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軽量で高品質のディスクローター知りませんか?

みなさま。お世話になります Diazuという者です。 富士重工のインプレッサ・スポーツワゴン20K(TA-GGA)に乗っております。 富士重工製のディスクローターはどうも減りが早いらしく、レコード盤(という表現は最近通用するのでしょうか?)のような溝が入ってしまい、ブレーキパッドの当たっているところと、そうでない所に明らかに段差が出来てしまいました。 今回フロント・リアブレーキのパッドを交換するに当たり、ディスクローターも交換を考えているのですが、社外品のローターには、精度が悪いものや、すぐに割れたりするものがあると聞きます。 せっかく交換するのですから、多少値が張っても良いものに交換しようと思っています。 純正程度の精度、一般国産車並みの耐久性で構わないと思っておりますが、ただ、ひとつ譲れない点がありまして、それは「純正より軽量」であるということです。 各社カタログ等を見るのですが、スリットの形状や材質についての表記は多いのですが、重さに関しての記述がほとんどありません。 どなたか良いメーカーの商品を御存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.3
  • Plinker
  • ベストアンサー率24% (12/49)

自分のクルマにはまず適合がないのでこの手の商品には縁がなく 実際の経験はないですが(パッドだけはスポーツ系にしてます) ローターやブレーキシステムは結構高額な商品なので まともなパーツメーカーでパフォーマンス志向の製品なら 重量については問い合わせたら対応してもらえると思います。 直接問い合わせて対応してもらえなさそうなら オートバックスとか量販店のスポーツ担当を に接客してもらった上で問い合わせてもらえばいいでしょう。 直接の商売相手ですから無碍な対応はできません。 その場で回答できなくても調べて後日返答ということもできるはずです。 以前鍛造ホイールを買ったときに オートバックスのスポーツ担当を通して これこれのホイールの何インチの何Jの重量はいくらいくら、 といくつかの商品について調べてもらいました。 バネ下軽いのはいいですよ~

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱりそういった方法が真っ当でしょうかね。 私気が弱いものですから、どうしても「店のお勧め」を買わされる傾向にあって、ここへ質問をしてみたのですが…。良いお店を探すところからはじめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Plinker
  • ベストアンサー率24% (12/49)

もし店員のトークに乗せられてしまいそう、ということなら ここで質問したときのように 自分が欲しい製品に対する要求項目を箇条書きとかで メモにかいておいて 「こういうのが欲しいんだけど」と適切なタイミングで 見せるといいですよ。 ちゃんと勉強してきていて、何が欲しいか自分で分かっている お客さんだと分かれば 店員の接客もそれにふさわしいものになるはずです。 もしそれでもダメなら確かにそのスタッフがダメか お店がダメか、ということになりますね。

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  • 回答No.2
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

スバルのローターは減りますね~ パットと一緒にローターをかなり削って制動力を増しているんでしょうね。 お世話になっているショップのお客さんのスバルオーナーの方はほとんどの場合社外製のローターに交換しています。 かく言う私も交換済みです。 純正パッドで2年もローターが持ちませんでしたからね。 サーキット等を走らないんですけどね。 お薦めのメーカーは国内メーカーのENDLESSやProject μですね。 スリット入りのローターを使用していますがすでに6年経過した今でも減りは2mm程度です。 純正よりもたわみが少なく踏み心地もいいですよ。 ただしスリット入りはブレーキをかけた時の騒音がすごいですよ。「ガァ~~~~」と初めはビックリします。 剛性については一応スポーツ走行を前提にしているメーカーの物でしたら大丈夫かとは思いますが前後のパッドのバランスを気をつけないと効きの悪いブレーキ側に負担が掛かります。 大体においてフロント重視でブレーキを強化する方が多いですが効くと同時に熱量も多くなります。 ブレーキパット・ローターを換えてもペダルを踏んで掛かる力は交換後も前後変わりませんのでフロントが耐えられてもリヤは高熱でフェードして安心の純正ローターにクラックが入る事があります。 ただこれはサーキット走行などで相当ハードに使っての事ですが・・・・ ブレーキ交換は前後同時にが基本ですよ。 重さに関しては分かりません。 軽量化よりも効きと耐久性を重視しているので重さに関しては純正と同等か軽く作られているとは思いますが・・・・・

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  • 回答No.1
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

レコード盤の様な溝は 新品から使い出せば直ぐに発生します 特に砂を噛んでしまうと 出来易いです 外周はパットが当たらない為 削れません 段差になってしまいます。 極端な磨耗 平滑度がおかしくなければ 新品パットに交換可能 また ローターは磨耗限界以内であれば研磨し綺麗に出来ます 使用済ローターは熱歪が少なからず発生してます この状態で研磨すると 次からは 歪が出にくく歪は新品よりイイですよ 研磨料 1枚(裏・表2面)6千円位 純正新品16incで 片側9千円位 AP(ロッキード製)で1.2万位 性能差殆どないです 軽量性を考えるなら センターハブ部分がアルミ(ジュラルミン製)でローターをリベットで止めたタイプ 6万位しますよ(20Kにはここまでいらないと思えます) 注意する点は スリットやホールドローター 下手な加工は 割れや 歪が発生し易いです 見た目より 信頼と実績で選んで下さい 最終的にお勧め1.ローター研磨        2.純正ローター交換        3.タロックスローター高性能効く~          予算有ればこれが一番ですスリッ         ト多いので パット減りは早いで         す カーボンの硬いパットが          相性良いです

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

私の中でローターを交換することは既に決定しております。 20Kにそこまで必要かどうかは趣味の範疇ですので、見ていて滑稽かもしれませんが、ご笑覧ください。 ちなみに記述し忘れたのですが、サーキット走行がメインな訳ではありませんので、温度が上がらないと制動力を発揮しないカーボン系のものは購入候補としては考えておりません。 皆様にお知恵をお借りしたいのは、純正程度の精度、一般国産車並みの耐久性で構わないが「純正より軽量」なディスクローターの、メーカーや商品を御存知でしたら教えてください。ということです。 具体的なメーカー名や商品名が知りたいのです。 引き続き、よろしくお願いいたします。

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