- ベストアンサー
70スープラのリアローターの外し方について
はじめまして。三年式の70スープラに乗っています。先日、ホイール交換の際にハブボルトを折ってしまい、ボルトを交換しようとしたのですが、ブレーキは外れましたが、ローターが外れません。中央の大きなナットをはずさないと、いけないのでしょうか?ご解答よろしくおねがいします
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- ランクル100のホイールボルト折れ
ランクル100のホイールボルト折れ ランドクルーザー100のフロントのハブボルトを折ってしまいました。 新しいボルトを入手して、自分で交換しようとしたのですが、ハブホイールがはずせません。 ハブホイールのはずし方を教えて下さい。 ディスクローターも一緒にはずすのですか?
- 締切済み
- 国産車
- ハブボルトの交換クレームについて
前回のタイヤ交換時にハブボルトを折ってしまいディーラーで交換してもらったのですが、今回タイヤを交換しようとすると、前回ハブボルトを直したタイヤのナットが一箇所だけ以上に硬く、ナットを緩めてみるとナットがボルトから取れず、以後締め付けることも出来なくなりました(ナットは袋ナットです)。 このような場合またハブボルトの交換となってしまうのでしょうか?(今日はそのナットを放置して車は使用していません。)
- ベストアンサー
- 国産車
- ジャッキアップ失敗
お世話になります。 自宅でホイール付きスタッドレスタイヤに交換しました。 車載ジャッキによりジャッキアップをして、まずは左フロントを交換しようとノーマルタイヤを外し、 スタッドレスを装着(まだボルトにはめただけで、ナットは付けていない状態です。)したところ、 車が前に動いてしまいました。 (サイドブレーキのみで、タイヤ止めを忘れてしまっていました。) 車載ジャッキは外れず、斜めにかかった状態で止まりました。 ホイールをはめただけの状態でしたが、車が落下することは防げました。 ホイールがちょっと斜めになったのですが、パニックになった私はジャッキを下げてしまい、 そのせいでホイールがさらにななめに… 親の車のジャッキを借りて、ジャッキアップポイントのすぐ横あたりにかけ、ジャッキアップをして ホイールを外しました。 ハブボルトが折れていないか、傷や欠けはないか確認しましたが、 異常は見つかりませんでした。 ホイールのナットをつける部分周辺にも変形は見当たりませんでした。 この場合、ハブボルトは交換したほうがよいでしょうか? 走ってみて、異音や違和感がなければ気にしなくてもよいのでしょうか。 また、ジャッキアップポイントのところの塗装がはがれてしまったので、 タッチペンで塗りましたが、シャシーコートなどのほうがよいでしょうか? 何卒、宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 国産車のホイールについて
国産車は、ハブからボルトが出ていて、ナットで締めますが、 欧州車のように、ボルトで締めるように変えることは可能ですか? ハブの交換又は、ハブボルトの取り外し? 可能なら、メリットはありますか。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ハブボルトの交換を自分したい。
ホンダ、フィット1.3です。タイヤ交換のときハブボルト、ナットを壊してしまいました。ナットは抜けたのですが山が壊れてます。ボルトも使えません。前輪のボルト4本のうちの1本だけです。デーラーに聞くと1万円以上修理代(工賃)がかかるそうです。手間がかかるし、時間もかかるといってました。部品自体は数百円と思います。自分で部品を入手してハブボルトの交換は可能でしょうか?専用の工具など必要でしょうか?すいません。
- ベストアンサー
- 国産車
- JZA80スープラのホイール規定トルク
JZA80スープラに乗っているのですが、ホイールの締め付けトルク分かる方居られましたら教えてもらえないでしょうか? 平成10年式RZ-S 6速MTで、ホイールは現在純正16インチを履いています。
- 締切済み
- 国産車
- 自転車のボルト・ナット
前輪のブレーキワイヤーが切れたので交換しようとしたのですがボルトとナットが錆びついていてレンチで回りません。修理するとブレーキワイヤー・ボルト/ナット交換でいくら位かかりますか?費用がかかるのならば自分で直しますが錆びついたボルト/ナットを外す商品と新しいボルト/ナットを購入しますがコストとしてはどちらが高くつきますか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- スクーターのローターボルトのサイズ
ヤマハ JOG 5KN2のフロントディスクローターを交換したいのですが、 ローターボルトのサイズが分かりません。 外せば調べられますが、乗れなくなるのと、 ローターボルトの再利用は出来ないとなっています。 使用予定のローターボルトはキタコ製ですが、 0900-500-07004(ヤマハtype1) 0900-500-07005(ヤマハtype2) 2種類あるようで、どちらを使えばいいのでしょうか? また、ナットは販売されているのでしょうか? キタコ製でナットの型式が分かりましたら教えて下さい。 キタコ以外のメーカでも構いません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 続BBSホイールとナットについて(異音?・・・)
いろいろとご回答いただきましてありがとうございました。 本日、ホイールを取り外して気づいたのですが、ナット締める車両側から出ているボルトとブレーキディスクの穴(ボルトを出す穴)に少々の隙間があることに気づきました。 ボルトを手で動かすと穴の範囲でボルトが動きます。 この音がハンドルを切った際に出る音ではないかと思っております。 今まで、ホイール交換するまでは、全く気づかなかった(?)のですが、逆にこのボルト自体が穴の範囲ではありますが、動いてしまってもいいのか?っと思っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? また、私の車はマークII(90系)です。フロントディスクは、左右とも穴の範囲でボルトが動きました。リアディスクは、はずしてみていないのですが、整備書を見ますとディスクと車両側に取り付け後にナットで止めるようになっているようですが・・・ フロントディスクは、車両側に固定しなくても大丈夫?なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- MFC-J998DWNで受信ベルが2回鳴って切れてしまい、ファクスの受信もできず、受信番号も表示されない問題についてご相談です。電話のナンバーズディスプレイの切り替えができず、NTTに回線を調べてもらっても異常がないとのことです。
- お使いの環境はMacOSで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはないようです。電話回線はひかり回線です。
- 【補足】この質問はブラザー製品に関するものです。
お礼
ありがとうございます。やはり素人では無理でしょうか・・ボルトは4本生きているので、とりあえず飛ばさずはしろうとおもいます