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ブレーキ

最近ブレーキの鳴きと振動が気になり、ローターを研磨してもらいましたが止まる瞬間のキーキーするのは直りませんでした。(特に下り坂などが)その時にパッドの角を削ってもらったりグリスを塗ってもらったりしましたが変化はほとんどありませんでした。(パッドは純正で、車はセダンです。)何か良い方法ないのでしょうか?あまり詳しくないので解りやすくアドバイスください!よろしくお願いします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.8
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)

Q:パットサポートプレートとシムとなんでしょう? A:パットサポートプレートはパットをディスクブレーキシリンダーマウンティング(ブレーキ本体)に、はめ込むのですが、滑りを良くしたり、ガタを無くす為に、ステンレスで出来たスプリングの様な物をディスクブレーキシリンダーマウンティング(ブレーキ本体)に付けておいてそこにパットをはめ込むのです。セルシオはパットが凸で、パットサポートプレートはパットをディスクブレーキシリンダーマウンティング(ブレーキ本体)は凹みになっていると思います。これの交換をお薦めしたのは、これが摩耗や変形をしている可能性が有るからです。価格は不明ですが、1個何百円だと思います。 シムはグリスを塗った面、パットの外側(トヨタやNBK等の刻印が有る面)に取り付ける0.3mmくらいの板です爪が付いているのでそれでパットに取り付けます。通常は2枚セットで1枚は黒い物そしてもう一枚はステンレスの物でステンレスの物を外側に付けます。これを付けてパットとピストン、ディスクブレーキシリンダー等が直接当たらない様にして鳴きを減らしています。但しこれはパットとセット販売の場合が多いのでディーラー等で確認してください。(ディーラーで鳴き対策用に持っている場合も考えられます) それともう一つ鳴きに対する方法が有りますが、これはディーラーでは出来ませんが、パットの刻印面を研磨して平らにするのです。これも効果は確認されていますが研磨機がないと出来ませんし、研磨後は塗装も必要になります。研磨での取り代は0.1mmもとれば平らになります。

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詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)

初代のセルシオの発売直後にこの症状が、やたらと出現してディーラーからトヨタの本社まで随分騒いでいたのは私も記憶しています。ディーラーにお客さんが来て「俺はカローラを買った訳じゃないんだ!こんな恥ずかしい車に乗っていられない金を返せ、それでインフィニティを買いに行く」や「これなら故障の多いドイツ車の方がましだ!」など相当な件数がディ-ラーから集められ担当者は一睡も出来ない状態、それを作ったブレーキメーカーは試作品を作り毎日テストの日々でした。そして原因らしい物が分かって来たのですが、PADのプレッシャープレートの加工精度を上げると随分減る、しかしそれでは量産が出来ない。では他にはないのか?色々テストした結果PADとピストン(キャリパ)のあたるところに挟むシムを4枚位重ねるとこれでも随分鳴きが消える。これは量産は問題ないが価格が大幅にUPする。でもトヨタはフラッグシップのセルシオのためにはお金を惜しみませんでした。これにより鳴きは随分減って来たのですが、テストは、まだまだ続いていました。その結果PADとキャリパの摩擦する部分の角度を変えると減る事が分かり、この対策もすぐに実施されました。と、これは初代セルシオの話ですが、鳴きの問題はセルシオ以外でも相当多く発生していますが、今でも原因は掴めていません。この問題が発生するとブレーキのメーカーは大騒ぎになります。なぜなら鳴きの無い物を作ったメーカーに仕事が流れてしまうのです。相手がトヨタとなると生産数は半端ではないのです。1つの物の評価が上がると次期モデルもそのメーカーが仕事を受注する確立が高いからなおさらです。 私のお勧め方法は他の回答に無い物でパッドサポートプレートの交換とシムの追加です。でもこれで直るとは言い切れませんので取りあえず試してください。 初代セルシオで発生した鳴きは他の回答者の皆さんが想像されている音の3倍と思ってください。これを貴方はセルシオに乗って我慢できますか?R32などのチューニングカーの音よりはるかにデカイです。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。パットサポートプレートとシムとなんでしょう???無知ですいません。交換すると値段は高いのでしょうか?たしかにセルシオに乗っていてブレーキが鳴くのはツライです。

  • 回答No.6
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)

>グリスとうで なかなくすれば  制動力が落ちます    パットグリスはディスクの接触面に塗布するのではないので 制動力が落ちることはありません ブレーキ鳴きですが ワタシも在職中はかなり泣かされました・・・ さて ワタシ考案の裏ワザですが ブレーキパッドを左右入れ替えます これでアタリが変わり 鳴きがおさまる事が多くあります これによる制動力についての問題ですが 事実上大して問題にはなりません ワタシの場合これでほとんど止まっていました

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。左右入れかえるのですか?かなり裏技っぽいですね!みなさんにアドバイスしていただいたように、しばらく様子を見てその技を試してみたいと思います。

  • 回答No.5
noname#2781
noname#2781

>止まる瞬間のキーキーするのは直りませんでした これは十分許容範囲でしょう。 セルシオの高性能なブレーキだから音が出ると割り切った方がいいと思いますよ。 ♯4のdrisilさんもおしゃっていますが、問題ないですよ。 ブレーキの加工は、私もお勧めしません。 ちなみに、最近のスポーツタイプの車は純正でも良く鳴きます。 ブレーキの制動力が高くなって来たせいでしょうが、ディーラー整備士がよく愚痴をこぼしております。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。制動力が上がると鳴きやすくなるのですか?

