• 締切済み

 エルグランドのE51後期お買おうとネットで見ていたら埼玉のエルグラン

 エルグランドのE51後期お買おうとネットで見ていたら埼玉のエルグランド専門店で見つけたんです大体車体100万ちょとなのですが~みなさんエルグランドは。よしたほうがいい~ような~スレが多いような気がして不安ですので どちらか良いアドバイスお宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.4

ATFはAutomatic Transmission Fluidの頭文字で、オートマチック変速機に入れるフルードっすね。MTのギヤオイルとクラッチ板に相当する箇所っす。 もっと噛み砕くと油には動物由来のオイルと植物由来のフルードに分かれるんっすよ、欧米では。ラードとゴマ油の違いっすね。でも日本では大昔からザックリと「油」って括るからディーラーのフロントでもフルードを『オイル』っつっちゃうんっすよ。粘度も沸点が全然違うから、プロのメカニックなら言い分けて欲しい所っすけど、ね。 LLCはLong Life Coolantの頭文字でザックリ言うとラジエーター液っす。赤とか緑の奴が売ってるでしょ?アレです。 DIYは。。。Do It Yourselfの頭文字で自動車用語でも何でもねえっすね。元々はホームセンターのCMで使われたキャッチコピーだったのが一気に定着した、和製英語っす。だからヨソの英語圏で使っても通じねえよ。 クルマで限定すれば修理は工場で、じゃなくて自分でやっちゃお、っつーくらいの意味っすわ。 蓋を開けてみるとなんだ、そんな事か、っつー感じでしょ?ただこういう所で書こうとすると文字数制限があるからオートマチックトランスミッションフルードって書くよりATFって書いちゃったほうが文字数稼げるんっすよ。あと「自分でやれよ」じゃなくて「DIYで」っつったほうが聞く人に対して角が立たないでしょ?

blakcat47
質問者

お礼

ごていねいに~教えていただいて~ありがとうございます~かなり勉強になりました~それと~ATFはミッシヨンオイルみたいにボンネットお開けてキャツプ開けて入れる~てなわけでわないんですね?なにせオートマは初めてなので。。。もう一つ質問です。。。ハブベアリングのメンテナンスはじょうきようによって~違うと思いますが~何処までメンテすれば良いのですか?

回答No.3

#2っす。 いつの頃のスカイラインかにもよるんっすけど、作業スペースに違いがある程度で感覚的にはニッサンtoニッサンのクルマ変更は問題じゃないっすよ。これがニッサンtoトヨタ、とかニッサンtoBMWっつーなら感覚の違いが出て来ちゃうけど。 ただね、V6はメンドクセエよ。直4直6が2個分だから、ね。2個分を1本のベルトでやるから、メンドクセエっす。これがレガシィみたいな今時SOHCならまだ簡単だけど、DOHCで2個分を1本のベルトで、だから技術というより『粘り』が重要っす。喧嘩した後とか失恋した後は避けたほうが良いっすね。這わせ方間違えちった!ってなっちゃうから。 ハブベアリング自体は特殊工具は要らないけどシャフトブーツの締め込みには専用のニッパーがあったほうが良いっすね。俺のクルマはオペル・ベクトラなんっすけど、ベクトラユーザーの中には配線をかしめるペンチでやった、っつーツワモノ(もしくは狂人)がいたっすけど。。。あまりお勧めできません。 ATFはね、下に潜ってオイルパン外しても結局循環式の交換が個人DIYの限界点だから、最低でも圧送式の設備の整った工場に依頼するのが一番っすよ。エルグランドでも90%以上の交換が可能な圧送式で1万~1.5万円くらいが相場だし。できればビルシュタインとかの徹底洗浄3万5千円コース、って言いたい所っすけど。 DIYはね、最後は粘りと根気、それに慎重さですよ。「終わった!」と思っても「ホントに大丈夫か?」って7回くらい見直す的な慎重さがないと大事故に繋がるっすからね。 あと肝心なのは『無理をしない』っす。「ダメだ!」「できねえ!!」って事態を想定して組み直す事が出来る範疇でやるのが一番っす。「できねえ!!」って時のために、プロフェッショナルの皆さんが工場でお待ちしてるんだから。 もちろん修理可能とこちらが踏んでいるのに工場で「できねえ」っつったら、その人はプロじゃねえっす。言い訳に時間を割かれたら、工場を変えて腕のいい人を見つける努力も肝心っすね。

blakcat47
質問者

お礼

本当にいろいろ~教えていただいて~ありがとうございますースカイラインはR32です~自分でマフラ~アブソーバーなど付けて箱根とか0~400などやつていました~後~記号で言われても何処の部品かわかりません~ハブベアリングは記号でわないのでokですATF?LLC?DIY?が解らないです~調べ方が甘いのか出てきませんので解かりません~。。。。

回答No.2

例えばね、自分が買ったクルマが期待通りだったら。。。家族や友人知人に「あれはイイねぇ」と口で褒め称えるけど、あんまり書き込みってしないよね。してもせいぜい「悪くないよ」とか「いいクルマっすよ」位のテンションでしょ? こっちが期待していたものが10位として100位のものがあった、位のこっちの予想超えてきた時くらいじゃねえっすか?「あちこちで褒めまくって、言い足りないから書き込みします」っつーのは。 でもね、期待してたものが10位として8とか7くらいだったとしても、損したと思ったら文句言いたがる奴って、結構多いっすよ。実際「この人を褒めろ」っつーより「この人をけなせ」っつーほうが、楽だから。でもその設定値、そこでイイの?その期待の設定値、高すぎね??っつー場合がほとんどだったりするんっすわ。それはいくらなんでも世間知らずすぎるだろ、って。 っつー事でそういう「人の悪口で酒が飲める」輩の意見って、話半分くらいに聞いといた方がいいっすよ。 エルグランドの場合ネックになるのは『重量が重い』『(軽や5ナンバーサイズより)小回りが効かない』『空気抵抗値が高い』『燃費が悪い』の4点に集約するっす。重量が重くて空気抵抗が高いからミッションに負荷が掛かりやすく燃費が悪い、だからLLCやATFやギヤオイルやハブベアリングのメンテナンスはこまめにやったほうがいい、けどメンドクセエし人に頼むと高く付く。とか重量が2t前後だから税金高いうえに時間貸駐車場で断られるケースがある、とか。。。 ただね、それなりに人気があって根強いファンがいるって事は、それらを犠牲にしても楽しめる『何か』があるんっすよ。 あのコクピットから道路を見た時の爽快感とか、急に引っ越すとか言われても27型自転車スッと乗せられてとても重宝するラゲッジスペースとか、釣りやキャンプに行って(もしくはど渋滞で疲れまくった時)後ろのシートをスッと倒してぐっすり眠れるとか、自宅に書斎的な部屋を持つ余裕がないからクルマの中を徹底的に書斎的に出来るとか。。。どうあっても走りに関してはポルシェを「上」とすると「中の上」だったとしてもその人にとっては重要な要素っすよね。 クルマはね、もっと個人的なものであってイイんっすよ。

blakcat47
質問者

お礼

心優しい言葉おありがとうございますーもし特殊工具で無ければLLC-ATF-ハブベアリングのメンテナンスお自分でしたいのですがー以前スカイラインお持っていてアブソーバーやブレーキパット取替えなどおしたことがありますので~そのぐらいの技術で出来ますか?

  • zasetu
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

??? アドバイスって何をアドバイスして欲しいのか明確に書かないと答えようがないですよ。w 掲示板などでよした方がいいような事が書いてあるなら、よした方がいいのでは・・・。??? それを信じる信じないは貴方次第です。 冷たい言い方ですが、高額の買い物するのは貴方ですからね。 仮に私が薦めた所で、貴方が思った事と違うともなれば、結局は貴方が損する訳だし、 その所は御理解下さい。

関連するQ&A

  • エルグランド 前・中・後期のグリルについて…

    エルグランドE50の前・中・後期でのグリル形状は違うものなのですか? 後期用のグリルは前期には装着不可能でしょうか?おわかりになる方、教えて下さい!

