• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレーキ時の異音

7万キロのマーチを乗っています。 2ヶ月ほど前からブレーキをかけた時にキーキーうるさいのでブレーキパットでも減っているのかなと思い、オートバックスでみてもらいました。 やはり減っていて残り2,3ミリ程。 まあまだ乗れなくもないとの事でしたが遠出とかよくするので先を見据えて交換しました。 交換してしばらくは以前ほど鳴らなく、これ位は金属摩擦だから普通でしょ!と心地よく乗っていました。 ところがまた最近になってキーキーうるさく鳴りだしました。でも長時間乗ってると音はしなくなるんです。 一体なにが原因なんでしょうか?しょうがないんでしょうか? もう一台のワークスなんかは乗ってる割には一回もパット交換せずに気になる音なんかしないのに・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数498
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#13696

純正品であれば鳴きに関しては抑えられていますが、ABで交換されたと仰ってますので、社外品の物と推測されます。 社外品であれば、材質によっては鳴きが発生し易い物がありますので、そのような物に交換された可能性もありますし、また距離数が7万キロですのでローターにレコードのような溝のキズがあると推測されます。このようなキズがあると鳴きが発生し易くなります。 純正のパッドを使用していても、鳴きが発生する場合もあります。 どちらにしても鳴きが気になっているようですので、ディーラーなどのきちんとした整備工場で診断された方が良いかと思いますね。 ABなどのカーショップでは整備士の資格を持たずに車をいじっていますので、的確な診断が出来ません。なので修理の場合はディーラーなど整備士の居る所で修理して貰いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 パッドはトキコ製の物です。トキコならば知っている部品メーカーなので大丈夫だなと思いました。 整備工場でローター研磨でもしてもらったほうがいいんでしょうか・・・。 とにかくちょっとディーラーか整備工場ででも見てもらおうかと思ってます。

関連するQ&A

  • ブレーキから異音が

    最近ブレーキパットを交換したのですがそれからブレーキを踏むとキーという感じで音が鳴るようになりました。 それまでは鳴らなかったので原因はブレーキパットの交換だと思います。 そして交換してもらった整備工場に持っていって実際に走ってみると音が鳴らなかったりするんです。 工場としては「音が聞こえないから何もできない」というような感じでした。 どうしたらいいでしょうか?

  • ブレーキ時の異音について

    ブレーキ時の異音について 最近ブレーキパットを交換してからブレーキを踏んでから停車時にグググゥといった音がなります。それ以外はありません。これは何が原因なのでしょうか?そのままでも大丈夫なのでしょうか?教えてください。ちなみにパットは社外品です。

  • ブレーキあたりからの異音

    平成10年式 ホンダキャパ 走行距離60000キロ たまに起こる症状なのですが、ブレーキを踏んで停止した時や停止直前にブレーキ周辺から「グググ・・・」と2~3秒程度の音がする事があります。 停止寸前に鳴った時はブレーキパットの引きずりを疑ったのですが、停止後に鳴る事もあります。 タイヤ、ブレーキパットは去年10月に交換済みです。 原因としてどのような事が考えられますか? 思い当たる事がありましたら教えてください。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#13696

#4です。 >パッドはトキコ製の物です トキコ製ならば「ストッパル」と言う製品ですね? これならば純正と同等品なので鳴きに関しても純正と殆ど変わりありません。 ならばパッドを組む時に面取り(角を落とす)をしていない、パッドの裏のシムの間に専用のグリスを塗らなかった、前回も書き込みしましたがローターにレコードのような溝がある。と言う事が考えられます。 ローターの研磨ですが、磨耗限度が超えていなければ研磨は可能ですが、超えていると新品交換となります。(研磨は1枚5千円~) お暇な時にでもお近くのディーラーで見て貰った方が良いかと思いますね。 ただ、このブレーキ鳴きは利き目に関してはまったく影響はありませんので、気にしないで乗っていられる方もおります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。すいません。 ひとつ気になったのは熟知している人が聞くのと素人が聞いたのとでは感じ方が違うのではないかなと。 やはりディーラーに持っていくのが一番ですね。 時間を作って持って行きます! ありがとうございます!

