• 締切済み

エンジン音&ブレーキ音

日産のプレセアに乗っているのですが、1年ほど前からブレーキ時に「キィー」という音が鳴ります。古い自転車のブレーキのような感じの音です。どのような原因が考えられるでしょうか? また、最近はエンジンをかけると「シャンシャンシャン…」という何かが擦れるような音が鳴ります。こちらの原因もどのようなものが考えられますか? もう10年も乗っている車なのでガタが来ているのは確かですが、急にブレーキが利かなくなったりしたら怖いので質問してみました。 原因と対策が分かる方がいましたら教えてください。片方のみの回答でも嬉しいです。

みんなの回答

noname#10873
noname#10873
回答No.4

>ブレーキ時に「キィー」という音が鳴ります。 「古い自転車のブレーキのような感じの音」と仰ってますのでパッドが無くなっての音じゃありませんね。 これはパッド(シュー)とディスク(ドラム)との擦れる音です。この音の場合は、うるさいだけで性能にはまったく問題が無いです。 音の消し方ですがパッド(シュー)の角を落とし表面をサンドペーパーで荒らし、パッド(シュー)の裏面に専用のグリスを塗ると大体収まりますね。 >エンジンをかけると「シャンシャンシャン…」という何かが擦れるような音が鳴ります これに関しては実際に音を聞いて見ないと分かりませんが、考えられる可能性として、 ・各プーリー歪んでエンジン部品と擦れている ・各ベルト(ファン、パワステ、エアコン)が劣化してきている 等が考えられますね。 自分で出来る方なら上記に書いた事を参考に点検修理して見ても良いですね。 また、自分で何も出来ない方は、ディーラーや修理工場へ行って点検して貰う事をお勧めします。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.3

ブレーキについてですが、私の乗っているキューブもキーと音がしたので整備工場で見てもらいました。その時の話では「まだパットはあるよ、これはセンサーの音じゃないよ。センサーの音はガラスを引っかいたような感じの音で、ブレーキ掛けてなくても走ってれば音がするよ」。 という事で何もしないで乗ってます。たまにブレーキ掛けた時に音がしますが。 なので、質問者さんも同じかもしれませんね。 あとエンジンからの音ですが、エンジンではなくベルトからの音かもしれませんね。 一度整備の人にみてもらった方が良いですね。

回答No.2

こんばんは。 >ブレーキ時に「キィー」という音が鳴ります ブレーキパッドが磨耗して使用限界ではないでしょうか? パッドは、ある残量までくるとわざと音を立てるようになっている物があります。 タイヤを外して残量確認できますか? 残量が十分であればいわゆる「鳴き」でしょう。 鳴きは一筋縄では消えないことが多いです。 いずれにしても修理工場で点検されることをお勧めします。 >エンジンをかけると「シャンシャンシャン…」という何かが擦れるような音 冷間時だけですか?温間時だけ?それともいつも? そのタイミングによって疑わしい箇所が変わります。

回答No.1

ブレーキは単純にブレーキパッドの消耗でしょうね。別に珍しいことではありません。 ブレーキパッドは消耗品ですにで、ディーラーにでも持ち込むなりしてパッド交換 をしてもらってください。 エンジンの音に関しては、実際にきいてみないとなんともいえませんね。

関連するQ&A

  • ATでエンジンブレーキ中に音が鳴る

    どうやら走行してエンジンブレーキが効いている時に、音が出てる気がします。 シャーシャー音、キュルキュル音、ザーザー音が混じっています。 もちろん、エンジンブレーキによって、ドライブトレーンや足回りのどこかから鳴ることも考えられると思いますが、やはりエンジンというよりAT関係に異常や摩耗がありそうなのでしょうか? 現在は音だけが不具合で、走りには問題ない気がします。 車は空冷911のティプトロATです。

  • 自転車のブレーキ鳴き

    2年ほど前に買った自転車ですが最近前輪、後輪ともにブレーキをかけると 恥ずかしいぐらいのブレーキ鳴きがします。いわゆる「キィーーー」 ってやつです。ブレーキ自体はよく利きます。 自転車は26インチの普通のシティサイクル。普段の置き場所は屋内なんですが 何が原因で、どうすれば直るんでしょうか?

