ボルトの適正締め付けについて

このQ&Aのポイント
  • ボルトの適正締め付けについて考える
  • 適切なトルクレンチの使用方法とは
  • 鋳肌や塗装が施された部品への取り付けに注意が必要
回答を見る
  • 締切済み

ボルトの適正締め付け

動く機械への部品組付けにおいて、ボルトの弛みが問題になることがあります。保全技能でトルクレンチを使用せずに適正な締め付け軸力を出す為の 基本的な方法があるのでしょうか。 相手は鋳肌で面が出ておらず,塗装が施されています。 取り付ける部品は68?の板金部品です。 ボルトは六角穴付きボルトで強度区分11Tのものを使用しています。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

技能検定油圧装置調整作業で機器の締め付けトルクが規定内かどうかという課題があります。 勿論トルクレンチは使えません。 練習方法は自分の一定に(安定して)出せる力で締め付け、トルクレンチで確認し、調整はレンチの長さで出すようにしてました。 ほんの一例ですが参考までに。