s-utanのプロフィール

@s-utan s-utan
ありがとう数26
質問数2
回答数30
ベストアンサー数
5
ベストアンサー率
31%
お礼率
94%

  • 登録日2013/04/02
  • 言葉の消失は必ず障害児?

    閲覧ありがとうございます。 我が家のもうすぐ2歳になる男の子について聞きたいです。 言葉がとても遅く、今言える言葉は「あっちー(熱い)」と「いったー(痛い)」と「うまあ(おいしい)」ぐらいです。 息子が初めて言った言葉は一歳頃、「かんかーい(乾杯)」でした。しかし一歳半頃には言わなくなりました。でもその時は、もしかしたら乾杯ではなくただの喃語だったのかなぐらいにしか考えていませんでした。 それから「おいしい」を覚えて、何かを食べるたびに「うまあ」と混同でよく喋ってました。 しかし最近、何かを食べても「うまあ」しか言いません。 「おいしい?」と聞いても、何も言わないかたまにうまあと言います。 健常児でも言葉の消失ってあるんでしょうか? それとも、息子は何か障害を持っているのでしょうか? 他にも気になる点がたくさんあります。 ・普段は目があうけど、抱っこすると絶対にあわせようとしない。 ・じっとしていられない。 ・すぐに癇癪を起こし、泣き崩れて物に当たったりする。 ・ダメがわかっていない。叱っても平然としている。 ・未だにおっぱいを欲しがる、触りたがる。 ・産まれたばかりの妹の手を思い切りひっぱる。目をつつく。ベッドから引きずり下ろそうとする。乗っかる。 ・テーブルの周りをずっとぐるぐる走っている。 ・一歳半を過ぎてから急に夜泣きが始まった。 ・気が向いた時しか自分でご飯を食べない。 ・呼んでも振り返らない時がほとんど。 ・赤ちゃんの時は手がかからなかった。 ・指差しが出来ない。 指差しは、要求の指差しはします。アイスが欲しければ冷凍庫、ジュースが欲しければ冷蔵庫、部屋を出たければドアノブを指差します。 でも、「○○はどれ?」と聞いて一回も指差せた事がありません。 何かしら指はさのですが全く違うものを差してます。 絵本も大人しく聞いてはいられず、私から取り上げて別の遊び方をします。 絵本の中の動物やお花を息子が指差して、私がそれを言葉にするという遊びです。 こちらの言っている事は半分ぐらい理解しているようです。 息子が持っているものを「ちょうだい」と言うとくれますが、「○○を持ってきて」と言っても持ってこれません。 ぱったん、ぽい、チューは出来ます。おいでは来る時としかとする時が半々です。 大人の真似はよくするし、絵本以外のおもちゃはちゃんと本来の遊び方をします。トイトレは2ヶ月前ぐらいからしていますがまだ成功した事はありません。 妹が産まれたばかりなので赤ちゃん返りかな?と思う部分もありますが、やはり指差しと言葉の消失が気になります。 気になる事があれば些細な事でいいのでご意見お願いします。

    • ベストアンサー
    • 4208
    • 育児
    • 回答数3
  • 娘が私よりも母に懐いているように感じる。

    杞憂かもしれませんが、娘(1歳2ヶ月)が、母親である私よりも、私の母親に懐いているように感じる時があり、その度に母に嫉妬心を抱いてしまいます。 一通りの家事(夕食作りを含む)を終えたあと、毎日4時頃から夫が帰宅する6時半頃まで実家で過ごしています。 散歩の相手をしてもらうためと、私自身の気晴らしのためです。 メリハリのない生活の中、疲れがとれず、つい甘えてしまいます。 完全母乳のため、疲れやすく、ま夜泣きも毎日2回あり(添い乳ですぐに寝てしまいますが)、体がしんどくて仕方がありません。 とはいえ、実家で過ごしている間も、決して娘の相手を両親に丸投げしているわけではありません。散歩に30分から1時間ほど費やすため、実家でノンビリできる時間は正味2時間もありません。 母がいない間は、私や祖母と遊んでいるのですが、母がいるときは決まって母のほうへ喜んでよっていき、母が抱っこしている時に私が抱っこを変わると、露骨に声を出して嫌がります。 私が冗談交じりで「ママのこと嫌いなの?ママ、おばあちゃんに嫉妬!!」 と言うと、母は「毎日お母さんといて、飽きちゃったねぇ」 と慰めてくれます。ですが、母の言葉を素直に受け取ることができません。 おっぱいが欲しいときは、喜んで私のほうに来ますが、まるでおっぱいで娘を釣っているように思えてしまうときがあります。 実家に行く頻度を減らすか、いっそのことやめたいのですが、体がしんどく、気持もめいってしまうので、どうしてもやめられません。 ずっと娘と二人っきりで家にいると息が詰まってしまい、自己嫌悪の毎日です。 そんな私の気持ちが、娘にも伝わってしまっているのでしょうか。 また、岡田尊司先生の「愛着障害」と言う本を読み、後ろめたさが増し、自分に自信が持てなくなってしまいました。 このような経験をされた方はいらっしゃいますか? 気持の持ちようを教えてください。 気のせい・・・・・・だと思いたいのですが・・・・・・

