• ベストアンサー

ブレーキを放すと音が鳴る

タイトル通りなんですが・・・ここ2ケ月ほど前からブレーキを放すと音が鳴ります。 信号などでブレーキを踏み停止して、走り出すときにブレーキを放すと「カタ」とか「ゴト」とか音が鳴ります。 音の大きさはその時によってまちまちなのですが。 ちなみにバックしたりする時は放しても鳴りません。 ずっと気にはなっていたのですがつい億劫になって整備工場には行ってません。 やっぱり持って行くべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.2

1さんと同じです。 パッドが減ってくると、ブレーキから足を離しても音が鳴るように、わざとそういう造りになっているのです。

sasa1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう造りになってるんですね~ なんかうるさいなぐらいにしか思ってませんでした; あぶなかった・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.7

うーん・・なんとなくブレーキの磨耗では無いような気がします。 ブレーキパッドが磨耗した場合、もっと激しい音が出ます。 「カタ」とか「ゴト」と言うレベルではなく、素人でも明らかにヤバイ!と思う音が出ます。 バックの時は鳴らないということを考えると、多分バッドが少しだけキャリパーの中で移動している音では無いでしょうか? キャリパーの中とパッドは微妙に隙間が開いています。 これは、パッドの熱膨張を考えて、最初から少しだけ隙間が開いているんです。 んでブレーキを踏んだときは、パッドを押さえ込むので、キャリパー内のパッドが動きます。 そこからブレーキを離したときに、もう一度パッドが反対側に動くのです。 そのときにキャリパーに当たって「カコッ」と音がするのでは無いでしょうか? 以前そのような症状が発生した車を見たことがあります。 別に異常では無いのですが、普通は音がしないものなので気になってしまうかもしれませんね。 ※理屈から考えると、バックしながらブレーキを踏んだ時にも音が鳴って良いはずなのですが、  その車は質問者様のように前進時にブレーキを離した時にだけ音が鳴っていました。 違ったらごめんなさい。

sasa1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッドの磨耗じゃないかもしれないのですね; とりあえず今日にでも整備工場で見てもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.6

訂正 補足 鳴っているパッドを交換するのであればいっそのこと、前輪なら前輪、後輪なら後輪の左右両方変えるの方が良いと思います。ブレーキの片利きを防ぐ狙いと、もう片側も減ってるでしょうから、いずれ近いうちに同じ症状が出ないとも限りませんので。 億劫ならまとめてやってもらうのが得策です。 費用は整備工場、普通乗用車、両輪で12000円~14000円です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

今回の限らず、ブレーキ関連で異常を感じたら整備工場へ行くことをお勧めします。 ガソリンスタンドを勧めている方もいらっしゃいますが、私はガソリンスタンドとはガソリンだけを入れるところと思っています。 (スタンドでは「点検しましょう」と言われてもボンネットを開けた事さえありません) 私なら整備工場へ持って行きます。

sasa1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからは面倒がらず直ぐに持って行きたいと思います。 ブレーキ関連は怖いですものね。 やはり整備工場の方が良いんですね。そうしますv

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.4

補足 鳴っているパッドを交換するのであればいっそのこと、前輪なら前輪、後輪なら後輪の左右両方変えるの方が良いです。ブレーキの片利きを防ぐ狙いと、もう片側も減ってはいるでしょう。億劫ならまとめてやってもらうのが得策です。 費用は整備工場、普通乗用車、両輪で12000円~1400円です。 GSは良く知りませんので言及いたしません。

sasa1122
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 ブレーキパッドって一つ交換すれば済むのかと思ってました・・・! すいません。車に関して無知なもので;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mrm-mako
  • ベストアンサー率26% (59/223)
回答No.3

ブレーキの鳴りですね、直ぐに整備、交換するべきですね。 パットかロータと想います、ほっておけば パットだけの交換で済む物がロータ交換や削りなど 必要外のおかねが掛かりますよ。 パットは交換時に音がなるようになっていますので音がして自然です 高級車の場合はパットに配線がついていて一定まで減れば配線が 切れて警告等などが成ります。

sasa1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 放っておいてはいけないものだったんですね・・・。 すぐにでも交換します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.1

たぶんブレーキパッドが交換どきに来ています。 G・Sでも見てもらえます。所要時間約4~50分で費用は5千円前後でしょう。

sasa1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレーキパッドですか! そういえば交換したのはいつだったのか記憶にないぐらいです; スタンドでもやってくれるんですね。知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブレーキの際の音

