• 締切済み

ブレーキを踏むと変な音が・・・。

はじめまして。H9年式のCR-Vを乗っています。3日前からブレーキを踏むとキィーっとすれる音がするようになりました。前回の車検の時にブレーキパットの交換を進められていたので「ブレーキパットかな?」と思って自分なりに調べたのですが、ディスクブレーキやドラムブレーキなど、分らない言葉が出て来て、、何をどうやって取り替えて良いのか分りません。どなたか教えて下さい。

  • peko35
  • お礼率80% (160/199)

みんなの回答

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.8

>ブレーキパッドを取替えに行こうと思っていたら、「キィー」っと言う音が鳴らな>くなったのです。今のところずっと鳴りません。それでも取り替えたほうが良いで>すか? ブレーキは結構気まぐれ君です。 冬など気温の低いとき朝の1回目だけキーってなく車もあります。 特にパッドの表面は削られて刻々と変わってますので鳴いたり鳴かなかったりと よくかわるもんです。 とりあえずパッドの残量を見れば良いのですが、わからないならディーラーにもってて見てもらえば良いと思います。 まだ減ってないと言われても、鳴くことを伝えておけば、鳴き止めスプレーなるモノを吹きかけてくれますよ。

peko35
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 昨日、カーショップでブレーキパットを取り替えてきました。店員さんに「ギリギリまで乗ってましたね!あと一ヶ月乗っていたら危なかったでしたよ」と言われ恐怖を感じました。本当にありがとうございました。

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.7

インジケーターも折れて無くなることがあるので、とりあえず点検してから、というのが一番かと。 タイヤさえ外せば何とか見えますよ。

  • satokichi
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

ほとんどのディスクブレーキはパッドが減ってくると、インジケータという金具とパッド間で回転しているディスクローターという部品が接触して「キィーッ」という音がするようになっています。パッドの交換を勧められているのであれば間違いなくパッドの消耗でしょうね。ディーラーはもちろん、車検の出来るガソリンスタンドでも交換してくれると思います。 ディスクブレーキはパッドが減っていない状態でも「キィーッ」という「鳴き」が発生しやすいのが欠点なのですが、そのクレーム対策として摩擦係数の低いパッドと取り替えるケースが多いようです。ということは「鳴き」が発生しているディスクブレーキは効いていると考えても良いと思います。

peko35
質問者

お礼

ありがとうございます。 satokichiさんは専門家と言うことなので、お聞きしたいのですが ブレーキパッドを取替えに行こうと思っていたら、「キィー」っと言う音が鳴らなくなったのです。今のところずっと鳴りません。それでも取り替えたほうが良いですか?

  • satopyon
  • ベストアンサー率21% (96/451)
回答No.5

ディスクパッドは基本的に1台分の(左右の)セットで出ますので、どちらかだけを換えるということはほとんどありません。 両方の交換を勧める、というよりほっておいても両方換えられてしまう、と思ってください。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.4

No1の者です. 多分,交換するのはフロントの方だと思いますが,カーショップに前後とも調べて もらった方がいいですよ. ご自身で確認するんでしたら,窓を開けて,走りながらブレーキをかければ, 多分どちらから音が出てるかわかると思います(事故には十分注意して下さい). それから,恐らく,音が出てるのは左右のどちらかですね.この場合,減ってる方だけを 交換すれば,一応は大丈夫ですが,もう一方のパッドもそう長くはもたないと思います. カーショップの人も,両方交換することを薦めると思います. 様子と金額を聞いて,納得できそうなら左右同時に交換した方がいいと思います. それと,交換するのはディスクブレーキのパッド,ですよ.念のため. 自転車のブレーキで言うところのゴムの部分です. 参考URLにディスクブレーキの構造が出ていますので,ご参照下さい.

参考URL:
http://www.aos.ne.jp/mente/pat.htm
peko35
質問者

お礼

有難うございます。 「交換するのはディスクブレーキのパッド」ですね!了解しました。 今日か明日には、交換してこようと思ってます。 ちなみに、左右同時に交換します。車の事で悩むのは・・・コリゴリです。 本当にありがとうございました。

  • yorune
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.3

本田のホームページより閲覧しましたら4輪ディスクブレーキ(フロント:ベンチレーテッドディスク、リア:ディスク<パーキング用はドラム>となっていました。交換部品は、ディスクブレーキです。最悪の場合、左右どちらかの片効きや、停止距離が長くなる、異常加熱等有りますので早めに交換されたほうが良いと思われます。ベンチレーテッドディスクとは、放熱効果(性能)を高めたディスクブレーキのことです。交換目安はディスクパッドの残りの厚みと年間走行距離で判断されることが多いです。ご自分で交換される場合は、かなりの熟練度を必要とされますのであまりおすすめできません。No.1の回答をされている方のようにディスク本体の損傷も起こりえます。

peko35
質問者

お礼

この場をお借りして、皆さん有難うございました。早速近くのカーショップで交換してもらいます。 yoruneさん、「交換部品は、ディスクブレーキです」との事ですが、フロントを交換してもらえば良いんですよね・・・。(ゴメンナサイ、車オンチで・・・)

  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

ブレーキパットが無くなりそうです!って音ですね。 自分で取り替えることも出来なくは無いですが(そういった本もあることですし)ある程度の工具と人数、場合によっては時間(失敗したら数日車が動かないこともアリ)が必要なので、お近くのガソリンスタンド・カー用品店などでの整備をお勧めします。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

それは,ブレーキパッドが減ってきたために出る警告音です. 放置すると,ディスクの方を削ってしまいますので, できるだけ早くパッドを交換した方がいいですね. お話しの雰囲気からして,専門店で交換してもらった方がよさそうですね. ガソリンスタンドでもやってくれると思います. 取り急ぎ.

