• ベストアンサー

ブレーキを踏むと変な音がする

先日車を真正面からぶつけてしまいました。 バンパーとボンネット、ナンバープレートはへこんでしまいました。 それだけなら古い車だし直さなくてもいいかなって思っています。 しかし、今日乗ろうとしてギヤをPに入れたままブレーキを踏んだところ、助手席の前の方からカランという音がしました。 走行してる時のブレーキは特に音はしません。 でも、ブレーキのききは悪いように感じました。 このまま直さないでいると、ブレーキがきかなくなったり、車が動かなくなったりしてしまうのでしょうか? また、修理する場合の価格はどのくらいなのでしょうか? わかる範囲で構いませんので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hula-girl
回答No.6

結論から言いますと、至急整備工場で現物を見せて相談をして下さい。 現在市販されている殆どの車のフロントのサスペンションはストラットタイプの方式を使用しておりますが、衝撃には弱いのです。通常の使用では最高速を出しても安全に走行できる強度を確保してあります。しかし、フロントに事故の衝撃や縁石等への接触等でもアライメント(車軸の設定)がずれてしまったり、リンクが歪みガタが出てしまったりしてしまう事が有ります。 フロントをぶつけてしまったとのことですので、リンクの一部にガタが出てしまっている可能性が有ります。車が一定方向に動いている時は、ガタの部分が一方向に固定された状態でブレーキを使用するので音はしませんが、バックや上り坂で停止したときにガタの部分が反対方向に動き、次に前進でブレーキを踏むとそのガタ分だけリンクが動き音が出ることが有ります。もし、その状態に成っているとしたら危険ですし、タイヤの編摩耗や操舵の方にも支障が出る可能性があります。それ以外の不具合だったとしても、まずは整備工場のフロントで相談してみることをお薦めします。相談し衝突の箇所をただ見てもらうだけなら、お金はさほど取られないはずですので、気軽に相談してみて下さい。どの様な物にぶつけたかわかりませんが、他の回答者の方達も言っていますが、車は走る凶器に成りかねない物なので素人判断でやり過ごさない方が良いかと思います。

hana0717
質問者

お礼

とても詳しくアドバイスしていただいてありがとうございます。 素人の私にもわかりやすかったです。 やはり、車は一歩間違えると凶器になる物ですね。 行きつけの整備工場で見てもらう事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• big-easy
回答No.5

プロの立場から一言です。 おそらく、事故とは関係ないでしょう。カランという音も偶然とは思います・・。しかし、ブレーキからの異音ですのでこのまま乗っているのは止めましょう。ディーラーで無くても近くの修理工場に見てもらいましょう。行きつけの工場ならば点検だけですので数千円でしょう。ブレーキ、ハンドル等は特に慎重に・・。

hana0717
質問者

お礼

点検だけだと数千円ですむんですね。 思ったより安くてびっくりしました。 行きつけの整備工場で見てもらう事にします。 ありがとうございました。

回答No.4

#1さんのアドバイス通り至急点検が必要です。 何も無ければ良いですが、ブレーキに何がしかの支障が出ている とのことなので相当危険な状態です。 「もう少し走れるだろう」が命取りになります。 今 OKでも1分後にブレーキホースから漏れれば その時点でブレーキは利かなくなります。動き出して次の瞬間 暴走車になってしまいます。 申し訳ないですが、質問者さんだけであれば自業自得ですみますが、巻き込まれた人は死んでも死に切れません。 後生なので即点検ください。 他の部分(バンパーやラジエターなど)なら動かなくなるだけなので、おっしゃる通りそのままにして壊れてからでも良いかもしれませんが、ブレーキだけは別です。

hana0717
質問者

お礼

おっしゃるとおり自分だけ済めばいいですが、他の人を巻き込んでしまっては大変ですね。 行きつけの整備工場で見てもらう事にします。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

足回りは特に神経質にならないと大事故を起こすことに繋がります。特に異音がするのは多くの場合、異常のサインですから、できるだけ早くディーラーへ持ち込んで見て貰う事です。

hana0717
質問者

お礼

やっぱりブレーキ系は危険ですよね。 事故を起こしてからでは遅いですし…。 行きつけの整備工場で見てもらう事にします。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

>走行してる時のブレーキは特に音はしません。 でも、ブレーキのききは悪いように感じました。 音は非常に気になりますが、これなら大丈夫と思います。 ただ、ブレーキオイルの漏れがないか、足りているかかチェックしてください。

hana0717
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 素人で車の事はまったくわかりませんので、行きつけの整備工場で見てもらうことにします。

• Us-Timoo
回答No.1

直す直さないは別にして、業者に頼んで点検だけとりあえずしてもらいましょう。

hana0717
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 行きつけの整備工場に見てもらうことにします。