• ベストアンサー
  • 困ってます

ブレーキローター(ディスク)について

もうすぐ車検のため、見積り時に言われたのが、ブレーキのローターとパッド交換をしなきゃならなくなりました。 チェイサーに乗っているんですが、車高調、ホイールがバーディークラブなのでパッドもバーディークラブのストリート向きのパッドにしようと思っています。 ローターは今は純正のが着いております。 個人的にはせっかく変えるなら、社外のブレーキパッドも着けたいということで、スリット入りのローター欲しいです。 でも用途はたまに飛ばす程度(高速道路はたまに使うぐらい)だし、単にスリットが気に入った、だけなんですが、純正タイプのローターで十分ですか? もちろん好みの問題だから好きなのを買えば良いかと思いましょうが、意見もいただけたら幸いかなと思いますのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数890
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

社外パッドといっても性能はピンきりで、いわゆるストリート向けのパッドであれば、正直な所純正パッドとそれほど差は感じませんよ。 ちなみに、バーディクラブのパッドと言っても、作っているのはバーディクラブではなく、曙ブレーキやトキコ(現日立オートモティブ)といったブレーキ製造メーカーのOEM品で、キャリパに装着してしまうと大して見えもしませんので、それほどブランドに拘る必要もないかと。 ローターも、社外のストリート向け程度なら、純正で全く問題ありません。 見た目でスリット入りなら、純正加工品が売られていたりしますので、そういったものならそれほど高価ではないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#211894
noname#211894

車というのはバランスの問題もあって、ある部分を強化したら他の部分にしわ寄せがいったりするんですよね。 なので、あまり極端にグレードアップしてもどこかに異常が出ることもあります。 程々にした方が良いですよ。 スリット付きローターの場合は、さほど制動力に変化はなく、パッドを平均に削ることによって偏摩耗を防止して制動力を維持することにメリットがあります。 値段が純正と変わらないのなら交換しても良いですけどね。 ローターもパッドも慣れれば交換は簡単です。 複数のローターを研磨しながら使った方が安上がりかも知れません。 スリット付きローターって研磨できるんかね?? 出来るんだろうけど、ソリッドに比べれば回数や厚みは少ないと思います。 パッドについては、スポーツ性が高いほど初期制動は良くないです。 出始めは6~80km/hぐらいから一発ガッツリと踏んで、摩擦熱で温度を上げてやらないと効かないです。 上がってしまえばしっかりと効きますけど。 鳴きやダストなど、許容できるものが何処なのかを決めた方が良いですね。 鳴きもなく、ダストもなく、抜群に効いて安価で・・・ そんなに都合の良いのは無いと思いますよ。 出来ることなら、ホースもステンメッシュに交換した方が良いです。 踏み心地が柔らかく感じる原因となる場所はいくつかありますが、ホースもその一つ。 しっかりと踏んでいる気分になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#178987
noname#178987

正直、必要ありません。 純正で充分です。 と、言うのもスリットは何のために付いてるかです。 ブレーキパットのカスを飛ばす為であり、レースとかをしないなら、パットだけで十分です。 ただし、バーディークラブは、どちらかと言うと本格的に走る為の部品供給してるメーカーです。 冷えてる時に、効くタイプを選んで下さい。 よく有る事ですが素人の人がレース用を買って使用したらさっぱり効かずにそのまま事故という事が有りますので、、、 たまに飛ばすぐらいなら、エンドレスとかなら、1万円強から有りますが、、、 意外に、純正より効きますよ。 ローターは、純正で、せいぜい4輪で部品が2万位と思いますが、 社外品だと、その倍でスリット入りが必要かと、言えばもう上記に書いてますので、、、、 勿体無いだけです。 パットの効く温度帯をしっかり、確認してから選んで下さいね。 でないと、レース用は高いだけで、全く効きません。 走りたくって、ブレーキが熱くなって初めて効くものです。 まして、すぐにパットは無くなりますので、、、 その為のレース用です、貴方はストリート用を選んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>でも用途はたまに飛ばす程度(高速道路はたまに使うぐらい)だし、単にスリットが気に入った、だけなんですが、純正タイプのローターで十分ですか? 純正で充分です。 ただ、どうせ変えるならかっこ良くしたい、ということですよね。 それなら、車検対応の社外品のスリット入りローターで純正より安いのがあると思うので、探してみればいいです。 交換作業を自分でやるか整備工場に依頼するか、依頼するなら事前に持ち込みで交換してくれるか確認しておきましょう。 車検と同時に依頼するのなら断られることはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#214454
noname#214454

