• 締切済み

ブレーキを踏むと カチッていう音が...

マークII ブリットに乗っています。 最低中速時にブレーキを踏むと停止するまでに 一回だけカチッと電磁弁が開閉するような音がして、フットレストの左足の下のあたりにちょっとしたショックが来ます。停止した跡に再度走ると又停止時にカチッと音がします。 2m、極端に言えば車庫内で移動して止まるときももカチッと音がします。 ちなみに何かが移動して当たっているって感じでもないんですよね。又雨の日の加速時に急にグンお言った感じでトルク変化するようなこともありますし、バックにギアを入れるとオイルシリンダーのついた遊具のように上下に触れることもあります。これらの現象につき断片的にでも何か思い当たることはありませんでしょうか ちなみに制動系か変速機かなー。ネッツトヨタに持っていったけど音は認めますが、点検ではわからない。何かが緩んであたっているのではといいますが間違いなくメカな音です。何かが切り替わるような音です。 ちなみにバックでは起こりません。  よろしくお願いします。

noname#44166
noname#44166

みんなの回答

  • u-rakko
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

予想ですみません おそらく EBD(電子制動力分配制御)ABSの異状かと 思います。

noname#44166
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もABSは気になっています。 でも専門家(TOYOTA)からそこまでの話が出 ないのはどういうことですかね? こちらからはそういう方向に振っているんですが 購入から5年前だと制御系は保証になるからかな?っと思いたくなるくらいこの音は大きいのに 何故? もう一度相談してみます。(今は以前ビッツを買ったのでNETZですがブリットのTOYOPETに行って見ます)

関連するQ&A

  • ブレーキを放すと音が鳴る

    タイトル通りなんですが・・・ここ2ケ月ほど前からブレーキを放すと音が鳴ります。 信号などでブレーキを踏み停止して、走り出すときにブレーキを放すと「カタ」とか「ゴト」とか音が鳴ります。 音の大きさはその時によってまちまちなのですが。 ちなみにバックしたりする時は放しても鳴りません。 ずっと気にはなっていたのですがつい億劫になって整備工場には行ってません。 やっぱり持って行くべきでしょうか?

  • 車のブレーキ音について

    中古で、トヨタの旧イストを購入したのですが、バックの時にブレーキを踏むとキーと音が鳴ります。 普通に走行したり、他の時には鳴りません。 狭い場所で、細かくハンドルを切ってブレーキを踏むときのほうが、よく鳴るように思います。 車の事は、無知なもので、購入した中古車店には、別件の時に、ついでに聞いてみたのですが、 問題はないと思うよ。と言われ、デーラーに見てもらいに行こうにも トヨタならイストはネッツですが、同じ所に見せに行った方がいいのでしょうか? そこで購入してもなく中古車ですが、見てもらえるのでしょうか? 教えてもらえると 助かります^_^;

  • ブレーキの異音

    先日、ブレーキパッドを交換したのですが、交換した理由が ・もう少し強い制動力が欲しい ・ブレーキの音が気になる という理由でした。ブレーキパッドは、そこまで減ってなく残りがまだ5~6mmぐらいあったのですが、上の2つの理由で交換しました。 しかし、以前より制動力は上がったのですが、悲しいことにブレーキの音は解消されてません。 このブレーキの音についてですが、ブレーキの鳴きとはキーキー音などと言われてますが、自分の場合は、キーという音では無く、ギューやググーやグガァなど(表現し難くて、明確に表現できずすいません)と言う様な低く鈍い音です。トラックなどがブレーキ時にキーと鳴っていますが、その音とは全く違います。 そして、この音がする時は、ブレーキを踏んでいる最中ではなく、車が止まる直前に、ブレーキを微妙に緩め、ブレーキが効くか効かないかギリギリの状態の時に音がします。また、自分の車はATなのですがギヤをDに入れてブレーキを踏んで停止している時に、ブレーキを軽く緩め、凄くゆっくり発進しようとする時にも鳴ります。 前輪がディスクブレーキで後輪がドラムブレーキなのですが、後輪からは、この音は全く聞こえません。また、ブレーキを踏む感覚からすると、ブレーキパッドとローターが、微妙に触れている時に鳴っている感じです。ブレーキを弱め・普通・強めに踏んでいる時は鳴らず、凄く弱めに踏んでいる時に鳴ります。 凄く不快(個人的にはキーキー音よりも不快)で、何とかしたいと思ってますが、何が原因か分かりません(ブレーキパッドが原因と思ってたのですが、ブレーキパッドを交換しても鳴るということはブレーキパッドが原因じゃない気もしますし)。 ブレーキを踏み停止する直前にブレーキを緩めるのを止めれば、この音は防げるのですが、カックンブレーキになってしまい、このカックンブレーキも不快です。

  • ブレーキのゴリゴリ音について。

    ブレーキのゴリゴリ音について。 平成18年式のウィッシュ、後期型4WDのZNE14Gに乗っています、去年の9月に一回目の車検でした、その時にあまり減っていなっかたんですがサービスみたいな感じでフロントのブレーキパッドを無料で交換してもらいました、それからなんですが、毎回ではありませんがブレーキを踏むとゴリゴリと音が発生するようになりました、ハードブレーキの時も鳴りますし、また市街地で低速走行で一時停止や信号で止まる時なども鳴ります、道行く人が振り返る位なのでかなり大きな音だと思います、ただ鳴らないときは同じような踏み方をしても全く鳴りません、今のところ鳴る条件というものが自分でも分からない状態です、ブレーキの組み込みミスかと思い、車検を実施したディーラーにて分解点検をしてもらいましたが異常無しとのことでした、似たような経験をした方、何か教えてください。あ、ちなみにブレーキペダルを伝って足に音の振動が伝わってきます。

