• ベストアンサー

ATの音

最近シフトアップ時にAT付近から“キュッ”という鉄板の上でハンドルを切った時のような音が出ます。これは毎回ではなく忘れた頃に聞こえるのですが、何かAT内部に問題が発生しているということなのでしょうか? ちなみに現在のところ特にスベリや変速時のショックなどはありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

異音が出る場合の原因は、多数考えられます。 しかし、ATの変速が悪いとか、発進でもたつくとかの 症状が出ていないのでしたら、別の箇所を疑ってみましょう。 プーリーベルトの張り具合は大丈夫ですか? 指で10kgの力でベルトを押してみて、20mm以内の緩み 具合ならOKです。 緩んでいると、エンジン回転が変化したショックで、 異音が発生する場合があります。 また経年変化によって、ミッションやエンジンを 支えている樹脂製のマウントが、駆動のショックで 異音を発生させることもあります。 これは整備点検などで確認してもらいましょう。

関連するQ&A

  • デリカスペースギアのATについて・・・

    私の乗っていました前車スターワゴンが壊れまして、このたびH7年スペースギア2.8DT走行5.9万を購入しました。 質問はAT変速時の小さいショックについてです。 シフトアップ時にギアを切り替えたのがハッキリとわかるような変速ショックがあります。 アクセルを開け気味でシフトアップして行く時には殆ど感じませんが、2千回転ほどでアクセルを固定した状態でシフトアップして行く時にはかなりはっきりとした変速ショックを感じます・・・ ・・・些少な事を気にする奴だと思われるかもしれませんが、前車スターワゴンはATの変速ショックがほとんど感じられませんでしたので、今回のスペースギアの変速ショックが何かばかに大きなものとして感じられるというわけなのです。 質問 (1)車種としてスペースギアはスターワゴンに比べて変速ショックが大いものなのでしょうか?それとも変速ショックの大きさは私のクルマ特有のモノなのでしょうか? (2)AT変速機の不具合というふうにも考えられますか? 以上ですが、どなたか御存知の方がいらっしゃいましたならば御教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • ATのチューニング

    トヨタ イストの初期型に乗っています。いろいろいじってパワーアップしたのですが、その分オートマチックの変速の遅さが目立つようになりました。最新型ではないので、アクセルをフルに踏み込んでも、3~4000rpmでシフトアップしてしまいます。ATのチューニングはショップなどで、可能なのでしょうか。

  • ATの故障でしょうか?

    H9 フィアット、ブラビッシモです。最近、発進時に重くてかったるい時があります。アクセルをかなり吹かしてやっとゆっくり動き出す感じです。信号などで一時停止した後の出だし等、動きだそうとするとアクセルブオーーノロノロノローってな感じになります。注意してみるとATがローから動き出さないで3速か4速のままで動き出だしてる気がします。シフトアップしてないで走っていくみたいです。自宅の駐車場から出る時はあまりならないで走っている途中で停止するとなる様です。何が原因でしょうか?変速機に問題が発生しているのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 走行中にアクセルが僅かに軽くなり、その後AT不調に

     今朝、走行中にアクセルペダルに置いた足の裏を介して、ペダルから僅かなショック(カチっ)を感じ、それ以降アクセルが軽くなった気がしました。(半分の踏み力になった気がする)  とりあえず普通に走れてはいますが、ATの変速がもたつく(迷う)ようになってしまいました。  ラフにアクセルを踏むと2→3に上がらず、いつまでも2で頑張ってたり、踏み増ししていないのに3→2とシフトダウンされたり。 (昨日までとシフトアップの感じが違う)  超やさしく踏めば、とりあえず4速まで上がり道路の流れにはついていけますので、実害はないのですが、たぶん何か異常が発生した気がします。  アクセルワイヤーが切れていたら加速すら出来ないと思いますので、切れたわけでもないと思います。  そもそもアクセルワイヤーはエンジン(インジェクション)だけに繋がっていると思い込んでましたが、AT にも繋がってるのでしょうか。(つまり途中で2系統に分岐してる?) →ATにも繋がっているのだとしたら、その間のワイヤーが切れた!?  車はホンダZです。