競技車両のような使い方でブレーキのフェード現象が出るようならスリットディスクも悪くないでしょうが、そうでもないならノーマルで十分です。 普通ディスクより先にパットに金をかけて、ダメならディスクに交換を考えるんですがね。 まぁ、見てくれを気にするなら替えれば良いのでは? ディクセルのローターならノーマルと対して変わらない価格ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14674)

ローターを交換しなければならなくなるのはメンテが全くできていないからです。 普通、そうなる前に異音がずっと出ますから、それを無視して乗っていた結果です。 車の状態に関心が無いなら、色々付けても意味無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

異音はまだしておりません。 色々みているつもりですが、ド素人なので分からない部分がほとんどです。

関連するQ&A

  • ブレーキローターの選択法

    アルテッツァ RS-Z 6MTに乗っているものです。 ブレーキングが強いのか(と言われるが)ローターを2度研磨しました。 これ以上は無理だから次回は交換になると言われてます。 現在は純正ローター+社外パッドですが、交換するにあたり。 ・社外ローターでスリット有無によるパッドの選択方法。 ・フロントのみスリットありにするメリットorデメリット。 ・FRとも社外スリットなしで十分。 ・純正ローターでもよいのでは。 と言う点で悩んでます。 特に走り込むわけではなく、街中とたまに高速を走る程度です。 また予算も抑えたいと言う点もあります。(パッドも交換予定なので) 上記内容に対してのコメント並びにお薦めのメーカー等が ありましたら、ご回答お願い致します。

  • スリット入りのブレーキローターについて。

    こんにちは。純正キャリパー対応のスリット、ディンプルの入ったブレーキローターに新しいパッド(対応)と共に交換したところ、走行中にシャンシャンシャン。。。って言う音がかすかにしますが、これって普通でしょうか? 車は06のstiです。 そもそもブレーキパッドは普段の非制動時はローターに当たっている(触れてる)ものなのですか?いまいち構造がわかりません。そう考えるとこの音も納得いきますが。。。一応スリットの方向、製品番号、ボルトの確認は全てしました。 よろしくお願いします。

  • ブレーキローターの減り方

    私と同車種に乗っている人が、私の車のブレーキロータを触って ブレーキの掛け方が荒いと言われました。 自分ではそんなに荒く踏んでるつもりは全然無いのですが、 触ってみると確かに凸凹?というか少しオウトツがあります。 その人のローターは結構平に減っています。 私の車はATでその人の車はMTで同車種です。 私のパットはストリート用のスポーツパットでローターはディクセルのローター その人のパットは純正同等品社外パットでローターはRGのローターです。 本当に、ブレーキの踏み方で ローターの凹凸の出来具合の違いが出るのでしょうか? お詳しい方、宜しくお願いします。

  • 軽量で高品質のディスクローター知りませんか?

    みなさま。お世話になります Diazuという者です。 富士重工のインプレッサ・スポーツワゴン20K(TA-GGA)に乗っております。 富士重工製のディスクローターはどうも減りが早いらしく、レコード盤(という表現は最近通用するのでしょうか?)のような溝が入ってしまい、ブレーキパッドの当たっているところと、そうでない所に明らかに段差が出来てしまいました。 今回フロント・リアブレーキのパッドを交換するに当たり、ディスクローターも交換を考えているのですが、社外品のローターには、精度が悪いものや、すぐに割れたりするものがあると聞きます。 せっかく交換するのですから、多少値が張っても良いものに交換しようと思っています。 純正程度の精度、一般国産車並みの耐久性で構わないと思っておりますが、ただ、ひとつ譲れない点がありまして、それは「純正より軽量」であるということです。 各社カタログ等を見るのですが、スリットの形状や材質についての表記は多いのですが、重さに関しての記述がほとんどありません。 どなたか良いメーカーの商品を御存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • S2000純正キャリパーに着けるブレーキパッドは?