  • 車庫から出すときのブレーキ音

    こんにちわ、いつもお世話になってます。 先日無事!免許を取得したので親の車にのっているのですが、車庫からだすときバックなのですが、まだまだ運転に不安なこともありブレーキをよく踏んでしまいます。 そのたびにキーキー音がするんですが、原因がよくわからなくて・・・。 踏み方が悪いのかエンジンかけ始めだからなのか、バックだからなのか・・・。 ちなみに車はATで前輪駆動です。普通に車道でブレーキかける分にはキーキーいいません。時々バックの時にはいいそうな感じもあるんですが・・。親は一気にバックしてしまうのでブレーキを踏まないので今一つ参考になりません。 ついブレーキペダルの下の方をふんだりしてしまってるのでしょうか・・・。整備には私がのる前についこの間出しました。 なにぶん車にはあまり詳しくないので何か心当たりのある方がいたら教えて下さい。

  • ブレーキ交換後のゴゴゴという鳴りについて

    フロントブレーキパッドを社外のもの(スポーツパッドではありません)に交換後、ブレーキをかけ停止直前にゴゴゴと音がします。ブレーキパッドとローターの擦れる音だと思いますが、音を軽減する方法はありますでしょうか。ちなみに制動力が強いためか、ブレーキングに気を使っても停止の際にすーっと止まらず、ガクっと止まってしまいます。 交換前のパッドでは音はせず、車もすーっと止まっておりました。 パッドがなじめば収まるかと思い交換後4000Km程走行しておりますが、特に変化がありません。 車両はH14年式のE51エルグランドです。交換したパッドはオークションで比較的安価なものを購入し、ディーラーにて定期点検ついでに交換してもらいました。(ブレーキフルードも同時交換) よろしくお願いいたします。

  • 変速でカチャカチャ音がするのですが...

    クロスバイクのGIANT Escape R3に乗っています。 購入後半年強の使用で、クロスバイク初心者です。 変速時に、少し音がします。 購入した自転車屋さんに、購入後2ヶ月くらいでメンテで見て貰ったとき、「音がするのですが...」と言いましたが、特に問題ないと言われました。 それから、さらに音が酷くなったように思います。 音がしないように、フロントディレイラー変更時、合わせる位置よりもさらに変速のグリップを移動させて音がしない位置に合わせています。 数字の2に合わせたいときは、2と3のちょうど真ん中くらいです。最初は2を少し越えた辺りで音がしなかったのですが、今は真ん中くらいにじないと、ダメになりました。 時間と共に、音が大きくなっている気がします。 よく見ると、フロントディレイラーのシフトさせるバーとチェーンが当たってこすれて音がしているようです。 ワイヤーの張りか、ストローク調整ボルトで調整できるようですが、この場合、どちらが悪いのでしょうか? 自転車屋さんで一回、大丈夫といわれているので自分で出来るようでしたら、調整したいと思っているのですが...。 ママチャリでしたら、後輪でもパンク修理、チューブ交換くらいなら出来ます。 クロスバイクは初心者なのですが、出来るようでしたら、やってみたいと思うので、是非、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ATの音

    最近シフトアップ時にAT付近から“キュッ”という鉄板の上でハンドルを切った時のような音が出ます。これは毎回ではなく忘れた頃に聞こえるのですが、何かAT内部に問題が発生しているということなのでしょうか? ちなみに現在のところ特にスベリや変速時のショックなどはありません。 よろしくお願い致します。

  • 停止寸前、低速で動いている時にバックギアに入れるとガリって音がします。

    停止寸前、低速で動いている時にバックギアに入れるとガリって音がします。 車庫入れの時に前進から後退する時(車が完全停止する直前や停止しても 坂道等で惰性で動いた時)にバックギアに入れるとギアがガリって音がします。 頻度は月に1回はやってしまう感じだと思います。多分 初めてのマニュアルミッション車を所有で、MT車って、こういうものでしょうか? 完全に停止してバックギアに入れる分には問題ないです。 ガリっていう音がするという事はギアを削っているという事ですよね? ミッションオイルを交換した方が良いですか? 車はホンダシビック(FD2R)です。 2010年3月納車で走行距離6000弱の車です。 よろしくお願い致します。_(._.)_

  • 自動車のバック音について

    自分で運転しながら今まで全く気にしていなかったのですが、最近急に気になった事があります。 それはギアをバックに入れた時に「ピー、ピー、ピー」と鳴らない事です。 友達の車に同乗した時に、バック時に「ピー、ピー、ピー」の音を聞いて「あ、オレの車ではこいう音出てない」と思いました。 衝突センサーが付いているので、障害物に一定以上近寄ると、「ピー、ピー、ピー」と鳴り、もっと近寄ると「ピッ、ピッ、ピッ」とテンポアップし、接触寸前にまで寄ると「ピーーーーー」と鳴りますが、これはあくまでセンサー音でギアを入れると鳴るバック音とは違うものです。 ちなみにうちのはNEWビートルという車種です。 バック音って鳴らなくて良いものなんですか?