• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ブレーキパッド ブレーキローター 摩耗

(1)原因を知りたいです (2)現在よりローター攻撃性の少ないスポーツ走行用パッドお勧めを教えてほしいです ◆ブレーキスペック シルビアS15 ECR33TB用キャリパー プロジェクトμ  HC+ ENDLESS  カービングスリットローター キノクニ  ステンメッシュホース WAKO'S  SPー4 ◆使用環境 街乗りと高速道路がメイン 月1回くらい峠を流す程度 二月に1回くらいドリフト走行会 普段の街乗り~高速道路は車に負荷を掛けたくないのでもんのすごく丁寧に乗っています。 3000~4000km走行ですでにローターに段が出来始めているのですが、これくらいなものなのでしょうか? キャリパーが強すぎ? HC+ってローター攻撃力高い? 逆にエンドレスローターが柔らかい? パッドとローターの組み合わせが悪い?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

自動車競技している者です。ドリフト・・・ビスカスのロードスターでちょっとやった程度ですが。普段はジムカーナをしています。 HC+、当方も昔FFのフロントで使っていましたがかな~り攻撃性が強いです。効きの強いパッド=ローター攻撃性が高いが基本で、HC+はまさにその効きの強いパッドです。正直、3000~4000kmで段ができ始めるのは普通のことだと思います。ご存知かもわかりませんが、HC+はメタルパッドです。普通の車に装着されているパッドはノンアスベストパッドです。名前からも想像できますがHC+には金属が含まれています。攻撃性は強くて当然です。けどそのぶんびっくりするくらい効いたのを覚えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使用経験のある方からだと助かります。 他の方が言われてる通り普通なのですね、、確かに温まってくると鬼のような制動効果を発揮してくれます! メタルパッドがここまで攻撃性が強いとは知りませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

どちらも消耗品で、 「パット2回にローター1回」が普通の交換サイクルです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、確かにこのまま行くとその交換サイクルになりそうです! 普通、、、なのですね;;; ありがとうございます。

  • 回答No.3

パッドもそうですが 外品のローターは 高温時の「絶対的な効き」だけでなく 耐フェード性に極めて優れています。 ですから、と言うわけでもないですが 「いつまで経っても使用できてしまうようなノーマルろーたー」とは、まるでモノが違います。 ので、推奨セットでない場合は すぐに波打ってしまう可能性も高いと思います。 ショップさんで、そのお店のお気に入りの組み合わせを伺って、その通りにセットしてみては如何でしょうか。 ショップさんにはそれぞれの経験基づく「お気に入りの組み合わせ」があり それらは大変信頼できるモノと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもお世話になっているショップの人に聞いてみようと思います。 ありがとうございます(´▽`)

  • 回答No.2
noname#178987
noname#178987

ちなみに、前置きとして、、、 BMW等は、ローターは、消耗品扱いです。 ちなみに、良いブレーキの設定ではないですか。 お気持ちは、よく解かります。 高いローターを入れてもすぐにダメに成るという事と思いますが、 アフターパーツは、それで、性能が発揮できるものです。 ましてや、たまに、ドリフトなら、なおさら、、、、 きっかけは、何で作ってるか知りませんが、普通は、サイドを引くことは有るはず。 そこに、リアは、ロックをしてくれないと、キッカケが出来ないので、仕方ないのでは? JZX90,100等の、サイドが、ドラムに成っていて普通のブレーキが、ディスクなら良いんでしょうけど、、、、 まずは、リアは、がっちりロックできる使用が必要です。 昔、SW20に乗ってました。 ブレーキで、前荷重にしてサイドを引いてもなかなかロックしてくれませんでした。 ローターは、純正パットは、エンドレスを使ってました。 後ろより先に前がロックしてしまうんですよ。 車高調も入れてましたけど、、、 ローターは、いっそ純正を使われて、パットで、色々試されては如何ですか? 例えば、前は、コントロール重視、リアは食いつき重視とか やってみないと、解らない所有りますが、、、、、 参考に成るかどうか? 長文すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

削れてなんぼなんですかね~~(ノ∀`) ちなみにECR33のブレーキなのでサイドはドラムです。 ありがとうございます。

質問者からの補足

削れてなんぼなんですかね~~(ノ∀`) ちなみにECR33のブレーキなのでサイドはドラムです。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14674)

よく分かりませんけど、ローターが弱いに1票。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ブレーキパッドに関して

    一般道と高速道路だけ走行し、 サーキットは走らせない車に関してですが ブレーキパッドの素材は何が良いのでしょうか? 素材、ローター攻撃性、泣きなどの理由で いろいろ種類があると思いますが ローター攻撃性は純正と同じで 汚れは純正より多くてもかまいません。 泣きは多少でしたら気にしません。 効きを最大限重視したパッドだと何が良いのでしょうか? お勧めのメーカーと素材を教えてください。 ローター交換も考えているので、そんなに高額なものでなくてかまいません。 よろしくお願いします。

  • ブレーキローターの偏磨耗の原因

    以前から、左前輪タイヤの辺りから、ブレーキパットとディスクが擦れる音がしていましたが、とうとうブレーキオイルがキャリパーのゴムパーツから漏れてしまい、10万キロを越えていた事もあり、フロントの両輪のブレーキローター、キャリパー、パットを新品に交換しました。 外したローターを見ると、左の外側のディスクだけが異常に擦り減っていて、異音の発生源はディスクの外側が、パットと擦れていた事が分ります。 交換した後、走行音を確認すると、以前と同様まだ擦れる音が聞こえます。 音は、低速時はシャ、シャと音がし、スピードが上がるとピッチが早くなり、高速走行になると擦れているのでしょうが、聞こえません。 パーツを新品と交換したのにも関わらず、ブレーキパットとローターの擦れる音がするというのは、マスターシリンダーが悪いのでしょうか、それともそれ以外の事が原因なのでしょうか。

