛を感じる分量が増えています。 幸せ度は格段に上がりました。日々満たされていると感じます。 夫も、それなりにもらっていた私の収入が減ることに対して、 始めは心配していたふうでしたが、 今では「ほんとに転職してよかった!」と言ってくれています。 前も十分幸せだと思っていましたが、 私に余裕ができてからは、ふたりしてより幸せになりました。 結婚前は「専業主婦なんて怠けているだけ」という考えを少なからず持っていた彼が、 今では「専業主婦になっていいよ」と言っているくらいです(笑) お子さんが生まれたとのこと、 人生のほんの短い間の素晴らしい時間を、 たくさん一緒に過ごしたいですよね。 それが、今自分が一番本音で求めていることなら、 思い切って、仕事を辞めてもいいんでは… と思い、書かせていただきました。 稼ぐお金の多さより人生の質を左右する、大切なことだと思いますよ。 女性の余裕と幸せ感は家族に波及します。 ladybabyさんは有能な方のようだから、いったん仕事を辞めても、 また才能を生かせる別のところが見つかると思いますよ。

noname#187460
noname#187460
回答No.50

御礼見ました(あまりにも回答が多いので全部見ずに書きました) 貴方本当に専業主婦したいの(笑) 貴方のようにご自身のお子さんは他人任せでも成り立つ人もいてるでしょう。 貴方の考えでの批判なら生みっぱなしの親に言われる筋合がない!です これは私は思いません。 共稼ぎしなければ生活すらできない家庭もあるのでこの言葉は嫌いです。 なぜそこまで人の事言いたいの? 本当に貴方は幸せですか? この手の話しはやっかみですよ(笑) 働きたくないのに働くって夫の稼ぎが少ないから? 私は働きたくても無理でも夫の稼ぎを犠牲にしてまで私が働くよりも 夫には仕事に専念してもらうほうがうちでの収入はいいですから だからこその私の専業主婦なんです。 貴方のご主人って貴方が担任に育児を任せないといけないほど少ない収入なんですね。 (私は夫には恵まれていたので一般的にも夫の収入は高いので専業主婦をしています) そうじゃないなら貴方は子どもよりもご自身の社会での地位を取った親とも言われますよ(笑) 人の考えなんか貴方が理解なんかできません。 本人だけです事実を知ってるのは お礼内容から見たらやっかみと思われますよ(笑) ご自身が幸せなら他者の話しはスルーしようよ! 悪あがきにしかみえません(笑) でもご自身が不幸ならそれを相談してね(笑)

• ni_si_ki
回答No.49

能力がないから専業主婦なんです。 だから手伝ってもらわないと出来ないんです。 仕事を続けていくためには継続する為の意志、努力と協調性が必要です。 その能力が結婚生活にも反映されているから、共稼ぎをしている質問者さんには理解出来ないんだと思います。

• rapisupyon
回答No.48

年子の息子と娘を持つ専業主婦です。 一言で「専業主婦」と言っても、いろんな女性、いろんな夫婦関係、いろんな家庭や家族の事情があり、それぞれの家庭のやり方、形があるので、第三者の立場で、あれこれ言えないとは思います。 仮に、専業主婦の家庭であっても、双子や三つ子の場合、介護を必要とする家族がいる場合、対応の難しい子供がいる場合、厄介な夫の身内がいる場合・・・など、どうしても、専業主婦の妻だけでは全てを背負いきれない場合もありますからね。 うちは年子ですが、小さい間は、本当に夫の協力は必須でした。 夫にわがままや甘えをぶつけることも出来ず、夫の協力もなければ、私は心身ともにおかしくなっていたかも。 子供を持つ専業主婦って、刺激もなく、逃げ場もなく、自由があるようで自由がなくて、ドンドン追い詰められていきやすい環境にあります。 唯一、自分の存在を認めてくれるのは、夫だけ・・・そういう世界で生きていますから、特に、夫にだけは、素直な自分をぶつけて、思いっきり甘えたいし、思いっきり寄りかかりたいという時もあるでしょう。 私の夫の考えは、「俺の給料の半分は、お前の給料。お前が、専業主婦として、俺の留守中に、家事や育児をしてくれるから、安心して働き、わずかながらもこの生活費を稼ぐことが出来ている。お前のおかげだ。」というもの。 私も夫も、専業主婦が、労働を放棄しているという考え方は全くありません。 専業主婦の労働は「家事と育児」だから。 その家事と育児の中身は、それぞれの家庭で違うでしょうが、そこには、お金を稼ぐことには変えられない価値、幸せがあると判断しているからこそ、私と夫は、私が専業主婦でいることを決めたのです。 経済的に裕福な家庭なら、妻が労働を放棄して、専業主婦・・・なんてのもあるのでしょうが、少なくとも、うちは、平均以下の年収家庭です。 夫の小遣いは、月1000円、私の自由なお金なんてもっともっと1円も当然なし。 スーパーをはしごして、必死に切り盛りしている状態。 それでも、夫と私は、子供の小さい間は、子供の側にいたい・・・そこに価値を見出しているだけのこと。 うちのような一般家庭の場合、子供が小さい間は専業主婦でも、子供が大きくなれば、お金が莫大に必要になるため、どうしても仕事をすることが必要になります。 そのときは、夫の稼ぎと私のやりくりだけではどうにもならないので、仕事もします。 つまり、専業主婦である私は、労働を放棄したのではなく、夫の至らないことは、家事や育児、時には仕事もして、夫をフォローして、家族の生活を守っていくということ。 だから、専業主婦でも、夫と立場や大変さ、責任の重さは同等という考えなのです。 お互いに、自分の出来ないことをしてくれる相手に感謝し、お互いを労わる・・・それが夫婦だという考え。 だから、夫は「専業主婦の方が大変だ」と認めて敬意を払ってくれるし、私は「外の仕事は大変だ」と夫に感謝して、夫を労わるのです。 夫は、専業主婦の私が、自分を何よりも後回しにして、家族の予定を全て把握し、家族が気持ちよく仕事に出かけたり、食事をしたり、眠ったり、遊んだり出来るように段取りし、穏やかに生活できるようにあらゆる付き合いを切り盛りし、誰よりも早く起き、誰よりも遅く寝て、本当の意味での休日がないということを理解し、感謝してくれているからこそ、私がどんなに甘えても、少々のわがままを言っても、全て受け止めてくれるのだと思います。 他人に「夫が育児や家事を手伝ってくれない」と愚痴るのは、大した意味はないと思います^^; ただの世間話だったり、のろけ話のようなものだったり・・・。 実際、そんなことを愚痴りながらも、夫婦円満、家族円満で過ごしている家庭の方が多いでしょうし、夫に感謝して、夫に尽くしている方もいらっしゃるでしょう。 男性だって、友人同士で「うちの妻は・・・」「結婚なんて・・」と、妻の悪口や結婚生活のマイナスポイントを愚痴ったりしますよね? でも、本当は仲良し夫婦で、円満な家庭、結婚に幸せを見出している・・・という方がほとんどのはず。 それと同じことでしょう。 専業主婦だって、ストレスや疲れも溜まりますから、友人に「手伝ってくれない。」と愚痴って、パーッとストレス、不満を発散しているのでしょう。 外で働くほうが楽なのに、働く女性が増えないのは、当然だと思いますよ。 専業主婦よりも、外で働くほうが楽・・・と一瞬よぎっても、現実問題として、子育ての負担が、半端なく大きく、うちの夫もそうですが、夫の職場によっては、夫の協力は一切得られえない状態になれば、妻の負担は相当です。 子供が健康であったり、何の問題もなければまだましでしょうが、少し子育てが難しい子供もいますし、体の弱い子もいます。 いろんな家庭の諸事情なども考えれば、どんなに楽だと思っても、子供を抱えていたら難しいのではないでしょうか? ただ働くだけなら楽ですよ。 仕事をして、家に帰ってきて、家事もしなくて良い、あるいは適当でよい・・育児もしなくて良いならね。 子供が出来るまでの間、専門職の仕事をしていて、男性以上に働いてましたが、子育てをしている今と比べて、断然楽でした。 家事は適当でよかったし、育児なんてややこしいこともなく、自分のことだけ考えていればよかった。 でも、家庭を持つ女性が働く場合、家事と子育て、あるいは、親兄弟などの家庭の細かい煩わしい事柄も全て背負って仕事をしなくてはいけませんよね。 だから、ただ働くだけでは済みません。 家庭の仕事にプラス、外の仕事を背負うことになるので、簡単に働くことは出来ないのだと思います。 逆に、私は、質問者様がうらやましい^^ 共働きでも、ご主人と完全に家事を分担できるのですから。 私は、数年後、働きに出ることになるでしょうが、家事や育児の分担なんてほぼ無理。 夫は、早朝から深夜まで働いていて、休みもろくにありません。 だから、共働きになっても、私が家事も育児もしながら、外で仕事もすることになります。 夫婦が、お互いに感謝して、心が繋がっていれば、表面上、どんな愚痴を言おうが、わがままを言おうが、問題ないと思います。

