- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:後輪フットブレーキの異音(鳴きではない)について)
後輪フットブレーキの異音について
このQ&Aのポイント
- 後輪フットブレーキで強く踏み込むと「ガリッ!!(or ガタッ!)」と音がする症状が発生しています。
- 最初はフットブレーキのペダルバーが下がりすぎて路面と接触し、こする音だと思われましたが、バーには傷がついていません。
- ドラムブレーキの「鳴き」とは異なり、深く踏み込んだ時になにかに当たったような音がし、足に感触が伝わります。走行中のみ発生し、特定の箇所ではなく、ブレーキシューの寿命や割れが原因かも知れません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
スタンドを立てて、エンジンをかけて後輪を回して下さい。それなりに早く。 もちろん、事故の元なので慎重に。 で、ブレーキをかけると同じ症状が出るかと。 で、シューの破損は大いに考えられ、であれば、やればやるほどホイール(ドラム内)を傷付けてえらい事になってると思います。 テストする前に、ホイールを外して点検した方が良いと思います。 16000kmも無点検なら、ちょっと問題かも?バイクのブレーキの寿命なんて5千kmも無いと思います。 Fブレーキも、エンジンも点検したほうがよいと思います。 蛇足ですが、バイクのブレーキは前が7割、後ろ3割が基本です。リヤブレーキをそんなに強く踏み込むのは、テールスライドさせるような場合だけかと。
その他の回答 (1)
- cayenne2003
- ベストアンサー率32% (718/2227)
回答No.2
こんな所で聞いているよりも、バイク屋さんで見てもらってください。 おそらくブレーキシューがなくなってベースが当たっているんじゃないかと。 そのまま乗っていたらホイールが削れてゆくわけで、ホイール交換の対象かもです。 大枚払いたくなければ早く修理に出すことです。
質問者
お礼
ご回答 ありがとうございました!
お礼
ありがとうございました。 やっぱり、シューの破損が怪しいのですね。 ホイール外して、目視、点検してみます。 ご回答いただき、ありがとうございました。