• 締切済み

DIOからガシャンって異音

こんにちは。 通勤通学で使ってるDIO、AF35から異音がします。 速い速度で走ってるうちは何も鳴らないのですが、減速して停止寸前で何かに引っかかったようにカクンってなって、再発進時に「カシャン・ガシャン」って音が鳴ります。 音が鳴った後に(鳴ってるとき)全開にすれば、引っかかりが取れたようなかんじで落ち着きます。 あと、バンクさせたときも低速・高速・中速に関わらず鳴りやすい です。 修理にいくら位掛かると思います?駆動系って高いんですか?

みんなの回答

  • cxeuro
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.1

同じようなトラブルになったことがないので修理費用など不明ですが どうやら内部で部品が暴れているようですね。 様子を見ているうちにどんどん酷くなってゆき修理代もかさんでしまいますので 早々にバイク屋さんに見てもらい修理見積もりを取るべきだと思います。

関連するQ&A

  • DIO 駆動系 異音

    DIOのAF35から最近、異音がします。 症状は、信号などで減速後、アクセルを回すと少し何かが引っかかったような感じ(発進が重い)で、「カシャン」と何かが引っかかったような音がします。 一度「カシャン」となれば、引っかかりは取れます。(重い感じ) 最初はブレーキ系かと思っていたのですが、ブレーキを使わず減速してその後また再発進したときも音がなったのでブレーキではないきがします。 特にカーブや再発進といった重力が掛かる時に頻繁な気もします。 あと、最近55~57KMが限界です。(公道とは言いません) 憶測なのですが、駆動系(Vベルト、ギア)だと思うのですが、ベルトって簡単に交換できますか?(プーリー外す機材は絶対いるんですよね?) バイク屋に点検、修理に出し場合、ベルトが原因だったらトータルいくらあれば足りますか? 中古で走行距離は分かりません6000+α 大事に乗って行きたいし、メンテナンスくらいは出来るようになりたいので、Vベルト交換くらいは自分でできるようになりたいな。と、心の中で思っています。 でもまずは原因の特定をしたいので、この文から考えられる故障箇所などをアドバイスいただければ助かります。

  • 異音

    今日、Vベルトとプーリーを純正の物に交換したんですが交換前にはしなかった 異音?がします。 ベルトあたりからボォーと言う音がします。 原因としてはなにが考えられるでしょうか? ↑だけで難しいとわ思いますがお願いします。 あと、低中速域(0km~40km/h)の伸びが前よりなくなりました。 これは純正にしたからでしょうか? 前のWRはどこのものかわかりませんでした。 お願いします。 乗っているバイクはHONDA ライブDio(AF34-156)です。

  • カーエアコンの異音について教えてください。

    カーエアコンの異音について教えてください。 停止状態から加速時、あるいは減速して低速からの加速時に エアコンオン時にエンジンの回転に合わせて異音が聞こえます。 速度が上がってしまうと、加速しても音はなりません。 停止時にニュートラルでエアコンオンにしてエンジン回転を あげても異音はしません。 なお、異音は擬音で表しにくい音で、大きい音ではないです。 よろしくご回答お願いします。

  • アクセル踏んでない時の足回りの異音

    10年もののセリカ(AT)なんですが。 発進の時や信号などで止まろうとアクセルを離して減速、ブレーキを踏んで減速する時の低速域での異音が気になります。 シャフトからタイヤあたりと思われるところからキコキコキコ、あるいはキュルキュルという音が速度にあわせたようなテンポでなります。 時速20k以下ぐらいで大きく聞こえます。 ブレーキもアクセルも踏んでない状態で聞こえます。 アクセルを踏むと聞こえなくなります。 昔、知人のやはり古いカムリも同じような音がしていた記憶があるのですが、結構大きく聞こえるので自分の車となってはやはり気になります。 考えられる原因や対処の仕方について教えて頂けないでしょうか。

  • 足回りの異音

    こんにちは!いつもお世話になっています! 今回、ユーノスロードスターに新しい、ショックとスプリングを友達にDIYで取り付けてもらいました。ショックは以前と同じ社外品を、スプリングは車高調からノーマル形状のローダウンスプリングを付けました。またショックマウントも社外品を使っています。 つけて暫くはかなり満足していたのですが、2週間ほどしてアライメントも取り、一度山道で飛ばしたところ、車の発進時にガコ!(結構鈍い、重い音)という音が左後ろからするようになりました。 なにか緩んだかなと思って増し締めをしても直りません。ゆっくり発進する時は音はしないのですが、ちょっと激しくクラッチをつないだり、バックをした後の発進や、上り坂での発進でこの音がします。 普段の走行中は低速、高速共に異音はまったくしません。しいて言えば、低速で右に曲がる時に軽く音がする時があります。 これはショックの取り付け不良でしょうか?それともスプリングを変えて、車高が変わった場合、スタビライザーに負担が余計な負担がかかってるのでしょうか?ショックやスタビライザーを手で揺すってもなにも音はしませんでした・・・。 こういう可能性がある!っていうのがありましたらぜひアドバイスをお願いします!