  • ATの滑り?のような症状があります

    ATの滑り?のような症状がありますので質問させていただきました。 走行距離17万kmのVW POLOに乗っていますが、ATの滑り?のような症状があり、症状としては強めにブレーキを踏んで車両が停止した時に勝手にニュートラル?に入ります。信号が変わりブレーキから足を離してもクリープ現象で前に進まず、アクセルを踏むと「ガコッ!」という感じで繋がります。(アクセルを踏んだ回転数でDに繋がります。) 緩やかに速度を落としてゆっくりブレーキを踏むとこの症状にはなりませんが、ある程度の速度から短距離で停止するような時に時々発生します。 この停止における症状以外では特に加速中の滑りのような症状はありませんし、変速時のショックがすごく大きいということもありません。 ここ数日の暑さのせいかわかりませんが、交差点でこのような症状になると焦ります。。。普段お世話になっているディーラーへも相談しましたが、過走行なので買い換えをご検討されては?という感じです。 この症状以外は特に大きな不具合もなく、新車からずっと乗ってきて愛着もあり、できればまだ乗り続けたいのですが、やはりATの寿命という感じなのでしょうか? また、もし点検修理などの対応策があればご教授いただけると幸いです。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • A32セフィーロATショックについて

    はじめまして最近中古でA32セフィーロ購入いたしましたが、変速ショックが気になります。1速から2速の変速時、ロックアップする時等です。何か調整方法はありますか?ATコントロールのヒューズも抜いてリセットしてもみました。またATFも交換しました

  • 車の事で教えて下さい。ハンドルを切った時に軋む音がしたり、変速ショックが激しかったりするんです(無知に等しいです

    今回初めて車を買ったのですが、 走行距離が9万5千という事もあり、 色々と異常が出てきました。 ハンドルを思いっきり切った時、ミシミシキシキシと音がしたり、 ホンダのインスパイア2500ccのATなのですが、変速ショックが激しかったり・・・。 原因として考えられる事や、 何処を修理すれば良いか(どの位かかるか) 教えて頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • ATのすべりでしょうか?

    平成13年式エルグランド4WDで8700キロの中古車を個人の中古車屋で 整備は提携先ディラーでやるということで、車検を受け購入しました。 各部オイル類は交換してありました。 購入後100キロほどしか乗ってませんが、発進加速時にエンジン回転数が急に空ぶかしのように上がる時があるのですが、たぶんATのシフトアップ時だと思います。 この症状はATのすべりでしょうか。またディラー保障で直せますか。 お願いします。

  • H8式ワゴンRのATについて

    いつもお世話になっております。 先日、H8年式ワゴンRを中古購入致しました。 現在、購入後100キロほど走行しています。 ちなみに総走行距離11.5万キロです。 購入当初はそうでもなかったのですが、最近変速ショックが出るようになりました。 Dレンジに入れた時や走行中のシフトアップではほぼ気にならないのですが、Rに入れたときに「ガコッ」という音と共に大き目に出ます。 これってどうなんでしょうか? この走行距離なら異音、ショック共に出て当然なのでしょうか? ATフルードはほぼ交換してないような汚れ具合ですので、とりあえず30%か50%くらい交換してみようかなと思います。 ただ、このままいきなりAT不能なんてことになると困るなぁと気になっています。 この時期のワゴンRのATは弱いほうなのでしょうか? 皆様のご意見、特にスズキディーラーの方の意見が頂ければ有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 発進後のATからの異音?(インプレッサGH8)

    H19年7月登録のインプレッサ(S-GT:GH8、AT車)のオーナーです。 最近、発進後少ししてから”カン”という金属同士がぶつかるような音が下回り方向から聞こえれうようになり(毎回ではないのですが)、スバルディーラーで見てもらいましたが、下回りの異常はなく(サス、デフ、マフラー等)、メカニック同乗にて異音確認されましたのでコンピューター診断でちょうど車速が16kmで音がするようだと言われました。可能性としてはATが1速から2速に変わる少し前の速度に近いのでAT内部の動作音の一種では?との事で今の所、走行に不具合がないため、もし音が大きくなるようならもう一度見せてくださいと言われました(確かにマニュアルモードやスポーツモードで変速のタイミングを変えると音はでません)。毎回ではないですし、音も大きくなるわけではないので様子を見ていますがどうも気持ち良くありません。ATFは今年の1月に変えました(換えてから既に1万キロ以上乗っていますが)。しかし少しショックも大きくなった気もします。わかりずらい説明で申し訳ございませんが、このような事例を経験されてる方はいらっしゃるでしょうか?