    はじめまして、日産セドリックの8年車に乗っているのですがブレーキを踏むとキーっと音がします。スタンドで見てもらったらパッドの残りも5ミリくらいあり、ローターも傷ついていないよっと言われました。 その時に聞いたのですが、パッドの面取り?をすれば改善できるかもっと言っていたのですが、本当に改善できるのでしょうか?あと整備にだしたら、工賃は高いですよね?ブレーキパッド交換の時も、オートバックスは13000円で、ディーラーが20000円っと金額がかなり違ったので、どこの整備工場に出していいのかもわかりません。あと音さえ気にしなければ、このまま乗っていても問題はないのでしょうか?

  • ブレーキを踏むと カチッていう音が...

    マークII ブリットに乗っています。 最低中速時にブレーキを踏むと停止するまでに 一回だけカチッと電磁弁が開閉するような音がして、フットレストの左足の下のあたりにちょっとしたショックが来ます。停止した跡に再度走ると又停止時にカチッと音がします。 2m、極端に言えば車庫内で移動して止まるときももカチッと音がします。 ちなみに何かが移動して当たっているって感じでもないんですよね。又雨の日の加速時に急にグンお言った感じでトルク変化するようなこともありますし、バックにギアを入れるとオイルシリンダーのついた遊具のように上下に触れることもあります。これらの現象につき断片的にでも何か思い当たることはありませんでしょうか ちなみに制動系か変速機かなー。ネッツトヨタに持っていったけど音は認めますが、点検ではわからない。何かが緩んであたっているのではといいますが間違いなくメカな音です。何かが切り替わるような音です。 ちなみにバックでは起こりません。  よろしくお願いします。

  • ブレーキ音

    最近,車のブレーキ音(コトコト)がするので,整備工場に修理を依頼したところ,ブレーキのディスクに付着物がついており,掃除によって解決しましたとの連絡を受けました.その後しばらくは,ブレーキ音が全くありませんでしたが,年末年始をはさみ10日ぶりに運転したところ,前回と同じ音がしました.しばらく乗っていませんでしたので,ディスクに錆びがかなり付着した状態でした.ブレーキ音はディスクの錆びが原因でしょうか?ちなみに,このあたりは海岸に近く,しかも風が強い場所ですので,錆び易い環境にあります.車は平成10年車のホンダオデッセイで,走行距離は32,000kmです.

  • ブレーキのゴリゴリ音について。

    ブレーキのゴリゴリ音について。 平成18年式のウィッシュ、後期型4WDのZNE14Gに乗っています、去年の9月に一回目の車検でした、その時にあまり減っていなっかたんですがサービスみたいな感じでフロントのブレーキパッドを無料で交換してもらいました、それからなんですが、毎回ではありませんがブレーキを踏むとゴリゴリと音が発生するようになりました、ハードブレーキの時も鳴りますし、また市街地で低速走行で一時停止や信号で止まる時なども鳴ります、道行く人が振り返る位なのでかなり大きな音だと思います、ただ鳴らないときは同じような踏み方をしても全く鳴りません、今のところ鳴る条件というものが自分でも分からない状態です、ブレーキの組み込みミスかと思い、車検を実施したディーラーにて分解点検をしてもらいましたが異常無しとのことでした、似たような経験をした方、何か教えてください。あ、ちなみにブレーキペダルを伝って足に音の振動が伝わってきます。

  • 車庫から出すときのブレーキ音

    こんにちわ、いつもお世話になってます。 先日無事!免許を取得したので親の車にのっているのですが、車庫からだすときバックなのですが、まだまだ運転に不安なこともありブレーキをよく踏んでしまいます。 そのたびにキーキー音がするんですが、原因がよくわからなくて・・・。 踏み方が悪いのかエンジンかけ始めだからなのか、バックだからなのか・・・。 ちなみに車はATで前輪駆動です。普通に車道でブレーキかける分にはキーキーいいません。時々バックの時にはいいそうな感じもあるんですが・・。親は一気にバックしてしまうのでブレーキを踏まないので今一つ参考になりません。 ついブレーキペダルの下の方をふんだりしてしまってるのでしょうか・・・。整備には私がのる前についこの間出しました。 なにぶん車にはあまり詳しくないので何か心当たりのある方がいたら教えて下さい。

  • ekワゴンのブレーキ音(長文です)

