• ベストアンサー

エルグランド ブレーキローターが外れない

ALE50のエルグランド2WDです。 ディスクローター交換の為車体から外し ハブとローターを止めているボルト6本を外しましたが ハブとローターが固着して剥がれてくれません。 手持ちの工具でいろいろ試しましたがビクともしません。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

• mc16
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.3

エルグランドのフロントハブって、ローターボルト止めでしたっけ?ちょっと記憶薄ですので、通常のボルト止めの場合を想定して。 ハブとローターが付いた状態で車体から外し、ハブとローターを締め付けているボルトを外してあるものとして ローターが付いている部分のハブに錆びが付いてて、その錆が邪魔して簡単に外れないだけでしょう。 まずはCRCなどの潤滑剤を吹き付けておきます。 ローターは換えるのなら、今付いているローターは潰してもいいのでしょうから、ハブを押さえておいて鉄のハンマーでローターを外れる方向へ叩く! 又は、ローターとハブとの隙間にマイナスドライバー(潰してもいいヤツ)を叩き込んでいく。 それでも駄目なら、ボルトを3本 等間隔で5山程度食わしておいて、ボルトの頭をハンマーで叩く!(ボルトの頭をまんま叩くとボルトの頭が潰れてしまうので、ボルトの頭にもう一つ別のハンマーを当てておくと良いでしょう(この場合 ハンマーが2つ必要になります)) 後は・・・・ここまでばらしたら後には退けない・・・根性あるのみ!【  ̄┏ω┓ ̄】/ ファイトー

mc16
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 CRCをかけて貫通マイナスをたたき込んでもまったくダメなので 大き目のプーラーを使い思考錯誤しましたがディスク面がキズだらけに なるほど閉め込んでもだめです。 プロのかたはやはりプレスで抜くのでしょうか? かなりあきらめ気味です。

その他の回答 (5)

• furo522
回答No.6

素人が分解整備をしてはいけません資格がある整備工場で作業を行ってもらって下さい私がやったのは4WDでしたがハブを分解してハブとローターごと外して裏からボルトを外さないとローターは取れないと思いますハブ組み付け時のプレロードとかもありますし専門家に任せることをお勧めします、それが原因で事故が起きたら貴方はどうするつもりですか。

mc16
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 とりあえずローターをハブごと外したのでハブベアリングと シールの打ち換えだけは済ませました。 グリスも指定の物でナット締め付けプレロードも 規定値にて収めました。 ローターは、やはり固着が激しく外れそうも無いので プレスを借りるかプロにお願いするか検討しています。

noname#47711
回答No.5

No4の回答の追記 ハブとローターを表側から止めているボルト6本以外に、裏側から留まっているボルトはありませんか?

mc16
質問者

補足

有りませんでした

回答No.4

>ハブとローターを止めているボルト6本を外しましたが ハブとローターが固着して剥がれてくれません。 ディスクローターを外したいなら、ハブベアリングを留めているナットを外す。

• pikarin76
回答No.2

フロントですか?それともリヤでしょうか? とりあえず、8ミリくらいのネジ穴が、ホイールを留めるボルトのそばに、 2箇所くらいありませんか? そこにボルトをゆっくり均等にねじ込んだら、外れると思うんですが。

mc16
質問者

補足

フロントです。 エルグランドは穴が有りません。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

キャリパーを外さないと取れないと思いますよ。 裏のブラケットを固定しているボルトを2本外します。 キャリパーはスプリングなどに、ひもででも吊しておかないと壊しますよ。

mc16
質問者

補足

キャリパーは外してあります。