• ベストアンサー

エルグランド ブレーキローターが外れない

ALE50のエルグランド2WDです。 ディスクローター交換の為車体から外し ハブとローターを止めているボルト6本を外しましたが ハブとローターが固着して剥がれてくれません。 手持ちの工具でいろいろ試しましたがビクともしません。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • mc16
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.3

エルグランドのフロントハブって、ローターボルト止めでしたっけ?ちょっと記憶薄ですので、通常のボルト止めの場合を想定して。 ハブとローターが付いた状態で車体から外し、ハブとローターを締め付けているボルトを外してあるものとして ローターが付いている部分のハブに錆びが付いてて、その錆が邪魔して簡単に外れないだけでしょう。 まずはCRCなどの潤滑剤を吹き付けておきます。 ローターは換えるのなら、今付いているローターは潰してもいいのでしょうから、ハブを押さえておいて鉄のハンマーでローターを外れる方向へ叩く! 又は、ローターとハブとの隙間にマイナスドライバー(潰してもいいヤツ)を叩き込んでいく。 それでも駄目なら、ボルトを3本 等間隔で5山程度食わしておいて、ボルトの頭をハンマーで叩く!(ボルトの頭をまんま叩くとボルトの頭が潰れてしまうので、ボルトの頭にもう一つ別のハンマーを当てておくと良いでしょう(この場合 ハンマーが2つ必要になります)) 後は・・・・ここまでばらしたら後には退けない・・・根性あるのみ!【  ̄┏ω┓ ̄】/ ファイトー

mc16
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 CRCをかけて貫通マイナスをたたき込んでもまったくダメなので 大き目のプーラーを使い思考錯誤しましたがディスク面がキズだらけに なるほど閉め込んでもだめです。 プロのかたはやはりプレスで抜くのでしょうか? かなりあきらめ気味です。

その他の回答 (5)

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.6

素人が分解整備をしてはいけません資格がある整備工場で作業を行ってもらって下さい私がやったのは4WDでしたがハブを分解してハブとローターごと外して裏からボルトを外さないとローターは取れないと思いますハブ組み付け時のプレロードとかもありますし専門家に任せることをお勧めします、それが原因で事故が起きたら貴方はどうするつもりですか。

mc16
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 とりあえずローターをハブごと外したのでハブベアリングと シールの打ち換えだけは済ませました。 グリスも指定の物でナット締め付けプレロードも 規定値にて収めました。 ローターは、やはり固着が激しく外れそうも無いので プレスを借りるかプロにお願いするか検討しています。

noname#47711
noname#47711
回答No.5

No4の回答の追記 ハブとローターを表側から止めているボルト6本以外に、裏側から留まっているボルトはありませんか?

mc16
質問者

補足

有りませんでした

noname#47711
noname#47711
回答No.4

>ハブとローターを止めているボルト6本を外しましたが ハブとローターが固着して剥がれてくれません。 ディスクローターを外したいなら、ハブベアリングを留めているナットを外す。

  • pikarin76
  • ベストアンサー率46% (37/79)
回答No.2

フロントですか?それともリヤでしょうか? とりあえず、8ミリくらいのネジ穴が、ホイールを留めるボルトのそばに、 2箇所くらいありませんか? そこにボルトをゆっくり均等にねじ込んだら、外れると思うんですが。

mc16
質問者

補足

フロントです。 エルグランドは穴が有りません。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

キャリパーを外さないと取れないと思いますよ。 裏のブラケットを固定しているボルトを2本外します。 キャリパーはスプリングなどに、ひもででも吊しておかないと壊しますよ。

mc16
質問者

補足

キャリパーは外してあります。

関連するQ&A

  • ブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して

    ブレーキローターとブレーキパッドの片減りに関して質問があります。 厳寒地域に住んでいるのですが、あまりの寒さだったため左リアのサイドワイヤーが凍結してしまい、急ぎの用事があったためそのままサイドが効いた状態でかなりの距離を走行してしまいました。 その結果、左リアのパッドおよびローターがかなり摩耗してしまいました。 こう言った場合、ブレーキのバランスはかなり悪くなっているのでしょうか? 安全面なども心配で、ローターだけの交換だけでもいいのか、パッドも交換した方がいいのかわからない状態です。 ローターの研磨という方法もあるらしいのですが、工賃はいくらくらいするものなのでしょうか? よろしくお願いします。 補足 左だけ固着(凍結)したとわかったのは、ホイールに付着するブレーキダストがエライことになっていたからです…。 凍結したとわかったのは、ワイヤーを交換してわかりました。はじめはピストンの固着かとも思ったのですが凍結でした。ワイヤーを覆っているチューブ(?)に亀裂が入っておりそこから水が浸入していたものと思われます。 パッドとローターを取り外し、左右で比較したところかなり厚みが違っていました。

  • カタナ250のマグネットローターの外し方

    カタナ250のマグネットローターの外し方 カタナ250(GSX250S)のマグネットローターが破損したため交換したいのですが、外し方がわからず困っています。 ググってみたのですがほとんどの車種が、車体に固定されたコイルの上にローターがかぶさる構造で、使われる工具もそれに対応したものが多いようですが、カタナは逆にローターが外を向いて、オルタネーターカバーにコイルが固定されているので参考になりません; 詳しくは画像をご覧頂きたいのですが、クランクと同軸にM30ほどのネジが切ってあり、その上に17mmのボルトがあります。 サービスマニュアルは持っていないので、方法がわかればそれでやってみようと思っています。必要な工具、手順などご存じの方、豊富な経験と知恵を貸してください!よろしくお願いします。

