• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のブレーキ音について

中古で、トヨタの旧イストを購入したのですが、バックの時にブレーキを踏むとキーと音が鳴ります。 普通に走行したり、他の時には鳴りません。 狭い場所で、細かくハンドルを切ってブレーキを踏むときのほうが、よく鳴るように思います。 車の事は、無知なもので、購入した中古車店には、別件の時に、ついでに聞いてみたのですが、 問題はないと思うよ。と言われ、デーラーに見てもらいに行こうにも トヨタならイストはネッツですが、同じ所に見せに行った方がいいのでしょうか? そこで購入してもなく中古車ですが、見てもらえるのでしょうか? 教えてもらえると 助かります^_^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

今の車のブレーキは、昔と違い、アスベストを使わず金属系の素材を混入してあるので ある程度は鳴きが出ることはあります。 ディーラーに行ってブレーキの鳴きの症状を説明すれば、点検してもらえます。 (鳴き対策ができる場合も有ります) その際、ブレーキの残量も確認してもらえば安心して乗れると思います。 通常、ブレーキの残量が少なくなると、限界になる前にかなり大きな音が出る ように設計されています。 (残量の警告のために、ブレーキを踏むと常時音が出るようになります) 文章から読み取れる限りでは、ディーラーで鳴き対策をしてもらえば音が しなくなるだろうと思います。 (その車特有の症状で、直らないことも有ります) いずれにしても、一回はディーラーに持ち込んで点検してもらうことをお勧め します。 なお、トヨタのディーラーならどこに持ち込んでも大丈夫です 参考にしてください

質問者からのお礼

そうなんですね^^詳しく有難うございます。 近くのディーラーへ行って点検してもらいます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#177763
noname#177763

ブレーキパットが薄くなったのかもしれません。 トヨタのお店ならどこでも大丈夫ですよ。 安心して下さい。

質問者からのお礼

有難うございます^^ 近くのディーラーに 行ってみます!