• ベストアンサー

自転車のボルトの締め付けトルク

自転車のボルトなどでよく締め付けトルクが指定されているものがありますよね?あれって結構正確にやらないと精度に影響など出てきますでしょうか? また、正確にやることが必要な場合、どのような工具で締付けを行うといいでしょうか?私はトルクレンチしか知りませんが、安くても4000円もしてしまうので、他の安い工具で代用できないかなと考えています。 解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silverakun
回答No.1

トルクとは、 ボルト心からレンチの(手の)握り部の長さX力 ですからそれで計算してください。 参考ですが、自転車だけでなく、全てのボルト径に対して、適正トルクが決まっています。

natyari-
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• silverakun
回答No.2

すみません。 参考資料の添付を忘れていました。 http://www.kart21.com/boruto_toruku.htm