• ベストアンサー

ブレーキローターについて

30系のセルシオに乗ってます。 先日純正ブレーキローターに12スリットとドリルドを加工してもらいました。 しかし先日の雨で特にスリット部分が錆てしまいましてローター部にも錆がきついです。 やはり純正に加工してもらうのは駄目なのでしょうか? 錆は走行して取れると思いましたが取れません。 せっかく見た目が良くなったのですが錆ていては・・・ 錆ない何か良い方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

純正でドリルドは危険ですよ。 山道の下りでブレーキを多用するような走行の後に、水溜りを走ってロータに水がかかるだけでロータが割れる可能性があります。 純正は、純正のまま使うことを想定して作られているので、スリットを入れたりドリルド加工を行うと強度が下がります。 ロータのさびに関しては、スリット部分やドリルド部分はブレーキパッドが当たらないのでさびます。 抑える方法はありません。 あきらめるしかないと思いますよ

その他の回答 (2)

• jun119
回答No.2

錆びて当たり前です。 私もスリット加工した社外ローターを使ってますが、知り合いを含めて錆びます。 純正品はスリットはまだしも、ドリルドは危険ですね。 社外品の専用ローターがそれなりに強度計算してあるので安全です。 一度錆を落として耐熱塗料で塗れば錆びませんよ。 でも、熱で耐熱塗料でも取れるので定期的に塗ることが必要です。

回答No.1

スリットとドリルドの内側がパッドが触れないから錆びます。錆び止めの話は聞いた経験がありません。  それから、純正ブレーキローターですよね?ローターにクラックが入りますよ、お気をつけて。 (R32-GTRの純正でさえ筑波サーキットでのスポーツ走行5週でクラック入ったそうですからね)