ネジの締め付けトルクと推進力の関係

このQ&Aのポイント
  • ネジの締め付けトルクの求め方についてアドバイスをお願いします。
  • ネジの外径、ピッチ、摩擦係数などを考慮して、締め付けトルクを計算する方法を教えてください。
  • 推進力と締め付けトルクの関係について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネジの締め付けトルクと推進力の関係

以下に付いて正しいかどうか判断できる方アドバイスください。 ネジの締め付けトルクの求め方 推進力:F 締め付けトルク:T ネジの外径:M ネジのピッチ:P 摩擦係数:μ とすると T=0.5×F×P/π+0.5×F×μ×M

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

ドライバメーカーの東日で提示している 式はもっとシンプルです。 T=K・d・N T:トルク kgcm K:トルク係数=0.2(μ=0.15) d:ねじ外径 cm N:軸力  kg これから見ると軸力とトルクの関係には ねじピッチは影響しないことになります。 参考までに

参考URL:
YQW04435@nifty.ne.jp
質問者

お礼

早速東日のカタログを拝見いたしました。 確かにそうかかれています。私の式と計算結果を比較してみました。約倍の数字となりました。何故だ!!わかりません。 しかし、ネジピッチについては、ネジピッチにネジ径に比例して大きくなるものなのでそこらへんを近似したものかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネジの締めつけトルクは、色々な要因が絡んでいて、一概にそれで良いとはナカナカ言えないと思います。 作っている物によっても変わってくるとおもいます。 (コンベヤなのか、飛行機なのか、電化製品なのかとかで変わってくろるとおもいます。) 「ねじ締結”新”常識のうそ」松木啓介著(日経メカニカル別冊)という本が参孝になると思います。

質問者

補足

非常に弱い締め付け力でネジを締めあるものを固定しようとしています。 あまり強く締めると物が壊れてしまうので。 よって、ネジの材質などは関係がありません。ネジの破壊強度に対して弱い力で締めるので