• ベストアンサー

ディスクローターのボルト…

こんにちは☆ シャドウ乗りのchi-kunです!! えっと、特に緊急というわけではないのですが、そろそろディスクローターの交換も考えなければいけない時期になってきたので、社外品を探しております。 そこで質問なんですが、やはり純正のディスクの方がよいのでしょうか?いまだかつてディスク交換をした事がないので知識がないんです… (>_<)(>_<)(>_<) ディスク交換の際、ボルトも交換しないとマズイということをどこかのメンテナンス日記に書いてあったので、ボルトも探しています。 純正のディスクにするとしてもボルトは換えたいと思っています。自分としてはアルマイト処理されたボルトが欲しくて探しているんですが、なんとサイズが分かりません!!サービスマニュアル見ても載ってないんですよ… これってパーツリスト見ないとわかんないものですか??それともみんな共通規格なんですかね?? 知っている方がおられましたら教えて下さい!! あと、ボルトのいいお店(ネットショップ)等がありましたら是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 (^∧^) 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.1

ディスクローターの交換が必要とのことですが摩耗限界ですか。 社外品のローターについてはよくわからないのですが、取り付けボルトについてアドバイスしたいと思います。 交換という話は聞いたことはないです。そのまま使えばいいと思います。というか、ホンダのディスクプレートの取り付けボルトは形状が特殊なので社外品はないかと。 それよりもここにアルミのボルトを使ってはいけません。非常に力がかかる部分です。

chi-kun
質問者

お礼

えっと、まだローターの厚み的には余裕があるんですが、結構値段が張るので今のうちからお金を貯めようかなって考えているんです。 たぶん半年後ぐらいには交換してると思います。 ホンダのディスクのボルトって特殊形状なんですか!!そいつぁ知りませんでした!!貴重な情報ありがとうございます! あと、ちょっと訂正が。 アルミのボルトは使う気はないですヨ☆表面にアルマイト処理で色がついたボルトに交換しようと思ってるんです♪ 回答ありがとうございました♪♪ (~▽~@)♪♪♪

その他の回答 (1)

noname#12265
noname#12265
回答No.2

 全くの蛇足ですが。 >表面にアルマイト処理で色がついたボルトに >交換しようと思ってるんです♪  アルマイトとは陽極酸化処理皮膜の事で、アルミニウムの表面処理方法の一つです。(アルミのヤカンの金色もアルマイトです。)  高強度ボルトに使われるSCMなどの鋼材には、アルマイトはかけられません。アルマイト皮膜が乗るのは、アルミ及びアルミをベースとした合金だけです。  で、鋼材のカラーボルトですが、普通は装飾用カラークロムか亜鉛をベースとしたユニクロに着色する事になりますが・・・塗膜強度が工業用に耐えない、水素脆性が起こるためボルト自体の強度が低下する、などの理由により、ブレーキロータ締結などに用いる高強度ボルトにはカラーボルトは使わないと思いますが・・・どちらかで使っている実績があるんでしょうか?  すると、工具が当ってすぐ塗装がハゲる事を覚悟して、装飾用クロムでもかけてるのか、或いはレイデント処理(ボルトの強度を低下させない特殊な表面処理方法です)などで着色出来るモノがあるのか・・・・何れにしろワタシが知る限り、高強度ボルトで色付きなど、汎用ボルトでは聞いた事がありません。  ブレーキロータを付けるボルトというと8T以上の強度区分のボルトではないかと思います。(これが9T以上のボルトであれば、メッキはかけないのが普通なんですが。)  強度的に結構ガンバッているクラスなので、仮に鋼製のカラーボルトが売られているとしましても、強度区分が判らない妙なボルトは使わない方が無難でしょう。

chi-kun
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした! 自分は大学で金属を専攻しているのにアホな質問してましたね… お恥ずかしい… 高強度色付きボルトってないんですかねぇ。どっかのハーレーで青いボルトに交換したヤツを写真で見た覚えがあったんですが、アレは特注だったのかな? 何にせよ命を預けるパーツですのでしっかりした物を選ばないといけませんね!肝に銘じておきます☆ 回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • スクーターのローターボルトのサイズ

    ヤマハ JOG 5KN2のフロントディスクローターを交換したいのですが、 ローターボルトのサイズが分かりません。 外せば調べられますが、乗れなくなるのと、 ローターボルトの再利用は出来ないとなっています。 使用予定のローターボルトはキタコ製ですが、 0900-500-07004(ヤマハtype1) 0900-500-07005(ヤマハtype2) 2種類あるようで、どちらを使えばいいのでしょうか? また、ナットは販売されているのでしょうか? キタコ製でナットの型式が分かりましたら教えて下さい。 キタコ以外のメーカでも構いません。 よろしくお願いします。

  • バイクのFディスクローターについて、どなたか知っている人がいたら教えて

    バイクのFディスクローターについて、どなたか知っている人がいたら教えて欲しいのですが! グラストラッカービッグボーイ250CCを所有しているのですが、Fディスクローターの消耗により、交換をしたいと考えているのですが、これは、パーツリストで純正を購入するしかないのでしょうか?できれば、同等品でノーメーカーの安価な商品等があれば購入したいと思うのですが、やはり純正品を購入するしかないのでしょうか?すみませんが、どなたかお詳しい方いらしたら教えていただけないでしょうか。なにぶん、ど素人な者です。宜しくお願いします。