  • 回答No.5
noname#14187

ちゃんとした整備工場などで点検した方が良いです。 ブレーキフルードも見てもらった方が良いです。当方も一度ブレーキがキーキー鳴ったまま気にせずそのままにした所、坂道でブレーキが効なくなり死にそうになったことがあります。なにしろ動かない車より、曲がらない車より、ブレーキが利かない車ほど怖い物はありません。事故を起こしてから遅いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

整備工場などで一回見てもらいます。 確かにブレーキが利かなくなるのは怖いですよね。 私も一度、冬の下り道でチェーンが外れて絡まって もう終わったかな~って覚悟したときがあります。 本当に怖い思いをした物です。

  • 回答No.3

音の度合いにもよりますが、材質によってはブレーキ音のするものがありますよ。 ぼくも、純正のパッドではうるさくなかったのですが、メタルパッドに交換したらかなりブレーキ音がするようになりました。 あとは、No1の方も話されているとおり、ブレーキグリース、鳴き止めのシムがついているかなど、作業工程が大丈夫だったかですね。 多少の鳴きくらいなら気にしなくても大丈夫だと思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

材質は考えました。 でも、純正で付いてたのがうるさくて、交換したらまたうるさいで、じゃあ結局原因は他にあるのかな?と考えてしまったんです。 多少ならよかったんですが、赤信号で止まるときなど、そこらへんにいる人達がなになに?みたいな感じでみんな振り向いてしまうほどの音なんです。 夜、駐車場に止める時なんか気を使っちゃって・・・。 とりあえずもう一回グリス塗ってもらいます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • daigen
  • ベストアンサー率34% (65/189)

確かに交換してすぐはパットとディスク板の当たりが着いてないので 摩擦音がうるさい事があります。 ただし、交換後しばらくしてから鳴く音は、パットとディスクの間に ゴミ(パットのカス等)が入り込んだりすると鳴く事があります。 共振の場合はパットグリスで多少は鳴きを減少できますが、 ゴミの場合は分解清掃するか無くなるまで我慢しかないかな。 ワークスの方は車体が軽い事もあり減り方が少ないからかと思います。 又は、車検の時に変えてるんじゃないですか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。 やっぱりしょうがないんでしょうかね~。 もう一回、グリスアップしてもらおうかな・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんにちはm(__)m どこで交換しました? ディスクブレーキグリスがちゃんと塗布されているかどうかですね まずそこが要因になる可能性があります 後はピストン自体の減りがあって 共振(共鳴?)している可能性もあります 当然熱を持ってくれば膨張するので 振動が無くなるという事ですね パッドの当たりが悪い場合も音の要因になりますね ん~後は単純に各ボルトの締め付け不足・・・ これだったら怖いですけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。m(__)m 交換してもらったところはいつも通ってるオートバックスです。 マーチを譲り受けて始めて行ったオートバックスでオイル交換した後、エンジンルームを点検してもらったら問題ないって言われたのに今行ってるオートバックスであちらこちら不備を見つけてもらった経緯があるので信頼して現在の店舗に通ってます。 交換してる時は心配なので確認の為、見てます。 グリスの事は言ってました。 ただどうしても最初のうちは鳴るけどもパットがなじんでくれば異音も減ってきますよとの事でした。 ピストンもへってくるんですか!?熱を持ってくればってのはなんとなく、そうなのかな~とは思ってましたけど。 もう一回、パットを見てもらった方がいいですかね~?

関連するQ&A

  • ブレーキ時 異音

    減速しブレーキかけると グリグリガリガリと変な音がします。 別にブレーキの利きも悪くなく我慢してたんですが。。 パットかなと思い 見てみたらディスクが レコード盤みたいに 溝ができていました。これは。。。。パットではなくディスクが減ってる状態なんでしょうか。。。ブレーキディスクを交換しなければならないんでしょうか?

  • ブレーキを踏むと消える車の異音

    当方車検のない海外在住です。 2010年製のフォレスターに乗っています。 ある程度の時間車に乗った後、特に減速時(10-30km/h)に、車から異音がします。 キーキーキュンキュン、例えるなら鳥の囀りのような音です。 が、暑い日などはキーキーキーキーと激しい音にもなります。 エンジンの回転と比例して、音もスピードが変わります。 が、ある程度のスピード(40km/h超え)ではこの音は聞こえません。 金属が摩擦している音に思えます。 そして、ブレーキを少しでも踏むと音は消えます。 車をスタートさせた時点ではこの音はなりません。 ディーラーに持って行った結果、ブレーキ部分の錆が原因だと言われ、パッドの残りはまだ6mmありましたが、前方のブレーキディスク、ブレーキパッドを交換しました。 ところが、やはりまだ同じ音がなるのです。 8万円弱支払ったというのに・・・_l ̄l●lll 再びディーラーに持っていかねばなりませんが、その前にある程度知識をつけることができればと思い、ここで質問させていただきました。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • ブレーキの異音

    先日、ブレーキパッドを交換したのですが、交換した理由が ・もう少し強い制動力が欲しい ・ブレーキの音が気になる という理由でした。ブレーキパッドは、そこまで減ってなく残りがまだ5~6mmぐらいあったのですが、上の2つの理由で交換しました。 しかし、以前より制動力は上がったのですが、悲しいことにブレーキの音は解消されてません。 このブレーキの音についてですが、ブレーキの鳴きとはキーキー音などと言われてますが、自分の場合は、キーという音では無く、ギューやググーやグガァなど(表現し難くて、明確に表現できずすいません)と言う様な低く鈍い音です。トラックなどがブレーキ時にキーと鳴っていますが、その音とは全く違います。 そして、この音がする時は、ブレーキを踏んでいる最中ではなく、車が止まる直前に、ブレーキを微妙に緩め、ブレーキが効くか効かないかギリギリの状態の時に音がします。また、自分の車はATなのですがギヤをDに入れてブレーキを踏んで停止している時に、ブレーキを軽く緩め、凄くゆっくり発進しようとする時にも鳴ります。 前輪がディスクブレーキで後輪がドラムブレーキなのですが、後輪からは、この音は全く聞こえません。また、ブレーキを踏む感覚からすると、ブレーキパッドとローターが、微妙に触れている時に鳴っている感じです。ブレーキを弱め・普通・強めに踏んでいる時は鳴らず、凄く弱めに踏んでいる時に鳴ります。 凄く不快(個人的にはキーキー音よりも不快)で、何とかしたいと思ってますが、何が原因か分かりません(ブレーキパッドが原因と思ってたのですが、ブレーキパッドを交換しても鳴るということはブレーキパッドが原因じゃない気もしますし)。 ブレーキを踏み停止する直前にブレーキを緩めるのを止めれば、この音は防げるのですが、カックンブレーキになってしまい、このカックンブレーキも不快です。

  • ブレーキを踏むとカタカタと異音がします。

    ストリームの初期型(1.7L)に乗っていますが、リアのブレーキから異音がします。 軽く踏むと「カタカタカタ・・・」と鳴るのですが、強めに踏むと鳴りません(聞こえないだけ?) スピードが出ていればカタカタ音は早いですし、ゆっくりだとカタカタ音も遅くなり、 5km前後のブレーキだと、ギィ~という音も鳴ります。 今まで何度もディーラーで見てもらって、パット交換・ブレーキダストの掃除・ディスク研磨(以上整備士談)をしたのですが、数日は良くても、また音がしてきます。 最後の処置はディスク研磨だったんですが、5日でまた音が鳴りはじめました。 ちなみに音が鳴るのは、左リアです。 現在の車の状況としては、特に改造もせず純正のままです。 ホイール・タイヤのみ195/60/15に換えています。 ディーラー整備士の話では、どうも詳しい原因がわからないと・・。 それで、都度上記の対応を試しながら原因を探っているみたいです。 前回研磨をして、それで直らなければ、ディスクを交換してみるといっていました。 実際研磨で直らなかったので、次回は交換になるのか・・と。 私は車の仕組みには全然詳しくないので、ここで詳しい方に、何かこれだ!という原因が思い当たったら教えてほしいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 走行中やブレーキを踏むと異音がします。