  • エルグランド

    はじめまして。 教えて頂きたい事があります。 みなさんがエルグランドの中古車を買うのなら、 どの様な店で購入しますか? ディーラー系の中古車は安心そうだけど価格が高い。 あまりトラブルを聞かない気がするので、 価格で探して、安い店でもアリかなと思っていますが。 エルグランド専門店?みたいなのはどうなんでしょうか? CSオー○みたいな。 やっぱり現車の確認は必要でしょうか? 北海道なので、本州から陸送してもらって、 北海道の日産に持っていこうかなと思うのですが。 価格的に、 3300のガソリンや、3200のディーゼルが良いのですが、 後期の3500のガソリンを頑張った方が良いと思いますか? みなさま、教えて下さい。

  • エルグランド フォグ交換

    エルグランド フォグ交換 エルグランドE51後期HSに乗っています。 フォグランプをHIDに交換しようと思っているのですがヘッドライトの色と合わせるには 何ケルビンぐらいにすると良いでしょうか。 自分では6000kぐらいで合うのかなと思っています。 分かる方、交換した方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エルグランド(E50)を購入したい

    今乗っている車が手ぜまになってきたので、エルグランドに乗り換えたいと思っています。 E50の型が気に入っているのですが、年数がだいぶ経過している車もあり、値段だけで決めてしまうのはどうかと思っています。 車の使用頻度は週末の街乗りがメインで、年間走行距離は約2000kmといったところでしょうか。 そこで同じ価格ならば古年式、低走行距離車を選ぶか、新年式、高走行距離車どちらを選んだほうがいいか、アドバイスを頂けたら幸いです。 あとメンテナンス等、こうしたほうが良いとか言うアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エルグランドってどんなイメージですか?

    車について全く分からないので教えてください。 気になる人がエルグランドに乗っています。 でもどんなものなのかよくわからなくて(車には乗せてもらった事があるので姿かたちは分かります) ネットで調べて日産車だということはわかりました。 あと、自分でも何が聞きたいかわからないくらい車に関して無頓着なんです…。 ですので皆さんが持ってるエルグランドのイメージを教えていただければと思いました。 よろしくお願いします。

  • 今エルグランドの14~17年車で予算が120万ぐらいで探しています~ネ

    今エルグランドの14~17年車で予算が120万ぐらいで探しています~ネットで見てると。有ることわ有るんですが。不安が有るのでーアドバイスお。よろしくおねがいします。。。。

  • エルグランド ブレーキローターが外れない

    ALE50のエルグランド2WDです。 ディスクローター交換の為車体から外し ハブとローターを止めているボルト6本を外しましたが ハブとローターが固着して剥がれてくれません。 手持ちの工具でいろいろ試しましたがビクともしません。 どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • E50後期型エンジン警告灯消去方法

    H13年式E50エルグランド後期型のエンジン警告灯が点灯してしまいました。 以前テスター(コンサルト?)にて診断をして故障個所がわかったのですがその後正常に戻り異常がなかったのでテスターにてメモリをリセットしましたがまた数か月後に点灯してしまいました。テスターを使わない自己診断方法のマニュアルを入手したのですがE50後期は未対応のようでした。 E50後期の自己診断結果の消去方法(警告灯消去)方法お分かりの方いますか。 未対応の自己診断の方法は 1.アクセル全閉のままキ-SWをONにする 2.3秒経過後にアクセルを全開、全閉を5秒以内に5回 3.7秒経過後 等のやり方です。

  • 前期と後期を・・・・・・

    埼玉県のものです。 前期に偏差値59~65程度の高校に受けようと思っています。 自分は、58位です。 もし、受からなかったら、後期に57~59程度の高校に受験しようと思っていますが、 前期の高校にどうしても入りたいのです。 去年の前期の倍率は、3、??倍でとても入りにくくなっています。 後期は、1、??倍と下がります。 私立は、お金の問題で、行くことが出来ません。 後期に可能性があるので、後期も同じ高校に受けて合格すると思いますか? それとも、あきらめて、後期は、別の高校にしたほうが良いですか? アドバイスお願いします

  • エルグランドのカーナビ

    現在、エルグランドE51に乗ってます。 カロのサイバーナビ(7年前のモデル)を、純正のようにメーターパネルの横に取り付けています。 しかしながら、老朽化には勝てず、地デジナビに買い替えを決断。しかしながら、現在オンダッシュでのカーナビがほとんど見当たりません。カロでも、楽ナビで1種オンダッシュを売ってますが。 そこで、インダッシュに変えようと思うのですが、これもまたエアコンのスイッチが完全に隠れる状態。 E51に乗っておられる方で、純正以外のナビを最近つけられた方、お薦めはありますか? 2DINに収めるのは、視線が下がりすぎて、不安を感じて躊躇しています。