解決済み

自転車のボルト・ナット

  • 困ってます
  • 質問No.9576635
  • 閲覧数118
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 0% (3/529)

前輪のブレーキワイヤーが切れたので交換しようとしたのですがボルトとナットが錆びついていてレンチで回りません。修理するとブレーキワイヤー・ボルト/ナット交換でいくら位かかりますか?費用がかかるのならば自分で直しますが錆びついたボルト/ナットを外す商品と新しいボルト/ナットを購入しますがコストとしてはどちらが高くつきますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2007/6098)

自転車・マウンテンバイク カテゴリマスター
浸透性の高い油(普通の自転車用オイルでいい)をたっぷり塗って しばらく放置しておくと 回るようになります。
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (1165/3968)

さび付いてどうしても回らない場合はハンドグラインダーでネジを切り落とします。
場合によってはワイヤーを切断してブレーキそのものを外して作業することになる場合もあります。
それでもコストとしては2000円程度でしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (293/648)

費用ですが、2000円程度?かと思われますが、そのショップによって違いがあるので参考までに。工具があって自分で交換できる知識があれば、数百円くらいで修理できると思いますよ。当然ながら、自分で交換した方が安くつきますが、あくまでも自己責任です。
さて、ボルトの外し型ですがCRC-556を吹きつけ、しばらく放置しておくと外れる場合があります。
これで外れなければ、細口のガストーチでボルトを炙ると緩められると思いますが、それでも固着して緩まない場合は金ノコでナットを切ります。
もしくは、ナットに組み込まれているボルトにボルトと同じサイズのドリルで穴を開けます。(穴を開けるというよりボルトを崩します)
ボルトとナットを使わない前提であれば、レンチに等長パイプを付けてトルクをかけてボルトをねじ切ってしまっても良いかと。
いづれにしても、固着したボルトとナットは使えないので新しいものを用意しましょう。錆びているという事は、強度にも問題があるかもしれませんので安全のためにも新しい物に交換をお勧めします。
補足コメント
pross

お礼率 0% (3/529)

チャッカマンで長時間炙ってペンチで回しても開きません。呉5-56をたっぷり吹きかけた後に回しても開きません。100円ショップの金鋸でよろしいでしょうか?普通のシティバイクのボルトとナットはなんという名前の商品ですか?
投稿日時 - 2019-01-12 12:04:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2323/5207)

他カテゴリのカテゴリマスター
ダルマネジ と呼ばれる部分だと思います
https://www.monotaro.com/g/00346620/?t.q=%8E%A9%93%5D%8E%D4%20%83u%83%8C%81%5B%83L%20%83%8F%83C%83%84%81%5B%20%83l%83W

価格は高いものではないですが ホームセンターなどに置かれていない場合が多いです
外せても新しいワイヤーを締めて固定する事が難しい

自転車屋によっては回収品から取り置き(中古)して交換部品代として請求しない店もありますが ダルマボルトを切る道具を追加購入するとなると自転車屋に任せた方が安価に済むと思います

前が切れれば後ろも寿命が近い 前後交換とする場合が多いです 2000~2500円辺り? 前だけなら1000円以内
御客様本意なので前だけで良いと言われれば実施するかも知れませんが 若い頃に私が立ち寄っていた店では後ろも危険と判断した場合は修理を断っていました
この店では新品の予備を置いていましたがワイヤー交換時にダルマネジ代を頂いた記憶は無いです ワイヤーだけでもダルマネジ込みでも同じ価格でした
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (217/1004)

スプレー潤滑油を吹き付け

バーナーで加熱します