    12年落ちのパルサーです。 2か月ぐらい前から走行すると「キィーキィー」と何かが削れるような金属音が鳴り続けます。 ブレーキを踏むと音が小さくなったり一瞬消えます。 以前の質問を閲覧してブレーキパットが減っている警告音だと思うのですが、 パット交換(工賃含む)の費用はどれぐらいかかりますか。 収入が激減してガソリンを入れるのも工面している現状と通勤と親の通院で車を使わない訳にはいかず困惑しております。 ご回答を宜しくお願いします。

  • ブレーキを踏むと異音と振動があります。

    三菱ミニキャブ平成12年登録の車両ですが、ブレーキを踏むと前輪左側がカタカタと音がし、同調しブレーキが振動します。ブレーキパットは交換済みでローターにゆがみ等は見られません。考えられる原因を教えてください。

  • ブレーキが効きません

    RG250ガンマのブレーキパットを自分で交換しました。先輩からもらい受けたのですが、消耗品関係の交換が必要だったためにしばらく乗らずに放置していて、最近やっと作業に取りかかりました。まずリヤのブレーキパットを交換しました。バラしてみると今までに見たことのないようなひどい状態でした。パットの金属部分まで深く削れていました。ピストンを押し戻そうとしても、汚れが固着していたのか、中々戻りませんでした。全体重をのせてやっと奥まで戻りました。そして新しいブレーキパットを組み付けてやっと終わったと思ったら、ブレーキがスカスカで使い物になりません。フルードはちゃんと入ってます。何回ブレーキレバーを押しても手ごたえがなく、スカスカのままです。ピストンに汚れが付き過ぎて固まっているのでしょうか?どなたか助けてください!!

  • セルシオのブレーキパット

    質問なんですけど、車検でフロントのブレーキパットが残り3ミリと言われました。 交換しないとまずいと言われていてお金はだいたいどのくらいかかりますか? まだキーキー音はしないのであまり気になっていなかったんですけど・・・ 無知識ですみませんが回答よろしくお願いします。 ちなみにセルシオ30前期です。

  • バッテリーとブレーキパットについて

    こんにちは この間ヘッドライトを半日程付けっぱ にしてしまいました エンジンは問題なくつき 走行もできるのですが メーター系のライトと 後ろのテールがつきません ブレーキ踏んだ時はつきます その他は今のとこ問題なく ライトはつきます この場合バッテリーは交換 したほうが良いのでしょうか? それとも昼間エアコン使わずに 走行していれば回復するのでしょうか? ブレーキパットについてですが 走行中左側からシャーシャー と何か金属が擦れる音がします 時々その音は鳴りません 右側はブレーキ踏むとキーキー鳴るので ブレーキパットと思うのですが 左側もブレーキパットでしょうか? 車に詳しい方 何かわかる方教えてください

  • ハイエースのブレーキ音について

    ハイエースバンのブレーキ音が気になります。 走行距離は20万キロ。 年一回の車検。仕事に使ってます。 音は、2日程前からしてます。 ブレーキを踏むと常にドドーンドドーンと大きな音がします。 これってブレーキパットを交換しないといけないんですか?それともデイスクを研磨すればいいのですか?料金的にはいくら位なものなのでしょうか?もしくはそれ以外の原因があるのでしょうか。 ブレーキの事なのですぐにでもみてもらいますが、今気になって仕方ないんです。 どなたか車に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。