• Reyu2
回答No.47

お礼ありがとうございました。 勝手な想像ですがladybabyさんは雑誌とかに出てくるような「デキる女性」なんだと思いました。 賢いし器用でテキパキできる方なんだろうなぁと思いました。 仕事もできて家事もできて子供ができたら育児もできて、さらにその大変さも楽しめるというか大変と思わずできるような働く女性のお手本です!! 私もそういう人になりたいと思いました。

ladybaby
質問者

お礼

いやいや、雑誌とかあんまり読みませんのでわかりませんが、器用ではないですよ。ただ、家事にはあんまり時間をかけないですかね。丁寧な方は、隅々までお掃除したり、こったお料理とか作られたりして時間をかけて家事をされていると思います。 むしろ、うちの旦那がかなり手際がいいので、私が楽させてもらっている感じです。

• s-utan
回答No.46

えーっと質問者様お子さんはいらっしゃいますか? 私は、出産前は正社員として働いていて 役職もついていたので帰りは遅く 休みもあまりありませんでしたが、 うちの旦那は、何も出来ない人なので 家事も全てこなしていました。 でも、別に苦ではなく、確かに専業主婦になりたい。 と思いました。 それから、産後1ヶ月で仕事復帰し 保育園になかなか預けられなかった為 旦那が休みの週2回で出社してますが、 私は、仕事だけをしてた方が楽ですね。 帰ってきたらご飯ができている。 ゆっくりテレビを見てゆっくり寝れる 育児はどうですか? 夜泣きがある時、1時間毎に付き合う テレビを見る時間すらない 子どもを寝かした後は、旦那が帰ってきて バタバタと家事を始める 落ち着いた頃には、夜中。 確かに旦那が頑張った稼いできてくれるからこそ ごはんを食べる事ができるのですが、 旦那に食べさせてもらっているとは、感じません。 それ以上の事をしているからです。 世の中の男性達(既婚者)は、奥さんに感謝している、大変だと思っているからこそ お小遣い制などでも納得できるのでは? 第一子どもというのは、奥さんだけの子ですか? 家にいるなら家事をするのは、当たり前ですが、 子どもがいたら毎日予定通りには、いきません。 専業主婦だって人間ですから、毎日縛られた生活では疲れますよ? 仕事は、終わればその後は自由。 飲みにもいけるし、自分の好きなようにできる。 でも家事育児には、終わりはない。子どもがいれば 女は好き勝手はできませんよね? 専業主婦は、稼いでないし、いつでも家にいるのだから 家事育児全てこなさなきゃいけないのであれば 旦那に手伝いを求めて息抜き等をする事も許されないといいたいのですか? あたしが働きにでている時にたまに旦那が子どもの面倒を見てくれる事がありますが、 旦那は、働く事よりもずっと大変。 仕事してた方が楽だといいます。 働く事と専業主婦?みたいなものですが 両方経験していますが、 家事と育児より 家事と仕事の方が私は、断然楽でした。 毎日同じよう事をし、自分のペースで 計画通りできるから。 働いてる人がえらいとか家の事をやっているから えらいとか考える事ですか? お互いに助け合えばいいと思いますよ。 旦那の仕事を手伝う事は、できないけれど 旦那においしい料理を作ってあげる 旦那の健康管理をしてあげる。 奥さんが疲れてるときは、旦那さんが手伝ってあげる。 旦那さんが仕事から帰ってきたら なるべく子どもと遊んであげる。 専業主婦の仕事を楽にしてあげるのではなく、 自分(旦那)の子どもですから、子どもの為に コミュニケーションは必要だと思います。 誰が何をしなきゃいけない お金を稼いでもらってるから全てを24時間体制で やらなきゃいけないという考えでは、 家族の絆は深めませんね。 ただの家政婦と主でしかない。

