• 締切済み

エンジン音&ブレーキ音

日産のプレセアに乗っているのですが、1年ほど前からブレーキ時に「キィー」という音が鳴ります。古い自転車のブレーキのような感じの音です。どのような原因が考えられるでしょうか? また、最近はエンジンをかけると「シャンシャンシャン…」という何かが擦れるような音が鳴ります。こちらの原因もどのようなものが考えられますか? もう10年も乗っている車なのでガタが来ているのは確かですが、急にブレーキが利かなくなったりしたら怖いので質問してみました。 原因と対策が分かる方がいましたら教えてください。片方のみの回答でも嬉しいです。

みんなの回答

noname#10873
noname#10873
回答No.4

>ブレーキ時に「キィー」という音が鳴ります。 「古い自転車のブレーキのような感じの音」と仰ってますのでパッドが無くなっての音じゃありませんね。 これはパッド(シュー)とディスク(ドラム)との擦れる音です。この音の場合は、うるさいだけで性能にはまったく問題が無いです。 音の消し方ですがパッド(シュー)の角を落とし表面をサンドペーパーで荒らし、パッド(シュー)の裏面に専用のグリスを塗ると大体収まりますね。 >エンジンをかけると「シャンシャンシャン…」という何かが擦れるような音が鳴ります これに関しては実際に音を聞いて見ないと分かりませんが、考えられる可能性として、 ・各プーリー歪んでエンジン部品と擦れている ・各ベルト(ファン、パワステ、エアコン)が劣化してきている 等が考えられますね。 自分で出来る方なら上記に書いた事を参考に点検修理して見ても良いですね。 また、自分で何も出来ない方は、ディーラーや修理工場へ行って点検して貰う事をお勧めします。

• daina_man
回答No.3

ブレーキについてですが、私の乗っているキューブもキーと音がしたので整備工場で見てもらいました。その時の話では「まだパットはあるよ、これはセンサーの音じゃないよ。センサーの音はガラスを引っかいたような感じの音で、ブレーキ掛けてなくても走ってれば音がするよ」。 という事で何もしないで乗ってます。たまにブレーキ掛けた時に音がしますが。 なので、質問者さんも同じかもしれませんね。 あとエンジンからの音ですが、エンジンではなくベルトからの音かもしれませんね。 一度整備の人にみてもらった方が良いですね。

回答No.2

こんばんは。 >ブレーキ時に「キィー」という音が鳴ります ブレーキパッドが磨耗して使用限界ではないでしょうか? パッドは、ある残量までくるとわざと音を立てるようになっている物があります。 タイヤを外して残量確認できますか? 残量が十分であればいわゆる「鳴き」でしょう。 鳴きは一筋縄では消えないことが多いです。 いずれにしても修理工場で点検されることをお勧めします。 >エンジンをかけると「シャンシャンシャン…」という何かが擦れるような音 冷間時だけですか?温間時だけ?それともいつも? そのタイミングによって疑わしい箇所が変わります。

回答No.1

ブレーキは単純にブレーキパッドの消耗でしょうね。別に珍しいことではありません。 ブレーキパッドは消耗品ですにで、ディーラーにでも持ち込むなりしてパッド交換 をしてもらってください。 エンジンの音に関しては、実際にきいてみないとなんともいえませんね。