• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキから異音が

最近ブレーキパットを交換したのですがそれからブレーキを踏むとキーという感じで音が鳴るようになりました。 それまでは鳴らなかったので原因はブレーキパットの交換だと思います。 そして交換してもらった整備工場に持っていって実際に走ってみると音が鳴らなかったりするんです。 工場としては「音が聞こえないから何もできない」というような感じでした。 どうしたらいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数436
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ブレーキパッドの交換でよく聞く症状です。 他の方もおっしゃってられるように、パッドの角をすべて斜めにヤスリで落として(ヤスリの面が2~3ミリ程度)後はブラケット部やキャリパーのパッドとの接地面へのグリス塗布ぐらいですかね。この方法はパッドを交換した時にブレーキを踏むとフワフワする時にも効果あります。これはディスクローターのフチ(外周、内周)に交換前のパッドとの段差ができ、新品パッドと干渉で起こります。 この作業は大抵の整備工場ではやってくれますがどうでしたか? もしやってくれないのなら他の工場をお勧めします。初歩的な整備です。 それと、パッド自体の材質でもキーキー音がでます。 ブレーキのディスクとの相性(?)が悪いのか結構多いです。 完璧にパッドが取り付けされているにもかかわらず、キーキー音がするのはこれらの方法でOKだと思います。 私自身はあまり気にしないでもいいかと思いますが、ブレーキなんでしっかりした整備工場(ディーラー等)をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

自分も経験あるのですがパッドがディスクに馴染んでないからではないでしょうか?パッドと共にディスクも磨耗、変形を起こしているのですから・・ 対処方法としては新しいパッドの面取りをしてあげると比較的この音は収まりやすいと思います。 音が出たり出なかったりするのはパッドとディスクの温度も関係しているかと思います。ただ、パッドが馴染んでくればその音は無くなると思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 明日にでも連絡してパットを削ってもらいに行こうと思います。

  • 回答No.4
noname#7137
noname#7137

私も車検後にキーキーなるので、持っていきました。 整備士の方が運転して、私が助手席で何キロか走ったのですが、まったく鳴らず、さらに、工場のまわりで何度も何度も車を動かして出た結論は、 雨が降ってるとき、鳴りませんでしたか? バックして、ゆっくり車庫入れするとき、ブレーキを踏む時間が長いと思うんですけど、そのとき、鳴りませんでしたか? と、言われました。確かに、そういわれるとそんな気がしました。結局、何の処置もしなかったんですけど、そのうち、鳴らなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)

私の車もパッド交換直後に鳴いた事がありました。 ブレーキのかけ方により鳴き方も変わりましたが、暫く走っているうちに鳴かなくなりました。 どうしても気になるなら、鳴く条件を見つけてもう一度工場と相談されては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 明日にでも連絡してパットを削ってもらいに行こうと思います。

  • 回答No.2

私の車も車検に出してブレーキパッドを交換したときに、キーキー鳴るようになったので整備工場で見てもらいました。 #1さんのご回答にあるようにパッドの角をヤスリで落としていました。 それ以来全く鳴らなくなりましたよ。 気にしなければ良いのかもしれませんが、あまり心地のいい音じゃないので削ってみた方が良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 明日にでも連絡してパットを削ってもらいに行こうと思います。

  • 回答No.1
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

ブレーキ鳴きは非常に良くあることです。 パッドがまだ有るのに鳴く時は、 様子を見る、パッドの角を鑢で削りキャリパーの掃除をするの2つの選択肢が多いです。 パッドの山が有るなら気にしないのが安く済みます。 ロングドライブに行くうちに鳴かなくなったりします。 雨が続くと鳴いたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありあとうございます。 じきに鳴り止むようですがやっぱり気になるのでパットの角を削ってもらいに行こうと思います。