ladybaby
質問者

お礼

たしかに、育児が入ると全然違いますね。自由になる時間が格段に減りますもんね。家事だけなら、集中したら一日数時間で終わりますが、育児は24時間体制。まあでも、小学生くらいから手が離れたら、働きに出る方もいらっしゃいますね。女性の就労率が M字になる理由が分かります。 外と内の仕事の大変さの比較は、その仕事の内容にもよるでしょうし色々なんでしょうね。ただ、外の方が楽と思う女性がほんとに多いなら、日本の共働き率はもっと高いと思うのですが。 若い女性で「家事手伝い」とか職業として書いている雑誌とかみると、実家で手伝いが必要なほど家事は大変なものなのかな~とか思っちゃいますがね。

回答No.45

40代既婚男性、子持ちです。 会社の仕事は8時間、 家事育児は24時間。 単純に比較できますか?

ladybaby
質問者

お礼

育児に関しては赤ちゃん時期は24時間ですが、ちょっと大きくなれば21時~6時位は寝てくれるし、保育園や幼稚園~小中学校にいけば24時間ではないのでは? 家事だって、集中したら3時間くらいで終わりますよ。 じゃあ独身男性は家事24時間+会社8時間働いているってことですか??

• hi_ragi
回答No.44

はじめまして。 主様の気持ちもわからなくもありませんが… さまざまな方々や家庭もありますので一概には言えませんが… お互いに感謝や愛情や努力があって、女性もそれが実感できる状態であれば余り愚痴等は出ないのではないでしょうか。 愛されている。愛している。そして、助かっている。努力も感じる。(家事育児してもらい。仕事してもらい)なら会話も『ありがとう』がありますし。 我が家は私が(女)イライラしてしまい、良く夫に愚痴を言ったりしますが、それは夫婦間の愛情の上に成り立つ甘えですので夫も受け止めています。もちろん私もイライラしないよう努力をします。 手伝ってもらえば『ありがとう』『助かる』『好きよ』と伝えます。 主様はお仕事も頑張られて家事育児もされていらっしゃるんですね。尊敬いたします。 しかし、24時間365日育児をするとなると体力、精神的にも参るものがあります。 だからこそこの人と(夫)一緒に仕事(家事、育児)したいと思うのでは無いでしょうか。 そう考えれば夫と一緒に生活する空間を同じ感覚で作って生きたい人なんだなぁと思われてはいかがでしょうか。 最後になりましたが、毎日お仕事、家事育児本当にお疲れ様です。

ladybaby
質問者

お礼

仰る通り、愛情や絆があってこそ、愚痴も甘えとして許されるものだと思います。相手の働きに敬意をもって、自分の仕事には責任をもって、家庭をまわしていく。共働きの場合は、分担して助け合い、方働きの場合はそれぞれが内と外で働き、役割を全うする。でも、人間完璧ではないから、愚痴をこぼしたりする事もあるんでしょうね。 しかし、どうかと思うのは、この愚痴を他人にこぼす事です。 「うちの主人は全く家の事をしない」「全く協力的ではない」 そうやって、ご主人の悪口を友達とかに話すなって思うんですよね。 あと、手伝ってもらったのに、その家事の内容の不手際を非難したりするのも、ほんときっついなーと思います。 私がもし、専業主婦だったら、「お勤めご苦労様」と言って頭が上がらないだろうと思うんですよね。ほんと、結婚前から、ご飯代を出してもらう時ですら、頭が上がらない思いだったので、生活費全般出してもらっていると思ったら、とても家事を手伝ってとか言えないと思うんですよね~。ほんと、私の考え方は偏屈なのかもしれませんが、なんか負い目みたいなのを感じちゃうんですよね。 夫婦だから、もっともちつもたれつでいいんでしょうね~。

