• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネジの締め付けトルクと推進力の関係

以下に付いて正しいかどうか判断できる方アドバイスください。 ネジの締め付けトルクの求め方 推進力:F 締め付けトルク:T ネジの外径:M ネジのピッチ:P 摩擦係数:μ とすると T=0.5×F×P/π+0.5×F×μ×M

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数661
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

ドライバメーカーの東日で提示している 式はもっとシンプルです。 T=K・d・N T:トルク kgcm K:トルク係数=0.2(μ=0.15) d:ねじ外径 cm N:軸力  kg これから見ると軸力とトルクの関係には ねじピッチは影響しないことになります。 参考までに

参考URL:
YQW04435@nifty.ne.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速東日のカタログを拝見いたしました。 確かにそうかかれています。私の式と計算結果を比較してみました。約倍の数字となりました。何故だ!!わかりません。 しかし、ネジピッチについては、ネジピッチにネジ径に比例して大きくなるものなのでそこらへんを近似したものかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ネジ締め付けトルクについて

    例にて質問致します。 いま、2種類のネジがあります(あくまで例です)。 ?19のスパナで締付けるM12のネジ ?15のスパナで締付けるM12のネジ 違いはスパナで締め付ける際の径のみで、他(摩擦係数・ネジ各部径・など)は全く同条件と考えて下さい。 質問1 2種類のネジを10N・mトルク締めした際の締付け角度は全く同じなのでしょうか?必要条件か分かりませんが、角度0°位置は1N・mとして下さい。 質問2 2種類のネジを45°角度締めした際のトルクは全く同じなのでしょうか? なお、角度0を決めるトルクは同じ。 これが、理論的に分かる計算式及び資料をご存知でしたらお手数ですが、教えて下さい。ご協力お願いいたします!! 不足が御座いましたら指摘お願いします。 質問1,2ともに締め付け速度(角速度)は同じとします。

  • ネジ取付用バカ穴径と締め付けトルクについて

    いつもお世話になっています。 ネジ取付用バカ穴についての質問です。 1)バカ穴径に基準値、規格値はありますか?(座面の何%でもいいです) 2)バカ穴径を変更することで締め付けトルク、信頼性などに影響することはありますか。   例 バカ穴径4.5→5.2 3)締め付けトルクの計算式はネジ部で発生するトルクの項とネジ座面にて発生するトルクの項の和となります。  締め付けトルク T=dQtan(ρ+α)/2+Qμ(D+d1)/4 (Q:軸力,μ:摩擦係数,D:ネジ座面径,d:ネジ有効径,d1:バカ穴径)  このときネジ部で発生するトルクの式のうち(D+d1)/4は平均半径となります。この式ではバカ穴が大きくなれば平均径が大きくなり、結果締め付け(緩みも含む)トルクが微少ではありますが増すこととなります。  感覚的には、バカ穴径が大きくなると、座面との接触面積が減少しトルク)減少するように思われます。  (式が間違っていればご容赦願います)  どのように考えればよいか締め付け信頼性も含めアドバイス、補足等願います。尚、ネジは座金ありと無しどちらも使用します。  

  • 自動車の推進力に関すること

    以下のような問題がありました。 質量mの自動車が、角度βの斜面を、Rの抵抗力を受けながら、Vメートル/sの一様な速さで登っているとき、自動車の仕事率P(J/S)はいくらか? なんとか解けました。 Fは F=mg・sinβ+R となり P=F・v=(mg・sinβ+R)v  となります。 ここで質問です。このFは、静止摩擦力で、限界の時は最大摩擦力で F=μmgcosβ だと思います。 今、仮に、等速ではなく、ある一定の加速度で斜面を登っていたら、 ma=F-mg・sinβ-R となり推進力は F=mg・sinβ+R+ma となると思います。 さらに、仮に、斜面ではなく、平地で、かつ等速で、かつ抵抗が無い(この抵抗は、空気とかタイヤの変形その他考えられると思いますが、そういったのを考えない場合です)場合を想定すると、上の方程式は F=0 になります。これが疑問なんですよ。 疑問その1  Fは存在すると思います。タイヤが地面を後ろに押し、その反作用として地面からタイヤが前に押される。タイヤと地面との静止摩擦力だと思います。しかしF=0は何故? 疑問その2  その1で述べたように、この仮定の状態では、静止摩擦力だけが、進行方向に働いていると思います。しかしこの仮定では等速なので、ニュートンの第1法則に照らし合せると、矛盾しませんか?(力が働いていてかつ釣り合っていないのに、等速で走っている。) 適切なアドバイスお願いします。(R=0を考えるのはタブーなのでしょうか?)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

