ブレーキを踏むとブクブクと音がする!原因不明の異音発生

このQ&Aのポイント
  • ブレーキを踏むとブクブクと音がする問題でお悩みですか?最近、京都市内で走行中に発生する異音についての質問です。
  • 異音発生時の状況やチェックした要素について詳しく説明されています。ブレーキオイルの劣化やクーラント液の減少など、原因の手がかりを探るための情報が豊富です。
  • 質問者は異音の原因について自動車工場で診てもらったものの、原因不明だとのこと。ブレーキ系統の異常を感じつつも、ブレーキが利かなくなることに不安を抱いています。解決策を求めて投稿しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレーキを踏むとブクブクと音がします。

ブレーキを踏むとブクブクと音がします。 私はH12製造のギャランに乗っています。今年8万キロに到達しました。 最近、京都市内を走行中にブレーキを踏むと前方からブクブクと気泡が上がってくるような音がします。 近所を走るくらいなら音はしません。 自動車工場で見てもらいましたが、原因不明です。 ブレーキ系統の異常のような気がしますし、途中でブレーキが利かないというのは怖いので、この場に質問させていただきます。 異音発生時の状況をできるだけ書いておきます。 ・天気は晴れ。気温は暖かいか暑い。 ・京都市内を走行中に発生。他地域ではならない。  (短時間でのブレーキの使用頻度に雲泥の差があります。) ・異音がするタイミングは、ブレーキを踏んでブレーキがしっかりと利いているとき。  車が止まるかブレーキを離すと音も止まる。 ・ブレーキオイルは多少劣化が見られるが、真っ黒ではない。 ・ブレーキオイルがMAXのラインを超えてタンクいっぱいまで入っている。 ・クーラント液が異常に減っているときがある。  (これはまた別の異常だとは思うのですが・・・) 原因の分かる方はどうか助けてください。

• ichida
  • お礼率50% (106/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.4

ブレーキ系でブクブクと音がする様な不具合なら、すでに制動不良の症状が出ているでしょう。 「ブレーキ系統の異常のような気がしますし」と書いてあるが、「異音発生時の状況」を見てみると「ブレーキ系統の異常」を示す様な状況は無い。 冷却系の不具合(エア混入)等が考えられますが。

ichida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ブレーキに制動不良は今のところ出ていません。 おっしゃるとおり、冷却系にエアーが入ったのかもしれませんね。 少々安心できました。 近いうちにディーラーに持ち込み修理に出したいと思います。

その他の回答 (3)

• yotani0425
回答No.3

こんにちは。 GDIのギャランのタイプでしょうかね、ブレーキを踏んだときだけですと、マスターバック(ブレーキ倍力装置)の負圧ホースの途中にあるチェックバルブの音かもしれませんね、ブクブクというかジジジという様な連続音ではないでしょうか。 GDIエンジンでしたら燃焼の切り替えも関係してきますのでやはり三菱ディーラーに見せるのが一番とは思います。音は必ず再現させ聞かせるのがいいでしょう。 それですぐにはブレーキが利かなくなるということは無いとは思いますが、早めに処理されたほうがいいと思いますよ。

ichida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 音はジジジというような連続音ではないかということですが、やはりあれはブクブクブクが近いと思います。 しかし、エンジンも絡んでくるとなるとやはりディーラーに持っていくのがよさそうですね。 近いうちに持ち込んでみたいと思います。

• 16278211
回答No.2

ラジエター液の内部にエアが混入していないでしょうか?

• meitoku
回答No.1

「自動車工場」ディラーですか? 「京都市内を走行中」路面電車はありますか? 線路上でブレーキを踏みABSが効いている作動音とかでは無いですか?

ichida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車工場はディーラーではなくて一般の修理工場です。 京都市内を走行中の件ですが、ABSの音ではありません。