    平成15年9月に新古車で購入した ekワゴンのブレーキ音についての質問です。 購入してから、1年ぐらいたってからブレーキを 軽く踏み込んだ時に、異様な音がし始めました。 言葉や文字では、表現しにくいのですが 「ガー」「ギャー」が近いです。 音の継続時間は、短い時で約2秒、長い時で ブレーキを踏み始めてから、最後まで踏み込むまで。 ペダルから、足を離すまでです。 音量は、とても大きいです。 雨の日や、曇りの時は特に鳴りやすいです。 実は、去年の秋頃に修理工場で見てもらい今年の 5月くらいまでは、鳴らなかったのですが・・・。 この時の対処方法(原因や整備箇所)は、情けない事ですがあまり詳しく記憶していないのです。 整備箇所はブレーキで、油を使ったぐらいしか覚えて いません。(ブレーキパットはあまり減っていませんでした) また、修理工場に持っていってもしばらく したら音が鳴り始める様な気がして不安でたまりません。 どなたか原因が分かる方、対処方法など どんな事でも良いのでアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ブレーキからのキーキー音について

    いつも識者の皆様の助言を頂戴し、大変助かっております。 連続投稿で恐縮なのですが、また宜しくお願い致します。 実は義母の車(93年式のトヨタ カリーナSD、走行距離約72,000km)なのですが「ブレーキを踏むたびに、キーキー(キュルキュル?)といった音がする」と言っております。 ブレーキパッドが磨耗してきた兆候だろうだから、早急にディーラーで交換してもらうように助言したのですが、義母は「音がし始めてすぐ、行きつけのディーラーで”ブレーキなんたら”いうのを治してもらったばかりだ」と申します。 それでも音がするようなら、もう一度診てもらうよう強く勧め、改めて行ったら「こんなもんですよ」的なあっさりした回答だったとか。 多分、ブレーキパッドを交換したのだろうと思いますが、それでもキーキー鳴るというのは何か原因が考えられますでしょうか。それともディーラーが言う通り、特に問題がなくても音が鳴るということがあるのでしょうか。 私が行って音の度合いを確かめたり、他の整備工場に持ち込んで診てもらう等ができれば良いのですが、ちょっと離れていて思うに任せません。義母の話だけでは私自身も要領を得ないのに質問をして恐縮ですが、ご助言を頂ければ幸いです。

  • 寒い時期は音が鳴る?

    最近車から時々変な音がする時があります。 信号などで停止して走り出すとき、「キィキィ」という音がします。止まって走り出す度に鳴る訳ではないのですが、なんとなく気になって整備工場に持っていきましたが、特別何も異常は無いと言われ、寒い時期は音が鳴ったりすると言われました。 昔から懇意にしている工場なのでその時は納得して帰ったのですが、その後も何回か鳴るので走行中どうしても気になって仕方がありません。 寒い時期ってそんなに音って鳴るんですか?今まで冬にそんな経験はしたことなっかたのですが。

  • ブレーキから異音が

    最近ブレーキパットを交換したのですがそれからブレーキを踏むとキーという感じで音が鳴るようになりました。 それまでは鳴らなかったので原因はブレーキパットの交換だと思います。 そして交換してもらった整備工場に持っていって実際に走ってみると音が鳴らなかったりするんです。 工場としては「音が聞こえないから何もできない」というような感じでした。 どうしたらいいでしょうか?

  • ブレーキを踏むと音がする

    変なタイトルでスミマセン,説明します。 トヨタのカローラですが以前から以下の症状?がでています。 ●エンジンをかけ発進し、ブレーキを踏むとマフラーの辺りから ひずみのような大きな音がする ●音は車が進行中は鳴らない ●音が鳴るのは信号待ちとかのブレーキを踏んでいる間 ●音は車がある程度の距離か時間走るとブレーキを踏んでても鳴らなくなる こんな感じです。 車が古いからあちこち傷んできてるのは解りますが思いがある車なので まだまだ乗りたいと思っています。因みに1度トヨタのディーラーにも、カーショップにも見てもらったのですが いずれも[そのような音はしない]といわれました。 確かに今思えば家からディーラーの所に行くにはかなりの距離を走っているのでその時には あの音はしないのかもしれません。 最近は特に音も大きくなり本当は休日の今日、もう一度ディーラーにみてもらおうと考えていたのですが 朝からすごいめまいがして 動けずダウンしてしまいベッドで今もダウンしてます…。 車に知識のある方 考えられる原因が分かる方は是非教えて頂きたいと思います。お願いします