• 締切済み

ランクル100のホイールボルト折れ

ランクル100のホイールボルト折れ ランドクルーザー100のフロントのハブボルトを折ってしまいました。 新しいボルトを入手して、自分で交換しようとしたのですが、ハブホイールがはずせません。 ハブホイールのはずし方を教えて下さい。 ディスクローターも一緒にはずすのですか?

みんなの回答

回答No.3

当方はランクルの経験はありませんが、ディスク部分も取り外した記憶があります。

  • jagaimo2
  • ベストアンサー率28% (114/400)
回答No.2

先日、前輪のハブボルトの交換をしました。交換するにはディスクローターごとハブを外さなければ駄目です。まず真ん中のハブキャップを6本のナットを外してとります。ナットとワッシャーを外すとコーンが付いています。これをとるのにコツがいります。ドライブシャフトのクリップを外します。次にハブベアリングの締め付けナットをロックしているワッシャーをナットが回るように曲げます。ロックワッシャは再使用しては駄目なので予め新品を用意します。 しかし、締め付けナットを緩めたり、締め付けたりする大きな工具を用意できますか?ハブベアリングのプレロードの調整が出来ますか?やはり工場で遣ってもらいましょう。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

>ディスクローターも一緒にはずすのですか?  この時点でダメ。諦めて整備工場に持ち込んで下さい。  真っ当なANSですが、これが書かれていると言うことは、ブレーキはディスクだと考えられますので、 手順は、 1.ブレーキキャリパーを外す。但し、ホースが繋がれたままなので、力を掛けないように   針金などで、ショックに引っかけて吊す。 2.ローターを外す。多分、錆などで固着しているので、裏側からハンマーなどで軽く叩いて   外す。 3.ハブが見えると思いますが、交換するボルトをハンマーで叩いて外す。 4.新しいボルトを装着する。 →この手順が分からないということで、行うこと自体が無謀だと思います。  下手すると、走行中にキャリパーやボルトが飛んでタイヤがどっかに飛んでいきますよ。

関連するQ&A

  • ランクル100のホイールボルト折れ

    ランクル100のホイールボルト折れ ランドクルーザー100のホイールを交換したとき、ナットが緩んでいたらしく、走行中ボルトを折ってしまいました。 新しいボルトを入手して、自分で交換しようとしたのですが、やり方がわかりません。専用工具が必要なのでしょうか? 折れたボルトの交換方法を教えて下さい。

  • ホイールをつなぐボルトが折れたのですが・・・

    ホイール交換の時にホイールをつないでいるボルトが一本折れてしまいました。 錆びとかで焼き付いているようで凄く堅くなっていて外れず、体重をかけてナットを回そうとしたら、ホイールにボルトが残ったままで折れてしまいました。  ホイールと一緒に残ったボルトは全く緩んでなく締まったままです。 (車はマツダのデミオで前輪のホイールの4本ボルトのうち一本です。) 他の質問をみると5、6000円~15000円ぐらいかかるらしいですが自分の場合どれくら費用がかかりそうでしょうか? また、ホイールとボルトの部分が錆びついて堅くなっているようなので、 修理のさいに、ボルトが車体部分は外れても、ホイール部分にあるボルトは抜けなくて ボルトを途中で折ってしまう(残ってしまう)ことはあるでしょうか?  そうするとさらにホイールも買わなくてはならなくなり費用がかかりそうなので質問しました。

  • スクーターのローターボルトのサイズ

    ヤマハ JOG 5KN2のフロントディスクローターを交換したいのですが、 ローターボルトのサイズが分かりません。 外せば調べられますが、乗れなくなるのと、 ローターボルトの再利用は出来ないとなっています。 使用予定のローターボルトはキタコ製ですが、 0900-500-07004(ヤマハtype1) 0900-500-07005(ヤマハtype2) 2種類あるようで、どちらを使えばいいのでしょうか? また、ナットは販売されているのでしょうか? キタコ製でナットの型式が分かりましたら教えて下さい。 キタコ以外のメーカでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ホイールのボルトについて

    先日タイヤのローテーションをしていたところ、少し力をかけすぎてしまい車のホイールのボルト5本の内1本が折れてしまいました。 このボルトを交換したいのですが自分で交換できるものなのでしょうか? できればその交換方法と持ち込み修理時の値段の相場を知りたいのですが…。 車はオデッセイRA-3です。お願いします。

  • 70スープラのリアローターの外し方について

    はじめまして。三年式の70スープラに乗っています。先日、ホイール交換の際にハブボルトを折ってしまい、ボルトを交換しようとしたのですが、ブレーキは外れましたが、ローターが外れません。中央の大きなナットをはずさないと、いけないのでしょうか?ご解答よろしくおねがいします

  • 続BBSホイールとナットについて(異音?・・・)

    いろいろとご回答いただきましてありがとうございました。 本日、ホイールを取り外して気づいたのですが、ナット締める車両側から出ているボルトとブレーキディスクの穴(ボルトを出す穴)に少々の隙間があることに気づきました。 ボルトを手で動かすと穴の範囲でボルトが動きます。 この音がハンドルを切った際に出る音ではないかと思っております。 今まで、ホイール交換するまでは、全く気づかなかった(?)のですが、逆にこのボルト自体が穴の範囲ではありますが、動いてしまってもいいのか?っと思っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? また、私の車はマークII(90系)です。フロントディスクは、左右とも穴の範囲でボルトが動きました。リアディスクは、はずしてみていないのですが、整備書を見ますとディスクと車両側に取り付け後にナットで止めるようになっているようですが・・・ フロントディスクは、車両側に固定しなくても大丈夫?なのでしょうか?

  • ディスクローターのボルト…

    こんにちは☆ シャドウ乗りのchi-kunです!! えっと、特に緊急というわけではないのですが、そろそろディスクローターの交換も考えなければいけない時期になってきたので、社外品を探しております。 そこで質問なんですが、やはり純正のディスクの方がよいのでしょうか?いまだかつてディスク交換をした事がないので知識がないんです… (>_<)(>_<)(>_<) ディスク交換の際、ボルトも交換しないとマズイということをどこかのメンテナンス日記に書いてあったので、ボルトも探しています。 純正のディスクにするとしてもボルトは換えたいと思っています。自分としてはアルマイト処理されたボルトが欲しくて探しているんですが、なんとサイズが分かりません!!サービスマニュアル見ても載ってないんですよ… これってパーツリスト見ないとわかんないものですか??それともみんな共通規格なんですかね?? 知っている方がおられましたら教えて下さい!! あと、ボルトのいいお店(ネットショップ)等がありましたら是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 (^∧^) 

  • ホイールの汚れについて

    ホイールの汚れがフロントよりリヤの汚れが早いのでお尋ねします。 フロントのディスクローターの磨耗のため研磨をしました。(リヤは研磨してません)その際スポーツパッド(ストリート用)から純正品(前後)に交換したのですがそれからはフロントよりリヤの方が黒くなるのが早くなりました。それまではフロントの方が汚れてリヤはあまり汚れてませんでしたが今はその逆になっています。 これはフロントのみ研磨したせいでしょうか? 車種はS14後期K'sです。

  • フロントディスクローターの交換

    リード50のフロントディスクローターを交換しようと思っていますが、 サービスマニュアルを見ると 「ディスク固定用ボルトは分解毎に新品に交換」と書かれていました。 必ずしも交換する必要があるのでしょうか? 一度取り外してしまうと、再使用できない形状のボルトなのでしょうか?

  • ビーチクルーザーのホイール

    ボロボロの状態のGIANT製ビーチクルーザーを入手したので、 細いタイヤに換装してハンドルを幅の狭い物に変更して通勤快速にしようと 目論んでいるのですが、ホイールについて質問があります。 ホイールに記載されているサイズは26×1.75ており、 もっと細いものにしたいと思っているのですが、 ネット通販で調べていくと、「for Vブレーキ」「for disc&Vブレーキ」と 記載されたホイールが多く出てくるのですが、このVブレーキというのは、 一般のママチャリのFブレーキとはまた違うものなのでしょうか? それから、もう一点。 ホイールを貫通しているアクスルシャフト(?)の種類で フォークに固定する方法がボルトのタイプとレバーのタイプがあるのですが、 これはどちらでもよいのでしょうか? よろしくお願いします。