• 締切済み

MTB リアの油圧ディスクブレーキから異音するのですが解決方法ありませんでしょうか?

4月に油圧ブレーキ搭載のMTBを購入したのですが、リアブレーキを掛けるとブーブーとなんか変な音が出るのですがどなたか解決方法知りませんか?ブレーキからなっているというよりローター?フレームあたり?が共振しているような音なんですが・・・ローターの掃除、パットを反対に付けてみたり色々しましたがダメです。だれか解決方法を教えてください。

みんなの回答

• MTBboy
回答No.3

既に、フレームとキャリパーを取り付けるボルト等の緩みは、チェックされていると思いますので、それ以外の可能性としては、キャリパーとローターのアライメントに問題が無いでしょうか? ローターとブレーキパッドの隙間が左右(ローターの表と裏)が等しくなっているでしょうか? リアタイヤを回してみて、ロータとの隙間を確認してみてください。 もし、片側に寄っている様な場合、この様なノイズが出ることもあります。 調整方法は、フレームとキャリパーを取り付けているボルトを少し緩めます。(ガタガタに緩めてはダメです) そして、リアブレーキレバーを握りロックさせます。(ロープや強いラバーバンドなどで、レバーをロックさせるのも良し) その状態のまま、キャリパー取り付けボルトを交互に少しずつ締めていってください。 締め付けが終わったら、ブレーキレバーを開放して、隙間を確認してください。 もし、隙間が等分になっていたら、OK。 ただ、別に完璧に等分にすることは出来ないので、今まで、隙間が無かった側に隙間ができればOK。 もっとも確実な方法は、ブレーキパッドとローターの両側の隙間にスペーサー(恐らく、0.3mm ~0.4mm 厚み)を差込、キャリパーを取り付けることです。 しかし、この方法は、スペーサーの板が必要な為、手元に無ければ出来ません。 恐らく、ご自宅に 文房具の下敷きなどがあれば、使用可能かも。 以上は、キャリパーの位置が悪い場合ですが、もしリアタイヤを回し、パッドとローターの隙間が、変化する場合、つまり、ローターの位置によって、隙間が変化する場合は、ローターが曲がっている可能性があります。 一度 ロータを取り外し、水平なところにおいて見て、曲がっていないか確認してみてください。 もし、曲がっている場合、手で曲げ戻すことも可能です。(ただし、曲げすぎに注意) もし、ローターも曲がっていないのに、回転位置によって、隙間が変化する場合は、ホイールのハブに問題が有るかもしれません。 これは、ショップにお願いするしかありません。 直ることを祈ってます。

• t2hayashi
回答No.2

基本的にディスクブレーキの音鳴りは、パッドとディスク面が平行でないから起こること、が基本です。(Vブレーキでも同じ) 対処法としては ・キャリバーの位置調整 →ディスクローターとパッドが平行になるように、パッドとディスクの隙間が同じに なるように ・パッドの交換 →たとえばパッドに油が染みていたりするともうアウトです。交換しかありません 交換時にはローター側の脱脂も忘れずに。(脱脂にはウーロン茶が有効だそうです) ・パッドの角を削る →交換したばかりのパッドだと、角が立っていて音鳴りがすることがあります。 地道にパッドのエッジをヤスリで削ります ・パッドのウラにグリスを塗る →自動車なんかでも同様の手法がありますが、ブレーキパッドのウラに塗ることによって 音鳴りを抑えるグリスがあります。くれぐれも普通のグリスは避けてください。 高温でも解けない、化学的侵食の少ないシリコングリスなどがこれにあたります。 ・かなり長い下り坂をリアブレーキをかけながら下りる →要はブレーキパッドとディスクローターが最適な接地面になるように、ブレーキをかけて パッド表面を削ってしまおうという作戦です。ものすごい熱を発すると思いますので ご注意。 ・ディスクローターを変える →意外とローターが歪んでいるのかもしれません。これも普通は交換しかありません。

0568835733
質問者

お礼

ありがとうございます。 両ハブにスタンドを掛けて後輪を空転させてみましたがローターの歪は無く、パットの当たりも平行でしたが、なるほどオイルの染み(チェーンのついてない方、ブレーキローター側のフレームに飛び散っている)が出ているのはおかしいですよねえ、過去にオイルをさした事が無いのですがご指摘のとおりのパット、ローターにオイルが染み込まれている可能性が推測できました。 ウーロン茶で一度洗浄をしてみます 本当にありがとうございました。

• koma4016
回答No.1

購入店で相談出来ないのでしょうか?