• 締切済み

ブレーキの音

ブレーキを踏むと 音がします。キーッとかの高い音ではなく ガガーって感じです。1ヶ月以上 車を動かしてなく 時々エンジンだけかけていて 久しぶりに5分弱 今日 運転しました。修理の必要ありますか?

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1847/8848)
回答No.6

最初のうちに鳴るのは、ローターが錆びていて、その錆が削れる音だと思う。 しばらく乗って鳴らなくなれば、錆取り終了。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.5

音は金属音と思うが。 フロントパッドが減ってパッドセンサ-が(金属板)ブレーキを踏むとロ-タ-に触り音が出るブレーキを話すと音がしなくなる。 車の走行時のブレーキを掛けたときで止まってのブレーキ踏みには音はしない。 フロントブレーキパッドを交換したら良い。 そのまま走り続けるとローターも駄目に成ってしまう。 ローターは研磨か交換する事に成る。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

動かしていなかった間、車はどういうところに駐車していたのでしょうか? 野ざらし?カーポート?ガレージみたいに雨風を完全に遮断してくれる車庫? カーポートや青空駐車ならブレーキのサビの可能性が高い。 因みに、ブレーキはディスクブレーキ?ドラムブレーキ?前ディスクで後ろドラムとか? ディスクならホイールの隙間からディスクの状態を見ることが出来ます。出発前に確認する習慣をつけたほうがいいと思います。普段の状態を知っていれば変な音がしても音の位置からどこらへんが原因か何となく分かるようになります。 自分で手洗い洗車するのも車体の状態を把握する手助けになりますよ。 心配なら車検や点検でお世話になっている自動車屋さんに相談してみましょう。

回答No.3

 故障でも何でもありません。  ディスクブレーキのディスク(ローター)はさびやすいのです。雨が降っていると一晩で錆が付きます。もし,屋外に1ケ月駐車しているなら真っ赤になっているでしょう。故障でも何でもありません。  その車で最初にブレーキを掛けた時,ブレーキパッドが錆ついたディスクローターと擦れてガーとかズーとかの音がします。そのうち錆がこすれて落ちて音がしなくなります。

Arian1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日から なるべく乗るようにします。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

音はブレーキローター表面のサビが原因だと思われますが、1ヶ月程度なら問題無いと思われます 普通に走って普通にフットブレーキを掛けていれば表面のサビは削られて音は出なくなると思います 自分は4年程度放置していた車を走らせた事が有りますが、あのゴォ-という音は最初はビビりますね 【今さら聞けない】錆びたブレーキローターで走ってもいいのか | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP https://www.webcartop.jp/2016/08/47195/

Arian1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車のことは よくわからないので助かりました。

回答No.1

ない。しばらく走ってブレーキ使えば直ると思う。それをブレーキ関係の機械に付いた錆とそれが削り落ちる音である。 と私は思ってた。それは、じゃりじゃりって音でしょ?

Arian1109
質問者

お礼

じゃりじゃり?は わからないですが 音の表現が難しいですが ガガーって低い音です。 錆びるんですね(-_-;) 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車庫から出すときのブレーキ音

    こんにちわ、いつもお世話になってます。 先日無事!免許を取得したので親の車にのっているのですが、車庫からだすときバックなのですが、まだまだ運転に不安なこともありブレーキをよく踏んでしまいます。 そのたびにキーキー音がするんですが、原因がよくわからなくて・・・。 踏み方が悪いのかエンジンかけ始めだからなのか、バックだからなのか・・・。 ちなみに車はATで前輪駆動です。普通に車道でブレーキかける分にはキーキーいいません。時々バックの時にはいいそうな感じもあるんですが・・。親は一気にバックしてしまうのでブレーキを踏まないので今一つ参考になりません。 ついブレーキペダルの下の方をふんだりしてしまってるのでしょうか・・・。整備には私がのる前についこの間出しました。 なにぶん車にはあまり詳しくないので何か心当たりのある方がいたら教えて下さい。

  • ブレーキの音

    最近ブレーキを踏むとキーキーという音がするようになったのですがブレーキオイルが少ないのでしょうか?ブレーキオイルの補充だけで直りますか?それともクルマ屋で修理が必要ですか?

  • 排気ブレーキってどんな音がしますか?

    自分は車にはあまり詳しくないのでよろしくお願いいた します。 排気ブレーキが働いているときと、それを解除したときは どのような音がするのでしょう? あと、静かに運転してい る人と、そうで無い人の差というものがあるのでしょうか。 どんなものかよく分からないんですけど聞いてみる限り、 開放が静かなときは聞こえたとしてもよーく耳を澄ましてい るとかすかに「スゥ~」と聞こえるぐらいのものです。 うるさいときの開放の音は「バッ!!」と何かを勢いで吐き出 すような音です。エンジン音も静かです。 それから、うるさいときのエンジン音は「ゴゴォゥゥーーー!!」 その後開放する音がセットで「バッ!!」です。その繰り返しです。 「ゴゴォゥゥーーー!!」ってのは空ぶかしか何かでしょうか? 他のトラックは別に静かなのに、そのうるさいトラックが 通るときだけです。静かな排気ブレーキとうるさい 排気ブレーキは何かの操作をすればそうなるのですか? それに何かマフラーが普通のトラックに比べてうるさいような。 スポーツカーがちょっとだけ改造してるみたいな感じの。 あと、そのうるさいトラックが排気ブレーキを使っているときでも エンジン音は聞こえず、「バッ!!」っと吐き出す音だけが聞こえる ときもあります。

  • ゴルフのブレーキ音

    中古車約5万キロの98年式ゴルフワゴンに乗っています。購入後1ヶ月で異常なブレーキ音がしたため、購入先の店に修理を出しました。 原因はローターに傷があったので、ローター・パッド交換をしてもらいました。 修理から戻ってきて、乗ったところ未だに若干、ブレーキ音が大きくなります。 私は車にうとくなぜ鳴るのかわかりません。 エンジンを温まってない状態だとローター・パッドが新品でも鳴るのでしょうか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • アクセルかブレーキから音がする

    9年位前の日産キューブを2ヶ月位に買ったのですがエンジンをかけてしばらくするとアクセルかブレーキの所から「カチッ、カチッ」と音がします。30分乗っていれば50回位「カチッ、カチッ」とうるさいです。中古車なので安全に問題がなければ、我慢しようかと思いますがそうでなければ金が少しかかっても修理しようかと思います。ディーラーから買ったのでワイド保証が付いている見たいですが無料でも有料でもいいから何とかしたいと思います。私の車の今の状況がさっぱり分からないので、どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ブレーキ音

    最近,車のブレーキ音(コトコト)がするので,整備工場に修理を依頼したところ,ブレーキのディスクに付着物がついており,掃除によって解決しましたとの連絡を受けました.その後しばらくは,ブレーキ音が全くありませんでしたが,年末年始をはさみ10日ぶりに運転したところ,前回と同じ音がしました.しばらく乗っていませんでしたので,ディスクに錆びがかなり付着した状態でした.ブレーキ音はディスクの錆びが原因でしょうか?ちなみに,このあたりは海岸に近く,しかも風が強い場所ですので,錆び易い環境にあります.車は平成10年車のホンダオデッセイで,走行距離は32,000kmです.

  • ブレーキを踏むと音がする

    変なタイトルでスミマセン,説明します。 トヨタのカローラですが以前から以下の症状?がでています。 ●エンジンをかけ発進し、ブレーキを踏むとマフラーの辺りから ひずみのような大きな音がする ●音は車が進行中は鳴らない ●音が鳴るのは信号待ちとかのブレーキを踏んでいる間 ●音は車がある程度の距離か時間走るとブレーキを踏んでても鳴らなくなる こんな感じです。 車が古いからあちこち傷んできてるのは解りますが思いがある車なので まだまだ乗りたいと思っています。因みに1度トヨタのディーラーにも、カーショップにも見てもらったのですが いずれも[そのような音はしない]といわれました。 確かに今思えば家からディーラーの所に行くにはかなりの距離を走っているのでその時には あの音はしないのかもしれません。 最近は特に音も大きくなり本当は休日の今日、もう一度ディーラーにみてもらおうと考えていたのですが 朝からすごいめまいがして 動けずダウンしてしまいベッドで今もダウンしてます…。 車に知識のある方 考えられる原因が分かる方は是非教えて頂きたいと思います。お願いします

  • ブレーキを踏むとキーッて音がします。

    最近、ブレーキを踏むたび変な音がするんです。 エンジンをかけてから5分位走っているとそのうち音がしなくなります。 ちなみに、通勤に使っていますが、会社内がじゃりや泥でぐちゃぐちゃの道でよく水溜りにも入ってしまいます。 関係あるのでしょうか? 車のことはぜんぜん詳しくありません。 修理屋さんに出したほうがいいのでしょうか?

  • ブレーキを踏むと変な音がする

    先日車を真正面からぶつけてしまいました。 バンパーとボンネット、ナンバープレートはへこんでしまいました。 それだけなら古い車だし直さなくてもいいかなって思っています。 しかし、今日乗ろうとしてギヤをPに入れたままブレーキを踏んだところ、助手席の前の方からカランという音がしました。 走行してる時のブレーキは特に音はしません。 でも、ブレーキのききは悪いように感じました。 このまま直さないでいると、ブレーキがきかなくなったり、車が動かなくなったりしてしまうのでしょうか? また、修理する場合の価格はどのくらいなのでしょうか? わかる範囲で構いませんので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エンジン音&ブレーキ音

    日産のプレセアに乗っているのですが、1年ほど前からブレーキ時に「キィー」という音が鳴ります。古い自転車のブレーキのような感じの音です。どのような原因が考えられるでしょうか? また、最近はエンジンをかけると「シャンシャンシャン…」という何かが擦れるような音が鳴ります。こちらの原因もどのようなものが考えられますか? もう10年も乗っている車なのでガタが来ているのは確かですが、急にブレーキが利かなくなったりしたら怖いので質問してみました。 原因と対策が分かる方がいましたら教えてください。片方のみの回答でも嬉しいです。