• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホイールナットが外れません。(ボルトが壊れたかも)

H5年式 三菱RVRです。 タイヤのローテーションをしましたが、右前輪が外れません。ナットの締め付けが強く、レンチに体重を乗せてどうにか緩めました。ところが、その後ナットが咬んでいるような感触で回すのに力を要しました。そして1本のナットはかなり抵抗があるため途中で諦め、また絞め戻しました。その時も手で回すことが出来ず、工具を足で踏んで、どうにか元に戻しました。ホールには切子のような金属粉が少量付着していました。 ボルト部分が壊れたかもしれません。 何か改善策はありますでしょうか。 なるべく安価に済ませたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okanah2

経験ありですが 安く済ませようたって事故ったらお終いです ボルトは亀裂が入っていて破断するので とにかく修理工場に行ってボルトを交換しましょう ナットはカーショップに売っているので 安ければそれを持ち込んで取り付けてもらいましょう

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一度見てもらいます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nik650

もう手遅れかもしれませんが、こんどこのような事が あったら!ということで。 俺もネジが堅くて十字レンチで回してもまったく びくともしなくて、体重かけると十字レンチが クネっと曲がって回しにくくて諦めました。 JAF会員だったのでJAF呼んで対処してもらいました。 その時の方法は、ネジと同じ高さまでジャッキを上 げます。 そのジャッキに十時レンチを引っかけます。 そうするとどんなに力いれても十字レンチが 地面と平行なのでナットの山が削れることは ありません。 そこでてこの原理を利用して、物干し竿みたいな 鉄パイプの中に十字レンチをいれて回します。 JAFの人がいっていましたがここで強行に 回すとネジが切れるそうです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応は元に戻ったのですが、強行するとネジが切れるんですね。