• ベストアンサー

ブレーキパッドの減り具合について

ブレーキパッドから微かにキーっと音がしていた為、今日新しいパッドに交換しました。取り外したパッドを見ると一方は溝が完全に無くなっておりましたが,他方はまだ溝が残っておりました(1~2mm)。 ここで質問なのですが、この様な減り方は普通なのでしょうか?何か調整不足なのか構造上やむを得ないのでしょうか?

• mdxht
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.5

O/Hは工具とエアコンプレッサーがあれば十分行えます。 当然、エア抜き作業もあるのでワンマンブリーダーか、作業員も必要ですが。 オートメカニック誌を数冊読むか、別冊を買うと、たいていブレーキに関しての記述はありますので参考にしてください。 O/Hキット(キャリパーの消耗品セット)がありますから、入手してください。 1セットはFまたはRの左右です。(P11プリメーラで4000円弱) スライドピンは別品ですから別に購入が必要です。 キャリパーを買うと、キャリパーボディーだけだと思う。 組み立て済みの物は買えるのかな? あっても高いと思う。 キャリパーを外す前に、ブレーキラインを切り離してください。 ブレーキホースと、ブレーキパイプとの接合部分です。 ここを切り離して、キャリパーに付いているエアブリーダーのゴムキャップをパイプの先端にはめ込むと、ブレーキフルードの流出を止めることが出来ます。 こうしておかないと、リザーバー側から空気が入って、エア抜きが大変です。 その車の整備要領書から、ブレーキ関係の所のコピーをディーラーからもらいましょう。 車によってやり方が違います。 ラバーグリスを手に入れてください。 ゴム部品には普通のグリス、ディスクブレーキグリスは使えません。 部品商で売っていますし、メーカーに合わせる必要はありません。 O/Hキットにも入っていますが、なれていないと足らない。 必ず、片方ずつ分解・組み立てを行ってください。 順番や方向が分からなくなったときの見本にします。 デジカメで撮りながらでもかまいませんけど。

mdxht
質問者

お礼

了解しました。今度ディーラにてコピーをもらいに行きたいと思います。詳細な手順を教えて頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yui_o
回答No.4

>>キャリパー > >これは純正パーツセンターで購入可能なのでしょうか? 正式名称は、ブレーキキャリパーといい、ブレーキパットを入れる入れ物だと思ってください。 このキャリパーがブレーキパッドを押し出し、車を止めるという動作になります。 走行距離が、17万キロと言うことなのでこのパーツの部品の動きが悪くなったり、パッドを押し出した状態で動きが止まってしまうと、ブレーキパッドの片減りということが起こります。 通常は、OH(分解整備)という形で対処しますが、購入することもできます(が高いです) 心配ならば、普段整備を依頼しているばしょにキャリパーのOHを依頼したほうが良いでしょう。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006163.htm
mdxht
質問者

お礼

ブレーキキャリパーについてのご説明ありがとうございました。そうですね、やはりオーバホールをした方が良さそうですね。ありがとうございました。

• JJ3ERV
回答No.3

車の走行距離はどれぐらいでしょうか?また、今までにブレーキパットは交換していたないら何回ぐらい交換していますか?走行距離が多いとブレーキパット交換だけではなくキャリパーのオーバーホールをしなけでは片減りはします。ブレーキパット交換2回に1回の割合でキャリパーのオーバーホールをした方が安心です。それよりパットが完全に無くなるまで使う方が問題です。 どちらか3mm程度になったら交換して下さい。 残りが少なくなるとパットの放熱が悪くなるのでフェイドを起こして利きが悪くなります。 また、パットが完全に無くなった状態でブレーキを踏むとブレーキローターもダメージを受けてしまい、溝状の傷がついてしまいます。こうなるとパットを新しくしても接触面が少なくなるので利きが悪かったり、パットの片減りの原因にもなります。 ローターに傷が入ってしまったらローターの研磨をお願いすると良いでしょう。そんなに高くないですよ。 ブレーキは自分の命だけではなく、関係ない人の命を奪うかもしれませんので十分な点検と整備をして下さい。

mdxht
質問者

お礼

走行距離は17万キロです。私の記憶ではお初です。ベルトやATF,タイヤは交換して頂いた記憶はありますがブレーキパッドはお初です。 >キャリパー これは純正パーツセンターで購入可能なのでしょうか?以前、エンジンオイルパンを購入しましたがキャリパーはより詳細なパーツだと思われますが購入可能でしょうか?JJさんの文章を読んで交換する必要性があると思いました。 ちなみにですがプラグインのエンジン回りのセンサー類もパーツセンターで購入可能でしょうか? ロータに関しましてはキズはありませんでした。

回答No.2

多少は片減りします。シングルピストンタイプなら。 異常ではないとも言えるしなぁ・・・ スライドピンの動きが渋くなると片減りします。 年式や距離が分からないので、なんとも・・・なところですが。 器用な人なら苦もなくやってしまえる所ですが(私も自分でO/Hします)、ヘタに触ると命の危険が危ないところですし。 調整程度ならどこの修理工場、ディーラーで対処できます。 http://www.abit-tools.com/kougu_de_pages/kou_kyarip_OH.html 交換は自分でやりました? 自分で出来るのなら、もう少しがんばれば出来るかも。 ショップ等でやったのなら、気の利いたところならやってくれていると思います。 心配なら修理工場へ。 O/Hは(それなりに)時間がかかるので、工賃がちょっと・・・(ディーラーに頼んだらいやがったんだよねぇ・・・)

mdxht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ブレーキの種類ですが、リンクにあるようなタイプでした。固定側とそこから足が伸びていて他方のパッドを押さえつけるタイプです。非固定側のパッドが溝無しの状態だったと思います。 交換は自分で行いました。二時間くらいかかりました。パッドの取りつけとフレーキオイルタンク(?)からフレーキ液が漏れないように液を吸い取りながら作業しました。 そうですね。もう少し頑張ってO/Hまでしてみたいですね。提示されたリンクを見てイメージトレーニングしてみます。ありがとうございます。

noname#23320
noname#23320
回答No.1

調整不足というよりは、日頃のメンテナンスの問題だと思います。 ブレーキ部品には消耗品がたくさん使われていますから、消耗品の交換(オーバーホール)のサイクルが短ければ、こういう現象も起きにくくなると思います。 明らかに片方のパッドは全く減っていないという現象だと問題有りですが、これくらいでしたらそれ程気にする現象でもないと思います。恐らく乗っていてもブレーキング最中で違和感は感じないですよね。

mdxht
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日頃のメンテナンスはエンジンオイルと洗車くらいですね。タイヤの変磨耗の症状が以前起きてタイヤローテーションを行うようになりましたが、今回のパッドの変磨耗を経験してパッドローテーションも必用かも?とおもいました。