関連するQ&A

  • ブレーキのキーキー音を消したい

    9年式カローラワゴンAE100(走行84000km)に乗っているのですが、ブレーキを踏むとキーキー音がでます。後ろから聞こえるような気がしたので、ブレーキシュー、念のため、前のブレーキパットを確認したところ、まだたくさん残量があるようです。後ろのブレーキのドラム内には黒い粉のようなものが沢山合ったので、清掃し、ブレーキパットクリーナなるものを吹きつけてから拭いてみたのですが、未だ音が消えません。でもブレーキの効きは十分です。その音は何が原因なのでしょうか。。どなたか教えてください。

  • ブレーキを踏んでいないときのキーキー音

    2005年レガシィワゴンBP5に乗っています。 ブレーキを踏んだときもキーキー音がするのですが、 出だしにブレーキを踏んでいないときも別のキーキー音がします。 明らかにタイヤの回転に合わせた音です。 しばらく走っていると音はおさまるのですが、結構大きな音なので気になります。 4ヶ月前にディーラーでフロントのブレーキキャリパー、ブレーキディスク、 リアのブレーキパット、ブレーキディスクを交換しています。 なのでこのあたりは問題ないと思うのですが、 ブレーキを踏んだときの音ってパットやディスクが減っているサインなのですよね? まだ4ヶ月なのにどういうことでしょうか? ブレーキを踏んでいないときの音はどんなことが考えられますか?

  • ハイエースのブレーキ音について

    ハイエースバンのブレーキ音が気になります。 走行距離は20万キロ。 年一回の車検。仕事に使ってます。 音は、2日程前からしてます。 ブレーキを踏むと常にドドーンドドーンと大きな音がします。 これってブレーキパットを交換しないといけないんですか?それともデイスクを研磨すればいいのですか?料金的にはいくら位なものなのでしょうか?もしくはそれ以外の原因があるのでしょうか。 ブレーキの事なのですぐにでもみてもらいますが、今気になって仕方ないんです。 どなたか車に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 6年前に新車で買ったプレマシーに乗っています。キーと言う音がブレーキか

    6年前に新車で買ったプレマシーに乗っています。キーと言う音がブレーキからしたので車量販店で前輪のブレーキパットを替えて貰いました。その後まだ鳴ります。どうやら後輪からの様です。前輪はディスクブレーキで後輪はドラムブレーキみたいなんですが、後輪も量販店で交換できるでしょうか?またブレーキパットというのは前後同時に換えなく手はいけなかったのでしょうか?

  • ブレーキを踏むと”キー”と音がする

    日産セフィーロ(A32)です。最近になりブレーキを踏むと”キー”と音がします。自転車などでよくある音です。運転席からの感覚では前輪から発しているようです。 素人考えではブレーキパットの摩耗などが原因と思います。 ですが昨年の11月に車検があり前輪のブレーキパットは交換しました。 前輪のブレーキパットが原因ならば(車検は昨年11月、車検後2000km走行)車検整備の不備を主張できますか? 車検は近所のトヨタです。そこでこのトヨタに状況を説明しに持っていくのですが、どのように話をすればいいですか?トヨタが不備を認めて無償で再点検、交換をしてくれればいいですが、私は車関係に疎いので仮に車検時トヨタの整備に不備があった場合でも簡単に言いくるめられてしまう気がします。 このように話を進めればよいとアドバイス頂ければ幸いです。

  • ブレーキの音

    お世話になります。 先週の車検でブレーキパッドを交換したのですが、 ブレーキを踏んだときにキーキー音がします。 (そんなに大きい音ではなく、車検前にはこのような音は無かった) ブレーキを踏みこむ際にある特定の力で踏んだときだけ音がします。 弱すぎても、強すぎても音はでませんが、何か変な感じがします。。。 原因は何が考えられるでしょうか。どう対処したら良いか困ってます。 よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏むと 「キィ~」と音が・・

    エクストレイル(28000Km)で走り始めの10分ほど ブレーキを踏むとパットが終わったような「キィ~」と音が鳴ります。しばらく走ると音は消えるのですが、ブレーキパットが終わってるのでしょうか? しばらく走ると音が鳴らなくなるのは何故でしょうか? ブレーキパットは28000Km走れば交換が必要になるものでしょうか?

  • 連続下り坂で、半ブレーキを続けると音が

    ブレーキの単なる熱でしょうか?、異常の前兆でしょうか? エンジンブレーキも効かぬような急な林道の下り坂で、ブレーキをずっと半分(クラッチで言えば半クラ状態で)踏みながら走っていたら、5分くらいで、前ディスクあたりから異音がし始めました。 ギギュ、ゴキゴキ、・・・← パッド交換後アタリが出るまでに鳴るような音でした ブレーキを離せば、または完全に踏めば、音はしません。 ブレーキもよく効きます。 しばらく前までは同じ運転をしても音はしなかった(ような気がする)のですが、気にしなくても大丈夫でしょうか? パッド交換してから5万キロ、前回車検パスからは1万キロです。

  • ブレーキ音が…

    こんにちわ(^。^)二ヶ月ほど前に新車でCB400SFを買ったものなんですが、ブレーキをした時に「キィーー」とゆうような明らかにブレーキがかかってるような音がするんですが、なにか異常でもあるんでしょうか?他のバイクは鳴ってないようなんですが(゜.゜)お願いします(__)

  • ブレーキで音が鳴るのですが・・

    最近ブレーキをかけて停車すると音が鳴るようになってきました。 アクセルの時は特に音は聞こえません。 今日話を聞いたところブレーキパットが減っているといわれました。 これはどういう所で交換していただける物なのでしょうか? なるべく早く交換しないといけないようなので心配です・・・ 分かる方よろしくお願いいたします。