  • ブレーキパッド偏磨耗の原因

    国産車の片持ち式シングルポッドのフロントブレーキのパッドの減り方について質問させていただきます。 外側のパッド(ピストンの反対側)だけローター内周から外周に向けて斜めに減っております。外周の方が多く減っている状態です。 サーキット走行等によりそのようになってしまい、キャリパーの開きが原因かと思いキャリパーも交換したのですが、結局また同じように偏磨耗してしまいました。 他になにか原因があるのでしょうか?それとも片持ち式のキャリパーでハードに使うとそれが普通なのでしょうか? 原因のわかる方、同じような経験をされて改善できた方よろしくお願いします。 

  • winmaxN1ブレーキパッドのローター適正温度について

    PS13の(Q'sの純正キャリパーを使用)winmaxN1ブレーキパッドのローター適正温度域、摩擦係数範囲、と材質を教えて下さい。摩擦係数範囲って何かもよくわかりません。できればインプレッションもよろしくお願いします。

  • ブレーキパッド

    社外のブレーキパッドに交換しようと思っています。 ローター適正温度が80度~のパッドなのですが、 気温が5度程度で信号があまりない街乗りだと、 基本的に80度までいかないですよね? 適正温度より低い温度で使うとどういうデメリットがあるのでしょうか? ブレーキの効きは悪くなりそうですが、他にも何かあるのでしょうか? サーキット用ではなく、街乗り~軽いスポーツ走行用のパッドなので、街乗りも十分に考慮されているでしょうし、 80度程度なら、そこまで気にしなくても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクのフロントブレーキの片寄りによる接触

    アドレスV125Sのフロントブレーキキャリパーとローターが接触していて、シャリシャリ音がします。 一度立ちごけして左フォークの下部に傷はついています。 キャリパーとローター(フォーク)のどちらが片寄ってるのかは分かりませんが、前から見てローターの左側とキャリパー内側が当たっています。 ローターにパッドが当たってるのでなくキャリパーが当たっています。 これを調整で直したい場合はどのようにしたらよいでしょうか? このあとキャリパーの六角2本を外してもう一度付けてみます。 また、キャリパーとローターが接触していないときからフルブレーキした直後にシャリシャリとパッドが戻らないでローターに当たってるような音もしていました。 少し走行すると聞こえなくなりました。 これはなにが原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブレーキローター(ディスク)について

    もうすぐ車検のため、見積り時に言われたのが、ブレーキのローターとパッド交換をしなきゃならなくなりました。 チェイサーに乗っているんですが、車高調、ホイールがバーディークラブなのでパッドもバーディークラブのストリート向きのパッドにしようと思っています。 ローターは今は純正のが着いております。 個人的にはせっかく変えるなら、社外のブレーキパッドも着けたいということで、スリット入りのローター欲しいです。 でも用途はたまに飛ばす程度(高速道路はたまに使うぐらい)だし、単にスリットが気に入った、だけなんですが、純正タイプのローターで十分ですか? もちろん好みの問題だから好きなのを買えば良いかと思いましょうが、意見もいただけたら幸いかなと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • ブレーキローター

    質問願います。 ブレーキパッドが減ったのでパッド(DIXEL(旧APロッキード))を買ったら、付いて来た説明書にローターの事が書いて有りました。 >ローターの端に段差が出来たら交換時期です。7~8万kmが目安です。 ローターは徐々に減るのでそれに従い、徐々に段差は出来ます。 他のサイトでは、1mm の摩耗が限界、と有りました。 当方、高速主体でそれ程ブレーキに負担はかからない走行7.5万kmで、1mm弱減った感は有りますが、一方で、減りは綺麗でレコード板の様にはなっておらず、クラックも有りません。 新品パッドが段差に引っ掛からなければローター研磨の必要は無いと考えていましたが、そもそも交換が必要なのでしょうか? 週末に車検入庫予定なので結論は急いでいます。

  • ブレーキパッドを交換しようかと思いますが

    ブレーキダストがひどくてパッド交換で対応できないものかと考えています。特に前輪がひどくて洗っても200kmくらい走るともう粉で黒ずんできます。 純正パッドと同程度の効きでダストが軽減できるものをご存知ないでしょうか? ちなみに街乗りなので、高速からの制動は求めていません。ただ、初動での効きは欲しいですね。それとローターへの攻撃性のある金属のものもできれば避けたいと思っています。自分で調べた範囲ではgigaのパッドがよさそうな気がしています。 実際に使われている方のご意見もお願いします。 車は02年式E430sprtlineです。

  • S2000純正キャリパーに着けるブレーキパッドは?

    S2000に乗っています。 ノーマル車でブレーキのローターやキャリパーを含め、全てノーマルです。 今度、富士スピードウェイのレーシングコースを走る予定ですが、全てノーマルのままを考えています。ただ、ブレーキパッドだけは不安なので交換したほうが良いかと思ってますがいかがでしょうか。 (1)ノーマルブレーキパッドでは全開で走って何周くらい持つか・・・? (2)パッドのみを変えるなら、無限やAccessのものはどうか、他の社外品でお勧めのものがあるか? ブレーキパッドはストリート~ワインディングがメイン~たまにサーキット(FSW年3~4回)で、ストリートを考えダストや鳴きがより少なく、対ローター攻撃性もより少ないものが必須と考えております。 ちなみに、FJなどフォーミュラカーでの走行経験はありますが、市販車では初めてなので、見当がつきません。色々教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。