• ベストアンサー

ディスクローターのボルト…

こんにちは☆ シャドウ乗りのchi-kunです!! えっと、特に緊急というわけではないのですが、そろそろディスクローターの交換も考えなければいけない時期になってきたので、社外品を探しております。 そこで質問なんですが、やはり純正のディスクの方がよいのでしょうか?いまだかつてディスク交換をした事がないので知識がないんです… (>_<)(>_<)(>_<) ディスク交換の際、ボルトも交換しないとマズイということをどこかのメンテナンス日記に書いてあったので、ボルトも探しています。 純正のディスクにするとしてもボルトは換えたいと思っています。自分としてはアルマイト処理されたボルトが欲しくて探しているんですが、なんとサイズが分かりません!!サービスマニュアル見ても載ってないんですよ… これってパーツリスト見ないとわかんないものですか??それともみんな共通規格なんですかね?? 知っている方がおられましたら教えて下さい!! あと、ボルトのいいお店(ネットショップ)等がありましたら是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 (^∧^) 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongori
回答No.1

ディスクローターの交換が必要とのことですが摩耗限界ですか。 社外品のローターについてはよくわからないのですが、取り付けボルトについてアドバイスしたいと思います。 交換という話は聞いたことはないです。そのまま使えばいいと思います。というか、ホンダのディスクプレートの取り付けボルトは形状が特殊なので社外品はないかと。 それよりもここにアルミのボルトを使ってはいけません。非常に力がかかる部分です。

chi-kun
質問者

お礼

えっと、まだローターの厚み的には余裕があるんですが、結構値段が張るので今のうちからお金を貯めようかなって考えているんです。 たぶん半年後ぐらいには交換してると思います。 ホンダのディスクのボルトって特殊形状なんですか!!そいつぁ知りませんでした!!貴重な情報ありがとうございます! あと、ちょっと訂正が。 アルミのボルトは使う気はないですヨ☆表面にアルマイト処理で色がついたボルトに交換しようと思ってるんです♪ 回答ありがとうございました♪♪ (~▽~@)♪♪♪

その他の回答 (1)

noname#12265
noname#12265
回答No.2

全くの蛇足ですが。 >表面にアルマイト処理で色がついたボルトに >交換しようと思ってるんです♪  アルマイトとは陽極酸化処理皮膜の事で、アルミニウムの表面処理方法の一つです。(アルミのヤカンの金色もアルマイトです。)  高強度ボルトに使われるSCMなどの鋼材には、アルマイトはかけられません。アルマイト皮膜が乗るのは、アルミ及びアルミをベースとした合金だけです。  で、鋼材のカラーボルトですが、普通は装飾用カラークロムか亜鉛をベースとしたユニクロに着色する事になりますが・・・塗膜強度が工業用に耐えない、水素脆性が起こるためボルト自体の強度が低下する、などの理由により、ブレーキロータ締結などに用いる高強度ボルトにはカラーボルトは使わないと思いますが・・・どちらかで使っている実績があるんでしょうか?  すると、工具が当ってすぐ塗装がハゲる事を覚悟して、装飾用クロムでもかけてるのか、或いはレイデント処理(ボルトの強度を低下させない特殊な表面処理方法です)などで着色出来るモノがあるのか・・・・何れにしろワタシが知る限り、高強度ボルトで色付きなど、汎用ボルトでは聞いた事がありません。  ブレーキロータを付けるボルトというと8T以上の強度区分のボルトではないかと思います。(これが9T以上のボルトであれば、メッキはかけないのが普通なんですが。)  強度的に結構ガンバッているクラスなので、仮に鋼製のカラーボルトが売られているとしましても、強度区分が判らない妙なボルトは使わない方が無難でしょう。

chi-kun
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした! 自分は大学で金属を専攻しているのにアホな質問してましたね… お恥ずかしい… 高強度色付きボルトってないんですかねぇ。どっかのハーレーで青いボルトに交換したヤツを写真で見た覚えがあったんですが、アレは特注だったのかな? 何にせよ命を預けるパーツですのでしっかりした物を選ばないといけませんね!肝に銘じておきます☆ 回答ありがとうございました♪