  • ディスクローターからゴリゴリと音が出る

    ゆっくりとしたスピードでブレーキを踏むたびに助手席側からゴリゴリと音が聞こえてきます。 一ヶ月前に車検を受ける前までも同様の症状が出ていました。 ディスクローターの錆びが原因だった為にローターの研磨を何回かしてもらい 車検の時には新品に交換してもらいましが1000km位走ったあたりで又、同じような症状が 出てしまいました。 今回の車検ではディスクパッドの交換はやっていません。 メーカーさんの話では社外品のアルミホールでは密着生とホイール裏側の水はけが悪いので 純正アルミホイールに交換しないと症状が治らないと言われました。 確かに社外品のホイールを装着していますが最初の頃は音が出るような事はありませんでした。 それでも音が出ることが解消されないと言う事でローターの研磨を再度お願いしました。 現在、新品同様の状態で確かに直ぐ錆びてきてしまう物ですが研磨してもらっても完全に 直らないのでしょうか?教えて下さい、宜しくお願いします。

  • フロントディスクローターの交換

    リード50のフロントディスクローターを交換しようと思っていますが、 サービスマニュアルを見ると 「ディスク固定用ボルトは分解毎に新品に交換」と書かれていました。 必ずしも交換する必要があるのでしょうか? 一度取り外してしまうと、再使用できない形状のボルトなのでしょうか?

  • 軽量で高品質のディスクローター知りませんか?

    みなさま。お世話になります Diazuという者です。 富士重工のインプレッサ・スポーツワゴン20K(TA-GGA)に乗っております。 富士重工製のディスクローターはどうも減りが早いらしく、レコード盤(という表現は最近通用するのでしょうか?)のような溝が入ってしまい、ブレーキパッドの当たっているところと、そうでない所に明らかに段差が出来てしまいました。 今回フロント・リアブレーキのパッドを交換するに当たり、ディスクローターも交換を考えているのですが、社外品のローターには、精度が悪いものや、すぐに割れたりするものがあると聞きます。 せっかく交換するのですから、多少値が張っても良いものに交換しようと思っています。 純正程度の精度、一般国産車並みの耐久性で構わないと思っておりますが、ただ、ひとつ譲れない点がありまして、それは「純正より軽量」であるということです。 各社カタログ等を見るのですが、スリットの形状や材質についての表記は多いのですが、重さに関しての記述がほとんどありません。 どなたか良いメーカーの商品を御存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ブレーキローター(ディスク)について

    もうすぐ車検のため、見積り時に言われたのが、ブレーキのローターとパッド交換をしなきゃならなくなりました。 チェイサーに乗っているんですが、車高調、ホイールがバーディークラブなのでパッドもバーディークラブのストリート向きのパッドにしようと思っています。 ローターは今は純正のが着いております。 個人的にはせっかく変えるなら、社外のブレーキパッドも着けたいということで、スリット入りのローター欲しいです。 でも用途はたまに飛ばす程度(高速道路はたまに使うぐらい)だし、単にスリットが気に入った、だけなんですが、純正タイプのローターで十分ですか? もちろん好みの問題だから好きなのを買えば良いかと思いましょうが、意見もいただけたら幸いかなと思いますのでよろしくお願いいたします。

  • CB400SF ブレーキディスクローター

    毎回お世話になっております。 今回の質問はCB400SF ブレーキディスクローター についてです。 当方の車両は以下の通りです。 CB400SF(NC31)バージョンR(95年式)と古く、ちょっとマイナーなバイクです。 今回ブレーキディスクローターの購入を考えております。 オークションなどで新品パーツも多く見かけるので、純正品を探しているところです。 多くの商品説明ではNC31用とひとくくりになっておりますが、調べてみると NC31でもブレーキディスクローターが2種類あり、92年?~94年、バージョンRなどの95年~で 部品番号も違うみたいです。 しかし95年以前の物を当方のバイクに使用可能という言葉も多く耳にします。 そこで詳しい方のアドバイスを頂きたいのですが、実際どうなのでしょうか? 宜しくお願い致します。あくまでも純正部品での質問なので、社外品は外してください。 宜しくお願い致します。

  • 91,GSX-R1100のフロントディスクローター

    91のGSX-R1100(油冷)のディスクローター(フロント)に他社の純正パーツのディスクローターを加工しないで使えると聞いたことがあるのですがメーカー名と車種の詳細がわかりません? ご存知の方がいましたらメーカー名と車種等の詳細を教えてください!! 宜しくお願い致します!!

  • ブレーキ ディスクローター研磨 をしてるとこは?

    旧車で純正、社外ともに ディスクローターが入手できません。 東京 埼玉でブレーキ ディスクローター研磨 をしてるとこをご存知でしたらおしえてください。 安価なところで1枚いくらくらいでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=sD40h9AOsig&feature=related また安価にディスクローターを作ってくれるところなどありますか? 4~5千円程度で作れるならそちらも検討したいのですが ・ ・ サイズは直径約19cm 厚みは4mm程度です。

  • 外径の違うディスクローターについて。

    事情が有り リアのディスクローターを 外径260mmから250mmに交換しようと考えております。 上記事情の内容ですが、譲っていただいた車輌(GPZ1000RX)のリアホイールがZRX1100若しくはGPZ1100(水冷)の17インチが装着されていました、しかしブレーキの引きずりが酷くキャリパーとマスターをOHしました、症状は改善されずローターを調べたところGPZ1000RXの純正ローターが装着されていました、ホイール側の取り付け穴は5穴に対し取り付けられているローターは6穴です、穴の位置が合っておらず恐らくドリルで穴を開けてボルト5本で留まっています、リアタイヤを空転させるとローターが歪んでいる様なので交換したいです、そこで、ZRX1100、GPZ1100(水冷)のリアローターは外径250mmのキャリパーが方押し2ポッド、GPZ1000RXは外径が260mm、方押し2ポッドです。 外径が大きくなればサーポートを作製する様ですが小さくしてもサポートを作製しないとダメですか?何か良い方法があれば御教え下さい、長文で申し訳御座いません。