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エルグランドのサスペンション(ダンパー)について

先日中古車でエルグランドを購入しました。 http://catalog.carsensorlab.net/nissan/elgrand/f002/m001/g017/ 2003年式 VGバージョンL 購入後に「やたら足がやわらかいなあ。」と思って乗っているのですが、 先日、300kmほど連続走行して、すごく疲れました。 昨年レンタカーで借りたアルファード2.4よりもサスペンションが やわらかい気がします。 走行4万キロ弱なのですが、これを改善する方法をご存じの方、 あるいは「無理。」というご意見を含めアドバイスを頂けましたら。 ハイウェイスターやライダーのサスペンションやダンパーに交換したら、マシになるのでしょうか??

みんなの回答

  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)
回答No.4

エルグランドは社用で使っていますが、車重に対して明らかにダンパーの容量不足ですね。コストダウンが目的かと想像します。 もともとこの手のクルマは、自動車を買うのではなく動く箱を買う、という感覚で購入するのが無難な車種です。走りの良さを求めるのは酷です。 フロンドグリルルを馬鹿でかくしないと、売上が落ちてしまう、という事実も、その証左ですね。

dragon_z
質問者

お礼

昔、バイト先社長が乗っていた初期型MPVはFRで堅めの足回りで良かったのですが、全然エルグランドは違う気がします。 コストダウンと市場環境ですか。。。勉強になりました。

  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.3

こんにちは。 ショックがへたっている(寿命)だと思います。ディーラーでは,油漏れが無ければ,大丈夫と言いますが,ショックは,3万キロ程度で,減衰力は半減します。交換ショックを替えるだけで,新車時の乗り心地に戻ります。サスは4万キロ程度では,へたりません。まずは,ショックを替えてみては,如何でしょうか? サスやスタビはその後でいいと思います。 ショックを替えても3万キロも乗れば,今と同じような感覚になるでしょうから,純正ではなく,ビルシュタインとかの少し堅めのショックにすると言う手もあります。

dragon_z
質問者

お礼

まずは堅めのショック(ダンパー)へ交換して様子見ですね。 その方がコストダウンになりそうです。 ありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5093/12700)
回答No.2

No.1です。 全体的に柔らかく感じるようなら、サスやショックの交換で良いと思います。疲れる原因がロールの場合は、やはりスタビの交換の方が効果があるでしょうね。

参考URL:
http://rintaku.ld.infoseek.co.jp/action/index.htm
dragon_z
質問者

お礼

車の挙動について、細かく解説しているページですね。 ありがとうございます。時間をかけて読んでみます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5093/12700)
回答No.1

背の高い車はロール(左右の揺れ)が激しいので(柔らかいの意味がロールだと仮定)、ショックをよく交換します。これとは別に、スタビライザーも太いものに交換すると効果があります(または両方)。ショックの場合はゴツゴツ感が増しますが、スタビは左右のサスペンションを繋ぐ棒で上下動の差を抑えるように働くため、少しは乗り心地もマシでこちらの方が効果も高いように思います(当人比w)。 http://www.cusco.co.jp/products/2009webcatalog/index.html#115

dragon_z
質問者

お礼

ご丁寧にエルグランドのページにしていただき。ありがとうございます。 ショック(ダンパー)交換+スタビ交換ですか。 両方交換すると、高くつきそうですが、優先すべきはショック交換でしょうか?

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