    • 締切済み
    • noname#197834
    • 育児
    • 回答数9
  • 新生児を抱えての上の子のお世話

    3歳の息子がいます。 今妊娠中で、6月の終わりに出産予定です。 産まれたら1週間は実家に帰る予定です。 自宅に戻ってからの生活が想像できなくて、みなさんに相談したいです。 新生児なので、なるべく1ヶ月は外出を控えるべきだと思っているのですが、上の子がいる場合はどうされていましたか? 息子は保育園や一時保育にも行かせてはなく、児童館や外遊びで毎日を過ごしています。産まれてからも預けるつもりはありません。 その場合、上の子が我慢を強いられることになるのですが、なるべく我慢をさせずに付き合ってあげたいのですが、難しいでしょうか。 どこにも預けずに、二人兄弟とどのように生活したらいいのか、アドバイスを下さい。 近所に義実家があり、甥姪がいます。 二人とも小学生で、夏休みが始まると息子の相手をしに来てくれるそうです。 といっても甥にはあまり相手してもらえず、姪とは兄弟喧嘩のような衝突がしょっちゅうで、私が疲れそうです。 それでも息子は姪が大好きなので、喧嘩しても来てもらうほうが息子にとっては良いかなとも思っています。 新生児を抱えての上の子のお世話はどんなものか、経験のある方教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ucopun
    • 育児
    • 回答数7
  • イライラの気持ち 助けてください

    30代 1歳半の息子一人です。 似たような内容を質問して申し訳ありません。 あまり回答がいただけなくて、どうしても助けていただきたいです。 オフィス街に住んでいるので、 外に一歩出れば、歩きたばこ、路上喫煙の嵐で嫌な気持ちになり 外出は週末だけで、平日はほとんど家にいます。 今日、歩いて10分くらいの歯医者に行ったのですが 歩きたばこ、路上喫煙者に8人遭遇しました。 大きい道路に面しているので排気ガスと騒音で窓も開けられない 家で楽しそうに遊んでいる我が子を見ていると外にも連れていって あげられないと悲しくなるのですが、 外出しても暗い気分になるので、やり場のないイライラに どうしようもなくなります。 文句も言わず無邪気に家の中で遊んでいる我が子をかわいそうと 思っているのに そんな我が子にどうしようもないイライラをぶつけてしまう始末です。 主にご飯を食べない、歯を磨かせてくれない等です。 「ご飯いらないんだねっ」「歯医者さんに行きたいってことだねっ」などと 大きな声で言ってしまいます。 引っ越しは考えているだけでなかなか進まない状況を グダグダして行動に出ない夫のせいだと責めてしまったりもします。 とにかく自分のイライラを子供、夫にあたる毎日です。 自分自身にももちろん腹は立ちますが どうしても歩きたばこさえなければっと思ってしまいます。 どうしようもならないことですが どうしても気持ちが切り替えられず、毎日悶々としています。 誰も相談できるママはいません。 アドバイス、お叱りの言葉なんでもいいので どうか回答をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の両親に嫌われました。

    こんばんは。高校生です。長文失礼します。 唐突ですが、彼氏の両親(特に父)に嫌われました。 理由は、私と彼がキスしてる写真が友達経由で彼の親に渡ったからです。 彼の両親は激怒し、よく 彼の部活の試合を見に行ってたのですが「会場でもあいつを見たくない」「お前(彼)もお前やけど彼女も彼女やな。別れろ」「お前も家出て行け」と言っているそうです。 彼は、親に必死に謝り、反省の意思を示したようですが どんなに言っても両親はわかってくれず、さらに携帯を没収したようです。 その見られた写真は、半年くらい前のもので、友達グループと遊んでる時に勢いで「キスしろ~」という、よくあるノリに乗って、その時取られた写真です。 軽い気持ちで、なにも考えずにしてしまったのは私の軽率な行動だったと反省しています。 彼も私も今ダメージが大きくて、混乱しています。 「とりあえず、わかってもらえなくても反省の意思を示して、家を出て行ったり反抗的な態度はとらないほうがいいと思う。ムカついても、今日は何言ってもちゃんと話せないと思うから、辛いけどおさえて。」 と彼には言いました。 正しいのかはわかりません。 そして私は何をすべきなのか、謝りに行くべきなのか、わかりません。 そしてこれからのお付き合いに、この問題はどう絡んでくるか、もし結婚、となっても、不可能なのか。 うちの親は「あほなことやっとんな~」で流す程度なので、彼の両親が激怒したことに正直驚きました。 もしかすると、力ずくで別れさせてくるかもしれません、 同じような立場の方、第三者から見た意見、親の立場の意見、ぜひ意見をください。 辛口コメントも受け入れます。 私が甘かったことは承知していますので、 どうか、意見をください。 私はどうするのが最善でしょうか。 彼氏とは別れたくありません。