• 締切済み

エルグランドのE51後期お買おうとネットで見ていたら埼玉のエルグラン

エルグランドのE51後期お買おうとネットで見ていたら埼玉のエルグランド専門店で見つけたんです大体車体100万ちょとなのですが~みなさんエルグランドは。よしたほうがいい~ような~スレが多いような気がして不安ですので どちらか良いアドバイスお宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.4

ATFはAutomatic Transmission Fluidの頭文字で、オートマチック変速機に入れるフルードっすね。MTのギヤオイルとクラッチ板に相当する箇所っす。 もっと噛み砕くと油には動物由来のオイルと植物由来のフルードに分かれるんっすよ、欧米では。ラードとゴマ油の違いっすね。でも日本では大昔からザックリと「油」って括るからディーラーのフロントでもフルードを『オイル』っつっちゃうんっすよ。粘度も沸点が全然違うから、プロのメカニックなら言い分けて欲しい所っすけど、ね。 LLCはLong Life Coolantの頭文字でザックリ言うとラジエーター液っす。赤とか緑の奴が売ってるでしょ?アレです。 DIYは。。。Do It Yourselfの頭文字で自動車用語でも何でもねえっすね。元々はホームセンターのCMで使われたキャッチコピーだったのが一気に定着した、和製英語っす。だからヨソの英語圏で使っても通じねえよ。 クルマで限定すれば修理は工場で、じゃなくて自分でやっちゃお、っつーくらいの意味っすわ。 蓋を開けてみるとなんだ、そんな事か、っつー感じでしょ?ただこういう所で書こうとすると文字数制限があるからオートマチックトランスミッションフルードって書くよりATFって書いちゃったほうが文字数稼げるんっすよ。あと「自分でやれよ」じゃなくて「DIYで」っつったほうが聞く人に対して角が立たないでしょ?

blakcat47
質問者

お礼

ごていねいに~教えていただいて~ありがとうございます~かなり勉強になりました~それと~ATFはミッシヨンオイルみたいにボンネットお開けてキャツプ開けて入れる~てなわけでわないんですね?なにせオートマは初めてなので。。。もう一つ質問です。。。ハブベアリングのメンテナンスはじょうきようによって~違うと思いますが~何処までメンテすれば良いのですか?

回答No.3

#2っす。 いつの頃のスカイラインかにもよるんっすけど、作業スペースに違いがある程度で感覚的にはニッサンtoニッサンのクルマ変更は問題じゃないっすよ。これがニッサンtoトヨタ、とかニッサンtoBMWっつーなら感覚の違いが出て来ちゃうけど。 ただね、V6はメンドクセエよ。直4直6が2個分だから、ね。2個分を1本のベルトでやるから、メンドクセエっす。これがレガシィみたいな今時SOHCならまだ簡単だけど、DOHCで2個分を1本のベルトで、だから技術というより『粘り』が重要っす。喧嘩した後とか失恋した後は避けたほうが良いっすね。這わせ方間違えちった!ってなっちゃうから。 ハブベアリング自体は特殊工具は要らないけどシャフトブーツの締め込みには専用のニッパーがあったほうが良いっすね。俺のクルマはオペル・ベクトラなんっすけど、ベクトラユーザーの中には配線をかしめるペンチでやった、っつーツワモノ(もしくは狂人)がいたっすけど。。。あまりお勧めできません。 ATFはね、下に潜ってオイルパン外しても結局循環式の交換が個人DIYの限界点だから、最低でも圧送式の設備の整った工場に依頼するのが一番っすよ。エルグランドでも90%以上の交換が可能な圧送式で1万~1.5万円くらいが相場だし。できればビルシュタインとかの徹底洗浄3万5千円コース、って言いたい所っすけど。 DIYはね、最後は粘りと根気、それに慎重さですよ。「終わった!」と思っても「ホントに大丈夫か?」って7回くらい見直す的な慎重さがないと大事故に繋がるっすからね。 あと肝心なのは『無理をしない』っす。「ダメだ!」「できねえ!!」って事態を想定して組み直す事が出来る範疇でやるのが一番っす。「できねえ!!」って時のために、プロフェッショナルの皆さんが工場でお待ちしてるんだから。 もちろん修理可能とこちらが踏んでいるのに工場で「できねえ」っつったら、その人はプロじゃねえっす。言い訳に時間を割かれたら、工場を変えて腕のいい人を見つける努力も肝心っすね。