ネジの締めつけトルクは、色々な要因が絡んでいて、一概にそれで良いとはナカナカ言えないと思います。 作っている物によっても変わってくるとおもいます。 (コンベヤなのか、飛行機なのか、電化製品なのかとかで変わってくろるとおもいます。) 「ねじ締結”新”常識のうそ」松木啓介著(日経メカニカル別冊)という本が参孝になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

非常に弱い締め付け力でネジを締めあるものを固定しようとしています。 あまり強く締めると物が壊れてしまうので。 よって、ネジの材質などは関係がありません。ネジの破壊強度に対して弱い力で締めるので

関連するQ&A

  • 材質黄銅製ネジの摩擦抵抗

    材質黄銅製のM20 ピッチ1.5のネジの締め付け強度計算をしていますが 黄銅の摩擦抵抗がわかりません 締め付け相手部品も黄銅製です 摩擦抵抗又は締め付けトルク、判断トルク計算わかる人あればご教授ください

  • 必要トルク

    市販されている手動リフタ(台形ネジ式)に100kgの荷重を載せて使用する場合に、必要なトルクを計算し、適するハンドルの大きさを選定したいのですが、手動の場合の必要トルクの計算の方法が分かりません。 勉強不足でお恥ずかしいですが、アドバイスお願いします。 計算結果、条件を満たすハンドル径が大きくなりすぎる時(最大φ300くらいまで)には途中でギアにて減速させるような事も必要かと考えています。そのあたりのアドバイスも頂きたいです。 使用するリフタの仕様は以下のとおりです。 台形ネジ軸径:φ14 リード:3 ストローク:200 その他、計算に必要な条件あればお願い致します。 皆様、ご親切にありがとうございました。 今回は、摩擦角、リード角の算出方法も記載してあった回答(1)様の資料を参考にさせて頂き、回答(3)様の答えと同じような数値になりました。 計算については以下のとおり行いました。 p=リード(3mm)、D=ねじ有効径(φ12.5)、Q=推力(100kg)、μ=摩擦係数(0.15)、 T=トルク、F=力、30°台形ねじ頂角が2×βとし、 摩擦角:θ=tan^-1(μ/cosβ)=tan^-1(0.15×cos15)=8.83 リード角:tanα=p/π・D=3/3.14×12.5=0.0764・・・なのでα=4.37 T=Q・D・tan(α+θ)/2=100×12.5×tan(8.83+4.37)/2=146.6kg・mm(0.1466kg・m) φ300ハンドルにかける力F=T/l=146.6/150=0.98kg 上記結果を導くことができました。 皆様、ありがとうございました。

  • ネジの保証トルクについて

    小ネジの保証トルク(Nm)について知りたいのですが、どういった計算で出されているのでしょう。 JISの閲覧サイトで探してみたのですが、呼び径2.0とか2.5は表に載っていたのですが、探している呼び径2.3はありませんでした。 この保証トルクは、有効面積とかから算出されているのでしょうか? 保証トルク=呼び径×有効面積×定数 で、なんとなくJISの表と近い数字はでるのですが、一致はしませんでした。 計算式などがありましたら、ぜひ教えて下さい。 ねじの材質は炭素鋼(SWCH16A)です。

  • インチネジについて

    かなり古い図面ですが、ネジの寸法に「2.00-16UN-2A」と謳われています 2インチのピッチが16だと思いますが、これを測定するリングゲージが見つかりません そもそもこのサイズがJIS規格などに載ってないです このサイズのネジは特殊ネジですか? この仕事を請けると年間1500個を今決まってるだけで5年続きます もう1つ初歩的な質問ですが、おねじを検査するゲージの通りネジ・止まりネジ用のリングゲージと外径用のリングゲージの使い分けはどう違うのでしょうか 通りネジ・止まりネジ用のリングゲージは有効径、外径用のリングゲージは外径が基準になってるようですが、どちらを選ぶかをどう判断するのでしょうか? よろしくお願いします

