• ベストアンサー

ブレーキを踏む時

エンジンをかけて車を始動した時、最初の1~2回は ブレーキを踏んだ時「キキキー」って大きな音がします。 その後は音はしなくなります。 毎回長い時間車を駐車した時にこの症状が出ます(短い時間駐車して走り出した時は症状は出ません) 大体時間で6~8時間以上駐車したときです これは大丈夫なのでしょうか? ちなみに車種はトヨタのカローラレビンです。 車検は今年の1月の末に出してるのですが その時のブレーキパット・ライニングの厚さは前輪が4.0mmで、後輪は交換しました。 車検から今日まで、約9000Km走ってます。 買ってからの走行距離は12万Kmです。 その間に一回前輪のブレーキパットも交換してます。 ご指導のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ブレーキキャリパーのピストン側にはパッドの磨耗を知らせるパッドウォーニングというものがついています。その音はいつもでています。 でもそれかもしれませんのでガソリンスタンドで給油したときちょっとただなら点検してもらうか、ただでないならディーラーに見てもらうといいと思います。 長時間駐車した後最初にその音が出るのなら、ブレーキディスクは鋳鉄ですので1,2時間で錆びますそのため最初に踏んだときその音がでるこのか。 最後はブレーキ鳴きですね!

LIBAIBAliTY
質問者

お礼

長時間駐車した時のみにしか音が出ないんですよ。 さびの可能性のほうが高いのでしょうか? 参考になりました!!ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#32494
noname#32494
回答No.3

長時間駐車後だけ音が出るということですが、効き具合はどうですか? 走行中は何度もブレーキを使うので、ディスク面がきれいに磨かれているような状態のため音などは出ませんが、長時間駐車したあとはディスク面にわずかな錆が発生し、それが原因で音が出ることがあります。 短時間駐車では錆の発生する時間がないので音がしないのでしょう。一晩(特に湿度の高いときに)駐車したあと、翌日朝イチのブレーキはその錆により摩擦係数が大きくなり、通常より強く利くこともありますよ。

LIBAIBAliTY
質問者

お礼

効き具合は今まで通りバッチリ効いています。 そういう場合も音が出ることあるんですね(^^) ありがとうございました!!

  • arumakan
  • ベストアンサー率17% (12/67)
回答No.2

前輪が4mmですか? それは、もう交換した方がよいかと思います。 それと12万kmの走行でフロントを1度しか交換していないんですか??? 普通、そんなに持たないはずなんですが・・・

LIBAIBAliTY
質問者

お礼

交換した方が良いかもしれないのですね ありがとうございます。参考になりました!! それと、元々中古車だったもので、自分は1回しか 交換してないんですよ(^^;; すいません。私の書き方が悪かったみたいで(^^;;

  • gf8260
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

ブレーキディスクの温度差によるものじゃあないでしょうか?短時間で走り出したときはディスク側も温度が下がっておらず、泣かない長時間になるとディスクの温度が下がり泣く。もしダメだったらディーラーにいってパッドの面を削って面あわせしてもらったほうがいいかも。

LIBAIBAliTY
質問者

お礼

やはりそれが原因なのでしょうか? 知り合いの方に聞いてもその可能性が高いと(^^;; ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブレーキパッド交換について

    新車でムーブを買って5年が経つので、近々車検でオートバックスに見積もり依頼をしました。 そこでブレーキパッドについてですが、前輪は大丈夫といわれたのですが 後輪は車検時に見てみないとわからないと言われました。 調べたところ、前輪のほうが減りが早いと言うことなので、前輪が問題ないなら、後輪も交換は いないで大丈夫と言うことになりますか? でも5万キロ走ってパットの交換しなくても大丈夫なんですね。

  • ブレーキを踏むと”キー”と音がする

    日産セフィーロ(A32)です。最近になりブレーキを踏むと”キー”と音がします。自転車などでよくある音です。運転席からの感覚では前輪から発しているようです。 素人考えではブレーキパットの摩耗などが原因と思います。 ですが昨年の11月に車検があり前輪のブレーキパットは交換しました。 前輪のブレーキパットが原因ならば(車検は昨年11月、車検後2000km走行)車検整備の不備を主張できますか? 車検は近所のトヨタです。そこでこのトヨタに状況を説明しに持っていくのですが、どのように話をすればいいですか?トヨタが不備を認めて無償で再点検、交換をしてくれればいいですが、私は車関係に疎いので仮に車検時トヨタの整備に不備があった場合でも簡単に言いくるめられてしまう気がします。 このように話を進めればよいとアドバイス頂ければ幸いです。

  • カーエアコンが効かない & ブレーキが鳴る

    平成7年式のインプレッサに乗っています。 昨年は問題なかったのですが、今年暑くなってから、めっきりエアコンの効きが悪くなってきました。 また、ブレーキもやたらキーキー鳴るようになりました。前回の車検の際に前輪のパッドは交換しているので後輪のライニングかなぁと思っています。 直してもらおうとおもうと、オートバックスなんかで大丈夫でしょうか?

  • 6年前に新車で買ったプレマシーに乗っています。キーと言う音がブレーキか

    6年前に新車で買ったプレマシーに乗っています。キーと言う音がブレーキからしたので車量販店で前輪のブレーキパットを替えて貰いました。その後まだ鳴ります。どうやら後輪からの様です。前輪はディスクブレーキで後輪はドラムブレーキみたいなんですが、後輪も量販店で交換できるでしょうか?またブレーキパットというのは前後同時に換えなく手はいけなかったのでしょうか?

  • 車のブレーキを数回に分けて踏むと摩耗防止出来ますか

    自動車(軽・AT車 ・ABSあり)のブレーキの踏み方について質問です。 ブレーキパッドやタイヤの摩耗の進行を少しでも遅らせるために、 2年ほど前から、なるべくブレーキを数回に分けて踏んで停止する(ポンピングブレーキ?)ようにしていますが、効果はありますか? 今の車は約4年前に未使用車で買いました。 恥ずかしながら、走行距離は7800キロ程度です。 つい先日、車検がありましたが、私のブレーキ方法が実際に効果あるのか分かりません。 ・ブレーキパッドについて 車検時の「ブレーキパッド、ライニングの厚さ」 ※平成27(走行距離6042キロ)→今年(7833キロ) 前輪左 8.3→6.8ミリ 前輪右 8.4→6.8 後輪左 4.0→3.6 後輪左 4.0→3.6 ・タイヤについて 今年4月にブリジストンからヨコハマタイヤに交換後、833キロ走行 今年の車検時の「タイヤの溝の深さ」 前輪左 5.6ミリ 前輪右 5.6 後輪左 5.4 後輪左 5.4 元々の深さは不明ですが、ブリジストンよりも減りが早いようです。 数回のブレーキは後続車に迷惑かけるらしいし、そういう車はほとんど見かけませんが…。 それを承知でお聞きします。 摩耗を遅らせるのに、数回に分けてブレーキを踏むのは効果的なのでしょうか? それとも。出来るだけ手前からアクセルを緩めて(エンジンブレーキ)、一度のブレーキペダル踏み込みで停止したほうが良いのでしょうか?

  • ブレーキパット、タイヤ 何km走行で全消耗?

    だいたい何km走行で全消耗するものでしょうか? ちなみにバイクはアドレスV-100で、部品は全て純正です。 前輪ブレーキパット: 後輪ブレーキパット: 前輪タイヤ: 後輪タイヤ:

  • 軽自動車のブレーキを踏むと異音が……

    スズキのエブリィ(H18年式、走行11万キロ)に乗っていますが、半月前くらいから、エンジンを掛けて走り出し、ブレーキをかけると、後輪のあたりから「ブオーン」というすごい音がするようになりました。 しばらく走って、何度かブレーキを掛けていると、その音は次第になくなります。最初の数回、音がします。ブレーキはよくききますが、何かの故障か原因も分からず困っています。  ちなみに、今年2月に3度目の車検でしたが、リアドラムブレーキのライニングの厚みは3mmになっていました。交換はしていないです。ライニングが減って「キーキー」という音が鳴るというのは聞いたことがありますが、「ブオーン」という音は鳴るのでしょうか? そのような音の鳴る原因(可能性)が分かりましたら、お願いいたします。

  • 車検のときのブレーキパット、ライニング厚さについて

    古いスバルの軽に乗っています。 車検が近づき昔の点検整備記録簿を見ていたのですが、ブレーキパットの厚さが前の車検のときより 増えている事に気付きました。 前輪左5・0右5・0後輪左3・0右3.0から 前輪左5・5右5.9後輪左3.3右3.2 けっこうな差だと思うのですが、ちゃんと見ていないということでしょうか? 格安車検ではなく知り合いのディーラーで見てもらいました。 前に親の知り合いで個人の整備屋さんに出した時の整備記録簿も見たのですが、 そこもブレーキパットの厚さがとんでもない数値でした。 後輪左右3・5→5.8に増えてました。 (法定費用前払い、代車が犬の毛だらけの すごいところでした。) いまさらなんのでなにもいう気はありませんが、けっこういい加減なんですね。

  • ブレーキを踏むと 「キィ~」と音が・・

    エクストレイル(28000Km)で走り始めの10分ほど ブレーキを踏むとパットが終わったような「キィ~」と音が鳴ります。しばらく走ると音は消えるのですが、ブレーキパットが終わってるのでしょうか? しばらく走ると音が鳴らなくなるのは何故でしょうか? ブレーキパットは28000Km走れば交換が必要になるものでしょうか?

  • ブレーキパッドの残量表示

    軽自動車(ゼスト)の車検を受けた際、ブレーキパッドの残mmが 記録簿に記載されておりました。前輪は10mm、後輪は3.5mm。 え?? これは後輪は交換しなくてはいけないんでは?と思い、 主要諸元のブレーキの種類・形式を確認すると、 前輪は油圧式ディスク、後輪は油圧式リーディング・トレーリング となっておりました。 これってどうなんでしょうか? 車検受けた店からは何も言われませんでした。 あと、FF車のブレーキパッドって前輪と後輪のどちらが早く摩耗するのでしょう?