• ベストアンサー

クリッパーのエンジン音

日産のクリッパーを借りてるんですが、先程、急にエンジンの音が大きくなり、吹かすと更に大きくなった、ちょうど、路面に凸凹があるかのような振動が起こりました。しばらくPでそのまま休止し、再度、出発すると、その症状は無くなり、エンジン音も通常の音に戻りました。何が原因と思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答できるかどうか確認します。「クリッパー」についての相談ですね。エンジンの音が突然大きくなり、吹かすとさらに大きくなり、振動も感じたとのことですね。その後、しばらく休止してから再度出発すると問題がなくなり、エンジン音も元に戻ったとのことですね。 このような症状が起きる原因はさまざまですが、いくつか考えられる可能性があります。まずは、エンジンの異常が考えられます。例えば、エンジン内の一部が破損し、振動や音の変化を引き起こした可能性があります。 また、排気システムに問題がある場合も考えられます。排気管の破損や異物の詰まりなどが原因で、音や振動が発生することがあります。 さらに、駆動系のトラブルも考えられます。例えば、クラッチやトランスミッションの問題が原因で振動や音の変化が起きることがあります。 ただし、具体的な原因を特定するためには、専門家による点検や診断が必要です。エンジンや車両のメンテナンスを行っているディーラーや専門の修理工場に相談してみることをお勧めします。彼らはより詳細な診断を行い、適切な修理方法を提案してくれるでしょう。 以上が私の考える可能な原因と提案です。エンジンの音や振動の変化は車の安全性に関わることなので、早めに専門家に相談することをおすすめします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。という事は、かなり深刻な原因も考えられる、という事なんですね。なるほど。ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 中古車 クリッパー 軽バンが・・・?!

    中古で日産クリッパー軽バンを買いました。 昨年末に8万km走行のH16式を60万で購入。 4WDのマニュアルです。車は弱くてわかりません。 朝、エンジンを立ち上げると ギ~キ~っと音を鳴らします。しばらくすると治ります。 次の日も、また次の日も、と思うと昨日から鳴りがひそまりました。と思ったら今度は車内で カラカラカラカラっといっています。 購入した車屋には連絡しましたが、仕事使用の為15日過ぎまで持ち込めません。 ちなみに青森在住で、今晩仕事で秋田に向かいます・・・しっかり雪は積もっていますし圧雪路面のアイスバーンです。車、大丈夫かな? 原因は?

  • ボルボ 850GLT エンジンの音が・・・

    ボルボ850GLTエステートに乗っています。 最近になって、急にエンジンの音がうるさくなりました。 エンジンの回転数を2000以上にすると、だいぶ静かになってくるのですが、アイドリング時は、かなり音(というか振動)がします。 原因はなんでしょうか? どなたかわかる方、お願いします。

  • きしむ音が・・

    中古で購入したソアラが、まったく暖まってない状態からエンジン始動して走り出すと路面の凸凹で車体が傾くとキシキシと・・前の足回りあたりから音がでるようになってしまいました。なんでだろう・・。ちゃんと知り合いの整備工場に出して点検してもらった後なのに・・。しばらく走ってるときしむ音はなくなります。

  • エンジンの音

    単気筒250ccに乗っています。 エンジンを高回転にするとどこからか分かりませんが「カンカン」と鉄を叩いているような音が聞こえてきます。 (通常走行では音はしません) はじめはタペット音かと思いクリアランスを見てみたのですが、許容範囲内に収まっていたので?? こんな症状に心当たりのある方がいたら、よろしくおねがいします。

  • エンジンが掛かりにくい!

    平成10年式の日産ラシーンftに乗ってます。 走行距離は9万キロくらいです。 昨日からエンジンを始動する際に キーを回してもただパネルの警告灯だけが灯くだけで エンジンがかからない、という状況が何回か起きて困っています。 (セルモーターのキュルキュルといった音や  カチッといった音も全くしません。) でもキーをもとのポジションに戻して再度 エンジンを始動すると何事もなかったかのように エンジンがかかっていました。 しばらく様子を見るつもりでしたが 先ほど近くのコンビニで同じ状況が発生、 再度始動させようとしたところ、 何度かやらないとかからず焦りました。 これってすぐ整備に持って行った方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!

  • エンジン 異音 振動

    デミオスポルト(21年式)でエンジンが冷えてる時(朝)に不快な振動と濁ったような音がします。 アイドリングでもドコドコと濁ったような音がします。 主にエンジンが冷えてる時(水温計のブルーのマークが点いてるとき)しか症状が出ません。 冷えてる状態で吹かすと、まるでセンターラインを踏んだとき音と振動で教えてくれるようなセンターラインありますよね?あんなときみたいな、ブブブブブと言う音と振動になります。 エンジンが暖まると症状がでません。 空吹かししても滑らかで冷えてるときとは 全く違います。 エンジンが冷えてる時、振動が増したり回転数に補正がかかるのは分かります。もう4年目ですが、この冬は音と振動が明らかに異常だったもので。 ディーラーには相談済みで見てもらいましたが、ディーラーに着くまでにエンジンが暖まってしまい症状が出ません。 一度エンジンが暖まり2.3時間後のお昼気温が上がってる時の水温マークが点いてるときは症状が軽い感じがします。もしくは症状が出ません。 なので、ディーラーさんで症状が出ず困ってます。 気にしすぎでしょうか?

  • エンジン音&ブレーキ音

    日産のプレセアに乗っているのですが、1年ほど前からブレーキ時に「キィー」という音が鳴ります。古い自転車のブレーキのような感じの音です。どのような原因が考えられるでしょうか? また、最近はエンジンをかけると「シャンシャンシャン…」という何かが擦れるような音が鳴ります。こちらの原因もどのようなものが考えられますか? もう10年も乗っている車なのでガタが来ているのは確かですが、急にブレーキが利かなくなったりしたら怖いので質問してみました。 原因と対策が分かる方がいましたら教えてください。片方のみの回答でも嬉しいです。

  • ゼロクラウンから振動がする。(エンジン系)

    ゼロクラウンなのですが。。 現在8.2万キロ 3.0Lロイヤル ハイオク車 H18年6月(後期) 事故歴なし 毎日、出発時にエンジンをかけた直後に、振動が来ます。 エンジンが温まっている時には、振動が有りません。(たまに信号待ちの時、500回転以下になりかけて、振動が来ることもあります) 昨日の時は酷くて、車全体が揺れていました。 一秒に3回くらいでしょうか、車が上下に1~2cmくらい動くくらいの振動でした。 アクセルを2.3回、煽って2500回転までしたりしても、エンジンを3回くらいかけ直しても、振動が止まりませんでした。 1分くらい経ったら安定したので、そのまま発進をしました。 今日も先ほど、エンジンをかけたら、息詰まりをするような感じ?で、一瞬一瞬に回転数が落ちるような感じが有り、車が震えていました。 これは、いつもの症状です。 症状自体は二週間くらい前から出始めていて、しばらくしたら落ち着くので放置していましたが、昨日はとても揺れ、車内の物もカタカタ揺れてました。 一体、何の原因が考えられるでしょうか?? エンジンが温まったら収まるので、何なのでしょうか。。 想像で構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 日産モコのエンジンについて

    はじめまして。平成15年式のMG21Sのモコに乗っています。 最近になってアイドリングが安定してからのエンジン音が、スバルの水平対向のようなドコドコドコ・・・という音になってしまいました。 また、たまに回転が上がったり下がったりしたり、揺すられるような振動がしたりしています。 日産のディーラーに修理依頼しに行ってみたのですが「何処が悪いというのが分からないので様子を見て下さい」と門前払いに近い状態で帰ってきました。 車のこういう症状は何処の何が具合悪いのか解る方がいらっしゃいましたらどうぞご教授よろしくお願いします。

  • 路面の凹凸でエンジンが止まるんです

    最近、エンジンが止まるんです。 路面に凸凹があり、車体が上下にゆれ、それが続いている時にアクセルを軽く踏んでいるとエンジンの警告灯がつき止まります。 このような症状が出だしたのは8月初旬からでそれ以前に1年ほど乗っていましたがありませんでした。 車種は平成6年式のセリカGT-FOURです。中古で昨年の5月に購入しました。走行距離は65000kmです。 何が原因なのかよくわからないので、よろしくお願いします。