ブレーキを踏むとブクブクと音がする!原因不明の異音発生

このQ&Aのポイント
  • ブレーキを踏むとブクブクと音がする問題でお悩みですか?最近、京都市内で走行中に発生する異音についての質問です。
  • 異音発生時の状況やチェックした要素について詳しく説明されています。ブレーキオイルの劣化やクーラント液の減少など、原因の手がかりを探るための情報が豊富です。
  • 質問者は異音の原因について自動車工場で診てもらったものの、原因不明だとのこと。ブレーキ系統の異常を感じつつも、ブレーキが利かなくなることに不安を抱いています。解決策を求めて投稿しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキを踏むとブクブクと音がします。

ブレーキを踏むとブクブクと音がします。 私はH12製造のギャランに乗っています。今年8万キロに到達しました。 最近、京都市内を走行中にブレーキを踏むと前方からブクブクと気泡が上がってくるような音がします。 近所を走るくらいなら音はしません。 自動車工場で見てもらいましたが、原因不明です。 ブレーキ系統の異常のような気がしますし、途中でブレーキが利かないというのは怖いので、この場に質問させていただきます。 異音発生時の状況をできるだけ書いておきます。 ・天気は晴れ。気温は暖かいか暑い。 ・京都市内を走行中に発生。他地域ではならない。  (短時間でのブレーキの使用頻度に雲泥の差があります。) ・異音がするタイミングは、ブレーキを踏んでブレーキがしっかりと利いているとき。  車が止まるかブレーキを離すと音も止まる。 ・ブレーキオイルは多少劣化が見られるが、真っ黒ではない。 ・ブレーキオイルがMAXのラインを超えてタンクいっぱいまで入っている。 ・クーラント液が異常に減っているときがある。  (これはまた別の異常だとは思うのですが・・・) 原因の分かる方はどうか助けてください。

  • ichida
  • お礼率50% (106/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

ブレーキ系でブクブクと音がする様な不具合なら、すでに制動不良の症状が出ているでしょう。 「ブレーキ系統の異常のような気がしますし」と書いてあるが、「異音発生時の状況」を見てみると「ブレーキ系統の異常」を示す様な状況は無い。 冷却系の不具合(エア混入)等が考えられますが。

ichida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブレーキに制動不良は今のところ出ていません。 おっしゃるとおり、冷却系にエアーが入ったのかもしれませんね。 少々安心できました。 近いうちにディーラーに持ち込み修理に出したいと思います。

その他の回答 (3)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

こんにちは。 GDIのギャランのタイプでしょうかね、ブレーキを踏んだときだけですと、マスターバック(ブレーキ倍力装置)の負圧ホースの途中にあるチェックバルブの音かもしれませんね、ブクブクというかジジジという様な連続音ではないでしょうか。 GDIエンジンでしたら燃焼の切り替えも関係してきますのでやはり三菱ディーラーに見せるのが一番とは思います。音は必ず再現させ聞かせるのがいいでしょう。 それですぐにはブレーキが利かなくなるということは無いとは思いますが、早めに処理されたほうがいいと思いますよ。

ichida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音はジジジというような連続音ではないかということですが、やはりあれはブクブクブクが近いと思います。 しかし、エンジンも絡んでくるとなるとやはりディーラーに持っていくのがよさそうですね。 近いうちに持ち込んでみたいと思います。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

ラジエター液の内部にエアが混入していないでしょうか?

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

「自動車工場」ディラーですか? 「京都市内を走行中」路面電車はありますか? 線路上でブレーキを踏みABSが効いている作動音とかでは無いですか?

ichida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車工場はディーラーではなくて一般の修理工場です。 京都市内を走行中の件ですが、ABSの音ではありません。

関連するQ&A

  • ブレーキローターの偏磨耗の原因

    以前から、左前輪タイヤの辺りから、ブレーキパットとディスクが擦れる音がしていましたが、とうとうブレーキオイルがキャリパーのゴムパーツから漏れてしまい、10万キロを越えていた事もあり、フロントの両輪のブレーキローター、キャリパー、パットを新品に交換しました。 外したローターを見ると、左の外側のディスクだけが異常に擦り減っていて、異音の発生源はディスクの外側が、パットと擦れていた事が分ります。 交換した後、走行音を確認すると、以前と同様まだ擦れる音が聞こえます。 音は、低速時はシャ、シャと音がし、スピードが上がるとピッチが早くなり、高速走行になると擦れているのでしょうが、聞こえません。 パーツを新品と交換したのにも関わらず、ブレーキパットとローターの擦れる音がするというのは、マスターシリンダーが悪いのでしょうか、それともそれ以外の事が原因なのでしょうか。

  • 後輪フットブレーキの異音(鳴きではない)について

    リアのフットブレーキ、 強く踏み込んだ時に 「ガリッ!!(or ガタッ!)」と音がする症状が発生。 (たいへんビックリしてコケそうになった) 最初は、フットブレーキのペダルバーが下がりすぎて路面と接触、 こすって「ガリッ!!」という異音がしていると思ったのだが 見てみるとバーにそんな傷はついてない。 そこで、リアブレーキの遊びを少なくし(踏み込んでもあまり下がらないようにして) ゆっくりとブレーキかけるように注意していたら、しばらく異音はしなかったのだが 今日また、踏み込み遊びが深くなったと感じた時に、またまた異音が再発生。 いわゆる、ドラムブレーキの「鳴き」の症状ではなく、深く踏み込んだ時になにかに当たったような「ガリッ!!」という音がして足に感触が伝わるのです。 ちなみに、スタンドを立てて後輪を回し、ブレーキを深く踏み込んでみても この症状は起きません。(走行しているときに限られる) 異音が発生する箇所は特定できてません。 「ブレーキシューの寿命か、割れなどが原因では?」 と少し詳しい人が推察していましたが 原因について心当たりのある方、ご教示下さい。 よろしくお願いします。 車種はSUZUKI バーディー 原付 中古で買って16ヶ月。 月平均1000kmほど走って、走行距離28000kmです。

  • ブレーキ時の異音(ポコポコ、ポッポッポ)

    ブレーキ時の異音(ポコポコ、ポッポッポ)について教えてください。 車検に出した以降、弱いブレーキをかけるとき、低速時で ポコポコとかポッポッポとかいうような音が出るようになりました。 なぜか、ユーザー車検に出し、ブレーキオイル交換をした以降です。 (ブレーキのパッドなどは変えておりません。) 考えられる原因など教えていただけないでしょうか? ホンダ オデッセイ タイプM 7年前(2004年)購入 走行距離3万KM程度 一度、車検依頼のところで見てもらったところ、車の下、ブレーキ周りを 見てもらいましたが、異常が無いということでした。 以上

  • ブレーキ踏むと奇怪な音が・・・

    いま、平成14年式(?)のトヨタ製のオーパに乗っております。 最近、ブレーキ踏む度にキーーーーッ と奇怪な音がします。 ブレーキパッドが磨り減ったのかな? と思い、点検にでも出そうかなと思ってた時に 丁度いいタイミングでディーラー1年点検が あったので、ついでに見てもらいました。 が!! 『何も異常は見つかりませんでしたし、ブレーキパッドに特に異常は見つかりませんでした。とりあえず、ブレーキオイル(?)を塗布しておいたので、様子みてください。』 と。。。 そのまま、原因わからず見送られ。。。 塗布してもらって数分後からもキーキー鳴ってました。 そのかわり、やたらとブレーキの利きがよくなりましたが…。 そして、いまに至ります。 ブレーキ踏んだときに奇怪な音が出るのは、 ブレーキパッドの他に何かありませんか? 非常に困ってるので、どなたかアドバイスお願いします。

  • ブレーキを踏むとキィー音がします

    9年経つ乗用車です。ブレーキを踏むとキィーと音がします。 新車の時にすぐ、社外アルミ(純正と同サイズ)を購入し何の問題もなく使用してました。 (1)昨年の春あたりから異音が発生しディーラーで見てもらいましたが原因つかめずそのまま冬に入り、純正アルミ付のスタッドレスに交換しました。すると音が消えました。 (2)シーズン終わり、また社外アルミを装着すると異音が発生。 (3)3キロほど走ると少しづつ異音は消えていきます。  (完全には、消えません) (4)どのタイヤから鳴っているかも判らない状態です。 よろしくお願いします・。  

  • Vブレーキからどうしても音がする

     マウンテンバイクのVブレーキから異音があり、磨り減りもあったことから交換しました。  しかし、まだブレーキをひくと前輪から「ギー」という音がします。  これは何が原因なんでしょうか?。

  • ブレーキをかけて止まる時に、ガクンッ!と鳴るが?

    スバルサンバーで10万キロ以上走っています。 長年乗っていて初めての症状です。静かにゆっくり停止すれば「ガクン」と音は鳴りません。 音は大きいですが、体が感じる振動とかショックはありません。 走行中にかけたブレーキではなく、あくまで、停止する時の最後の一踏みのブレーキで、「ガン」とか「ガクン」とかの大きな異音が出るのです。何故でしょう?ブレーキは正常にかかります。1ヶ月前には、ブレーキオイル漏れで、ブレーキパイプとオイルを換えたばかりです。 長らく雪解け水の道路を走っていました。ブレーキに水が入ったせいでしょうか?あるいは入った水が乾燥して行く過程なんでしょうか? 今までこういうことはなかったんですが・・・ よろしくお願いします。

  • バックの時だけブレーキから異音

    お世話になります。 現在アウディA4に乗っております。 最近バックしている際にブレーキを踏むと「フォーン」と異音が鳴り響きます。 イメージとしては金属がゆっくり力強く擦れる様な音です。 同系統の質問にある様な「キー」や「ガガガ」といった音とはかけ離れてる物だと思います。 現在の状況としては ・走行距離は約3.5万キロ ・通常走行時は全く異音はしない。 ・全体に響いているので確証はないが、おそらく後輪から音が出てる。 ・短く強くダンダンとブレーキを踏むと治まる。(とても同乗者がいる時には出来ません。) ・普段ブレーキは浅く長く踏む傾向があります。 ・最近は周りの視線が集まるぐらい音が大きくなっています。 ・稀にブレーキを踏まなくても微かに不規則に鳴っていることがあります。 4月中ごろにオイル交換に持っていく予定なので原因が分かりましたら 予めその旨を伝え、対応して貰おうかと考えております。 よろしくお願い致します。

  • ブレーキ鳴き?

    いつもお世話になってます。 ワゴンR(CT51)を乗っているのですがブレーキの異音に悩まされてます。 先日もディーラに持って行ったのですが、症状が緩和されずにいます。 車に関しては素人なので、ディーラに症状を伝えてはいるのですが、 上手く伝わっているのか疑問です。 アドバイスいただけたら幸いです。 症状としては  ・ブレーキ時にキーキー鳴く。(よくある範囲の音と思います)  ・ある程度走行すると、制動時のキーキー音が非制動時にも続く  ・非制動時のキーキー音はブレーキを踏むと止まる or   制動時のキーッというよくある音に変わる。  ・一定時間走行しないと、しばらく鳴き止むが、   またブレーキングを繰り返すと非制動時のキーキー音が出る。  ・ある程度の速度で走行(60km/h~)すると止む事もある。  ・前輪のみブレーキクリーナで非分解で清掃したところ、   数キロ程度は音が出ず走行できたが、結局音が復活した。 ディスクブレーキのパッドは交換してから、 まだ5000km程度しか走っていません。 また、ディーラに見せた際(2週間前)には  ・後輪が異音発生源の可能性があるのでドラムブレーキの調整を行った  ・ディスクブレーキは、強いて言えば若干耳が出ているが   研磨するなどの必要はあまりないと思う。   との回答で、調整してもらいました(無料で行ってくれたので部品などは交換していないはずです)が、 前述の通り、症状の緩和は見られませんでした。 ブレーキの効きには影響は今のところ無いのですが、またディーラに持って行こうと考えております。 その前にどなたか、可能性のある原因、又はディーラーにココを見てもらっては?などアドバイスいただけたら幸いです。

  • ブレーキのゴリゴリ音について。

    ブレーキのゴリゴリ音について。 平成18年式のウィッシュ、後期型4WDのZNE14Gに乗っています、去年の9月に一回目の車検でした、その時にあまり減っていなっかたんですがサービスみたいな感じでフロントのブレーキパッドを無料で交換してもらいました、それからなんですが、毎回ではありませんがブレーキを踏むとゴリゴリと音が発生するようになりました、ハードブレーキの時も鳴りますし、また市街地で低速走行で一時停止や信号で止まる時なども鳴ります、道行く人が振り返る位なのでかなり大きな音だと思います、ただ鳴らないときは同じような踏み方をしても全く鳴りません、今のところ鳴る条件というものが自分でも分からない状態です、ブレーキの組み込みミスかと思い、車検を実施したディーラーにて分解点検をしてもらいましたが異常無しとのことでした、似たような経験をした方、何か教えてください。あ、ちなみにブレーキペダルを伝って足に音の振動が伝わってきます。