• ベストアンサー

ボルトの締付力について

誰か教えてください。 スタッドボルト(M10)とナットで品物を固定しているとします。 トルクレンチを用いて、一定のトルクで締め付けたとき、品物を押さえつける力(軸力)の求め方を教えてください。ボルトは並目・ピッチ1.5mm(ミスミ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.2

私も勉強中の身ですが、分かる範囲で答えたいと思います。 呼び径dのねじをトルクTで締め付けた場合の軸力Fは F=T/(Kd) で表されます。 ここでKは「トルク係数」と呼ばれるもので、 平均的にはK=0.2 位です。 M10のボルトでは2.5kgf.m の締め付けトルクに対して、 1250kgfの軸力が得られます。 1) ただし、Kは座面やねじ面の摩擦係数を含むため、ばらつきが大きく、 締め付けトルクもある程度ばらつくため、 実際の締め付けトルクに対する軸力の変動幅は、 ±30%にもなるそうです。 そのため、設計上では、安全のためには-30%で強度計算を行わなくては ならないため、過剰品質になりやすいという欠点を持ちます。 この欠点を回避するため、「降伏点締め付け法」が用いられることがありますが、 手間がかかるため、現場ではあまり用いられていません。 2) 参考文献 1)「ねじのはなし」 第5章ねじの締め付け   財団法人 日本企画協会 2)「続・実際の設計」9.1ねじ・ボルト・ナット   日刊工業新聞社  「どんなひと」: 機械の部品加工、組立を行っています。           機械設計について、個人的に勉強しています。(まだまだ          勉強しなければならないことが多々あります。設計業務は未経          験です)

DABURON
質問者

お礼

お忙しい中、御回答有難うございました。 大変参考になりました。 もう少しの間、締め切りを待ちたいと思いますので、 また何かありましたら、宜しくおねがいします。

その他の回答 (1)

回答No.1

初期締め付け力のことをいいたいのですか? それなら公式として F=0.6σA σ:降伏応力,A:有効断面積 で計算できるはずです。