• 締切済み

ランクル100のホイールボルト折れ

ランクル100のホイールボルト折れ ランドクルーザー100のフロントのハブボルトを折ってしまいました。 新しいボルトを入手して、自分で交換しようとしたのですが、ハブホイールがはずせません。 ハブホイールのはずし方を教えて下さい。 ディスクローターも一緒にはずすのですか?

みんなの回答

回答No.3

当方はランクルの経験はありませんが、ディスク部分も取り外した記憶があります。

• jagaimo2
回答No.2

先日、前輪のハブボルトの交換をしました。交換するにはディスクローターごとハブを外さなければ駄目です。まず真ん中のハブキャップを6本のナットを外してとります。ナットとワッシャーを外すとコーンが付いています。これをとるのにコツがいります。ドライブシャフトのクリップを外します。次にハブベアリングの締め付けナットをロックしているワッシャーをナットが回るように曲げます。ロックワッシャは再使用しては駄目なので予め新品を用意します。 しかし、締め付けナットを緩めたり、締め付けたりする大きな工具を用意できますか?ハブベアリングのプレロードの調整が出来ますか?やはり工場で遣ってもらいましょう。

• ImprezaSTi
回答No.1

>ディスクローターも一緒にはずすのですか?  この時点でダメ。諦めて整備工場に持ち込んで下さい。  真っ当なANSですが、これが書かれていると言うことは、ブレーキはディスクだと考えられますので、 手順は、 1.ブレーキキャリパーを外す。但し、ホースが繋がれたままなので、力を掛けないように   針金などで、ショックに引っかけて吊す。 2.ローターを外す。多分、錆などで固着しているので、裏側からハンマーなどで軽く叩いて   外す。 3.ハブが見えると思いますが、交換するボルトをハンマーで叩いて外す。 4.新しいボルトを装着する。 →この手順が分からないということで、行うこと自体が無謀だと思います。  下手すると、走行中にキャリパーやボルトが飛んでタイヤがどっかに飛んでいきますよ。