  • ブレーキローターについて。

    10万キロを超え中古車を購入しました、買った直後から前輪のあたりからキーキーと音が聞こえてくるので、点検を量販店でしてもらったら、ローターの方が悪いとの事で交換か、ローター研磨と言われました。何かこの時点でアドバイスを頂けたらと思っています、よろしくおねがいします。

  • ディスクローターのボルト…

    こんにちは☆ シャドウ乗りのchi-kunです!! えっと、特に緊急というわけではないのですが、そろそろディスクローターの交換も考えなければいけない時期になってきたので、社外品を探しております。 そこで質問なんですが、やはり純正のディスクの方がよいのでしょうか?いまだかつてディスク交換をした事がないので知識がないんです… (>_<)(>_<)(>_<) ディスク交換の際、ボルトも交換しないとマズイということをどこかのメンテナンス日記に書いてあったので、ボルトも探しています。 純正のディスクにするとしてもボルトは換えたいと思っています。自分としてはアルマイト処理されたボルトが欲しくて探しているんですが、なんとサイズが分かりません!!サービスマニュアル見ても載ってないんですよ… これってパーツリスト見ないとわかんないものですか??それともみんな共通規格なんですかね?? 知っている方がおられましたら教えて下さい!! あと、ボルトのいいお店(ネットショップ)等がありましたら是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 (^∧^) 

  • ディスクローターを探してます

    流用する為、ディスクローター、外径260mm、内径130mm、取り付けボルトピッチ75mm、取り付けボルト穴10、5mm、取り付けボルト穴数6穴、 厚み4,5mmから5mmぐらいのローター探してます。カワサキ車での該当機種を教えてください!

  • フロントディスクローターの交換

    リード50のフロントディスクローターを交換しようと思っていますが、 サービスマニュアルを見ると 「ディスク固定用ボルトは分解毎に新品に交換」と書かれていました。 必ずしも交換する必要があるのでしょうか? 一度取り外してしまうと、再使用できない形状のボルトなのでしょうか?

  • ニュービートルのフロントブレーキローター交換について

    ブレーキローター交換の為、キャリパーを外す際に6角レンチが必要みたいですが、工具を買うのでサイズをご存知の方教えて下さい。 それ以外の注意点あればお願いします。

  • ブレーキローターの磨耗について

    オペルべクトラを使用しています。11万KM走行です。 ディスクパットと、ローターを磨耗しながら停止しますので、ローターの磨耗が多いと聞きました。 ホイールがいつも真っ黒ですので、常に掃除をしています。 どのくらいになれば寿命ですか。また調べる目安はありますか。 パットのほうは、まだ十分あります。 もし自分で交換すんるのであれば、大変ですか。 よろしくお願いします。  

  • スクーターのローターボルトのサイズ

    ヤマハ JOG 5KN2のフロントディスクローターを交換したいのですが、 ローターボルトのサイズが分かりません。 外せば調べられますが、乗れなくなるのと、 ローターボルトの再利用は出来ないとなっています。 使用予定のローターボルトはキタコ製ですが、 0900-500-07004(ヤマハtype1) 0900-500-07005(ヤマハtype2) 2種類あるようで、どちらを使えばいいのでしょうか? また、ナットは販売されているのでしょうか? キタコ製でナットの型式が分かりましたら教えて下さい。 キタコ以外のメーカでも構いません。 よろしくお願いします。

  • F・ブレーキローター ベルハウジング奥行き相違の交換

    現車(BG5P ファミリア 2WD FF DOHC AT車 ABS無 94/3 )に装着されている、 F・ブレーキローターの摩耗痕が激しく新品ローターを購入し交換する予定でいた所、 弟が以前乗っていたファミリア(BJ5P 2WD FF AT車 ABS無 98/11)から取外して 研磨したF・ブレーキローターを持っているので、合えば使っていいと連絡がありました。 「BG5P」と「BJ5P」両方のファミリア用F・ブレーキローター各部サイズは 添付画像の通りであります。  ◆共通する各サイズは、 *ディスクの直径:235mm。 *ベルハウジングの直径:135mm。 *ディスクパッド摺動部の幅:50mm + 50mm *センターボアサイズ:55mm。 *ホイールボルト穴の数:4Hと直径:13.5mm。 ◆相違する各サイズは、 *ベルハウジングの高さ:BG5P 23mm。BJ5P 28mm。 *ローターの厚さ:BG5P 22mm。BJ5P 17mm。(研磨で-1mm減) タイヤホイール取付面からローター内面側までの高さを比較すると ベルハウジングの高さで5mm違いますがローターの厚みが薄い分 全体の寸法はどちらも45mmと同一である。 ローター自体は物理的に同サイズなので付く様な気がするのですが、 動作的に見ると、ローター内面側にパッドとキャリパーピストンが当り。 ローター外面側にパッドが当ってブレーキ時にはスライドピンを介して 外面側パッドが引き寄せられる。問題は、キャリパーに2枚のディスクを 組み付けた時に、現状の様に正常動作するかだけなのですが・・・ 現車のローターを取外し、BJ5P用の研磨済ローターが取り付くか 現物合わせをして見るのが一番確実なのでしょうが、 そもそもこの様に物理的な部分寸法の違うローターを取り付けられる・・・ どちら様か、この様な事に詳しい方のアドバイスをお願い致します。 尚、新品ローターの購入~交換の予定は視野に入れております。