  • 燃費(補足)

    Dio AF34の件ですが、走り方はつねに全開といったかんじで、22km/lといった感じです。 どうなんでしょうか?悪いですかね

  • 原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても

    原付(DIO、AF27)のエンジンがかかりにくく、バッテリーを変えても セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。 といった様にしか最近乗れません><; またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。 キックは下りますが、全くかかりません。 この猛暑の中押して帰るのは辛くて・・・最近は乗ってません。 友達に聞いたら「キャブレターの掃除したら?」って言われたんですが、 詳しい方、順番的に見る箇所として合ってますか? バイク屋に聞いたら、キャブレター洗浄は「1万円」くらいと言われたので、 点検も入れると、2~3万するので、素人ですが、自分でメンテナンスしたいのですが、 考えられる修理個所としてどこを見れば良いでしょうか? ここを参考にしようと考えてます。気を付ける点はありますか? http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/houchi-dio-cab.html ・使用頻度は、週に1回~2回です。 ・中古の原付(DIO、AF27)で買って1年くらいになります。 ・バッテリーは新しいものに変えました。充電器もあるので、充電しもって乗ってます。 ・オイルはマメに入れてます。 ---症状としては--- ・セルをガンガン回してかかっても走って減速したら、またかからなくなる→またセルをガンガン回す。  といった様にしか最近乗れません。またかかっても、すぐ止まり、セルの音も鳴るか、  鳴らないかになってしまったら押して帰る始末です。キックは下りますが、全くかかりません。  (減速しても、軽く吹かしていたら止まらない時もある) ・機嫌良く動いていて、50Kmくらいで走っていると、  いきなり減速したり加速したりしながらボヨ~ンボヨ~ンって止まる。その後動かない事が多い。

  • DIO キャブセッティングについて

    友人よりDIOを貰い、自分なりに整備して乗っているのですがどうも上手く調整できないのでアドバイス・助言頂きたいと思います。宜しくお願いします。 DIOを貰った状態では、バッテリー切れ・キャブ詰まりが確認できましたのでキャブOH・2stオイル補充(ヤマハ用で安い方)・ガス交換・バッテリー交換をしました。 その後エンジンはかかるものの、アイドリング付近ではカブリ気味。 エアースクリュー(AS)を2~4回転と開けましたが多少マシにはなるが信号待ちなどで出足鈍いです。 また発進はカブリの為モタツキますが、吹けきれば最高速度は60前後までいきます。アクセルを全開→多少戻し→全開にすると稀に失速後加速する。 自分が思うには、アイドリング付近で相当濃い為(油面狂いなど?)、ASで誤魔化している状態だと思います。ASの影響などで高回転時は多少薄くなっている。 もしくはオイル粘土等が合わない為、必要以上に添加されている状態 オイル云々といいますのも、先日キャブ内を見た際、スライドバルブ付近・キャブの入り口付近(エアクリ側)にもオイル混じりのガスが見られ濡れていたのです。(多少粘りがありました) また駆動系についても質問があります、発進時クラッチフリーの状態が長く感じます。 アクセルを開けてもタイムラグ(回転上昇待ち)があり、その後ガツンと繋がります。極低速時でトラクションがかからない為車体が不安定になります。どこを交換・調整すればいいのか解りません。 現状としてはこんな感じなのですが、御指摘よろしくお願いします。 DIOの改造箇所など:デイトナCDI・どこかのプーリー・強化ベルトぐらいだと思います。ジェット類は SJ#38 JN#69の最上段止め(もしくは96) MJ#80  エアークリーナー内のフィルター無し(取り寄せ中)

  • dio ブレーキ後

    まず、最初に言わせていただきます。 ※ブレーキは大事な部分ですからバイク屋に持って行きます。 ですが持っていく前に皆様のご意見を聞かせてください。 *どうせ、修理に出すなら聞いても意味ないです。などの回答は望んでませんのであしからず。 本題ですがlive dio のブレーキ後、後輪から「カシャ」や「カシャン」あるいは「シャカシャカ」などと言う音が聞こえます。(人によって聞こえ方があるので、色々書いてみました。) 表現すると、車輪にプラスティクが挟まったような音です。 何かが擦れているような 特に低速走行時にブレーキをかけて、再発進と言うときに多い気がします。 出だしの30km/h以下で頻繁になります。 一度、音が鳴ったら次にブレーキをかけるまで音はなりません。 ブレーキ時ではないので、パッドが減っているわけではない気もしますが。。。 少ない情報ですがこの文面から予測できる原因はなんですか? 聞きたいことがありましたら補足でお答えさせていただきます。

  • スクーターの異音について

    教えてください。今、乗っているスクーター(SYM X PRO 100)についてです。発進時に駆動系(ベルト)の付近から キュルキュルキュル と音がします、走り出してしまえば音がしなくなります。 もう1つ異音がするのですが、これも駆動系(ベルト)付近からなのですが、60キロ位から、ガシャガシャガシャガシャ と音がします。 ドライブベルトは変えたばかりです。その際バイクやさんに以上の事を伝え、聞いたのですが「距離が距離だからねぇ・・・」とか「台湾製なので・・・」とか「一度エンジンをあけてみないとわからない」等とても歯切れの悪い答えが返って来て、要領を得ません。皆さん教えて下さい、宜しくお願いします。車種は SYM X PRO 100、走行17000kmです。