• 締切済み

ブレーキを踏むと カチッていう音が...

マークII ブリットに乗っています。 最低中速時にブレーキを踏むと停止するまでに 一回だけカチッと電磁弁が開閉するような音がして、フットレストの左足の下のあたりにちょっとしたショックが来ます。停止した跡に再度走ると又停止時にカチッと音がします。 2m、極端に言えば車庫内で移動して止まるときももカチッと音がします。 ちなみに何かが移動して当たっているって感じでもないんですよね。又雨の日の加速時に急にグンお言った感じでトルク変化するようなこともありますし、バックにギアを入れるとオイルシリンダーのついた遊具のように上下に触れることもあります。これらの現象につき断片的にでも何か思い当たることはありませんでしょうか ちなみに制動系か変速機かなー。ネッツトヨタに持っていったけど音は認めますが、点検ではわからない。何かが緩んであたっているのではといいますが間違いなくメカな音です。何かが切り替わるような音です。 ちなみにバックでは起こりません。  よろしくお願いします。

noname#44166

みんなの回答

• u-rakko
回答No.1

予想ですみません おそらく EBD(電子制動力分配制御)ABSの異状かと 思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もABSは気になっています。 でも専門家(TOYOTA)からそこまでの話が出 ないのはどういうことですかね? こちらからはそういう方向に振っているんですが 購入から5年前だと制御系は保証になるからかな?っと思いたくなるくらいこの音は大きいのに 何故? もう一度相談してみます。(今は以前ビッツを買ったのでNETZですがブリットのTOYOPETに行って見ます)