ネジの締め付けトルクと推進力の関係

このQ&Aのポイント
  • ネジの締め付けトルクの求め方についてアドバイスをお願いします。
  • ネジの外径、ピッチ、摩擦係数などを考慮して、締め付けトルクを計算する方法を教えてください。
  • 推進力と締め付けトルクの関係について詳しく知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネジの締め付けトルクと推進力の関係

以下に付いて正しいかどうか判断できる方アドバイスください。 ネジの締め付けトルクの求め方 推進力:F 締め付けトルク:T ネジの外径:M ネジのピッチ:P 摩擦係数:μ とすると T=0.5×F×P/π+0.5×F×μ×M

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

ドライバメーカーの東日で提示している 式はもっとシンプルです。 T=K・d・N T:トルク kgcm K:トルク係数=0.2(μ=0.15) d:ねじ外径 cm N:軸力  kg これから見ると軸力とトルクの関係には ねじピッチは影響しないことになります。 参考までに

参考URL:
YQW04435@nifty.ne.jp
noname#230358
質問者

お礼

早速東日のカタログを拝見いたしました。 確かにそうかかれています。私の式と計算結果を比較してみました。約倍の数字となりました。何故だ!!わかりません。 しかし、ネジピッチについては、ネジピッチにネジ径に比例して大きくなるものなのでそこらへんを近似したものかもしれませんね。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ネジの締めつけトルクは、色々な要因が絡んでいて、一概にそれで良いとはナカナカ言えないと思います。 作っている物によっても変わってくるとおもいます。 (コンベヤなのか、飛行機なのか、電化製品なのかとかで変わってくろるとおもいます。) 「ねじ締結”新”常識のうそ」松木啓介著(日経メカニカル別冊)という本が参孝になると思います。

noname#230358
質問者

補足

非常に弱い締め付け力でネジを締めあるものを固定しようとしています。 あまり強く締めると物が壊れてしまうので。 よって、ネジの材質などは関係がありません。ネジの破壊強度に対して弱い力で締めるので

関連するQ&A

  • ねじの締付トルク

    ねじの締付トルクT=kbFという公式から算出する事しか知りません。 実際にはどのように計算しているのでしょうか? ご教示下さい。 T:締付トルク k:トルク係数 b:ボルト係数 F:軸出力

  • ネジの締め付けトルク

    ネジの締め付けトルクについて質問させて頂きます。 塩ビの板(t=3mm)を、次の3種類の ネジ+ 平ワッシャー +バネワッシャー +ナット にて固定しています。 (1) M3ネジ + 袋ナット (2) M5ネジ + ロックナット (3) M5ネジ + ナット  ※いずれも平ワッシャー +バネワッシャーを付けています。 今までは、作業者(女性パート)の力加減に任せていましたが、 今後は、締め付けトルクにて管理していきたいと思います。 適正トルクをネットにて検索しましたが、 「強度区分」「トルク系数」「ボルト軸力」などの 難しいことが書かれています。 上記(1)~(3)までのトルクと、 もっとも簡単な手動式のトルクドライバーを 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ネジ取付用バカ穴径と締め付けトルクについて

    いつもお世話になっています。 ネジ取付用バカ穴についての質問です。 1)バカ穴径に基準値、規格値はありますか?(座面の何%でもいいです) 2)バカ穴径を変更することで締め付けトルク、信頼性などに影響することはありますか。   例 バカ穴径4.5→5.2 3)締め付けトルクの計算式はネジ部で発生するトルクの項とネジ座面にて発生するトルクの項の和となります。  締め付けトルク T=dQtan(ρ+α)/2+Qμ(D+d1)/4 (Q:軸力,μ:摩擦係数,D:ネジ座面径,d:ネジ有効径,d1:バカ穴径)  このときネジ部で発生するトルクの式のうち(D+d1)/4は平均半径となります。この式ではバカ穴が大きくなれば平均径が大きくなり、結果締め付け(緩みも含む)トルクが微少ではありますが増すこととなります。  感覚的には、バカ穴径が大きくなると、座面との接触面積が減少しトルク)減少するように思われます。  (式が間違っていればご容赦願います)  どのように考えればよいか締め付け信頼性も含めアドバイス、補足等願います。尚、ネジは座金ありと無しどちらも使用します。  

