• ベストアンサー

ブレーキ音が…

こんにちわ(^。^)二ヶ月ほど前に新車でCB400SFを買ったものなんですが、ブレーキをした時に「キィーー」とゆうような明らかにブレーキがかかってるような音がするんですが、なにか異常でもあるんでしょうか?他のバイクは鳴ってないようなんですが(゜.゜)お願いします(__)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takavtr
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.4

初期のなじみの段階でそのような音(ブレーキの鳴きといいます。)がすることがあります。 ブレーキの摩擦材(ブレーキディスク(円盤)を挟んでいる部品(ブレーキパッドといいます。))の面取り(調整作業)&グリスアップ(鳴き防止のグリスを塗ります。)で、ほとんどの場合なきは、止まります。 ただ、ブレーキの使い方などにより、パッドが鳴きやすい減り方をすることもあるので注意。 ただ、性能面では問題無し。 後は、パッドが消耗してなくなった時にも音がでますが、今回は違うようです。

naoyoro
質問者

お礼

速答ありがとうございます(゜-゜)初心者なんで一応バイク屋行って聞いてきます(^o^)有難うございましたm(__)m

その他の回答 (5)

noname#52155
noname#52155
回答No.6

ブレーキの慣らしがまだだからだと思います。 私も1000km走ったくらいではキィーって鳴ってました。でも3000kmを超えてくると鳴らなくなりました。一応参考まで。

naoyoro
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^o^)丿そうなんですか~!なんか安心しました(^。^)ありがとうございましたm(__)m

noname#45918
noname#45918
回答No.5

新車の証拠です。 新車なのに鳴らないと、がっかりします。 ブレーキの当たりが付けば鳴らなくなってきます。 問題なし。

naoyoro
質問者

お礼

速答ありがとうございます(゜-゜)当たりですか~、でももう1100kmほど走ってるんですが、これが普通なんでしょうか!?

回答No.3

ブレーキ泣き止めグリスを塗ったら治ると思います。 買ったばかりですから販売店へ持っていきましょう ホンダの新車は2年保証(笑

naoyoro
質問者

お礼

速答ありがとうございます(^。^)バイク屋に持って行きます^/^二年保証は頼もしいですね(^o^)丿

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

ブレーキパットとディスクの間に異物が入ったのか、もしくは初期不良なのか、でしょうかね。ディスクが錆びても同じ症状が出ますが、2ヶ月しか経ってないと考えにくいですね。パットとディスクの間は見た目ではくっついてるように見えるし、実際に軽く触れあってる物もあります。 ディスクに深い傷が無ければ問題ないと思われますが、交換すると高く付くので購入したバイク屋さんに見てもらいましょう。買ったばかりだから、当然サービスで見てくれますよ。

naoyoro
質問者

お礼

速答ありがとうございます(^o^)ご指摘のようにバイク屋に持って行きたいと思います!!有難うございましたm(__)m

回答No.1

普通にブレーキパッドの調整または交換で解決すると思います。

naoyoro
質問者

お礼

速答ありがとうございます(゜-゜)そうですか~!自分では分らないので1度バイク屋に持って行きたいとおもいます(^o^)有難うございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 停止時(ブレーキ時?)にキュルキュルと音がなります。

    バイクに乗り始めて半年程度の者です。 最近停止時、多分ブレーキ時にキュルキュル…というかキーキー?音が鳴ります。 (多分古い自転車で坂道を下っててブレーキをかけた時のような感じ??です。) 参考になるか分かりませんが…一応、ブレーキパッドを見たら磨耗限界ラインまで内側は後1~2ミリほどで外側はもう少しあるようでした。 ブレーキシューの磨耗も取扱い説明書を見て確認してみましたが、異常ではないようです。 1)冬なので街乗り、また数週間に1回程度しか乗ってあげれてませんが早めにバイク屋に持っていった方がいい症状でしょうか? 2)何か乗り方が悪いのでしょうか? 勝手にブレーキ系かとは思ってしまいましたが、バイクの知識はありません。乗っているバイクはCB400SSで、ノーマルで新車で購入しました。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エンジン音&ブレーキ音

    日産のプレセアに乗っているのですが、1年ほど前からブレーキ時に「キィー」という音が鳴ります。古い自転車のブレーキのような感じの音です。どのような原因が考えられるでしょうか? また、最近はエンジンをかけると「シャンシャンシャン…」という何かが擦れるような音が鳴ります。こちらの原因もどのようなものが考えられますか? もう10年も乗っている車なのでガタが来ているのは確かですが、急にブレーキが利かなくなったりしたら怖いので質問してみました。 原因と対策が分かる方がいましたら教えてください。片方のみの回答でも嬉しいです。

