ボルトの締付力についての計算方法

このQ&Aのポイント
  • ボルトの締付力の計算方法を知りたい方へ
  • 締め付けた時のワークを押さえつける力の求め方を教えます
  • トルクとネジの仕様から締付力を計算する方法について解説します
回答を見る
  • ベストアンサー

ボルトの締付力について

ボルトの締付力の計算について分からない為投票しました。 一定のトルクで締め付けたとき、ワークを押さえつける力の求め方(計算式)を教えてください。 トルクは5kgf・mでネジは自作みたいで外形φ80ピッチ2?です。 素人ですいませんが分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

> 素人ですいませんが分かる方いらっしゃいましたらお願いします 素人への説明が、一番難しいんだな。 どこまで、説明しなければ駄目なのかが判らないから。 > ボルトの締付力の計算について分からない為投票しました  わからないが、解らないか判らないでも異なりますが、投稿でなく投票なので…。 さて、ねじを廻しますとねじが締まったり緩んだりします。 これは、ねじを廻す力がねじ山を介してねじ軸方向への力に変わったことにより起こります。 その関係式は、URLの最初を確認願います。 <専門用語は、用語検索等でできるだけ貴殿の方で確認してください> しかし、実際にボルトを締め付ける際には、ボルト頭部が接地して締め付けることが多く その部分が締め付けの抵抗になります。 <(ねじ締付トルク ⇔ ねじ軸力 + ボルト頭部接地抵抗)になることが多い> ねじジャッキでの使用方法は、ボルト頭部が接地してない締め付けです。 <(ねじ締付トルク ⇔ ねじ軸力 )になることが多い> ねじジャッキ的な使用方法で、ボルトのねじ軸端で押して固定の場合は、ねじ軸端部分が 締め付けの抵抗になります。 <(ねじ締付トルク ⇔ ねじ軸力 + ねじ軸端部分接地抵抗)になることが多い> それらの抵抗部分を考慮した計算をしないといけません。 それを、URLの二段目に記載します。(3段目は、参考の内容です) また、ねじ締付トルク ⇔ ねじ軸力の換算時や、ボルト頭部接地抵抗計算時には、 摩擦係数をいくらに設定するかも重要になります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ORBIT/lec/lec004/lec004.html http://www.110.ne.jp/nejitech/neji_techdoc_016_2.html http://www
質問者

お礼

より分かりやすいご説明有難う御座います。 計算してみます。 参考の資料も有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ボルトなどねじのトルクまたは軸力の計算はピッチと基準周長(リード)から 構成される斜面、つまりリード角の斜面を想定した力学から計算されます。 詳しくは下記サイトをご覧ください。トルクと軸力の関係式に着目してくだ さい。材料の組み合わせあるいは表面状態によりねじ面摩擦が異なるので、 結果に差異が表れます。摩擦係数については鉄どおしの組み合わせなら、 0.1~0.3位と思われますが、実際に近い要素で測定しておいた方がより正確です。

参考URL:
http://www.110.ne.jp/nejitech/ct1_003.html
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 素人ですいません。 なんとなく力のイメージがつきました。 計算式にて計算してみます。

回答No.1

計算式を教わって、答えを出すと覚えないと思いヒントだけ、、。 例えば 直角三角の長い紙(鋭角が3度くらい)を丸棒に巻きつけると、 巻き終わるとネジのように見えます。 底辺が回転トルクで短辺が引き上げ力(締め付け力)です。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 力の原理がより分かりました。