  • ネジ締め付けトルクについて

    例にて質問致します。 いま、2種類のネジがあります(あくまで例です)。 ?19のスパナで締付けるM12のネジ ?15のスパナで締付けるM12のネジ 違いはスパナで締め付ける際の径のみで、他(摩擦係数・ネジ各部径・など)は全く同条件と考えて下さい。 質問1 2種類のネジを10N・mトルク締めした際の締付け角度は全く同じなのでしょうか?必要条件か分かりませんが、角度0°位置は1N・mとして下さい。 質問2 2種類のネジを45°角度締めした際のトルクは全く同じなのでしょうか? なお、角度0を決めるトルクは同じ。 これが、理論的に分かる計算式及び資料をご存知でしたらお手数ですが、教えて下さい。ご協力お願いいたします!! 不足が御座いましたら指摘お願いします。 質問1,2ともに締め付け速度(角速度)は同じとします。

  • ボルトナットの締付トルクについて

    ボルトナットの締付トルクについて質問させていただきます。 既に、同じ質問ありましたらごめんなさい。 材質:sus304 強度区分:A2-70 上記ボルトナットの締め付けをしたいのですが、ネットで調べますと推奨締付トルクが40N・mくらいで、オーバートルクになれば当然ボルトが伸びたり飛んだりするかと思いますが、 逆に30N・mくらいで締め付けると何か問題が起きますでしょうか? 摩擦係数が0.1,0.2,0.3とあり、摩擦係数によっても推奨締付トルクが変ると思いますが(現物は0.2~0.3だと思います)、とりあえず無視でお願いいたします。 詳しい方、ご回答宜しくお願いいたします。

  • ネジ締め付けトルク

    ネジの締め付けトルクについて教えて下さい。 現在、ADC12のアルミ材料を鋳造した製品に M2.3・M2.6のタッピングビスを使用して 組み立てを行っております。 その中で、顧客要求の締め付けトルクが以下となっております。 M2.3 締め付けトルク5~11kg/CM M2.6 締め付けトルク8.6~18.4kg/CM この要求に対し弊社の製品が満たしておりません。 それと、適正トルクがどのくらいなのかが判りません。 大変申し訳ありませんが、この関係で判る方、回答お願いします。

  • ねじの 軸力 及び 締め付けトルクについて

    ねじ(ボルト)の 軸力・締め付けトルクについてご教授下さい。 私の会社の社内標準では軸力からトルク値を出す場合の公式は [T=k・d・Ft]・・・? となっています。 ですが,私が持っている本では [T = F/2(d2・μs/cosα + P/π + dw・μw)]・・・?と記されています。 素人である私が考えるには, ?の公式にある K(トルク係数)を求める計算式を 展開して1つの式にまとめると?の式になる。と思うのですが この解釈で宜しいのでしょうか? 因みに?の式は 締結の原理と設計/山本 晃 という本から。 ?の式は ねじ締結概論/酒井 智次 という本に載っていました。 こういう場合、自分が持っている本で計算するより, 社内標準となっている計算式で設計するのが当たり前なのでしょうか? また,酒井 智次さんの本は持っているのですが, 山本 晃さんの本も買うべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • M4ねじ締め付けトルクと締め付け力の関係を教えて

    なべ小ねじM4ねじを締め付けトルク80N・cmで鉄板に締め付けたときに、ねじ頭の座面が鉄板の当接する面にかける押し力(締め付け力)はいくらになるかおしえてください。できましたら、計算式も教えてください。

  • ねじの係数について

    異動となり営業から設計にいかされた素人です。 早速、ボルト締め付けトルクの設計をしていて 本等も読んでいるのですが トルク係数をどれぐらいで設計して良いのかが判断つきません。 座面・ネジ面の摩擦係数がわかればトルク係数もでてくると思うのですが その摩擦係数すら幾らにして良いかがわかりません。 実験をすれば良いのですが・・・ そこで、そういう係数は幾らぐらいが良いのでしょうか? ボルト・ナットは亜鉛メッキ品 非締結体はSS400相当で無潤滑。 トルク係数 0.15~0.25 摩擦係数 0.1~0.2 で見ておけば良いのでしょうか? よろしくお願いします また,締付係数も普通のトルクレンチを使う場合は ±30%を見ておくべきですか?

  • ボルトの締め付けトルク

    30歳、エンジニアです。ふと疑問に思いました。締め付けられたボルトのトルク値を測定するときって、増し締め方向に締めて測定しているのですが、あれって正確に締め付けトルクを測定できているのでしょうか?一端締め付けた物を増し締め方向に測定するので、静摩擦係数が影響するのでしょうが、締め付けているときはボルトを回しているので動摩擦係数が影響すると思われます。静摩擦係数と動摩擦係数は違うでしょうから、正確に締め付けられたトルクの値は測定できていないかと疑問に思いました。どうか詳しい方教えてください、お願いします。