    S2000に乗っています。 ノーマル車でブレーキのローターやキャリパーを含め、全てノーマルです。 今度、富士スピードウェイのレーシングコースを走る予定ですが、全てノーマルのままを考えています。ただ、ブレーキパッドだけは不安なので交換したほうが良いかと思ってますがいかがでしょうか。 (1)ノーマルブレーキパッドでは全開で走って何周くらい持つか・・・? (2)パッドのみを変えるなら、無限やAccessのものはどうか、他の社外品でお勧めのものがあるか? ブレーキパッドはストリート~ワインディングがメイン~たまにサーキット(FSW年3~4回)で、ストリートを考えダストや鳴きがより少なく、対ローター攻撃性もより少ないものが必須と考えております。 ちなみに、FJなどフォーミュラカーでの走行経験はありますが、市販車では初めてなので、見当がつきません。色々教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • ブレーキパッド ブレーキローター 摩耗

    (1)原因を知りたいです (2)現在よりローター攻撃性の少ないスポーツ走行用パッドお勧めを教えてほしいです ◆ブレーキスペック シルビアS15 ECR33TB用キャリパー プロジェクトμ  HC+ ENDLESS  カービングスリットローター キノクニ  ステンメッシュホース WAKO'S  SPー4 ◆使用環境 街乗りと高速道路がメイン 月1回くらい峠を流す程度 二月に1回くらいドリフト走行会 普段の街乗り~高速道路は車に負荷を掛けたくないのでもんのすごく丁寧に乗っています。 3000~4000km走行ですでにローターに段が出来始めているのですが、これくらいなものなのでしょうか? キャリパーが強すぎ? HC+ってローター攻撃力高い? 逆にエンドレスローターが柔らかい? パッドとローターの組み合わせが悪い?

  • JZX100チェイサーのブレーキパッドについて

    JZX100 チェイサーツアラーSの12年式(後期)に乗っています。ツアラーSのブレーキパッドはツアラーVのものと全く同じものなのでしょうか?社外品に交換したいと考えています。 よろしくお願いします。また、メジャーなパッドメーカーとそうでもない社外メーカーとはどの程度性能が違うのでしょうか?純正より性能がよくなればまんぞくなのですが。 よろしくお願いします。

  • 車高調の選び方

    今、GDB(E型)のインプレッサに乗っています。純正で乗っているのですが硬く乗り心地が物凄く悪いです。そこで車高調を検討しているのですがテインのスーパーストリートとゼロスポーツのウイニングSという車高調で迷っています。スーパーストリートはピロでウイニングSは強化ゴムです。やはり強化ゴムの方が乗り心地がいいんですかね?車高調に詳しい方何か参考になる情報をお願いします。

  • ブレーキパッドに関して

    一般道と高速道路だけ走行し、 サーキットは走らせない車に関してですが ブレーキパッドの素材は何が良いのでしょうか? 素材、ローター攻撃性、泣きなどの理由で いろいろ種類があると思いますが ローター攻撃性は純正と同じで 汚れは純正より多くてもかまいません。 泣きは多少でしたら気にしません。 効きを最大限重視したパッドだと何が良いのでしょうか? お勧めのメーカーと素材を教えてください。 ローター交換も考えているので、そんなに高額なものでなくてかまいません。 よろしくお願いします。

  • フロントディスクパッドの交換1万8千円は妥当?

    冷却水補充でホンダのディーラーに行き見てもらったところ、フロントのブレーキパッドが減りすぎているので交換を薦められました。あと2千キロが限界だそうです。 見積もりだけ出してもらいますと、フロントディスクパッドセット(パッドセット、フロント)数量1で 部品代11100円 技術料6800円 の計18000円ほどでした。 なるほどそれぐらいかかるんだなと思い帰宅して調べてみると ブレーキパッドは社外品でフロント左右1500円から売っています。 この価格から純正品だとしても6000円くらいではないのかなと思う反面 実はブレーキパッドはすごく安くて、ディスクローターまで交換するつもりだったのかなと思いました。 普通に純正品でブレーキパッドだけ交換するとこの値段くらいかかりますか? 車はステップワゴン RF3です。