blakcat47
質問者

お礼

本当にいろいろ~教えていただいて~ありがとうございますースカイラインはR32です~自分でマフラ~アブソーバーなど付けて箱根とか0~400などやつていました~後~記号で言われても何処の部品かわかりません~ハブベアリングは記号でわないのでokですATF?LLC?DIY?が解らないです~調べ方が甘いのか出てきませんので解かりません~。。。。

回答No.2

例えばね、自分が買ったクルマが期待通りだったら。。。家族や友人知人に「あれはイイねぇ」と口で褒め称えるけど、あんまり書き込みってしないよね。してもせいぜい「悪くないよ」とか「いいクルマっすよ」位のテンションでしょ? こっちが期待していたものが10位として100位のものがあった、位のこっちの予想超えてきた時くらいじゃねえっすか?「あちこちで褒めまくって、言い足りないから書き込みします」っつーのは。 でもね、期待してたものが10位として8とか7くらいだったとしても、損したと思ったら文句言いたがる奴って、結構多いっすよ。実際「この人を褒めろ」っつーより「この人をけなせ」っつーほうが、楽だから。でもその設定値、そこでイイの?その期待の設定値、高すぎね??っつー場合がほとんどだったりするんっすわ。それはいくらなんでも世間知らずすぎるだろ、って。 っつー事でそういう「人の悪口で酒が飲める」輩の意見って、話半分くらいに聞いといた方がいいっすよ。 エルグランドの場合ネックになるのは『重量が重い』『(軽や5ナンバーサイズより)小回りが効かない』『空気抵抗値が高い』『燃費が悪い』の4点に集約するっす。重量が重くて空気抵抗が高いからミッションに負荷が掛かりやすく燃費が悪い、だからLLCやATFやギヤオイルやハブベアリングのメンテナンスはこまめにやったほうがいい、けどメンドクセエし人に頼むと高く付く。とか重量が2t前後だから税金高いうえに時間貸駐車場で断られるケースがある、とか。。。 ただね、それなりに人気があって根強いファンがいるって事は、それらを犠牲にしても楽しめる『何か』があるんっすよ。 あのコクピットから道路を見た時の爽快感とか、急に引っ越すとか言われても27型自転車スッと乗せられてとても重宝するラゲッジスペースとか、釣りやキャンプに行って(もしくはど渋滞で疲れまくった時)後ろのシートをスッと倒してぐっすり眠れるとか、自宅に書斎的な部屋を持つ余裕がないからクルマの中を徹底的に書斎的に出来るとか。。。どうあっても走りに関してはポルシェを「上」とすると「中の上」だったとしてもその人にとっては重要な要素っすよね。 クルマはね、もっと個人的なものであってイイんっすよ。

blakcat47
質問者

お礼

心優しい言葉おありがとうございますーもし特殊工具で無ければLLC-ATF-ハブベアリングのメンテナンスお自分でしたいのですがー以前スカイラインお持っていてアブソーバーやブレーキパット取替えなどおしたことがありますので~そのぐらいの技術で出来ますか?

• zasetu
回答No.1

??? アドバイスって何をアドバイスして欲しいのか明確に書かないと答えようがないですよ。w 掲示板などでよした方がいいような事が書いてあるなら、よした方がいいのでは・・・。??? それを信じる信じないは貴方次第です。 冷たい言い方ですが、高額の買い物するのは貴方ですからね。 仮に私が薦めた所で、貴方が思った事と違うともなれば、結局は貴方が損する訳だし、 その所は御理解下さい。