• reala914
回答No.43

人の家の事なんかどうでもいいじゃないですか。 よその奥さんが夫に家事を手伝うように頼んだらあなたに何か損害でもあるなら別ですが、何人かの方が指摘されていたように、あなたの気持ちの持ちようなんです。 愚痴を聞くのが嫌なら「聞きたくないから止めてくれ」と素直に言えばいい。それだけの事です。 家事・育児と仕事のどちらが辛いかなんて比較する意味がありません。 全く別のものですし、人によって適性がある訳ですから同じ仕事をしても辛いと感じる人もいれば、ラクラクとこなしてしまう人もいる。 適性があってもグチの一つや二つ言いたくなることだってあるはずです。 なんていうか、あなたって堅いなぁと思います。 専業主婦が自分の夫に「手伝って~」と助けを求めて何が悪いのかと思います。甘えと言えば甘えかもしれませんが、夫婦間でちょっとの甘えも許されませんか? 家の事を一生懸命して子供をしっかり育てて、居心地の良い家庭を作り出す主婦はそりゃ立派ですよ。ただ、そんなに力んで毎日やっていたら潰れますよ。 考えようによっては頭が仕事でいっぱいになっているところで家事をする。それだけでちょっと気分転換にはなりますよ。気分を変えると視点も変わります。「あなたは仕事の事だけ考えてたらいいのよ」と言われるとかえって疲れやしませんか? 夫婦間でお互いに支えあって、補い合って、それで愛情が継続できればそれが一番だと思います。 あなたの友人がたまたま「専業主婦で夫が家事をしてくれないとグチを言う人」だっただけで、専業主婦が全員そういう人ではありません。 人間は便利に慣れているとは思います。文明は進歩し続けますから。 昔の中流家庭は女中さんが住み込みでいてましたし、安い給料で雇えましたけど今は家政婦さんを1日頼んだらかなりの金額が飛んでいくので、気軽に頼むことはできません。近所の子供や親戚に子守を頼んだり使い走りを頼むのも現代では難しいでしょう。 今時は日常的にかまどで調理している様な人もいませんし、洗濯板で衣服を洗う人もいません。いたとしたら余程の偏屈か変人です。 まあ、昔と比べても何の意味もありません。人間の営みは変わりませんが、社会も道具も変わります。与えられた環境の中で生活する、それが嫌なら別の社会に出ていくか、自分で社会を変える努力をする。それだけの事で何も難しいことはありません。

ladybaby
質問者

お礼

回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^) めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)

noname#210533
noname#210533
回答No.42

余りにもあなたが正し過ぎて、書けることがありません。 もしたとえば、あなたがホンネでは(あたしも専業主婦で そう言いたいわよ!)と思っていたとしても、それをねじ伏せて 正論をガツンとかますあなたは、とても凛々しくて男らしくさえ あります。 (本当に褒めてるんですよ?) ただ、こういう一方的な主婦たちの集まりでは、これらの 理不尽な意見の方が正しいとされていたりします。 学校によってはPTAなんか、こんな会話がポンポン飛び出すし。 何となくですが、あなたはあなたと同じように凛とした、 尊敬できる女の友達が欲しいのではありませんか? 多分、今、あなたの近くにいるのはご相談のような専業主婦達 なのかも知れませんが、あなたが尊敬できる女性は、全く別な 場所に固まっているはずです。 あなたが居心地の良いエリアが、少し歩くとありそうですよ。 友達と出会うために、あちこち場所でも趣味でもお散歩を 続けてみたら良いかも知れませんね。 ちなみに、ご質問の答えだけ、そっと書いておきます。 女は、男と違って全ての人を欺ける嘘がつけるからです。 彼女たちの一見好き勝手な言葉には、その語られぬ 行間に、様々な生々しい欲求が隠されている。 女は、隠す。 それは嘘と同義語なのです。 それを、性(さが)と言います。 ま、聞き流してください。 少しばかり、アルコールが回ってます、私。

ladybaby
質問者

お礼

女の付き合いってややこしい事が多くてほんと同じ女でもいやになる事が多々ありますね。 最近では「ママカースト」とかまであるみたいで。 自分の能力は棚に上げて、自分の旦那の年収や肩書で他人と優劣をあらそうなんてばからしー。あとは、自分の子供の学歴とかも、人と競ったりする。 時間が有り余ってるから、こういう暇なことに一生懸命になるんですかね。