  • ブレーキを踏むと変な音が・・・。

    はじめまして。H9年式のCR-Vを乗っています。3日前からブレーキを踏むとキィーっとすれる音がするようになりました。前回の車検の時にブレーキパットの交換を進められていたので「ブレーキパットかな?」と思って自分なりに調べたのですが、ディスクブレーキやドラムブレーキなど、分らない言葉が出て来て、、何をどうやって取り替えて良いのか分りません。どなたか教えて下さい。

  • ブレーキの音

    さっそく質問なんですが、現在自分のバイクは新車で購入して1万3千キロ程走っていますがちょっと前から前輪ブレーキを描けるとキイキイ音がします。 気になって販売店で見てもらったのですが問題ないと言われましたが ブレーキは大事な場所ですのとても心配です。 本当に問題ないのでしょうか?

  • 原付のブレーキ音

    原付の左ブレーキから、キィーと音が、鳴ります。どうしたら良いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • バイク フロントブレーキ 音

    CB400SFのフロントブレーキを掛けた時にたまにでずが「カツッ」と音がする時があります、音がして暫くは鳴らないのですが多々あります、走行中も停車中も症状がでてます。 キャリパーのピストンが壊れてるのでしょうか? あと、ブレーキの引きずりなのかシャシャと大きくはないですが鳴っていて、横に壁や住宅街などでは大きく聞こえます。 3000km程の中古で購入してまだ保証中ですが、保証修理対象でしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

  • ブレーキの音

    07年式ホーネットDXに乗ってます。 去年の夏に新車で購入しましたが、購入直後からブレーキ(特にフロント)の「キーキー」という音に悩んでいます。 購入後約1カ月で点検に出したときに症状を伝え見てもらい特に問題ないとのことでしたが、音が鳴らなくなるようにしてもらいました。(何をしてもらったか詳しく覚えていません) しかしその後も音は鳴ります。 2か月ほど前には1年点検に出し、その時は伝えるのを忘れていましたが問題はないとのことでした。 最初の頃どういう状況で音が鳴っていたかは忘れてしまいましたが、最近では低速でブレーキをかけるとよく音がします。 逆に60km/hくらいから急ブレーキをしても全く鳴りませんが、そのままブレーキをかけ続け、止まる直前になると音がなります。 ちなみにブレーキの効きは問題ありません。 現在このような状態ですが、やはりまた店で見てもらった方が良いのでしょうか?

  • フットブレーキから変な音が…

    現在CB400SF VersionSに乗ってるのですが、フットブレーキを踏むとキュルキュルといった音がするのですが、どこか注油が必要なのでしょうか?何分最近乗り始めたばかりなので分かりません。どうかお知恵をお貸し下さいませ。

  • ブレーキ

    CB400SFに乗ってるのですが、最近フロントのブレーキをかけると「キーッ!」ってなんとなく気になるってくらいの音がなるんですが、ブレーキパッドを変える合図みたいなもんなんでしょうか?? レベル低くてすいません。。 回答よろしくおねがいします。

  • フロントブレーキからの異音

    よろしくお願いします。 過去スレを探しましたが同様質問が無かったので新規でお願いします。 新車納車後2ヶ月のCBR1100XXです。 距離は1400キロになります。 一昨日から突然、フロントブレーキから異音がします。 具体的にはパッドがローターに擦れている様な音です。 走行時はエンジンの音で気付かないのですが エンジンを切っての取り回しの時や 夜間、エンジンを切って駐輪場まで惰性で走る時など 『シュッシュッ♪』とローターが回転するタイミングに合わせて異音が致します。 もちろん、症状からはブレーキパッドがローターと ”異常干渉”していることが原因だと思われますが 新車から2ヶ月でこのような現象って起こりうるのでしょうか? 過去スレを拝見するに、上記症状は『相当年数経過』のバイクによる現象と認識したものですから少し心配になっております。 ●元からローターが曲がっていたのではないか? ●元からキャリパー(パッド)の装着に問題があったのではないか? 購入した店舗に持ち込めば早いことは解っていますが もし、装着によるミスなどの事を考え 少しでも知識を付けて行きたいと思い質問しました。 尚、当方は以前CB400SFに乗っていましたが ブレーキパッド程度は自己責任の下、自分で交換していた程度の知識です。 回答者の経験、推測、何でも結構です。 よろしくお願いします。