• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキを踏むとゴーッという音がするが・・

私は軽自動車のアルト(11年目)に乗っています。 生活の事情で 毎日120キロは走るので ひと月3600キロは走っていることになります。ちなみに現在の総距離数は113500キロです。 つい最近から なのですが、ブレーキを踏みこむ際に ゴオー という感じの音が (なにかのタイミングで)鳴ることがあります。 鳴らない時もあります。 今のところブレーキの利き具合には問題ないのですが、  この音は何なんだろうかと気になってきました。 この車は 次の6月15日が車検なので  「車検」の速太郎には 「5月21日」に行く という予約は すでに いれてあります。 ただ、5月21日当日にブレーキを点検してもらうまでは 様子をみて 放置しても大丈夫なレベルなのか? それとも  5月21日の車検とは別に  早めに他の修理工場(?)に行って このブレーキを点検してもらうべきなのか?知っている方がいたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数77
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的にブレーキでゴ-ッと異音がするのはブレーキパッドの摩耗が限界を超えて、バックプレートがローターと接触してローターを削っている状態の時です 場合によってはローターの交換の必要も出てくるので早めに修理工場で見てもらった方が良いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

フロントタイヤを1本外してブレーキパットが有るか無いか見たら。 タイヤ外したく無いならハンドルを左に一杯回してブレーキキャリパーを覗くとパットが見える。 ブレーキパットとかローター(パットが当たる部分の円盤)は車の型式でネット(アマゾン)で買う方が安い。 車検の時に持ち込み交換 ローターはタイヤ外してパット点検の時に指で擦てでこぼこなら取り替えた方が良い。 https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&ref=nb_sb_noss

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3316/7821)

使用経験ない車検ですが 現状のまま車検を通すだけの流れ 不具合が出た場合は随時修理 という印象なので 残り1ヶ月も半年も変わりない 今やる修理と感じます ディーラーなどの一般的な2年後まで安全に走行できる整備ではなさそう ブレーキパッド・シューの摩耗によるもの グリス劣化によるもの という場合が多いです ブレーキが効かなくなる ロックして動かなくなる という結果が待っているかも知れません 乗り切れてもホイールシリンダーやディスクプレート・ブレーキカバーに損傷が進むと費用が増えるだけですから 初期段階では踏み込む早さや強さで音として出ない場合があり 分解してみないと判断できないと思います 動きが悪くなり動きのバランスも悪くなった 踏み加減でピストンの動きに違いが出る状態かも知れません https://holyaries.com/maintenance/pleo/drumbrake4.html 前輪ディスクも左右でピストンの動きに違いが出ると正しく押されない側のプレートが振動する場合もあります 変摩耗が発生する

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2

 結論から言えば,すぐ整備工場へ持ち込みましょう。№1の回答のとおりだと思います。  文面からすると定期点検(12ヶ月定期点検等)は受けずに,車検だけを通してきたように見えるのですが……。  車検はその時点での状態(ライトは正しく照らしているか,ブレーキは聞いているか,ホーンはなるか……)が,安全に道路を走って良い状態であるかを検査するもので,次の車検までの2年間を保証するものではないです。極端な話,車検の翌日に不具合が起きる可能性もあります。  12ヶ月定期点検ではブレーキの分解整備が義務付けられています。ブレーキパッドが残りの厚さも点検記録簿に記載されます。  摩耗がひどくなって残りが危うくなると,ヒーンとかシーンとかの音が出るようになるそうです。定期点検を受けていればブレーキパッドが薄くなってきた段階で,消耗品であるブレーキパッド交換の同意を求められ,交換されます。だから摩耗を知らせる音を経験することもありません。 もう一つの音について  ブレーキローターは錆びやすい。屋外駐車で雨天の翌日にはブレーキローターが錆びだらけになります。その日の最初のブレーキではパッドが錆びを擦るためにゴーという音がします。これは当たり前の現象で心配はいりません。数回ブレーキを掛けた後は錆が落ちて音がしなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。