• 締切済み

ブレーキの音

ブレーキを踏むと 音がします。キーッとかの高い音ではなく ガガーって感じです。1ヶ月以上 車を動かしてなく 時々エンジンだけかけていて 久しぶりに5分弱 今日 運転しました。修理の必要ありますか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.6

最初のうちに鳴るのは、ローターが錆びていて、その錆が削れる音だと思う。 しばらく乗って鳴らなくなれば、錆取り終了。

• furamanko
回答No.5

音は金属音と思うが。 フロントパッドが減ってパッドセンサ-が(金属板)ブレーキを踏むとロ-タ-に触り音が出るブレーキを話すと音がしなくなる。 車の走行時のブレーキを掛けたときで止まってのブレーキ踏みには音はしない。 フロントブレーキパッドを交換したら良い。 そのまま走り続けるとローターも駄目に成ってしまう。 ローターは研磨か交換する事に成る。

• bardfish
回答No.4

動かしていなかった間、車はどういうところに駐車していたのでしょうか? 野ざらし?カーポート?ガレージみたいに雨風を完全に遮断してくれる車庫? カーポートや青空駐車ならブレーキのサビの可能性が高い。 因みに、ブレーキはディスクブレーキ?ドラムブレーキ?前ディスクで後ろドラムとか? ディスクならホイールの隙間からディスクの状態を見ることが出来ます。出発前に確認する習慣をつけたほうがいいと思います。普段の状態を知っていれば変な音がしても音の位置からどこらへんが原因か何となく分かるようになります。 自分で手洗い洗車するのも車体の状態を把握する手助けになりますよ。 心配なら車検や点検でお世話になっている自動車屋さんに相談してみましょう。

回答No.3

故障でも何でもありません。  ディスクブレーキのディスク(ローター)はさびやすいのです。雨が降っていると一晩で錆が付きます。もし,屋外に1ケ月駐車しているなら真っ赤になっているでしょう。故障でも何でもありません。  その車で最初にブレーキを掛けた時,ブレーキパッドが錆ついたディスクローターと擦れてガーとかズーとかの音がします。そのうち錆がこすれて落ちて音がしなくなります。

Arian1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日から なるべく乗るようにします。

• no_account
回答No.2

音はブレーキローター表面のサビが原因だと思われますが、1ヶ月程度なら問題無いと思われます 普通に走って普通にフットブレーキを掛けていれば表面のサビは削られて音は出なくなると思います 自分は4年程度放置していた車を走らせた事が有りますが、あのゴォ-という音は最初はビビりますね 【今さら聞けない】錆びたブレーキローターで走ってもいいのか | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP https://www.webcartop.jp/2016/08/47195/

Arian1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車のことは よくわからないので助かりました。

回答No.1

ない。しばらく走ってブレーキ使えば直ると思う。それをブレーキ関係の機械に付いた錆とそれが削り落ちる音である。 と私は思ってた。それは、じゃりじゃりって音でしょ?

Arian1109
質問者

お礼

じゃりじゃり?は わからないですが 音の表現が難しいですが ガガーって低い音です。 錆びるんですね(-_-;) 回答ありがとうございます。