• ベストアンサー

70スープラのリアローターの外し方について

はじめまして。三年式の70スープラに乗っています。先日、ホイール交換の際にハブボルトを折ってしまい、ボルトを交換しようとしたのですが、ブレーキは外れましたが、ローターが外れません。中央の大きなナットをはずさないと、いけないのでしょうか?ご解答よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana10_26
  • ベストアンサー率30% (118/390)
回答No.1

>中央の大きなナットをはずさないと、いけないのでしょうか 外さないと無理です。 素人なら触らないほうが良いと思います 外すにしてもめったに使うことが無いぐらい大きい『コマ』を用意しないといけないですので、5本のうち何本駄目か分かりませんが仮に3本生きているなら多少の自走は可能ですので修理工場で交換が安心と思います。

corvette4th
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり素人では無理でしょうか・・ボルトは4本生きているので、とりあえず飛ばさずはしろうとおもいます

その他の回答 (1)

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.2

ローターは熱による固着などで外れ難い場合があります。 ローターをよく見ると使われていないボルト用のサービスホールが1~2個開いているはずです、その穴のピッチにに合う長めのボルトをゆっくり回し入れて下さい。 固着している場合これで外れます。 しかし確認は出来てはいませんがスープラのパーキングブレーキはリヤディスクにインナーシューで止めているのでパーキングブレーキを掛けたままですとローターは外れません。 作業を行う前にパーキングブレーキを解除しミッションをバックかローに入れて輪止めをしておいて下さい。 あとの作業は↓のサイトでステージアですが参考にになると思います。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2776/long-h.html
corvette4th
質問者

お礼

ありがとうございます。時間があるときにやってみようと思います!ディスクブレーキなのにシューで固定されているのですね。勉強になりました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう