• ベストアンサー

ATの音

最近シフトアップ時にAT付近から“キュッ”という鉄板の上でハンドルを切った時のような音が出ます。これは毎回ではなく忘れた頃に聞こえるのですが、何かAT内部に問題が発生しているということなのでしょうか? ちなみに現在のところ特にスベリや変速時のショックなどはありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

異音が出る場合の原因は、多数考えられます。 しかし、ATの変速が悪いとか、発進でもたつくとかの 症状が出ていないのでしたら、別の箇所を疑ってみましょう。 プーリーベルトの張り具合は大丈夫ですか? 指で10kgの力でベルトを押してみて、20mm以内の緩み 具合ならOKです。 緩んでいると、エンジン回転が変化したショックで、 異音が発生する場合があります。 また経年変化によって、ミッションやエンジンを 支えている樹脂製のマウントが、駆動のショックで 異音を発生させることもあります。 これは整備点検などで確認してもらいましょう。