  • 自転車のブレーキ音

    自転車のブレーキ音 最近、左のブレーキの音がキーキーうるさいです。急ブレーキなのをかけると急にでかい音でキーてなり迷惑になります。なんとか音を消す方法はないでしょうか?

  • ブレーキの音

    ブレーキを踏むと 音がします。キーッとかの高い音ではなく ガガーって感じです。1ヶ月以上 車を動かしてなく 時々エンジンだけかけていて 久しぶりに5分弱 今日 運転しました。修理の必要ありますか?

  • エンジンブレーキについて

    最近MT車から、AT車に乗り換えたばかりのオートマ初心車です。 私の車プリメーラには,Dレンジ、Lレンジしかなくて、 セカンドがありません。 いままで、他のAT車にのっているときは、下り坂のとき、セカンドとかで エンジンブレーキをかけていたのですが。 いまは、スポーツのボタンのみおして軽いエンジンブレーキかけて下るしか ありません。なんか、不安です。 日産さんはセカンドをつけるのをわすれたのでしょうか?(^。^;) それとも訳があるのでしょうか?

  • ブレーキがキュッキュッと音がするようになりました。

    8年目のトヨタのシエンタに乗ってます。走行距離は17000キロとそんなに乗っていません。 車検もしっかり受けているし、今まで故障もありませんでした。 昨日からブレーキを踏むと後ろから「キユッ」という音がするようになりました。 ボンネットをあけてエンジン液を見たら入っているし、何が原因で音がするのでしょうか? ブレーキの利きはかわらないのですが、ブレーキだけに心配です。

  • ブレーキを踏むと音がする

    変なタイトルでスミマセン,説明します。 トヨタのカローラですが以前から以下の症状?がでています。 ●エンジンをかけ発進し、ブレーキを踏むとマフラーの辺りから ひずみのような大きな音がする ●音は車が進行中は鳴らない ●音が鳴るのは信号待ちとかのブレーキを踏んでいる間 ●音は車がある程度の距離か時間走るとブレーキを踏んでても鳴らなくなる こんな感じです。 車が古いからあちこち傷んできてるのは解りますが思いがある車なので まだまだ乗りたいと思っています。因みに1度トヨタのディーラーにも、カーショップにも見てもらったのですが いずれも[そのような音はしない]といわれました。 確かに今思えば家からディーラーの所に行くにはかなりの距離を走っているのでその時には あの音はしないのかもしれません。 最近は特に音も大きくなり本当は休日の今日、もう一度ディーラーにみてもらおうと考えていたのですが 朝からすごいめまいがして 動けずダウンしてしまいベッドで今もダウンしてます…。 車に知識のある方 考えられる原因が分かる方は是非教えて頂きたいと思います。お願いします

  • ブレーキを踏むと変な音が・・・。

    はじめまして。H9年式のCR-Vを乗っています。3日前からブレーキを踏むとキィーっとすれる音がするようになりました。前回の車検の時にブレーキパットの交換を進められていたので「ブレーキパットかな?」と思って自分なりに調べたのですが、ディスクブレーキやドラムブレーキなど、分らない言葉が出て来て、、何をどうやって取り替えて良いのか分りません。どなたか教えて下さい。

  • ブレーキを踏むと「コツッ」という音が

    車のブレーキを踏むとブレーキの下の方で「コツッ」という音がして 一瞬ブレーキが効かなくなりました(効かなくなったように感じました)。特に急ブレーキを掛けたというわけではありません。 その後特にそういうこともなく普通に走れたのですがどうも気になります。ちなみにブレーキを踏んだ時の路面は凍結していたと思います。 何か考えられる原因などありませんでしょうか? 車はH8式のハイラックスサーフで現在スタットレスタイヤを使用しております。 よろしくお願いします。

  • クリッパーのエンジン音

    日産のクリッパーを借りてるんですが、先程、急にエンジンの音が大きくなり、吹かすと更に大きくなった、ちょうど、路面に凸凹があるかのような振動が起こりました。しばらくPでそのまま休止し、再度、出発すると、その症状は無くなり、エンジン音も通常の音に戻りました。何が原因と思われるでしょうか?