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ブレーキパッドとブレーキローターの摩耗の原因と対策は?
- ブレーキパッドとブレーキローターの摩耗の原因について知りたいです。街乗りやスポーツ走行での負荷によるローターの段ができることがあるのでしょうか?
- 現在の使用環境に合ったローターの攻撃性の少ないスポーツ走行用パッドをお勧めしてください。
- おそらく現在の組み合わせがローターの摩耗を促進している可能性がありますので、ローターとパッドの組み合わせを見直してみてはいかがでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
自動車競技している者です。ドリフト・・・ビスカスのロードスターでちょっとやった程度ですが。普段はジムカーナをしています。 HC+、当方も昔FFのフロントで使っていましたがかな~り攻撃性が強いです。効きの強いパッド=ローター攻撃性が高いが基本で、HC+はまさにその効きの強いパッドです。正直、3000~4000kmで段ができ始めるのは普通のことだと思います。ご存知かもわかりませんが、HC+はメタルパッドです。普通の車に装着されているパッドはノンアスベストパッドです。名前からも想像できますがHC+には金属が含まれています。攻撃性は強くて当然です。けどそのぶんびっくりするくらい効いたのを覚えています。
その他の回答 (4)
- zipang_style
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どちらも消耗品で、 「パット2回にローター1回」が普通の交換サイクルです。
お礼
なるほど、確かにこのまま行くとその交換サイクルになりそうです! 普通、、、なのですね;;; ありがとうございます。
- rgm79quel
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パッドもそうですが 外品のローターは 高温時の「絶対的な効き」だけでなく 耐フェード性に極めて優れています。 ですから、と言うわけでもないですが 「いつまで経っても使用できてしまうようなノーマルろーたー」とは、まるでモノが違います。 ので、推奨セットでない場合は すぐに波打ってしまう可能性も高いと思います。 ショップさんで、そのお店のお気に入りの組み合わせを伺って、その通りにセットしてみては如何でしょうか。 ショップさんにはそれぞれの経験基づく「お気に入りの組み合わせ」があり それらは大変信頼できるモノと思います。
お礼
いつもお世話になっているショップの人に聞いてみようと思います。 ありがとうございます(´▽`)
ちなみに、前置きとして、、、 BMW等は、ローターは、消耗品扱いです。 ちなみに、良いブレーキの設定ではないですか。 お気持ちは、よく解かります。 高いローターを入れてもすぐにダメに成るという事と思いますが、 アフターパーツは、それで、性能が発揮できるものです。 ましてや、たまに、ドリフトなら、なおさら、、、、 きっかけは、何で作ってるか知りませんが、普通は、サイドを引くことは有るはず。 そこに、リアは、ロックをしてくれないと、キッカケが出来ないので、仕方ないのでは? JZX90,100等の、サイドが、ドラムに成っていて普通のブレーキが、ディスクなら良いんでしょうけど、、、、 まずは、リアは、がっちりロックできる使用が必要です。 昔、SW20に乗ってました。 ブレーキで、前荷重にしてサイドを引いてもなかなかロックしてくれませんでした。 ローターは、純正パットは、エンドレスを使ってました。 後ろより先に前がロックしてしまうんですよ。 車高調も入れてましたけど、、、 ローターは、いっそ純正を使われて、パットで、色々試されては如何ですか? 例えば、前は、コントロール重視、リアは食いつき重視とか やってみないと、解らない所有りますが、、、、、 参考に成るかどうか? 長文すいません。
お礼
削れてなんぼなんですかね~~(ノ∀`) ちなみにECR33のブレーキなのでサイドはドラムです。 ありがとうございます。
補足
削れてなんぼなんですかね~~(ノ∀`) ちなみにECR33のブレーキなのでサイドはドラムです。 ありがとうございます。
- seble
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よく分かりませんけど、ローターが弱いに1票。
お礼
使用経験のある方からだと助かります。 他の方が言われてる通り普通なのですね、、確かに温まってくると鬼のような制動効果を発揮してくれます! メタルパッドがここまで攻撃性が強いとは知りませんでした。 ありがとうございます。