• ベストアンサー

スクーターのローターボルトのサイズ

ヤマハ JOG 5KN2のフロントディスクローターを交換したいのですが、 ローターボルトのサイズが分かりません。 外せば調べられますが、乗れなくなるのと、 ローターボルトの再利用は出来ないとなっています。 使用予定のローターボルトはキタコ製ですが、 0900-500-07004(ヤマハtype1) 0900-500-07005(ヤマハtype2) 2種類あるようで、どちらを使えばいいのでしょうか? また、ナットは販売されているのでしょうか? キタコ製でナットの型式が分かりましたら教えて下さい。 キタコ以外のメーカでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.1

恐らくタイプ1だろうと思いますが、 タイプ1とタイプ2は、頭の形状も、太さも違います。 頭の形だけでも判断できると思います。 平べったい頭がタイプ2、山形なのがタイプ1です。 太さも10mmと8mmですから、物差しでも分ります。 また、ボルト(穴)に紙を当てて、鉛筆で擦って型を とる方法も有ります。 ボルト頭は6mmの六角レンチですが、セット売りの六角レンチでは 外せません。 また、ナットは何のためでしょうか?

kiki_s
質問者

お礼

>平べったい頭がタイプ2、山形なのがタイプ1です。 確認したところ、ボルトの頭が平でした。 よく見るとナット側に少しだけボルトのネジが出ていたので、 手持ちのM10ナットを入れて見たら、細目ピッチが入りました。 (並目でも少しだけ入りますが) M8だと入らなかったので、M10に間違い無いかと思います。 >ボルト頭は6mmの六角レンチですが、セット売りの六角レンチでは外せません。 差込角12.7mmのヘキサゴンソケットはありますので大丈夫かと。 >また、ナットは何のためでしょうか? ついでなら、ナットも変えてしまおうかと。 随分古いものですし。 何はともあれ、使用するネジタイプが分かったのでやれやれです。 本当にありがとうございました。