  • ボルトの締め付けトルク

    30歳、エンジニアです。ふと疑問に思いました。締め付けられたボルトのトルク値を測定するときって、増し締め方向に締めて測定しているのですが、あれって正確に締め付けトルクを測定できているのでしょうか?一端締め付けた物を増し締め方向に測定するので、静摩擦係数が影響するのでしょうが、締め付けているときはボルトを回しているので動摩擦係数が影響すると思われます。静摩擦係数と動摩擦係数は違うでしょうから、正確に締め付けられたトルクの値は測定できていないかと疑問に思いました。どうか詳しい方教えてください、お願いします。

  • このネジについて教えて下さい。

    下記サイズのオネジを入手したのですが、規格が判りません。メネジを作りたく、規格をご存じの方がおられましたら教えて下さい。 外径:14.16 内径:13.92 ピッチ:1.236 海外製の油圧マニホールドに切ってあるネジです。 宜しくお願いいたします。 ご指摘有り難うございます。寸法、誤記でした。 以下が正解になります。申し訳ありません。 外径:14.16 内径:12.36 ピッチ:1.39~1.41 となっております。 改めまして宜しくお願い申し上げます。

  • ネジの種類について

    バフ研磨機、主軸に加工されているネジの種類、規格を調べていま す。  これに合うナットを作成したい為です。 ノギスでこの雄ネジを調べたところ、外径約φ25、谷の径約φ19.5、ピッチ約4.3 ぐらいかなと思わ れます。(谷の径とピッチは、不正確であまり自信有りません) 又、ネジ山形状を見ると山部の幅が約1.8mm?、谷部の幅が、約2mm?に測れるので 台形ネジかと思い、調べてみたのですが、30度台形ネジや29度台形ネジには外径26mmないし28mmピッチ3ないし5mmの規格しか見つけられませんでした。 ちなみにナットの内径は、φ21です。 ノギス計測の精度に自信はありませんが、さすがに1mmも間違えているとは思えません。 このネジに見合う規格について、ご存知の方がおられましたら情報を頂けないでしょうかよろしくお願いいたします。

  • ねじの係数について

    異動となり営業から設計にいかされた素人です。 早速、ボルト締め付けトルクの設計をしていて 本等も読んでいるのですが トルク係数をどれぐらいで設計して良いのかが判断つきません。 座面・ネジ面の摩擦係数がわかればトルク係数もでてくると思うのですが その摩擦係数すら幾らにして良いかがわかりません。 実験をすれば良いのですが・・・ そこで、そういう係数は幾らぐらいが良いのでしょうか? ボルト・ナットは亜鉛メッキ品 非締結体はSS400相当で無潤滑。 トルク係数 0.15~0.25 摩擦係数 0.1~0.2 で見ておけば良いのでしょうか? よろしくお願いします また,締付係数も普通のトルクレンチを使う場合は ±30%を見ておくべきですか?

  • ネジ表記について

    お世話になります。 とあるフランスのメーカーさんの図面を見る機会がありました。 外径φ90、内径φ86の鋼製パイプの内径にネジを切っていたのですが、ネジの指示が「M87×100」となっていました。 通常「×~~」というのはピッチを表しますが、ピッチ100というのはありえませんし、いったいどのようなネジのことなのかがわかりません。 フランスならではの表記方法があるのかと思い調べてみたのですが、参考になるようなものは探せませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • M5 P0.8 のネジ切りについて

    いつもお世話になっております。 旋削で外径ネジ切りを行いたいのですが、 現状所有しているネジ切りチップがピッチ0.5~1.5用で チップ端面から刃先までの距離が0.9の物で、 干渉の問題でもう少しチップ端面から刃先までの距離が 短い物を使用したくピッチ0.75用または32山用のチップが 使用できないかと思い投稿いたしました。 使用しても問題ないでしょか? また使用できたとして問題になるのが谷Rの違いかと思いますが、 M5 P0.8 の谷Rはいくつでしょうか? 御教示頂けます様、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう