• ベストアンサー

スクーターのローターボルトのサイズ

ヤマハ JOG 5KN2のフロントディスクローターを交換したいのですが、 ローターボルトのサイズが分かりません。 外せば調べられますが、乗れなくなるのと、 ローターボルトの再利用は出来ないとなっています。 使用予定のローターボルトはキタコ製ですが、 0900-500-07004(ヤマハtype1) 0900-500-07005(ヤマハtype2) 2種類あるようで、どちらを使えばいいのでしょうか? また、ナットは販売されているのでしょうか? キタコ製でナットの型式が分かりましたら教えて下さい。 キタコ以外のメーカでも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

恐らくタイプ1だろうと思いますが、 タイプ1とタイプ2は、頭の形状も、太さも違います。 頭の形だけでも判断できると思います。 平べったい頭がタイプ2、山形なのがタイプ1です。 太さも10mmと8mmですから、物差しでも分ります。 また、ボルト(穴)に紙を当てて、鉛筆で擦って型を とる方法も有ります。 ボルト頭は6mmの六角レンチですが、セット売りの六角レンチでは 外せません。 また、ナットは何のためでしょうか?

kiki_s
質問者

お礼

>平べったい頭がタイプ2、山形なのがタイプ1です。 確認したところ、ボルトの頭が平でした。 よく見るとナット側に少しだけボルトのネジが出ていたので、 手持ちのM10ナットを入れて見たら、細目ピッチが入りました。 (並目でも少しだけ入りますが) M8だと入らなかったので、M10に間違い無いかと思います。 >ボルト頭は6mmの六角レンチですが、セット売りの六角レンチでは外せません。 差込角12.7mmのヘキサゴンソケットはありますので大丈夫かと。 >また、ナットは何のためでしょうか? ついでなら、ナットも変えてしまおうかと。 随分古いものですし。 何はともあれ、使用するネジタイプが分かったのでやれやれです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスクローターのボルト…

    こんにちは☆ シャドウ乗りのchi-kunです!! えっと、特に緊急というわけではないのですが、そろそろディスクローターの交換も考えなければいけない時期になってきたので、社外品を探しております。 そこで質問なんですが、やはり純正のディスクの方がよいのでしょうか?いまだかつてディスク交換をした事がないので知識がないんです… (>_<)(>_<)(>_<) ディスク交換の際、ボルトも交換しないとマズイということをどこかのメンテナンス日記に書いてあったので、ボルトも探しています。 純正のディスクにするとしてもボルトは換えたいと思っています。自分としてはアルマイト処理されたボルトが欲しくて探しているんですが、なんとサイズが分かりません!!サービスマニュアル見ても載ってないんですよ… これってパーツリスト見ないとわかんないものですか??それともみんな共通規格なんですかね?? 知っている方がおられましたら教えて下さい!! あと、ボルトのいいお店(ネットショップ)等がありましたら是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 (^∧^) 

  • フロントディスクローターの交換

    リード50のフロントディスクローターを交換しようと思っていますが、 サービスマニュアルを見ると 「ディスク固定用ボルトは分解毎に新品に交換」と書かれていました。 必ずしも交換する必要があるのでしょうか? 一度取り外してしまうと、再使用できない形状のボルトなのでしょうか?

  • ボルトとナットのサイズを教えてください。(フェスティバミニワゴン)

    フェスティバミニワゴンに乗っています。(平成9年、1500SX) 先日タイヤ交換の時に、ナットを無理に回そうとしてボルトを曲げてしまいました。 そこで、ボルトの交換と同時に、ナットも新しくしたいと思ったのですが、説明書や現物を見てもサイズがよくわかりません。どうかボルトとナットのサイズを教えてください。車のことはよくわからないのでよろしくお願いします。

  • ランクル100のホイールボルト折れ

    ランクル100のホイールボルト折れ ランドクルーザー100のフロントのハブボルトを折ってしまいました。 新しいボルトを入手して、自分で交換しようとしたのですが、ハブホイールがはずせません。 ハブホイールのはずし方を教えて下さい。 ディスクローターも一緒にはずすのですか?

  • エルグランド ブレーキローターが外れない

    ALE50のエルグランド2WDです。 ディスクローター交換の為車体から外し ハブとローターを止めているボルト6本を外しましたが ハブとローターが固着して剥がれてくれません。 手持ちの工具でいろいろ試しましたがビクともしません。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • ジョグのディスクローターについて

    最近ジョグのフロント効きが良くないと思っていたらディスクが減っていたので交換を予定しています。 純正や社外品で色々な種類があるのですが、良く効くディスクが欲しかったらウェーブ形状や大径のディスクのほうがいいのでしょうか? 車両はSA16Jで主な用途はバイトの通勤用です。

  • 旧いバイクのディスクローターについて

    HONDA NX125のフロントディスクローターと、XLもしくはXLRなどのディスクローターは互換性があるのでしょうか? 旧いバイクなので、交換部品が絶版で入手不可のため、互換性のあるディスクローターを探しています。 ご存知の方、教えてください。

  • ゼファー400 EXスタッドボルト.サイズ

    宜しくお願い致します。 ゼファー400のマフラーフランジ交換につき、良い機会なので、エキゾーストスタッドボルトの交換も行いたいのですが、ボルトの詳しいサイズと取り外す際の方法と方向、教えてください。 (左右?)Wナットで前のナットお左回し? 準備として、556お前もってふっておく、軽く叩いておく、熱い内に取り外す、耐熱グリスお塗る、左順に外して行く。などは調べました。 詳しいお方教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ジョグのフロントディスクパッド交換

    ジョグのフロントディスクパッド交換をしたいのですが、ヤマハのジョグ系はむずかしいで~。と言われました。 どなたか図解にて教えてください。

  • ボルトの緩みについて

    太陽光発電所でよく使用されているスクリュー杭ですが、 高さ調整のできる杭があり、疑問があります。 http://www.enetech.co.jp/wp/wp-content/uploads/2017/05/20170517_02.jpg 上記のタイプは、高さ調整後沈んだり抜けたりしないように、ボルト6本で固定します。 また、物によっては3本で固定する物もございます。 この止め方だと、ボルトを締めこんでも緩んでしまう様な気がします。 通常だと、もう1個ナットを入れ、ボルトを締め込んだ後にナットで締め込み Wナットにして緩まない様にするかと思うのですが。 締め込んだだけでも、大丈夫なものなのでしょうか? ボルト接着剤を入れてるわけでも無いので・・・ 販売している所に聞いても、きちんとした回答や資料が出てきそうもございません。 通常だと、 https://astamuse.com/ja/published/JP/No/2018064330 上記の様な感じで緩みどめナットを入れると思います。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。