  • 回答No.4
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)

壊れていないって事を前提に考えて…条件的には鳴き易い組み合わせですね 【初め】 パッド→_∨∨∨∨ ロータ→∧∧∧∧∧ それぞれのアタリが出ているので鳴かない 【今】 パッド→∨∨∨∨∨ ロータ→―――――  ←研磨でフラットになる アタリが変化したので鳴き易い。効きもイマイチ 【今後A】 パッド→_∨∨∨∨ ロータ→∧∧∧∧∧ 再びアタリが出れば鳴かなくなる 【今後B】 パッド→VVVVVVVV ロータ→∩∩∩∩ どうにも馴染まなければ改善しない。両方同時に新品交換が良い 運が悪いと?鳴き出したらどうにもこうにも止まらない場合が時々ありますよ とりあえず1000kmくらい(場合によってはもうチョットかかるかも…)馴染ませてみて様子みてよ 壊れているんだったらかなり困りますが、音が出るだけなら精神的に良くないだけで性能は問題ない訳だし。。。 鳴きを止める為に変な加工して制動力落とすのは薦められないなぁ。。。セルシオなら(特に旧型は)車格に対しブレーキ容量が不足気味なので余計にお奨めできない って言うかアタリ(馴染み)が出るまでは制動力もチョイ下がっているのでその辺も含めてしっかり慣らす事を勧めておきます

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。車に鈍い私には制動力の下がりも感じられません(*_*)やはりしばらく、様子をみるのがいいのでしょうか?

  • 回答No.3

車がセルシオだというのなら  確かにちょっと話は変わってきますね  何か 鳴り出した きっかけというのは 無かったのでしょうか?  とりあえずの対策としては まず交換賃の安いパッドを交換してみる というのが 初めでしょうか・・ 純正以外も 考慮に入れてもいいかもしれません  それでダメなら ちょっとお金はかかりますが ローターの交換。  どの車輪が鳴ってるか 特定できないんでしょうか。。       

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質問者からのお礼

またの回答ありがとうございます。鳴きだしたキッカケは解りません。気がついたらって感じです。フロント両輪が鳴っていると思います。

  • 回答No.2
  • dovob
  • ベストアンサー率23% (26/112)

僕にも経験があります どうしても音が止まらなくて・・・ 幸いにも、僕の行きつけのディーラーには優しい方が居りまして 色々、知恵を絞って下さいました で、行き着いたところが・・・ パッドの当たり面、ローターと接触する部分に 5コほどの小さな穴を開け、そこに鉛筆の芯2B~4Bぐらいをねじ込むと言う方法です ちょうど、サイコロの5の目を想像してもらえたら分かりやすいと思います(笑) 鉛筆の芯には、ある程度潤滑性があるようなので 驚いた事に、音が止まりました もちろん鉛筆が接触する分は、ごく小さいものですから 制動力に影響が出る事も無かったです でも、これはあなたに伝えるよりは サービスマンに直接伝えなければ参考にならないかもですね(苦笑) 音がする原因の一つとして バックプレートの形状(何らかのアクシデントで曲がってしまった) キャリパー内部のピストンの動き(これは古い車の場合です、新しい車なら影響ないかも?です) 以上のことも考えられますが すでに修理工場にも出されたところから これらに関してはチェック済だとは思います。

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質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。鉛筆の芯を入れるんですか?すごいですね。そうのは、どこでもやってもらえるのでしょうか?結構工賃が高そうですね。

  • 回答No.1

音の大きさ 種類とかにもよりますが  色々やってもらって まだ残っている音なら 異常があって鳴っているものでもないと思うので  気にしないのが一番です。  あと しばらく乗っているうちに パッドと ローターになじみがでて 変化するかもしれません  鳴きがそんなに気になりますか?  鳴きは 制動力が かかっているために でるのであって グリスとうで なかなくすれば 制動力が落ちます   鳴きを予防するために 制動力を必要以上に 落とすのは 本末転倒だと思いますが

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質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。なじみがでて変化するとうれしいのですが。やはり気になります。車がセルシオでそうゆうふうに鳴く車を見たことないので、ちょっと恥ずかしいです。

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